SSブログ

新作アニメ ぬらりひょんの孫 〜千年魔京〜 #1 覚醒、奴良組三代目 レビュー [アニメ]

nurari0703_top.jpg

アバンから…いきなり…
奴良鯉伴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イケメンすぎる…

七重八重 花は咲けども 山吹の
実のひとつだに なきぞ 悲しき

この古歌を聞いた後、一緒に居た少女は鯉伴を
背後から刺し殺す。 

悲鳴

戻ってきたリクオは、自分の父が血まみれで倒れている姿と
鯉伴を刺し殺した少女を見る……

ってこれがアバンか~ どういった構成になるんだ今期は…
2クールにおさまるのかしら…と ちょっと思ったり。

なんにせよ、監督も代わり、今期はちょっと色々と期待してますよ!

後は続きからどうぞ



おおっ1期では描かれなかった最初の話から始まるのか。
なんか原点回帰っぽくていいね~。 だいいち、1期で最初の
この部分を描かれなかったのがほんと不思議だったんだよね。

小学校3年8歳のリクオは、家の妖怪の頃が大好きで、みんなに
イタズラをしては騒いでいた。総大将のぬらりひょんに似て!
しかも、なんと、この時のリクオは、3代目を継ぐ事に積極的
だったという信じられない事実。なぜならこの時のリクオは、妖怪の
楽しい面しか知らなかった…という感じなのかな、まあ、子供
だからね。しかし…学校で妖怪の話をすればみんなに敬遠されるし
清継にはぬらりひょんが人を困らせる小悪党な妖怪だとか言われて
ショックを受けるリクオ。ああーリクオ、可哀相だあ…。

nurari0703_m1.jpg

家に帰っても元気がないリクオだが、今日は親分衆の寄合があり
ぬらりひょんの横に座り出席。鯉伴の死から3年、そろそろ3代目を
決めようかという話になり、奴良組系ガゴゼ会頭領のガゴゼは
自分は大量の子供を地獄に送っていると、自分をアピール。
ガゴゼ、怖い~~~なんか口からシュ~って出てるし。口臭?w

リクオはガゴゼが子供をさらって地獄に送っているというのを
聞いて再びショックを受ける。見てみれば、今までカッコイイと
思っていた、妖怪衆の面々が怖く見える。 いや、ほんと、化物
だらけなのは間違いないw

ぬらりひょんは3代目は自分にそっくりなリクオにしようと
思うと言い出し、ガゴゼは顔色を変える。しかし、この時点で
もうリクオはすっかり妖怪が嫌いになり、奴良組を継ぐ気は
なくなっていた。

こんな奴らと一緒になんかいたら学校でもっと嫌われちゃうよ!!
知らなかった!! 妖怪がこんな悪い奴らだって…
知らなかった!!

爺ちゃんショックw
nurari0703_1.jpg
しかも、爺ちゃんになんか自分は全然似てない!と
完全否定されてしまった… 爺ちゃんが可哀相…(ノД`)

リクオの態度は波紋を呼び、木魚達磨は苦言を呈し、ガゴゼはニヤリ!?


学校の帰り…
バスに乗ろうとしたら、清継達にバカにされて、一緒に乗るのを
止めるリクオ。カナちゃんに、愚痴を言う… カナちゃんはリクオの
言っている事がよくわからないながらも、

そーいう人を導ける立派な人間になればいいんだよ!

と、天使的な励ましをしてくれる。ここのシーンのカナちゃん
マジ天使に見えたんだけど。 その後、カナちゃんは妖怪を
見せてくれたら信じるけど、やっぱりそんなの見たくないよ!と
言ってバスに乗って帰っていく。リクオは結局乗らず…

カラス天狗が帰りが遅いリクオを心配して迎えにきてくれたので
カラス天狗がリクオを抱えて飛びながら帰路につくw
カラス天狗が安心の可愛さ、そして、マジー最高!
カラス天狗から、自分の中に総大将の血が1/4入っていると
言われ、また落ち込むリクオ… 

家に帰るとなんか事件が起きたらしく、みんな大騒ぎ。
リクオが事故に巻き込まれたかと思っていたらしい。
テレビでリクオが乗るハズだったあのバスがなんとトンネル付近で
起きた崩落事故でトンネル内で生き埋めになっている可能性が
あるというニュースが!

あのバスにはカナちゃん達が乗っている…リクオはみんなを率いて
助けにいこうとするが、人間を助けに行くのなんて言語道断と
木魚達磨は言う。そのうち、木魚達磨と青田坊が言い合いになり
なんか混乱した状況に…すると、リクオがついに覚醒!!

オレが「人間だから」だめだというのなら
妖怪ならば オマエらを率いていいんだな?
だったら人間なんてやめてやる!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今夜はなんだか血があついなぁ…
nurari0703_2.jpg
か、かわいい・・!! チビ夜リクオ… 可愛すぎる…!

カラス天狗「それが妖怪の血です。リクオ様」
黒田坊「おじいさまの血です。リクオ様はワシらを率いていいんです」

あなたは総大将の血を四分の一も継いでいるのですから!!
nurari0703_3.jpg
かっこいい~~~

崩落現場のトンネルの中では、バスは無傷だったが、その周囲を
ガゴゼ一味が囲んでいた。ガゴゼはバスにリクオが乗っていると
思っており、子供達もろとも、リクオを暗殺するのが目的だったのだ。
ガゴゼがバスの中のカナちゃん達に襲いかかろうとしたとき
リクオ達が参上。ガゴゼ一派を一気にしとめる。
首無、青田坊、黒田坊、雪女、河童、毛倡妓… みんなかっこいいぜー!
そして、アニメの彼等を久々に見られて、嬉しいね~。

nurari0703_m2.jpg

オレが3代目を継いでやらあ!!
人にあだなすような奴あ
オレが絶対ゆるさねえ
世の妖怪どもに告げろ オレが魑魅魍魎の主となる!
全ての妖怪はオレの後ろで百鬼夜行の群れとなれ

そう言って、ガゴゼにトドメを刺すリクオ。
それをバスの中から見ていた、清継達は「すげー!!かっこいい!」と
感嘆、カナちゃんも「妖怪って本当にいたんだ…!」と驚く。

リクオの姿を見た木魚達磨は思い出す…

闇世界の主とは 人々に畏敬の念さえも抱かせる
真の畏れをまとう者であると


そして4年後…
おっここからが四国妖怪後の話か~。

nurari0703_4.jpg

相変わらず、一部の親分系は、リクオをよく思ってないが…

それでも、リクオは今日も魑魅魍魎の主を目指して進んでいた


ぬら孫2期、初回はこんな感じでした。
なんか1期のあの脱線っぷりから、元の路線に戻ったような
感じがするんだけど。だとしたら、素晴らしい。いわゆる原作準拠という
感じになっていくのかな? 多少の順番の入れ替えはあっても。
まあ、まだ、わかりませんが、1期より面白くなっている感じはある。
絵も安定していいし、なんだろう、第一話だからか、重厚感もあったな。
このまま全話、こんな感じでいってくれれば、ぬら孫2期はかなり
楽しめる予感がしますね。 2クールですけど、どうやって描いて
いくのか楽しみですね~。
いやーチビリクオ、可愛かったな~。
次回は花開院ブラザーズ出てきちゃうね~!


スタッフ
原作:椎橋 寛 (集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:福田道生
シリーズ構成・シナリオ:子安秀明 
キャラクターデザイン:岡 真里子 
妖怪デザイン:田頭しのぶ
美術:スタジオイースター 
美術監督:東 潤一 
色彩設計:松本真司 
撮影:川口正幸 
編集:松村正宏 
音響監督:郷田ほづみ 
音楽:田中公平 澤口和彦 井内啓二
アニメーション制作:スタジオディーン  
製作:奴良魔京


オープニング・テーマ
「星の在処。—ホシノアリカ—」歌:LM.C

エンディング・テーマ
「Orange Smile」歌:片手☆SIZE 
家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野 綾、堀江由衣、前田 愛)

キャスト
奴良リクオ(CV:福山 潤) 
奴良リクオ(幼)(CV:喜多村英梨) 
奴良鯉伴:藤原啓治) 
雪女(氷麗/雪麗)(CV:堀江由衣) 
青田坊(CV:安元洋貴) 
黒田坊(CV:鳥海浩輔) 
首無(CV:櫻井孝宏) 
河童(CV:矢部雅史) 
毛倡妓(CV:かかずゆみ) 
鴉天狗(CV:間島淳司) 
黒羽丸(CV:下野 紘) 
トサカ丸(CV:入野自由) 
ささ美(CV:小清水亜美) 
納豆小僧(CV:新井里美) 
豆腐小僧(CV:古川小百合) 
邪魅(CV:浅川 悠) 
珱姫(CV:桑島法子) 
奴良若菜(CV:水野理紗) 
木魚達磨(CV:辻 親八) 
牛鬼(CV:中田譲治) 
牛頭丸(CV:吉野裕行) 
馬頭丸(CV:保志総一朗) 
鴆(CV:杉田智和) 
猩影(CV:星野貴紀) 
狒々(CV:辻谷耕史)
一ツ目入道(CV:松山鷹志) 
三ツ目八面(CV:広田みのる) 
ガゴゼ(CV:廣田行生) 
赤河童(CV:宮内敦士)
なまはげ(CV:真殿光昭) 
イタク(CV:岸尾だいすけ) 
淡島(CV:柚木涼香) 
雨造(CV:水島大宙) 
土彦(CV:宮下栄治) 
冷麗(CV:豊口めぐみ) 
紫(CV:折笠富美子) 
羽衣狐(CV:能登麻美子) 
淀殿(CV:根谷美智子) 
鏖地蔵(CV:茶風林) 
鬼童丸(CV:黒田崇矢) 
茨木童子(CV:津田健次郎) 
しょうけら(CV:斎賀みつき) 
狂骨(娘)(CV:日笠陽子) 
土蜘蛛(CV:小杉十郎太) 
がしゃどくろ(CV:楠 大典) 
白蔵主(CV:伊藤健太郎) 
凱郎太(CV:塾 一久) 
狂骨(CV:一条和矢) 
鞍馬山の大天狗(CV:宝亀克寿) 

花開院秀元(13代)(CV:緑川 光) 
花開院秀元(27代)(CV:秋元羊介) 
花開院是光(CV:保村 真) 
花開院ゆら(CV:前田 愛) 
花開院竜二(CV:小西克幸) 
花開院魔魅流(CV:野島健児) 
花開院秋房(CV:森久保祥太郎) 
花開院破戸(CV:真田アサミ) 
花開院雅次(CV:野島裕史) 
花開院灰吾(CV:稲田 徹) 
花開院豪羅(CV:大羽武士) 

清継(CV:谷山紀章) 
家長カナ(CV:平野 綾) 
巻 紗織(CV:阿澄佳奈) 
鳥居夏実(CV:平田真菜) 
島 二郎(CV:柿原徹也) 

ぬらりひょん(CV:大塚周夫・遊佐浩二) 


ちょっっw このキャスト…1期以上にスゴイなあ・・・

1期全24話のレビューは以下からどうぞ
#01 魑魅魍魎の主となれ
#02 毒羽根は竹林に舞う
#03 花開院ゆらと清十字怪奇探偵団
#04 闇の鼠は猫を喰らう
#05 鬼棲む山に紅き梅は咲く
#06 魔の山に仕組まれし罠
#07 新月の夜に闇が動いた 
#08 梅若丸、無残!
#09 牛鬼の愛した奴良組
#10 魔鏡来りて果実を喰らう
#11 先陣の風、西の方より
#12 玉章と七つの影
#13 隠神刑部狸玉章の手招き
#14 劫火と驟雨
#15 闘女、百花繚乱
#16 気高き魂、紅に燃ゆ
#17 夏実と千羽様
#18 凶犬、廃墟に咆哮す
#19 幕は闇より開く 
#20 七分三分の盃 
#21 暁に
#22 闇と氷
#23 魔王の小槌
#24 月は空にある



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

邪魅

あれ~畏の羽織きてるのに邪魅いね~じゃん
by 邪魅 (2011-07-09 16:02) 

Gomarz

邪魅の話をスルーしてるんですよね・・・・
でも、キャスティングには邪魅の名前があるんで
そのうち登場すると思いますお!
by Gomarz (2011-07-09 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。