SSブログ

とある魔術の禁書目録II #21 学習装置(テスタメント) レビュー [アニメ]

index0304_top.jpg

三は天界、四は地上、そして十二で世界を示す。
特定の「数」に意味を不可する事で、「莫大」という
単位を得られるという所か

無数の杭に覆われている場所で、呟く土御門…って…
なんのこっちゃ!w ようは、核となる七本の杭を見つけ出し、
それを一本でも砕けば敵の術式は封じられるということらしい。
こんなの本の方を読まないとわからんぜよ~。

上手い術式だが…こいつは十字教ではない。紀元前の、ギリシア系
ピュタゴラス教団の理論だぞ。貴様達はいつの間に「神の子」が
生まれる以前の世界を肯定したんだ?

と土御門が言うと、白い人影は激怒し、木の杭が土御門を襲う。
土御門は魔術を使い、木の杭から逃げるが魔術使うと、ホラ、いつもの
血ダラダラだからw 長期戦でこちらにに得はないな…って
そりゃそうだ、魔術を使えばダメージ溜まるんだから。
土御門は無数の木の杭の一本に向かってジャンプ…
キャーかっこいい。その一本は核となる七本の内の一本で
全ての杭を統括する弱点だった。

繊細な術式を見ると、壊すのが惜しくなってくる!!

後は続きからどうぞ
 

あのガキだけでも闇の中から連れ出す

自分はもう闇の世界に戻ってしまったが、そんな中でも
打ち止めだけは助けたいと思う一方通行。泣けてくるぜ…
しかも、能力使用モードは、もう四分も残ってない。

猟犬部隊は病院内に突入していたが、もうそこには誰もいなかった。
すると、受付カウンターの電話機が突然鳴り出す。隊員の1人が
警戒しながら受話器を取ると、受話器の向こう側は、「冥土帰し」
カエル医者だった。冥土帰しは猟犬部隊に、このままでは容赦ない
一方通行に潰されるから木原数多の下を離れ逃走しろと言ってくる。
猟犬部隊の隊員は冥土帰しの言っている事を「世迷言」と
一蹴するが、次の瞬間、現れた一方通行によって殲滅させられる。

雨の中を歩くヴェントは、血をゴホゴホと吐いていた。
何が彼女に起きているのか、彼女自身もわからない。
街角のモニターから流れるニュースを聞いて、自分の術式がかなり
広域に渡って効いている事に気付く。

index0304_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

病院で猟犬部隊の分班を潰した一方通行の所に、打ち止めの携帯から
電話が入る。木原数多からかと思って出ると、電話の向こうには
上条当麻の声。 「この声どこかで・・・・」と思う一方通行。
いやん、思い出しちゃw 結局、一方通行は思い出さなかったけど
もし、ここで相手が、あの上条当麻だという事が分かったら
どうなってたんだろう? ガン怒りかな?w
お互いに何者か分からないまま、当麻は、今の状況を一方通行に
説明する。その後、一方通行にこれ以上関わるなと言われる当麻だが
食い下がってきたので、一方通行は第七学区の大きな鉄橋が
いざという時の合流地点だとウソをつくw 当麻はそれを信じた上に
今日の学園都市は何かが起きているから気を付けろと一方通行に
助言までして電話を切る。 なんか当麻と一方通行が喋るっていうのが
おおっって感じだよね。お互いに誰だかわかってない所がまたな~w

木原数多は猟犬部隊から連絡が途絶えている事の報告を受ける。
「逃げたか死んだか。どっちにしても、後で心臓を集めねーとぁ」
木原は邪魔に入ったヴェントの事を不審に思う。どういうカラクリで
彼女が敵を倒しているのかわからないからだ。隊員の1人が、
ヴェントの事を苦々しく思い、文句をもらす…すると、その隊員は
突然意識を失い床に倒れてしまう。
野郎…どうやって狙いをつけてやがる…いや、まさか非科学、か
当たりw 木原はそれでも、自分達の仕事をやるだけだと言い
「学習装置(テスタメント)の用意は?」と隊員に聞く。
すると、目の前に銀色のアタッシュケースが置かれる。

一方通行は、当麻が打ち止めと別れたファミレスを発見した後
その近くの路地に居た。すると、目の前の水たまりの所に
打ち止めが着ていた大きなシャツの袖の部分らしきものが
落ちている事に気付く。これはあいつの…そう思った瞬間、携帯が
振動し、出ると、予想通り、相手は木原数多だった。
木原との会話から、打ち止めは無事である事を確信する一方通行、
そして木原が学園都市、つまり統括理事会の命令で動いている事を掴む。

ふざっけンじゃねェぞ!!ナメやがってェええええええッ!!

絶叫した一方通行はチョーカー型電極のスイッチを指で弾き
真横のビルのコンクリートの壁にベクトル操作によって手を突っ込むと
全てのベクトルを操作し、ビル一つを丸ごと統括理事長の居る
ビルに向かって投げつける。なんか、ここのシーン、ホント
凄いんだけど、あの一方通行の一撃で地球の自転が5分遅れたとか
そんな事が原作には書いてあったようなw 惑星の回転エネルギーを
奪い取るとか、どんだけよ、一方通行。
アニメではその自転砲という感じではなかったが、とりあえずビルを
放り投げたっていうだけでもかなり凄すぎる。
しかし、そんな、超巨大な力を使って、ビルを丸ごと放り投げても
「標的」であるビルはびくともしなかった。

(何やら表が騒がしいようだが)

ちょっww アレイスター、ドイヒーw そりゃ、ビル一つが衝突
したんだもん、ちょっと騒がしいはずさ。しかしなー地球の自転を
5分遅らすくらいの巨大なエネルギーぶつけられてもビクともしない
ビルってどんだけよ。ありえねぇw 

(AIM拡散力場を利用した虚数学区・五行機関は展開完了した。
 この学園都市の内部で魔術を行使すれば、あらゆる魔術師は
 暴走・自爆する。前方ヴェント、だったか。それは貴様の体とて
 例外ではない)

現在の出力では世界を覆う事はできないらしいが、ヒューズ=カザキリ
の出番と共に、その形勢は逆転するそうだ。アレイスターの周りには
新たなウィンドウが出現し、そこには雨の中を不安そうに歩く
風斬氷華が映し出されていた。


鉄橋の上を歩いていたヴェントは、相変わらず、自分の身体に起きている
事がなんだかわからずに吐血しまくり。と、ここに、一方通行の
ウソに従ってやってきた当麻が現れる。
「何でテメェがここにいる!打ち止めをどこにやった!?」
いや、上条さん、それをヴェントに聞いてもしょうがないから。
何でここにいるのか?って聞きたいのは多分ヴェントの方だよw
そして、ヴェントは打ち止めの事を知っているわけがない。
すると、横から、突然、光と衝撃波のようなものがきて、思わず
吹き飛ばされそうになる当麻。ヴェントはその光りの方向を見て
「そうか、これが虚数学区・五行機関の全貌ってわけか」と言うと
その場から消える。 一体何が起きたのか? 当麻がヴェントの
見ていたものを見ると、そこには信じられない光景が広がっていた。
そして、その気配は、以前、御使堕しの時に大天使がサーシャの体を
使って現れた時と同じものだった。

index0304_1.jpg
当麻「まさか…天使!?」


虚数学区・五行機関が展開を開始。
上位固体「最終信号(ラストオーダー)」は追加命令文(コード)を認証。
これより、「ヒューズ=カザキリ」が出現します。
関係各位は不意の衝撃に備えて下さい。


当麻は打ち止めを見つけられなかった事を一方通行に報告し
(まあ、ウソだから、見つかるわけがないんだがw) 自分はこれから
天使を止めなければならないので、協力が難しくなる事を告げる。
「構わねェ…」と一方通行が返すと、「死ぬなよ」と言う当麻。
それに、「互いにな」と答える一方通行。うーん、なにか、この
やりとり、若干くさいような気がするが、好きだわ~。特に
一方通行の「互いにな」がいい。

土御門も血を流しながら、「ヒューズ=カザキリ」の出現を視認。
あれ、土御門も魔術使ったら、ダメじゃん。ただでさえ、魔術使うと
ダメージあるのに、その上に更にダメージ喰らっちゃうのかしらん。
にしても、かっこいいぜ・・。


第七学区の立体駐車場の中には巨大な自動車が沢山止まっており
それは病院から避難してきていた病院車であった。その中で、車の
外に出た複数の人影、それは妹達であった。最終信号(ラストオーダー)
からの緊急コードを受けた下位固体である妹達は脳の稼働領域の
大半を奪われ、各々がその場で固まっていた。

10032号、御坂妹
「命令に、抗わない範囲での、行動を…
 …それが結果的に、この危機的状況の、打破に繋がれば…」
ウイルスに対し、無駄に抗う事をやめる事で、これまで抵抗用に
割いていた演算領域を確保し直したのだ。それは、その力を
もっと有効に使える人物の為に…!

統括理事会12人の1人、トマス=プラチナバーグの家に押し入った
一方通行は、彼の端末から、猟犬部隊の待機ポイントを突きとめる。

index0304_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

街の真ん中で、ヒューズ=カザキリの光を見た御坂美琴はびっくり。
立ちつくしていると、そこにインデックスが通りかかる。
インデックスは「あそこにはひょうががいるの。」と光の方へ
向かおうとする。すると、今度は当麻が現れる。インデックス達に
気付かずに光の方へ向かう当麻を止めるインデックス。
「駄目だ、とうま! ひょうかを殺さないでッ!!」
当麻を追って猟犬部隊も駆けつけてきたので、路地に隠れる三人。
インデックスは、当麻が関わると、ひょうかが消えてしまうと
訴えてくる。当麻は、天使が風斬氷華だと聞いて、愕然とする。
あれが…風斬!?
それでも、当麻は天使は自分が止めると言い、風斬氷華も
死なせず、助けると言う。あれは普通の風斬氷華ではない。
ならば助けねばならないのだ。
行くぞ、インデックス。
風斬氷華を助けるためにお前の力を貸してくれ!!

その様子を見ていた御坂美琴は当麻がまた大きな問題に巻き込まれて
いること、そして、その中心点に当麻とインデックスの友達がいる事、
そして、その友達が悪人でない事を確認し、当麻を追ってきた黒服達が
悪者である事を確認すると…
「しゃーない。こっちはなんとかするから」
index0304_2.jpg
「ごめんごめん。止める間もなく始めちゃうわよ!!」

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 超電磁砲キタ――(゚∀゚)――!!
only my railgunが流れてきそうな格好良さw


当麻とインデックスは氷華の所へ走る。
その途中で、インデックスからヴェントの魔術の事が判明。
それは「天罰」という魔術で、ある特定の感情をヴェントに
向けた時に発動されるというものだった。だから、ヴェントは
わざと挑発するような言葉や、わざと反発心を持たせるような
化粧やピアスをしているのだ。そのある感情とは「敵意や悪意」
それが天罰術式の発動キー・・・・。
その天罰は、魔術師自身が「天罰は必要ない」と判断するまで
止まらないという。

風斬氷華の「天使」の仕組みの事をインデックスに尋ねると
インデックスにもよくわからないのだという。外観や仕組みだけは
魔道書に似てるものがあるらしいのだが、科学が関わってきている
事によって、インデックスでも解けないものになってしまっている
感じ。当麻は小萌先生に電話を入れて、AIM拡散力場について
聞こうとするが、電話に出ない小萌先生…。他にAIM拡散力場に
ついて詳しい人物はというと・・・当麻は御坂美琴に電話を入れ
彼女に、インデックスに協力してくれと頼む。
御坂さん、今、忙しいんですけどww


木原数多は窓の外の向がわに広がる大きな光の翼に驚いていた。
猟犬部隊も全員窓の外に釘付けだったが、次ぎの瞬間、もっと
釘付けな光景が!
index0304_3.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!

一方通行は窓を蹴破り中に入ると、あっという間に猟犬部隊を殲滅。
index0304_4.jpg
救出!!

あまりの格好良さに、「カッコイイーッ!!」とシャウトして
しまいましたが、同じように木原数多も…
index0304_5.jpg
ワロタww 藤原さんの演技が最高すぎるw

再び、ぶつかる一方通行と木原数多!!


その頃…当麻は、風斬氷華の居る場所にたどり着いていた。
しかし、爆心地のようなその場所に居たのは、常軌を逸した
風斬氷華の姿…

index0304_6.jpg
笑うシーンではないが、ちょっと笑ってしまった。だって
凄い顔してんだもんw 当麻が「風斬ぃぃぃ!」と叫ぶと
風斬氷華はこっちを向こうとするが、自分の意識ではどうしようも
できないっぽい、なんかギリギリと、機械仕掛けの人形のような
動き。当麻は、どうしようもできない事を悔しく思い、地面を
殴りつける。

すると、そこにヴェントが現れ、風斬氷華もろとも当麻を殺すと言ってくる。

ふざけんじゃねぇよ。人の友達を何だと思ってやがる!!

index0304_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

今回はこんな感じでした。
まー色々あったね。名シーン多い。当麻と一方通行が喋るシーンとか
御坂美琴の超電磁砲もよかったねえ。。。いや、ほんと、あそこで
脳内では一瞬、only my railgunが流れたからw 
土御門もかっこよかったし、一方通行が木原数多の所を襲撃して
打ち止めを助けるシーンは、ほんと、鳥肌よ! 木原数多と
同じようにシャウトしてしまった、自分が恥ずかしいッスw
風斬氷華の姿、衝撃的ですよね、顔凄すぎる…。笑うシーンではない…
が…顔が……ちょっっって感じでした。

次回はもっと鳥肌連続な予感!

次回「天罰術式」

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド)
#11 刺突抗剣(スタブソード)
#12 天文台(ベルヴェデーレ)
#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)
#14 水の都
#15 女王艦隊
#16 刻限のロザリオ 
#17 罰ゲーム
#18 検体番号(シリアルナンバー)
#19 木原数多(けんきゅうしゃ)
#20 猟犬部隊(ハウンドドック)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(49) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 49

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。