SSブログ

とある魔術の禁書目録II #23 開戦前 レビュー [アニメ]

index0325_top.jpg

またまたアバンなしで歌から始まりました。
インデックスの処置が成功したので、風斬氷華が元に戻った
思わず駆け寄る当麻だが…触っちゃ駄目~ というわけでちょっと
離れた感じで風斬氷華を見守る。風斬氷華は街の惨状を見て嘆き、
自分はしょせんAIM拡散力場に支えられているだけの化け物だから
当麻の右手で殴って終わらせてくれと言ってくる。当麻はそんな風斬を
風斬はみんなを守ったんだからうつむいてる理由なんかないと
励まし、インデックスと合流しようぜと明るく声をかける。

何で、とか言ってんじゃねえよ。友達だからに決まってんだろ

その頃… 木原数多を倒し、座り込む一方通行に心配そうに
話しかけるインデックス。

だっ、大丈夫なの!?
背中のアレは天使の力(テレズマ)に酷似していたけど…

後は続きからどうぞ

携帯電話からは御坂美琴が、「結局何がどうなってるのか」と
声が聞こえるが、それより、インデックスは一方通行や打ち止めの
為に医者を呼びに外に出て行く。インデックスが出て行ってすぐ
入れ違いのように、駆動鎧(パワードスーツ)を着こんだ男達が
現れ、テレパスで話しかけてくる。男達は複数の精神感応系能力者
(テレパス)を用意し、彼らの言語、演算能力を一方通行と
リンクさせる事によって、一方通行に僅かな演算能力を取りもど
させていた。男達は、一方通行が起こした一連の騒動、並びに学園都市が
被った損害の代償としてある提案をしてくる。ここのシーン、じゃあ
一方通行はいくらくらいの損害を出したかというと、8兆円ほど
らしいw (゚Д゚)八兆円…

我々と行動を共にする気はありませんか?

もちろん、一方通行は難色を示すが、男達は、学園都市はここが
正念場で、下手をすると学園都市が消えてしまう事になると
一方通行を諭す。覚悟を決めた一方通行は一つだけ教えろと
今回の件の首謀者の名前を聞くが、聞いたところでどうせスケープ
ゴートですよと言われてしまう。で、どうするのか?という男達の
問いに「好きにしろ」と一方通行が答えると、男は
「どうぞよろしく、新入りさん」と言い、ゴム弾を一方通行に
撃ち込む。 

index0325_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ヴェントを脇に抱えて、学園都市の外に出たアックアは携帯で
左方のテッラと話す。テッラの声が大塚芳忠でワロタww
とりあえず、今回はここで撤退だが、アックアは、何なら自分が
今から引き返して標的の首を切り落としてきても構わないと
言う。標的の首って…w テッラはそれも制止し、右方のフィアンマ
からの指示でもあると告げ、アックアは撤退していく。
学園都市を見つめてアックアは言う…

果たして…
学園都市は、貴様が思っているほど貧弱な存在なのかね。
左方のテッラ

病院ではカエル顔の医者がアレイスターに
「僕の患者をオモチャにするのはやめてもらいたいんだ」
と告げていた。しかし、アレイスターを止める事はもう無理っぽく
アレイスターは医者に決別の言葉を言う。

お別れだ。優しい優しい私の敵

今のアレイスターがあるのは、カエル医者のお陰といっても
過言ではないのに、カエル医者に決別の言葉を告げるアレイスター
本当にそんなんでいいのか、これからどうすんの?という感じだが…。


学校…
お昼休み…
index0325_1.jpg
当麻は何かちょっと嬉しそう??にお弁当をつくえの上に取り出し
食べようとする。すると、そこに姫神秋沙が現れ、自分のお弁当を
当麻の机の上に置き、一緒に食べ出す。当麻から当麻のお弁当の
おかずの里芋をもらった姫神は、その里芋を喉に詰まらせ苦しみ出すw
当麻は姫神に促されるまま、彼女の背中を強くさするが、なんとその時に
姫神のブラのホックを外してしまう…w
姫神は怒って当麻を殴り、その場から去っていく。
続けて吹寄制理が現れ…

まあ、次から次へという感じ?
index0325_2.jpg
モテモテですなあw

index0325_3.jpg
唐突なカミングアウトが理解できない上条さんw


ここ最近の話題…ということで、吹寄制理も戦争という言葉を口にする。
戦争が始まったら、食料品の値段とか、石油の値段とか上がっちゃう
んでしょ?という吹寄制理に、何気なく、なら、今のうちに鍋とか
食べておいた方がお得なのかな?と当麻が呟く。すると、そこに
青髪ピアスや土御門が現れる。

「あれ、カミやん今日鍋にすんの?」
「にゃー。すき焼きだったら安くて美味い店を知ってるぜい」

会話はあっという間にクラス中に広まり、「お肉が高くなる前に鍋でも
食べに行こう」が、 「クラスのみんなで晩ご飯を食べに行こう」
なり、ついに吹寄制理が立ち上がる。

シャキーン!!
index0325_4.jpg
本気出したww

index0325_5.jpg
おでこDXww

そんなわけで、吹寄制理のしきりでみんなですき焼きを食べに行くことに。

廊下…
小萌先生と黄泉川愛穂が歩きながら話していた。小萌先生はまた
新しい家出少女を保護したとか… で、誰が… ええ??
結標淡希!? な、なんだってー!? 黄泉川が、自分の所の居候が
薄情にもさっさと出て行っちまったじゃんよーと言っているのが
なんとも寂しい…。一方通行が黄泉川愛穂の所にずっと居られたら
どんだけよかったことか…。

そんなわけで今夜はクラスのみんなですき焼きである
その中にはインデックスもまざっているw 
みんなでワイワイ食事をしながら、小萌先生はちょっと愚痴をもらす。

保護者の皆様から「もし戦争が起きたら学園都市は危ないから
子供を返して」っていうお問い合わせが増えてるのですよー

なんか事態はけっこう切迫してるのか、しかし、ここではそんな事は
全然感じられない。当麻もきょとんとした感じ…。

食事の途中、1人、外に出て街に佇む当麻はポツリと呟く

戦争か…何とかしないとな

当麻がなんとかできるのかはわからないが、今、当麻がその
中心に位置している1人であるのは間違いない。ヴェントの狙いは
当麻で、当麻を抹殺する為に学園都市を襲撃していた事を考えれば
それは間違いない事だった。
そこに土御門が現れ、当麻に声をかける。
土御門は、戦争が当麻のせいではなく、裏方がしくじったからだと
告げ、これからの戦いの規模は今までとは違うとか、けっこう
物騒な事を言う。それを聞いた当麻は、決意を新たにし、土御門に
宣言する。

当麻「土御門、俺は決めた」

index0325_6.jpg
土御門「カミやん…」

index0325_7.jpg
(゚Д゚)ハァ?

index0325_8.jpg
土御門「なぜ、この局面で英語??」


今まで周りが日本語に合わせてくれていたけど、こっちがそれに
甘え続けるのは駄目なんだよ!!と大まじめな顔をして言う当麻を
殴りつけ、土御門は去っていった…w



射撃練習場では一方通行が射撃の練習をしていた。
その背後に現れる海原光貴。海原は、武器の方は決まりましたか?と
一方通行に聞いてくる。能力使用を前提とした装備リストを
固めてみては?という海原に、「コイツは頼りにならねェ」と
チョーカー型の電極をトントンと叩きながら言う一方通行。
二人の会話から、一方通行の能力使用時間がグループの技術部の
改良によって15分から30分に延長した事がわかる。

海原光貴は統括理事会から「グループ」に仕事のオーダーが
入った事を告げる。現在、学園都市は対ローマ正教用の布陣に重点を
置くあまり、内側への防御が手薄な為に、その隙をついて学園都市の
機能に打撃を与えようとしている勢力があるという。今回の仕事は
その勢力を一掃する事。仕事内容がゴミ掃除並みだった事に
憤る一方通行に
「自分に当たられましても。勝手に堕ちてきたのは貴方ですし」
と平然と言う海原光貴。一方通行はそんな海原の胸ぐらを掴み上げ
口の訊き方に気を付けろ的な事を言うが、海原は「気をつけましょう」と
顔に笑みを浮かべながら言う。

標的はスキルアウト
スキルアウト…懐かしい響きw 学園都市の危険地帯に暗躍?している
無能力者(レベル0)の武装集団。なんても、スキルアウトは
江戸時代の棒火矢のようなものを作って、あちこちで工作活動を
行っており、一つ一つの工作活動は小さくても、現在、戦争中の
非常時にそれが一斉に起こればすべてがエラーとして報告され
サーバダウンを引き起こすという。そうなると、街でスキルアウト達が
好き勝手に暴れても、アンチスキルはやってこれなくなる…

ターゲットの名前は駒場利徳
現在のスキルアウトを束ねるリーダーで頭脳でもある

index0325_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ゴミ収集車の車で現場に向かう一方通行。
なんでゴミ収集車なんだよ?と携帯で海原光貴に文句?を言うと
「死体の処分などもありますから、こちらの方が何かと便利なんですよ」と
答える海原。死体? いやーん、物騒だわあ…。

薄汚れた路地の前で降りた一方通行、海原は携帯で
「指示通り、20分後に回収に来ます。お気をつけて」
と言う。 路地に入ると、警備ロボット対策や人工衛星の監視を
逃れる為に色々小細工がされている事に気付く。
そこに今度は土御門から連絡が入る。土御門は仕事を始める前に
忠告があると切り出し、 「オレ達の事を信じるな」と言う。

オレにしてもお前にしても、「グループ」のメンバーは全員、
その存在が表に出ただけで問題になるような連中ばかりだ。
そういう人間ばかりを選んで作られた「グループ」に、
抜け穴(ゴール)はない

統括理事会が決めたルールに従っているだけじゃ、ヤツらは
出し抜けないって話だ。その上で勝つにはどうすれば良いか、そいつを
認識しておけよ。オレもお前も、守るべきものを持ってんだからな

土御門の守るべきものって舞夏ww そして一方通行の守るべき
もの…それはやっぱり変わらす打ち止めなんだろう…。切ねえ!

グループのメンバーである結標淡希も作戦活動中だった。
結標はスキルアウトの活動資金をを叩いている最中。
結標といえば、精神が不安定なはずだが、彼女も一方通行と同じ
ように補強され、動けるようになっているのだ。
すると、結標淡希の方に駒場利徳が現れる…
index0325_9.jpg
でかっっw


今回はこんな感じでした。
「0930」事件の終わりの部分と、その後の話みたいな感じですかね。
SSですな~。
一方通行がグループのメンバーになり、土御門や海原光貴、
結標淡希とある意味、仲間なのがなんか不思議よね。
それと、、結標淡希が小萌先生の所に居候しているというのも
なかなかビックリの事実だったり・・・・ 黄泉川はなんか
寂しかったね、結局、一方通行が黄泉川の所に居たのって
ほんと一瞬だったんだもんねえ。あと、一方通行と打ち止めが
別れてしまったのがほんと寂しいね。
次回で最終回っていうのがなんか信じられん。
あと2回くらいあってもいいのに…。

index0325_10.jpg
次回「スキルアウト」

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド)
#11 刺突抗剣(スタブソード)
#12 天文台(ベルヴェデーレ)
#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)
#14 水の都
#15 女王艦隊
#16 刻限のロザリオ 
#17 罰ゲーム
#18 検体番号(シリアルナンバー)
#19 木原数多(けんきゅうしゃ)
#20 猟犬部隊(ハウンドドック)
#21 学習装置(テスタメント)
#22 天罰術式



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(58) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 58

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。