SSブログ

新作アニメ 放課後のプレアデス第1夜~第4夜 レビュー キャプ [アニメ]

houkago0201_top.jpg

星空を見ようと、(多分)学校の屋上へ行き鍵を開けると、
そこはなぜか巨大な植物園のような所… 
そこですばるは1人の少年に出会う。
(扉を開いた鍵が車の鍵みたいだったんだけどw)
少年の名前はみなと、なんか病弱そうな… 扉が開いて冷たい空気が
入ったからか咳き込むレベル。すばるはみなとに駆け寄り、肩を貸す。
二人は噴水の縁に座って話すが、みなとはどこか儚げ… 綺麗な
青い蝶を見て、「いくら綺麗でもここでしか生きていられないものに
意味があると思うかい?」と意味深な言葉。
なんでも、この場所は誰でも来られる場所じゃないらしい…
うーん不思議… みなとは言う…

すばる、君は星を見なかったかい?

そろそろ帰った方がいいというみなとに、また来ていいですか?と
聞くすばる。「さあ…でも星が君を導くなら…」とみなとは答える。

なんとも不思議な出会い…すばるとみなと

後は続きからどうぞ
 

場所は変わって、学校の部室みたいな所に集まる、魔女っ娘みたいな
少女達。会話から、もう1人仲間が増えるのを待っている様子。
会長が居ないらしいけど、会長って…?
その頃、すばるは屋上から戻る途中。すると、謎の球体?生物みたいのに
躓いて尻餅、球体生物はすばるのコンパスを持ってどこかへ行ってしまう。
球体生物?を探しながら歩いて、何気なく扉を開けた部屋は
さっきの魔女っ娘達の部屋で、そこにはすばるの友達のあおいが居た!

これで第1夜終了。約6分

houkago0201_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

続いて第2夜

さきほどの屋上の植物園みたいな所も簡単に入れる場所ではなかった
ようだが、この魔女っ娘達の部屋も簡単に入れる部屋じゃないらしい。
そういえば、部屋が開くときとかに魔法陣みたいのが出てたから
ほんとに普通には入れない場所なんだろう。そんなわけで、すばるが
部屋に入ってきた事を驚く魔女っ娘達。
あおいとすばるはけっこう友達っぽいが、すばるがあおいに
なんでそんな格好をしているのか?と聞いてもあおいは「関係ない」と
言って教えてくれない。でも、扉も開けたし…とかなんとか他の
魔女っ娘達は言う。と、ここで、さっきの球体生物が現れ、って
これが会長なのかw 会長はプレアデス星人という宇宙人で、
すばるに「君にも大いなる力を感じる、是非、力になって欲しい」
すばるも魔女っ娘になる事を勧めてくる。
どうやらすばるには魔女っ娘になる素質十分らしいというのが、
星が共鳴する音が聞こえたりする事でわかる。ひかるがすばるに
ステッキみたいなものを投げると、それが変形して魔法の杖みたいな
ものに、しかも、エンジン音たてながらw そして、会長の口から
なんか出てきて、すばるが魔女っ娘に変身。
直後、みんなエンジン音をたてながら外に飛び出していく。

魔女っ娘達は、プレアデス星人の会長を星に帰す為に、エンジンの
欠片というものを集めているそうで… すると、そこに謎の魔法少年がw
って、彼は第1夜に出てきたみなと君じゃないですか。

これで第2夜終了。約5分

houkago0201_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

続いて第3夜
どうやら、みなとは敵で、魔女っ娘達と同じようにエンジンの欠片を
集めているらしい。理由は不明。魔女っ娘達は回収したエンジンの欠片を
取られないようにみなとと戦うが、あっけなく取られてしまう。
なんと、この取られてしまった欠片で全部らしく、みなとはあおいが
持っている欠片もよこせと言ってくる。断ると、じゃあ、力ずくで
奪うとみなとは言い、3日後満月の夜にまた会おうと去っていく。
会長曰く…
エンジンの欠片は会長がプレアデス星からもってきた宇宙船の欠片で
事故でバラバラになったそうな。その欠片は使い方を間違えば
地球に災厄をもたらす力を持つ危険なものらしい。で、みなとは
どこで知ったのか、その力を自分のものにしようとしているという。

あおいは、すばるが魔女っ娘になるのに大反対。その後、暫く
すばるは魔女っ娘のみんなから遠ざかってしまう。屋上に行っても
みなとにも会えず…ってあの部屋、普段は普通の部屋なんだ…
なんだったんだろう、あの時は 不思議ね。

雨のバス停で偶然あおいに会ったすばるは、あおいに
「やっぱり私諦めたくない!」と告げ、二人は仲直り…
そんな二人を見守るいつき達。そして迎えた満月の夜…
5人をみなとが待ちかまえていた!

これで第3夜終了。約5分30秒

houkago0201_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

続いて第4夜 これが最終話です
みなとは力ずくで欠片を奪おうと、亜空間みたいなのを展開し、校舎を
破壊し、欠片の入ったビンを取り出し、欠片を奪おうとするが、咄嗟に
ビンを抱え込むあおい。みなとはあおいに向かって巨大なエネルギーを
放ち、あおいが絶体絶命に、するとその前にすばるが立ちはだかり
エネルギーを体で受け止める。なんかよくわからんが、その後
すばるはみなとの所に飛んでいき、説得? みなとは、「今はまだ
君と一緒に行くことはできない。」と言ってその場から消えていく。
亜空間は消え、すばるに飛んでくるあおい達。

後日…すばるがあの屋上の部屋の鍵を開けると、そこは
あの植物園のような場所でそこには花が咲いていた。
みなとに話しかけるように花に向かってすばるは言う・・・・・
「待っててね…ウン!」

最終話なので、メインテーマが少し前から流れていて、このまま
エンディングへ。最後に出てきたアニメーターさん達が描いた絵がどれも
素晴らしかった!! 

第4夜は約7分14秒
4話合計で約24分

話的には、尺が尺なので、それなりの話で、内容は単純で唐突な
部分やよくわからない部分もあったりするのですが、それでも
けっこう楽しめました。なんといっても、絵がとても可愛く、綺麗で
アニメ的なクオリティの高さを感じました。YouTube配信なんて
もったいない、是非、テレビ放送して欲しかった。
ほんと、キャラクターがカワイイんだよなあ… もっと見たいと
思いましたよ。続きって作られるのかしらん? だって何も
解決してないよね?? そういえば、みなと君、2年前、女の子
みたいだったけど、本当に男なの? 桑島さんがみなとの声だけど
みなと死んじゃうのかな??w
あと、ななこって何でプレアデス星人の言葉わかるの?w
ななこのしゃべり方が誰かに似ていると思っていたが、今思いだした
アマガミに出てくる茶道部の先輩の飛羽愛歌に似てるんだww

とにかく、Blu-ray発売したら買うから、
テレビアニメ化して欲しいと思いましたよ~。 

脚本:佐伯昭志 菊池大輔
絵コンテ・演出:佐伯昭志
作画監督:大塚舞

スタッフ
監督:佐伯昭志
コンセプトアーティスト:菊地大輔
キャラクターデザイン:大塚舞
3D監督:小宮智彦
撮影監督:山田豊徳
音響監督:飯田里樹
色彩設計:吉村智恵
美術設定:緒川マミオ
美術監督:加藤浩
編集:平木大輔
音楽:棚橋UNA信仁
アニメーション制作:GAINAX

キャスト
すばる(CV:高森奈津美)
あおい(CV:大橋歩夕)
いつき(CV:立野香菜子)
ひかる(CV:牧野由依)
ななこ/プレアデス星人(CV:藤田咲)
みなと(CV:桑島法子)

メインテーマ
「放課後のプレアデス」
歌:すばる(CV:高森奈津美)、あおい(CV:大橋歩夕)、いつき(CV:立野香菜子)
ななこ(CV:藤田咲)、ひかる(CV:牧野由依)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。