SSブログ

とある魔術の禁書目録II #24 武装集団(スキルアウト) レビュー 最終話 [アニメ]

index0401_top2.jpg

最終回です。OPなし…

結標淡希の前に現れた駒場利徳。いくらスキルアウトのリーダー
とはいえ、無能力者である彼は、結標にとって簡単に撃破できると
思ったが、それは違った。駒場は服の内側に発条包帯(ハード
テーピング)、それも超音波伸縮性の軍用テーピングを仕込んで
おり、結標淡希の座標移動(ムーブポイント)に十分渡り合える
動きをする事ができたのだ。って発条包帯ってなんすか?と
いう感じですよねw 稼働鎧の運動性能部分だけを抜き取って
独立化させたものらしいッス。結標は「そんな欠陥品、生身の体に
使ってタダで済むと思ってんの?」と指摘、どうやらものすごい負荷が
駒場利徳の体にはかかっているらしいのだが、そんなのはレベル0の
身で能力者と戦うと誓った時から覚悟ができているらしい。

結標が近くにあった大きな金属製のダストボックスを駒場の攻撃からの
ガード代わりに駒場の目の前に座標移動させると、駒場は、その
ダストボックスをものすごい勢いで蹴り飛ばし、ダストボックスが
結標に直撃したように見えた。そして、そこにはが!?

後は続きからどうぞ


スキルアウトを黙らせた一方通行が路地を歩いていると、今度は
こっちに駒場利徳が登場。駒場は結標を殺したと言い、眉をひそめる一方通行。
駒場利徳が一方通行のチョーカーの事を指摘すると、一方通行は
チッと舌打ち、脚力のベクトル変換を実行して、一気に駒場が立つ
4階部分へ飛び上がる。すると、駒場は缶のようなものを
取り出しそれを蹴って粉砕、中から電波撹乱の為の無数の
攪乱の羽(チャフシード)が飛び出し、次ぎの瞬間、一方通行は反射能力を失い
落下、すぐに駒場が襲いかかってくる。つかさず銃を取り出し反撃を
する一方通行だが、体術的には完全に駒場の方が上なので能力が
使えない一方通行は追い詰められ、逆に駒場に銃をつきつけられる。
「チェックメイトだ」
と言う駒場。そして弾丸が発射されるが、一方通行も駒場を撃っていた。
スマートウェポンを使う駒場の弾丸の方が一方通行を粉砕…?するはず
だったが、一方通行の反射が戻っていた為に駒場の弾丸は一方通行には
当たらず、一方通行の弾丸だけが駒場を貫いていた。

index0401_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

なんで一方通行の反射が戻っていたかというと、その前に、一方通行が
放った弾丸が、見当違いの所に飛んでいるように見え、実は上空の
ビニールシートの留め具をはじき飛ばしていた為に、一帯が換気
された状態になり攪乱の羽の威力がなくなっていたから。
虫の息の駒場利徳はなぜこのような行動に出たのかを明かす。
なんでも、人格が歪んでいる能力者達が組織されたスキルアウト以外の
無能力者だけを競って襲うゲームが流行っていて、駒場利徳はそんな
能力者達からスキルアウトを守る為に動いていた…みたいな?
何っ 駒場は悪い人間ではなかった…とはいっても、もう時すでに遅し
駒場は死ぬ寸前、路地に転がる彼の携帯の待受画面が…
index0401_1.jpg
おおっ? この娘は…。って、随分先の伏線じゃないの?w

駒場は演算銃器(スマートウェポン)を自らに使って自殺。
という感じだけど、あれって、ほんとは一方通行の反射を見越して
一方通行へ撃ち込み、跳ね返った弾丸が演算銃器の銃口の中に
戻っちゃって大暴発して駒場死亡という図式。壮絶死だわ…。
そしてそんな光景を見せられた一方通行可哀相だぜ…。

仕事が終わり、海原光貴と連絡を取った一方通行。迎えの車を断る
一方通行。 「生きてンだろ、結標淡希」 生きてますよ~ しかも
一方通行をちょっと助けてたのよね、一方通行の手の届く範囲に
彼の銃があったのは結標淡希の座標移動のお陰。結標が生きていた
ってことは、じゃああの血はなんだったの?という感じだが
あれはダストボックスの中にあった豚の骨や内臓なんかですた。

一方通行は結標と別れ、サービス残業へ向かう。
拾った駒場利徳の携帯を開き、無能力者襲撃をしている能力者の
名前を確かめる一方通行… もう、一方通行はやっぱり優しいなあ…!

サービス残業終了後、1人、街を歩く一方通行。すると、目の前に
酔っぱらいの女…が現れる。御坂美鈴。 顔が打ち止めに似ているので
思わず足を止め、美鈴を見ていた一方通行に…
index0401_2.jpg
絡むww
index0401_3.jpg
一度でいいから見てみたい一方通行がデレるとこ


その頃…すき焼き屋からの帰り道をインデックスと二人で歩く上条当麻。
歩いていると、タクシーからはみ出して、運転手を困らせている
御坂美鈴と出くわす。そして今度は上条当麻に絡む御坂美鈴。
index0401_4.jpg
迷惑甚だしい!w

断崖大学のデータベースセンターってどこだっけえ?

そういえば、大学生な御坂美鈴、なんか調べものがあって学園都市に
来ているらしい? 美鈴は当麻と電話番号とアドレスを交換して
その場からタクシーで走り去った。


一方通行は御坂美鈴が何か打ち止めに関係しているのかと不審に
思い、土御門に連絡を入れようとする。すると、電話に出たのは
土御門ではなく、割り込んできたグループの上の人物だった。
そんな人物に一方通行が話すわけもないのだが、今度はその人物から
案件の話がある。男が「ちょうどよかった今始まった所ですよ」
言うと、遠くの丘の上から爆発音がして煙が上がる。
なんでも、御坂美琴の母である御坂美鈴は戦場になるかもしれない
学園都市から子供を取り戻そうとしている回収運動の保護者代表
という立場にあり、今のうちに摘んでおこうという判断らしく
上の者達が、スキルアウトに頼んで襲撃させているとか…
何、摘んでおくって、殺すってこと?? ええっ?

index0401_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

一方通行はそんな御坂美鈴を助けようと動き出すが、上層部のの男は
一方通行のチョーカーを能力モードに切り替える事ができなく
なるようにする。それでも、御坂美鈴を助けに行こうと一方通行が
動き出すと、目の前に上条当麻が通り過ぎるw もちろん、彼を
覚えている一方通行、一瞬、あの野郎…と拳に力が入るが
今はそれどころではない。上条当麻も一方通行も御坂美鈴を助けに
断崖大学へ。って、断崖大学ってなんかすごいネーミングだなww
何、断崖ってw

スキルアウト達は御坂美鈴を襲撃したが、美鈴は逃げ出して隠れていた。
そこから当麻に電話を入れて助けを求めた御坂美鈴。正確には
助けを求めたわけではないが、上条さん、自ら助けに行くと美鈴に言ったのだ。

その頃…
スキルアウトの美鈴襲撃グループのリーダー・浜面仕上
まだ御坂美鈴が見つからないのかと苛立っていた。

浜面仕上キタ――(゚∀゚)――!!
index0401_5.jpg
声は日野聡! 
なんか今週、日野聡色々出てるな…レベルEとかさ。

と、思ったら、御坂美鈴が声を出した為に、美鈴が発見され
浜面は無線で他の仲間にそのことを連絡しようとする…しかし、無線の
向こうから聞こえてきたのは一方通行の声。

はっあァーい、クソ野郎ども
オマエらスキルアウトに天国への日帰り旅行をプレゼントしてやる。
あまりにもイイ所だから帰る気起きなくなるかもなァ。

はっあーいってww 

上条さんは施設の防弾な窓をゲットして、それをシールド代わりに
御坂美鈴を取り囲むスキルアウト達に特攻、浜面を窓で殴りつけ、そのまま
御坂美鈴の所まで行くが、まあ、たしかに防弾だったのだが、沢山の
弾丸は受けきれず、途中でシールドがアウトにw 上条さんピンチ!
かと思ったら、一方通行がスキルアウトを銃撃し、なんとか
御坂美鈴と当麻はその場から逃げる事ができたが、二人の後を
唯一、浜面仕上が追っていってしまう。

当麻達の前に現れた浜面仕上は、浜面側の事情を語り出すが、そんな事
言われても当麻はただ美鈴を助けに来ただけなんで、なんの事か
サッパリw 浜面仕上はそんな当麻に、殴りかかり二人は乱闘、
その上、当麻と浜面の言い合いみたいな感じに、まあ、両方に
それぞれの言い分があるんだろうが、ここは上条さんの久々の
大演説…w それでも、最後は拳だぜということで上条さんの拳が
浜面に炸裂し、浜面仕上は倒れた。 サイコー シュージンww

救急車で運ばれていこうとしている上条さんに美鈴は、自分が本当は
美琴を連れ戻しに来た事を告げるが、「君達みたいな子が美琴ちゃんを
守ってくれれば、何の問題もないって話よん」と美琴を連れ戻す事を
止めたと言う。

…? と呟く当麻。
美鈴の君達っていうのは、当麻と一方通行の事なのかね?

index0401_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

1人で暗い路地を歩く一方通行の所には、土御門、海原、結標が
現れていた。土御門は、御坂美鈴が美琴を学園都市から連れ戻す
事をやめたので作戦は中止になった事を告げる。その裏では
海原とかも美琴の為にか色々動いていたようだが…w 


ルールに従ってるだけじゃ、ヤツらは出し抜けない。
普通の方法じゃ駄目って事さ。
「上」にとってお前はよほど貴重なモノらしいからな
手を結ぼうぜ、一方通行

土御門がそう言うと、一方通行は
「面白エ」
と言い、土御門達が足を引っぱるなら容赦なく切り捨てると
言い放つ。土御門は「威勢の良い小僧だ」と一方通行に返すと…

ついて来い。そろそろ「上」の連中へ反撃しようぜ

そう言って全員を率いる。いやーん、土御門かっこいい~
index0401_6.jpg
かっこいいぜ… しかし薄暗い…w

そしてエンディング…
index0401_ED.jpg
それぞれの色々…みたいな

目を覚ました打ち止めは「あの人は…?」とすぐに一方通行の事を
カエル顔の医者に聞く。カエル顔の医者は「すぐ戻ってくるよ。すぐにね」
と答え、打ち止めは安心したように「うん。ミサカは早く会いたい、って
ミサカはミサカは頷いてみる」と言い、目を閉じる。

病院に運ばれた当麻の所には、インデックスが風斬氷華を連れて
現れ、最後はいつものように、当麻に噛みつき
不幸だー!という上条さんの声が響き渡るといういつもの光景w

index0401_top.jpg

最終回はこんな感じでした。
3期作る気満々…いや、もう作ってるんだろうと思わせる終わり方w
実に楽しかったです、終わっちゃうのが名残惜しい。すぐに3期が
始まってもらいたいと思いましたよ。土御門がまたまた格好良くて
なんか、いつの間にあのグループのリーダー的存在なのねw 
あの上層部なんかを果たして出し抜く事ができるのかって感じですけどね。
そういえば、駒場利徳はなんか可哀相でしたね、彼は別に
悪人じゃなかったよね。何も死ななくても…。しかし、死ぬ人は
死んでいってしまうという非情な世界なのねえ。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 8月31日(さいごのひ)
#02 法の書
#03 天草式
#04 魔滅の声(シェオールフィア)
#05 蓮の杖(ロータスワンド)
#06 残骸(レムナント)
#07 座標移動(ムーブポイント)
#08 大覇星祭
#09 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド)
#11 刺突抗剣(スタブソード)
#12 天文台(ベルヴェデーレ)
#13 使徒十字(クローチェディピエトロ)
#14 水の都
#15 女王艦隊
#16 刻限のロザリオ 
#17 罰ゲーム
#18 検体番号(シリアルナンバー)
#19 木原数多(けんきゅうしゃ)
#20 猟犬部隊(ハウンドドック)
#21 学習装置(テスタメント)
#22 天罰術式
#23 開戦前


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(55) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 55

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。