SSブログ

新作アニメ 夢喰いメリー 第1話 夢現 レビュー キャプ [アニメ]

dream0107_top.jpg

毎晩のように大勢の軍隊のような猫に追いかけられる夢を見る藤原夢路。
そんな夢路に、猫の中に一匹が言う…

もうすぐニャ
もうすぐ親分が直々にお出ましするニャ
ゆめゆめ覚悟しておくように、ニャ

目を覚ます夢路。

次ぎは親分?

いったいどういう事なのか夢路にはわからなかったが
その意味をすぐに彼は知る事になる

後は続きからどうぞ
 

夢路は親の仕事の都合で幼なじみの橘勇魚の家に下宿中。
幼なじみ(゚∀゚)キタコレ!! 夢路は勇魚と同級生で友人の秋柳貴照
霧島咲なんかと一緒に登校… 秋柳君、勇魚をからかうような
川柳を一句詠む・・w 

学校に着くと、咲が夢路に「今日もコレやってよ~」と言ってくる
夢路は親指と人差し指で輪を作り、その輪から人を見ると、その人が
今夜体験するであろう「夢」の姿が色の付いたオーラの形で見えると
いう特技を持っていた。パターンが多い為に、肝心の的中率は低い。
トイレに行った夢路は鏡に映った自分を輪の中から見てみる。
鏡に映った自分の姿は黒。色の通り、それは悪夢の象徴で、今夜も
猫に追いかけられるのかとげんなりな夢路。

黒いオーラは悪夢の"しるし"。これだけは的中率100%というわけだ

dream0107_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夢路は文芸部員で、貴照や咲も同じ文芸部員。顧問?が飯島先生
いう米好きの先生… なんか不思議な人ね? 部長は星野鳴という
メガネ女子。 まあ、ここらへんはほぼ人物紹介といった感じでしょうか。

夢路が1人で下校していると…
頭上から女子が降ってきた
キタ――(゚∀゚)――!! これが夢路とメリーの出会い。

メリーは帽子がない~と言いながら、早々に夢路の前から去っていく。
その後、一旦家に帰った夢路が、街を歩いていると、帽子を発見。
中に猫が入っていたので、帽子が歩いているように見えた…という
感じだが、この時点で、その帽子がメリーの帽子だという事は
気付いてない様子。と、ここで、突然、白昼夢に襲われる夢路。
あの悪夢の世界にいつの間にか入っている。

気付くと周囲は猫たちに囲まれ、目の前には猫たちの親分、
追跡者(チェイサー)のジョン・ドゥが現れる。
ジョンは夢の世界から、現実の世界に行く為には器が必要であるといい
夢路をその器にしようと、夢路を追いかける。夢路は廃墟の中に
逃げるが、追い詰められ絶体絶命状態に。すると、そこに
あのメリーが現れる。「あったあった、私の帽子!」

dream0107_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

夢路とジョンだけの空間であるはずの場所にメリーが介入してきた事に
驚くジョン。ジョンはメリーに、「現界(うつつ)」への先駆者に敬意を
表すると言い、メリーも人間を器にして現界に行ったのだな?と
聞くが、メリーはそんな事知らないと言う。
メリーは気付いたら現界に居たらしく、元の場所に戻りたいと
ジョンに自分を幻界に連れて行けと言うが、ジョンは現界に行きたいので
話はまとまらず、メリーは力ずくでも連れて行ってもらおうと
ジョンに戦いをしかける。メリーは強く、ジョンに勝利するが
ジョンは お主が「そう」なのか? と意味深な言葉を
メリーに投げかけ、その場から去っていってしまう。
色々と、わけわからん部分が多いが、ジョンはメリーの正体を
知っているのか? 

ジョンが去った後、白昼夢から解放された夢路。が、そこには
メリーが! メリーはもう一度、ジョンを呼べと泣きながら夢路に
掴みかかるが、夢路がどうしようもないという顔をすると、
諦めて、その場から去ろうとする。が、明らかになんか体全体が
赤いぞメリー…去っていこうとするメリーの腕を夢路が掴むと
メリーは涙を流しながら、気を失ってしまう…

幻界(ゆめ)と現界(うつつ)二つの世界で何が
起ころうとしているのか…
追跡(チェイス)する価値はありそうだ…

そう呟く幻界のジョン。

で、最後に出てた女子は誰?

dream0107_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

始まりましたよ~夢喰いメリー。夢路の声を岡本信彦がやるので
それだけでも楽しみだったんですけど、冒頭から、絵がほんと(・∀・)イイネ!
貴照の声、立花慎之介だし、なんか知らないキャラで飯島良太という
キャラの声、鈴村健一! なかなかいい感じじゃないですか。
ただ、話は… ちょっとまだわからんw まあ、1話だけじゃ
どんなものだってこんな感じか~ しかし、なんかいい感じに
なりそうな予感は充分あります。
猫が可愛い! あと、ほんと、絵がいいね~ この絵の感じを
ずっと保ってくれたらいいですな!  

スタッフ
原作・デザイン協力:牛木義隆
監督:山内重保
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン・総作画監督:藤井昌宏
プロップデザイン:冷水由紀絵
美術監督:松本健治 ゆきゆきえ
色彩設計:石田美由紀
撮影監督:黒澤 豊
編集:西山茂(Real-t)
音響監督:本山哲
音楽:奥慶一
音楽プロデューサー:高取昌史
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション統括:松倉友二
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:夢喰いメリー製作委員会、TBS
製作協力:ポニーキャニオン、芳文社、マックレイ

オープニングテーマ
「Daydream Syndrome」歌:藤原鞠菜
エンディングテーマ
「ユメとキボーとアシタのアタシ」歌:メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)

キャスト
メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)
藤原夢路(CV:岡本信彦)
橘勇魚(CV:茅野愛衣)
光凪由衣(CV:秋谷智子)
エンギ・スリーピース(CV:遠藤綾)
ジョン・ドゥ(CV:中田譲治)
橘のおやっさん(CV:藤原啓治)
飯島良太(CV:鈴村健一)
グリッチョ(CV:川田紳司)
霧島咲(CV:伊瀬茉莉也)
星野鳴(CV:高森奈津美)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(53) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 53

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。