SSブログ

「ワグナリア~夏の大大感謝祭~2011」へ行ってきました! WORKING!! [イベント&ライブ レポート]

poster2.jpg

6/26にWORKINGのイベント
「ワグナリア~夏の大大感謝祭~2011」
が開催されたので行ってきました。

今回のイベントですが会場が日本青年館でキャパとしては1400名程度。
そのうち先日予約が始まった1期のBlu-rayBOXのアニメイト予約特典として
先着400人分(1人2枚までなので800枚)の先行予約があったので
一般発売はおそらく600枚程度の狭き門でした。

私は余裕でハズレ(^_^;)ましたがnaka-Gさんがまたしても強運を発揮して
チケットをGETされたので一緒に連れてってもらいました。
naka-Gさんありがとうございます!m(_ _)m

という事で覚えている限りのレポートを書きましたので興味のある方はどうぞ!
※間違っている部分もあるかもしれませんがその辺はご容赦を。。

後は続きからどうぞ
 
 

会場は日本青年館大ホール
naka-Gさんとは外苑前駅で待ち合わせをして徒歩で会場へ向かいます。
途中神宮球場の野球のアナウンスが聞こえ、野球談義をしていると
すぐに会場に到着。徒歩で10分かからないくらいで結構近かったです。
そのまま会場内へ入っていくと中は女の子率高し!
下手すると5割越えてるんじゃない?!
今回の出演者からこういう状況は予想していましたが
今までほとんど男子なイベントばかりだったので
いざ見てみるとすごいの一言。


==================
物販
==================

さっそく物販列へ~!
今回キャラソンCDをGETするようにとの指令を受けていたものの
それ以外の物販の方はあまり購入予定はありませんでした。

と言いつつもいくつか購入w
今回購入したものはこちら。

goods.jpg

バングル、うちわ、マフラータオル、アルミボトル、
そして現在発売中のキャラソン2枚。
バックになっているのがイベントポスター。
左に丸まっているのはキャラソンの告知ポスターです。

キャラソンの方はアニメイトの全巻購入特典があり
全巻収納BOXがもらえるみたいです。

今回1000円購入につきポスターをもらえたのですが私は6枚GET。
こんなにあっても。。と思いながらnaka-Gさんを見てみると
女子高生くらいの女の子に1枚あげていました。
さすがw


==================
イベント
==================

イベントは予定通り17時に開演。

まずはスピーカーからいかにも山田(CV:広橋涼さん)なアナウンス。

「皆さんお久しぶりです。山田です。
山田の山田による山田のためのイベント、山田onステージに
ようこそおいでいただきました。」 みたいな。

山田相変わらずのうざさ。でも会場爆笑。山田大人気w

そして一通りのアナウンスが終わると、、
舞台の中央に誰かがせり上がってきた!
誰?!と思ったら今回の司会進行を務めるニッポン放送の
ヨシダさんでした。
この間のISイベントもヨシダさんだったのですが、さすが
ヨシダさんという感じでいい感じで進行されていきます。

そして以下の順に出演者登場!

working1.jpg
・阿澄佳奈さん(種島ぽぷら 役) →黒のドレス
・福山 潤さん(小鳥遊宗太 役) →ウェイターで蝶ネクタイ
・藤田 咲さん(伊波まひる 役) →白のドレス
・小野大輔さん(佐藤潤 役) →Tシャツにベスト
・喜多村英梨さん(轟八千代 役) →なんかどこかの魔法少女っぽいドレス
・神谷浩史さん(相馬博臣 役) →すみません、なんて説明したらよいかわからんです。
・広橋涼さん(山田葵 役) →同じくうまく説明できない。

いやいや、小野Dと神谷さんの人気はものすごいですね。
登場するやいなや「キャー、ギャー、キャー」って感じ。
福山さんも声援すごかったけど二人にはかなわず。
しかし恐るべき女子パワーだ!

あと神谷さんが登場した時にスタン・ハンセンみたいに
「ウィー」ってやって、それに対して会場も「ウィー」みたいな
やりとりがあったのですが、このやりとりがイベント中ことあるごとに
行われる事になっていくのでしたw


■第1のコーナー「おさらいWORKING」

このコーナーが発表された時、早速福山さん、小野D、神谷さんが
「ウィー」、会場もウィー、そしてウィーがなんなのかわからず
あすみんも「ウィー」。あすみん可愛すぎ~^^

さてこのコーナーですがWORKINGの2期が始まると言うことで
1期のおさらいクイズを出演者が答えようというコーナーです。

・「たかなし宗太」のたかなしを漢字で書いてください。
・WORKINGの1期は全何話?
・OPの映像の一部が隠されてて「この部分は誰がいた?」
・山田の登場シーンで山田が小鳥遊に年齢を聞いた後、山田本人が言ったセリフは?
・山田がやっていた「ヤマーキング」を英語で書くと?
・DVD第一巻の裏表紙は誰が写っていた?
・みんなで温泉に行ったのは第何話?
・最終話で最後にお店に来たお客さんに種島、小鳥遊、伊波の3人が行ったセリフは?

working2.jpg


などなど全部で10問くらいでました。
意外と難しかったですねー。
しかし途中で何かある度にコーナーから脱線するので時間が押しまくってましたw


 ■アフレココーナー「茶番劇 地球防衛軍ワグナリア」  

各コーナーの間に行われたアフレココーナー。
原作の高津カリノさんの画にあわせてみんながアフレコをしたのですが
内容はおそらく書き下ろしで全6話までありました。

ストーリーは種島ぽぷらの大きくなりたい欲求がMAXまで来てしまい
ぽぷらのどんとなって暴れまくる。
それを地球防衛軍ワグナリアがどうにかしよう。という話でした。
いかにもWORKINGっぽい話でおもしろかったです。


■第2のコーナー「2期はこうしよう大会議」

2期はこうした方がよいんじゃないのかを考えていこうというコーナー
事前に出演者の皆さんはアンケートに回答済み。

・お題 「第2期のタイトル 」

ここで神谷さんがスペースなタイトルを提案。
出演者は葉巻をくわえた左腕にサイコガンをもった赤いピチピチ
Tシャツを着た人だそうです。
30代以上じゃないとわからない話だなぁ。

そしてここで2期のタイトルの発表。
ずばり、「WORKING'!!」
Gの後に「'」、アポストロフィがついたようです。
でも読み方はワーキングのまま。
ちなみにナイフとフォークのロゴにも追加されています。

そして放送スタート時期は今年の10月から!!


・お題 「私が考える2期からの新キャラ」

ここで広橋さんが変なネコ型ロボット的?な画を披露。
おなかがXになっているのですが、どうやらそこがクリオネみたいに
四方向にパカッて開いてブシロード的なカードがでてくるとの事。
広橋さんも「やっぱり子供を狙っていかないと」的な事をおっしゃってた気がします。

そして続けて藤田さんが「太い客」と書いてイラストはどうみても
ちびまる子ちゃんにでてくるお金もちの彼。
ヨシダさんがさっきはTV朝日、今度はフジTVを敵にまわしちゃったよ。
みたいなうまい事を言っていました。

次は神谷さんがまたしてもセクシーアンドロイドと書いてかぶせてきました。
声は榊原さんに決まっているみたいw

そしてここで本当の2期からの新キャラを発表
それは真柴兄妹
双子の妹の真柴美月の声を戸松遥さん!
双子の兄の真柴陽平の声を中村悠一さん!

おぉぉ、戸松っちゃんとゆーきゃんきたよー!!!
4/1のWEB版WORKINGがアニメ化するかも!というエイプリルフール
の件があったのでうちのゴマちゃんがずっとゆーきゃん出るよーと
言っていたのですが、あのマンガにでていないキャラがアニメに
でてくるわけないでしょーと言っていたら真柴兄妹できたかー。
やられたー。

そしてなんとここで真柴兄妹を代表して中村さんが登場!!
サプライズだったのもありますが会場は今日一番の大騒ぎ。
ゆーきゃんも人気あるなー。ちなみに、うちのゴマちゃんは
このイベントにゆーきゃんが来るのではないか?とずっと
言ってました。ごまちゃん恐るべし。

その中村さんですがコーナーが押しまくるのでドアの向こう側で30分待ったみたいw


・お題 「中村さんに伝えたいWORKINGの掟」

ここで福山さんが「蛙」と一言。
アフレコ現場には先輩がいるから上下関係しっかりね。みたいな。
勘のいい人は気づいたというかWORKING見ている人なら気づくと思いますが
中村さんはまだ気づきません。
そしてようやく気づいたと思ったら「譲治?」と一言w
みんなからは赤いのもいるけどそっちじゃない方ってww
すると中村さん「カテジナさん?」 正解!!
ガンダム好きな中村さんらしい回答だけど女子ポカーンとしてるからw

ここでさらにTV東京まで敵に回しましたぞ。

そして神谷さんからは「アフレコ現場では男子は赤いピチピチシャツに
女子はボンデージ」。ってまたこのネタw


■お知らせ

OP/ED曲発表!!

OPタイトルは「COOLISH WALK」
歌うのは1期のOPと同じ、阿澄佳奈・藤田 咲・喜多村英梨の3人

EDタイトルは「いつものようにLOVE&PEACE!!」
こちらも歌うのは1期のEDと同じ、福山 潤・小野大輔・神谷浩史の3人

そしてここで2期の新OPの初披露がありました!

明るく楽しい感じの曲で盛り上がれそうですよー。


■第3のコーナー「リアルアルバイト面接」

出演者が二人で一組になって面接官と面接を受ける人に分かれて
アルバイトの面接を実演するというコーナー。
3分間の面接が終わったらどちらを採用するかを選んで不採用になったキャラは
イベント?Blu-rayの特典ブックレットに入る4コマに出られないという罰ゲーム付き。

チーム分けは以下の通り。

Aチーム:福山さん、小野さん
Bチーム:神谷さん、阿澄さん
Cチーム:藤田さん、喜多村さん
Dチーム:中村さん、広橋さん

シチュエーションは以下の4つから選択。

(家庭教師/アニプレックス/メイド喫茶/ファミレス)

よく覚えている後の2つを。


・家庭教師(面接:藤田さん、喜多村さん/受:福山さん、小野さん)
・メイド喫茶(面接:福山さん、小野さん/受:神谷さん、阿澄さん)

・アニプレックス(面接:神谷さん、阿澄さん/受:中村さん、広橋さん)

面接が始まった瞬間面接官役の神谷さんが靴をぬいで足をテーブルの上に。
さすが化物語の主役。
そして神谷さんから「うちの作品でどれが好き?」
中村さんは「アニプレックスさんに入社できたら黒執事の4期を作りたいです」
神谷さん「3期作ってないのに?新しいねー」
とここで今回の配役に関係のない小野Dがセバスチャンの声で
kuroshituji.jpg
「君、採用」
会場の女子がすぐさま「キャー」 o(>ω<)o素敵
そして中村さん「私が採用されたら黒執事の4期のBlu-rayに黒執事総選挙の
応募券をつけて武道館で小野大輔が嫌いでも黒執事は嫌いにならないで
くださいって言いたいです」って。
なんだかみんな楽しんでるなー。

・ファミレス(面接:中村さん、広橋さん/受:藤田さん、喜多村さん)

部屋に入ってきた喜多村さん、なんかイスに座ってうなだれてる感じ。
中村さんが「あの子、めっちゃメンチ切ってくる」っていうと
喜多村さんが・・・
sayaka.jpg
「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
会場から大歓声!w
また話しかけると喜多村さん今度は
sayaka2.jpg
「あたしって、ほんとバカ」
会場またしても大歓声!!ww
中村さん今度は藤田さんに向かって
「きみ、歌を歌ってる?よく聞くよ~」って今度はそうきたかー。
楽しすぎる~

ということで何でもありの大盛り上がりのコーナーでした。

そして出演者の方々から挨拶があっていったん終了。


■アンコール

みんなで1期のOP「SOMEONE ELSE」の大合唱!!

まさかこの曲まで聴けるとは。嬉しすぎる。
本当に盛り上がりました!!

ということでイベント終了~


==================
感想
==================

楽しかったの一言につきます。
最後のSOMEONE ELSEのみんなのはっちゃけっぷりはすごかった。
みんなWORKING好きなんだなーと改めて実感。

今回の出演者のうち、見たことあったのはあすみんと中村さん、
その他は皆さん初見でした。
でも来ていた男性声優さんは話もうまいし人気があるのが
わかる気がしますねー。
ちなみにWORKINGでは伊波ちゃんファンなので藤田さんを見るのを
楽しみにしていたのですがかわいかったですー。
そしてあすみんももちろん好きですが実は広橋さんもかなりお気に入りの
声優さんだったりします。でっかい~ですって言って欲しかったw

今回のイベントですが時間としては約3時間。
イベントとしては長い方ですね。
まー各コーナーであれだけ脱線していれば当然って話もあります。
でも楽しかったから全然OK。
しかし女子パワーすごかった。
圧倒されちゃいました。

しかしこのキャストにさらに戸松っちゃんが入るのかー。
2期が楽しみでしょうがないぞ。
そしてイベントあったら今度も必ず行きたい!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

ミナモ

このイベント、凄く行きたかったのですが時間の都合上諦めました…。
レポートでイベントの楽しい様子が伝わってきました!
ありがとうございます^^
by ミナモ (2011-07-03 18:56) 

しゅう

春の大大大の映画館ライブに参加します
終わる時間の参考にさせていただきました
ありがとうございますっ!
夏の大大行きたかったのにチケットとれなかったんです
レポで内容知れてよかった!感謝です

by しゅう (2012-04-01 14:31) 

ことりゆう

ウィー
by ことりゆう (2014-02-22 19:08) 

あひる

初めまして。コメント失礼致します。WORKINGを知り、好きになったのが一年半ほど前のため、過去イベントのレポ有り難く拝読させていただきました。
また、グッズのお写真も拝見させていただきました。大変不躾なお願いで申し訳ございませんが、もし宜しければこちらのグッズを買い取りさせていただけませんでしょうか。ファン歴はまだ浅いですが、アニメや連載が終了した現在も追い続けている大好きな作品のため、少しでもご検討いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。
by あひる (2017-02-17 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。