SSブログ

デッドマン・ワンダーランド #12 救済(グレイトフル・デッド)最終話 [アニメ]

deadman0706_top.jpg


俺の理想の修羅になってくれよ オウル…!
全部殺せ! 全部救え!

弦角によってすべてを思いだしてしまった凪は再び
狂気の中に堕ち、次々と周囲の人間を惨殺していく。

弱いから狂うしかなかった…
凪を護れなかった事を悔やむ唐子。
弦角は狂った凪を嬉しそうに見つめている。
いやーん、弦角が、狂った凪を楽しそうに見ている姿が
なぜかかっこよく見えてしまった… 森川補正ヤバス。

凪は足をやられ、動けなくなっているシロに近付き、シロに
殴りかかるが、その時、シロの盾になったのはガンタだった。

後は続きからどうぞ
 
 

凪はガンタを殴りまくり… シロは目の前で自分の盾に
なるガンタをどけようとするが、ガンタはどかない。シロを
護り続けるガンタにシロは涙を流す。でも、まあ、これくらい
ガンタはシロに対してやってあげないとね、あんな酷い事
したんだからさ。ガンタは凪に殴られながら、凪に正気を
取り戻してもらおうと、必死に説得。 光を無くした
凪に、凪には、まだ大切な仲間がいる事を諭す。
そして、その時… 唐子のペンダントの鈴の音が響き、凪の
耳に届く。

もう大事なものを失いたくない、どんな事があっても
大事な友達を守るんだ!とシロの前に再び立ち盾になろうとするガンタ。
響く唐子の鈴の音、凪はガンタの背後に、仲間達の姿を見る…。

と、ここで、ガンタがダウン。貧血ではなく、なんと、キャンディを
食べてない為に、体に毒が廻りつつあったのだ。

唐子は凪を一発殴り、凪にシャキっとしろと言う。
凪は完全に正気を取り戻し、再び唐子達と共に外を目指す事に…
凪の顔に笑顔が戻った…次ぎの瞬間、弦角は唐子の体に刀を
突き刺す。

ガンタは怒りを爆発させ、弦角に向かって罪の枝を発射するが
ワームイーターを破壊したものの、なぜか、弦角自身には罪の枝が
効かず… えっなんで、弦角自身に罪の枝が効かないの??
ガンタの体に毒が廻って弱っているか??? 

deadman0706_m1.jpg

唐子は息を吹き返し、どうやら、命に別状はないケガだった。
弦角は、凪に唐子を殺せというが、正気に戻った凪は、もちろん
それを拒否、自分の救いならもう此処にある。と共に闘う仲間達と
在り続ける事を告げる。弦角は、そんな凪にはもう用はないと
いう感じで、凪に向かってフライングV"ニルヴァーナ"を発射し
凪の体に大きな穴をあける… ギャーっ風穴なんてもんじゃないよぉぉ

その後、弦角は狂ったように、フライングV"ニルヴァーナ"を
乱射。周囲の人々全員が風穴状態。火花まで負傷してしまう。

10年前…災害前… 若き日の弦角は見習い僧として寺で修業の
身であった。ちいさな猫を大切に可愛がるような優しい性格だった
弦角。しかし、他の見習い僧達はそんな弦角をターゲットにする。

deadman0706_1.jpg
(゚Д゚)Oh..

そんな事をされ、大人しい少年は変化していった…

憎くはないのです
彼らは苦しいんでしょう
この狂った現世で弱く不幸で愚かである己が…

和尚様、衆生を救う術はあるんでしょうか?

"生老病死"の四苦は悟りによって逃れられるものですか?

お釈迦様は何故…死というものを知らないのに
死を苦しいものと決めたんでしょうね?

そして、起きたあの大災害。寺は破壊され、弦角が大切に可愛がって
いた猫は瓦礫の下敷きになって死んでいた。
弦角はその猫の姿を見て悟った。

ああ…そうか

弦角を暴行した見習い僧達も寺の下敷きになり、弦角に
助けを求めてきた。弦角はその僧達の体をバラバラにし
寺の中に張り付けにし、仏像のように飾りつける。

衆生の"救い"が分かりましたよ


これが弦角が完全に狂った瞬間か… 狂ったというとアレだけど、

そういう悟りの境地に弦角が達したという感じかねえ。

静寂は死だ 平和は死だ 安寧は死だ ロックは死だ 
美しさは死だ 悟りは死だ 答えは死だ

死こそが救済だ!!


弦角は、DWでも同じように、逃げようとしたデッドマン達の
ミイラを仏像に飾りつけていた。毒が体にまわり、苦しむガンタに
「この超坊主がグレイトフル・デッドを与えてやる!!」
と叫ぶ弦角。火花は、部屋から既に逃げ出し、廊下を歩いていたが
その先で、咲神トトがデッドマンの罪の枝を食べている所に
出くわし、トトが千地からコピーした虚空一閃によって惨殺される。
トトの手首、虚空一閃を出した後、とれそうになってるんだけど
どういう体してるの… まだ脆いな~みたいな事いってたけど…。

弦角がガンタを狙った時、ガンタの胸の赤い結晶が光りだし、
シロのねじれた足が治る。すると、シロがガンタの前に立ち…
あれ、レチッドエッグ状態になってる。それにガンタは気付かず、
シロをどかし、渾身の罪の枝を発射、といっても、いつもの
やつではなく、いままでと違ったタイプの…体に模様が現れ
シロにもシンクロするように模様が現れ、スゴイ威力の罪の枝が
弦角にむかって発射された。弦角は逃げようとするが、凪が
弦角を掴み、彼は逃げる事ができず、ガンタの強烈な罪の枝を
喰らってしまう。 でも、これで弦角って死んでないんだよね?

deadman0706_m2.jpg

凪は息を引き取る前に、ガンタに自分のキャンディを譲り、息を
引き取る。死んだ凪の顔には笑顔が浮かんでいた。
唐子達、生き残ったデッドマンはDWを無事脱走、しかしガンタは
脱走せずに残った。友達であるシロを置いていけないから…
凪から譲ってもらったキャンディを涙を流しながら食べるガンタ。
ここらへんで、地震速報出てたんだけど、父島の震度1の速報って
出す必要あるのか…?w 

相変わらず、G棟の事やデッドマンの事を知らないフリな玉木。
マキナは「人選は済んだか?よし仕掛けるぞ」と春日今日子に言う。
トトはガンタの罪の枝に興味津々…
シロとガンタはDW内の建物の屋上で二人…
シロがあの子守歌を歌う。ガンタは、その曲は赤い男が
口ずさんでいた歌だから歌わないでくれとシロに言う。
この子守歌はガンタの母親が作った歌だというシロ。

ガンタ「でもなんで、あいつがこの歌、知ってるんだろう?」





( ゚д゚)ポカーン


なんて終わり方だ… 全然、普通に何も解決せずに終わったよ。
2期作る気あるんでしょうかね? でも、今の人気じゃ2期って
難しくないか? 2期とかうんぬんじゃなくて、もうちょっと
うまいまとめ方は出来なかったものかねえ。最後がガンタの
「でもなんで、あいつがこの歌、知ってるんだろう?」という
台詞で、うまくまとまったとでも思ってるのだろうか…全然
まとまってないからねえ…。 もしや分割2期で最初から2期が
決まっているのか…? よくわからんな…そうだとしたら
御堂アザミを登場させなかった意味ないしなあ・・ニンベン絡みの
話も最後に出なかったしねえ。 

弦角が色々と鬼畜だったが、それでも弦角がかっこよく見えて
しまう。あと、あの彼の過去とか見ちゃうと、彼も色々あって
ああなってしまったと、ちょっと可哀相なんだよね…。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 死刑囚
#02 解毒剤 -キャンディ-
#03 G棟
#04 クロウ・クロウ
#05 死肉祭 -カーニバル・コープス-
#06 ハミングバード 
#07 原罪(レチッドエッグ)
#08 自由の鎖(スカーチェイン)
#09 酸化促進剤(ワームイーター)
#10 墓守(アンダーテイカー)
#11 絶望のGIG



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

カルディア

>2期とかうんぬんじゃなくて、もうちょっとうまいまとめ方は

自分と同じ印象で笑ったw だよね、コレ何も解決してないよね。
観ていた人は同じような感想になったのかなぁ。
この人気で2期なんて無謀なのに、2期を想定してのラストにポカーン。
こういうのは原作が続いていたとしても1期で終わらせる勢いで、
アニメなりのラストを用意しておいて欲しいと思えるんですよね。

by カルディア (2011-07-08 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。