SSブログ

とある魔術の禁書目録II #16 刻限のロザリオ レビュー [アニメ]

index0128_top.jpg

砲撃で崩れたマストの破片から他のシスターを庇ったシスターアンジェレネが
破片の直撃を受け、瀕死の重症を負ってしまった。シスタールチアが駆け寄り
アンジェレネを励ます。当麻はルチア達を狙って放たれた砲撃を右手で
ぶち壊す…という感じのアバンだが、今回は、OPなし!次回からOPが
新しくなるので、先週であのOPは終わりだったのかあ…。マヨラ~w

アニェーゼはビアージオと共に旗艦最深部にある部屋に居た。
部屋の中央には直径七メートルの完全な氷の球体。それは「アドリア海の
女王」起動のカギとなる「刻限のロザリオ」発動の為の球体である。
外の騒動の音は二人のいる旗艦の最深部まで届いており、ビアージオは
アニェーゼが誰かに期待している表情をしていると指摘し、その希望を
ここで打ち砕く、部品に感情は必要ないと言い放つ。
若本さんのせいで、ビアージオが喋るたびになんか面白いんですけどww

行け!何がなんでもあの子を連れ出して来い!

建宮斎字の言葉を背中に受け、旗艦に辿り着いたインデックス、当麻、オルソラ。
旗艦には人の姿はなく、静まりかえっていた。当麻が入口に右手の拳を
叩きつけると、その入口の壁が立方体として綺麗に切断・消滅。すると背後に
無数の氷の甲冑軍団が現れたので、当麻達は、急いで船の内部に入っていく

後は続きからどうぞ
 

複数の巨大な鎧は船の中に入っても追いかけてくるので、当麻は自分が
囮になり、オルソラとインデックスを先に行かせる。
追い詰められていたルチアとアンジェレネの所には天草式が助けに入る。
囮になって、鎧を倒していた当麻の所にはインデックスとオルソラから
携帯電話がかかってくる。
インデックスは「アドリア海の女王」の発動に、「刻限のロザリオ」と
いう追加術式は存在しないと言う。インデックスは、刻限のロザリオと
いうのはローマ正教内部だけに伝わる計画名みたいなものではないかと
言いかけ、ここで、当麻の頭上が崩れて会話は中断されてしまう。

index0128_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

すると、そこにビアージオが現れ、当麻を猿呼ばわりし、攻撃を
しかけてくる。ビアージオが小さな十字架を数本投げると、それが一気に
膨張、巨大化し当麻に襲いかかる。もちろん当麻はそれを右手で
潰していくわけだが、一気に沢山飛んでくるのでそれを全部潰す事が
できずに徐々に身動きができなくなる、右手で退路をつくりながら
逃げるが、部屋に追い詰められる。当麻が「テメェにヴェネチアを
どうこうするだけの特権があるとでも思ってんのか?」と言うと、ビアージオは
「私の狙いはそこではない」
「少なくとも、君が考えているよりはずっと面白い」
と狙いがヴェネチアではない事を示唆する。ビアージオは何かの術で
当麻の身動きを奪い、うつぶせで動けない当麻の上に巨大な十字架を
降らせ彼を押しつぶした。 

インデックスとオルソラはアニェーゼが居る部屋の前まで辿り着いていた。
インデックスは襲いかかってきた氷の鎧達を自分に引きつけ、オルソラを
部屋の中に行かす。オルソラが中に入ると、アニェーゼは驚く。まあ、
法の書の時はオルソラをリンチしたわけだしね、そんな彼女が自分を
助けにきたら、そりゃ驚くさ。オルソラは、「少なくともルチアさんと
アンジェレネさんはあなたを助けたいと断言しました」とアニェーゼに
告げ、彼女達のアニェーゼを助けたいという思いを伝える。
と、ここで、ビアージオが戻ってきてしまう。

ここでオルソラとビアージオの会話から、「刻限のロザリオ」の真相が
判明。照準制限がある為にヴェネチアに対してしか使えない大規模
魔術「アドリア海の女王」の照準制限を解く為のものが「刻限のロザリオ」
しかも、その照準制限を解いた「アドリア海の女王」が狙うのは
敵対する世界を束ねる都市、あらゆる科学技術へ影響を及ぼしている
学園都市だというのだ。そうすれば、科学サイドを一夜にして駆逐する事が
できるとビアージオは言った。学園都市を壊した後も、害をなす者を
次々とアドリア海の女王で消していくと言うビアージオ… 
ヒエー ほんと、ローマ正教って悪の団体みたいな所だなww
この前の使徒十字といい、今回のアドリア海の女王といい・・・
危険すぎるだろぉぉぉ

index0128_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

アニェーゼはオルソラとともに刻限のロザリオを阻止する為に
ビアージオに反撃するが、ビアージオは、さっき、当麻に使った
重量が体にかかる魔術みたいのを使ってアニェーゼとオルソラの
動きを奪う。と、ここで、上条当麻参上! 生きてた~! まあ
主役だから死ぬ事はない。だいたいは右手でなんとかなるw
当麻はビアージオに殴りかかり、ビアージオは倒れる。後はアドリア海の
女王を完全に潰せば終わり…という所で、ビアージオが復活、
アニェーゼになんかして、彼女を気絶させた後、なんとアドリア海の
女王を自爆させようと画策。もし、この大規模攻撃術式の
アドリア海の女王が自爆すれば、半径10キロ圏内が吹っ飛ぶ威力
あるという。 当麻はオルソラとアニェーゼを脱出させ、自分は
自爆を止める為に残る。

当麻と二人きりになった、ビアージオは、自分はこの計画を聞いた
時からまだ早すぎると言っていたとかなんとかいい、「あの野郎」
誰かに言われてこの計画に乗ったみたいな事を言う。
当麻とビアージオは再び戦闘状態になり、当麻はビアージオが投げる
無数の十字架を次々と消し去り突進、最後はまず左手でビアージオの
十字架を弾き、次ぎに右拳で思いっきりビアージオの胸の中心を
殴りつけた。 ビアージオは吹っ飛び完全に気絶。ビアージオの
胸にかかっていた十字架を破壊した事で、核となる十字架が破壊され
アドリア海の女王は崩れていく。よくわからんのですが、ビアージオが
胸から下げていた十字架が女王艦隊の核だったと?? 

次ぎに気付くと、当麻は担架に乗せられたまま、ガラガラと
病院の通路らしき場所を移動していた。横にはインデックスが居て
なぜか嬉しそうに話しかけてくる。「まさか今回は置いてきぼりに
されなかったから…」と当麻が言うと、赤くなり横を向いて
「別にご機嫌なんかじゃないもん!!」とツンデレインデックス。
ここで、当麻に電話が、電話の相手はカエル顔の医者。カエル医師は
能力者である当麻の体をよその病院で調べられたりするのは色々まずいので
空港に用意した学園都市製の超音速旅客機ですぐ帰ってこいと言ってくる。
まだイタリアに来てから一日しか経ってないのに…と当麻が言うと、
もう一つ、と、御坂美琴からの言付けを伝えるカエル医師。

帰ってきたら大覇星祭の罰ゲームは覚悟しなさい

ロンドンでは神裂火織が土御門から今回の顛末を聞いていた。土御門は
「ねーちん、今回もカミやんに大迷惑をかけちまったにゃー?」と
土御門が用意した堕天使メイドコスプレで当麻にご奉仕しろと言ってくる。
電話を切った後、横にあった皿を頭の上に添え、自分の堕天使メイド
姿を想像する神裂火織…
index0128_1.jpg

すると、そこに、同居人であるオルソラが帰ってくる。
そして、途中で荷物が増えたという彼女の後ろにはアニェーゼが立っていた。

index0128_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

バチカン、聖ピエトロ大聖堂
ローマ教皇と話すのは顔中ピアスだらけのヴェントというローマ正教
「神の右席」所属の女魔術師。ヴェントは「コイツに目を通して
サインしなさい」と一枚の書類を教皇に差し出す。
そこに書かれていたのは…

上条当麻
上記の者を速やかに調査し、主の敵と認められし場合は
確実に殺害せよ

というものだった…

アドリア海の女王の話は今回で終わりましたが、最後に出てきた当麻の
殺害指令とか、穏やかじゃありませんね~ 休む間もなく次々と
事件という感じですかねえ… しかも、ヴェントとかいうあのピアス女
なんか恐い~~! どうやら、あの態度からして神の右席が教皇よりも
強い立場っぽいのがわかりますよね。なんか、ローマ正教、悪の組織
すぎない?? 次から次へと…そんな悪の組織にオルソラが以前は
所属していたのかと思うとなんか不思議…まあ、下っ端は案外普通
なのかしら… アニェーゼもイギリス清教の仲間になったのかな?
まさに、昨日の敵は今日の友ですなw 
若本さんの演技が凄くて、アドリア海の女王はけっこう笑えました…w
いいのかこんなんで?? 
次回「罰ゲーム」

おまけ…
とある魔術の禁書目録たん3
index0128_2.jpg
イカ娘のやつ問題になったんでしたっけ?
井口裕香がゲソと言っているのを聞いたけど、なんだろ、今となっては
金元さんでよかったような気がしたw あと佐天さん出てたw
アニェーゼが釘宮なのでシャナたんを彷彿させる…。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド)
#11 刺突抗剣(スタブソード)
#12 天文台(ベルヴェデーレ)
#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)
#14 水の都
#15 女王艦隊

おまけその2
禁書のPSPゲームの御坂美琴figma
index0128_figma.jpg
けっこういい出来なんですけど、ベストがちょっと変かも・・・
御坂妹と早く並べてちゃんと撮影したいッス



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(56) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 56

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。