SSブログ

青の祓魔師 第17話 誘惑 レビュー [アニメ]

aoex0807_top.jpg

懲戒尋問中、アマイモンが襲撃してきた。
エンジェルとシュラが迎え撃つが、彼等にベヒモスを
やられてしまったアマイモンは巨大な岩の人形のようになって
懲戒尋問中の部屋に侵入してきてしまう。
アマイモンは結晶の中に閉じ込められ意識を失っている燐の
結晶を壊し、燐に襲いかかってくる。
岩みたいなアマイモン、それに対戦車用ライフルで応戦する人…
なんかDTB流星の双子の、鎮目弦馬と蘇芳思い出したw

三賢者はメフィストに、どんな手段でも構わないから
アマイモンを倒せと言ってくる。つまり、メフィストの賭けに
彼等は乗ったという事だった。そこに、修理した降魔剣を持って
勝呂達が戻ってきて、みんなで力を合わせ、なんとか燐に
降魔剣を渡す事に成功する。

目覚めた燐は剣を抜き、アマイモンに斬りかかり、アマイモンを
瞬殺…! あああ・・・やっぱりアマイモン捨て駒になった…。
ってホントに、これでアマイモン死んじゃったの?

後は続きからどうぞ




アマイモンを倒した後、燐はすぐにまた気絶してしまう。
倒れている燐の首を切り落とそうとするエンジェルを止める
3賢者。まあ、メフィストの賭けにのっちゃったからね。彼等も
燐が物質界の救世主となるか見届ける覚悟ができたようだ。

サタンの息子である燐を正式に預かる事になった事を正十字学園の
職員に伝えるメフィスト。万が一、再び暴走する事になったら
燐を殺す事とか、これは賭けである事を説明する。
雪男は無謀な賭けだと意見する。メフィストは、3賢者が指定してきた
2つの条件に従うしかないと言う。

1つは…
燐を半年後の祓魔師認定試験に合格させる事

雪男「無理です!」
雪男、無理ですって即答w

もう1つは…
24時間態勢でシュラと雪男で燐を監視する事

雪男「それも無理です!」
メフィストも言ってたが、やるしかないよね…

吉国は、改めて燐に降魔剣を渡すときに、剣が今後
どうなるのかわからないとだけ燐に伝えて帰っていった。
壊れたらまた修理してもらえればいいけどねえ。

塾に燐が行くと、やっぱり、何かよそよそしい雰囲気。
子猫丸にいたっては、燐がいる所には一緒に居たくないというレベル。
大量の魍魎が現れたので、燐がしえみを助ける為に青い炎で
魍魎を一掃すると、勝呂は青い炎は自分達の家族を殺したサタンの
炎だと、今後、燐と馴れ合うつもりはないと言ってくる。
燐は「俺はサタンとは違う! 俺を信じろ!」と勝呂君に言うが
そこで、雪男がやってきて、燐を別訓練へ連れて行く。
勝呂君、ああは言ってるけど、燐の為に降魔剣を修復しに
行ってくれたりしてるわけで、本当に燐を嫌ったわけじゃないよね。

aoex0807_m1.jpg

特別トレーニングルームに連れてこられた燐は、シュラが用意した
ロウソクに炎で火と灯すという単純な訓練から始める。これは炎に
慣れる為の訓練で、雑な燐はなかなか細かいコントロールができず
なかなかうまくできない。シュラは、この作業が鼻をほじりながら
でもできるくらいになるまで続けろと言う。

この訓練で炎に慣れ、炎を使う事に自信をつけてから、降魔剣を
使った訓練をするというシュラ。アマイモンとの戦いで剣を抜いた
時に炎に支配されたのはその炎にビビッているからだとシュラに
指摘され、それを認めざるを得ない燐は、ろうそくの訓練を
始める。

燐がロウソクの訓練をしている最中、シュラと雪男は昔一緒に
やっていた訓練をやる事に。雪男が小学生の頃とかも一緒に
やっていたようで、その頃はシュラに敵わなかったようだが
今は互角? 燐は二人の訓練の様子を見て、自分が初心者モードで
一杯一杯だった訓練を無限モードでこなす二人の姿を見て
驚きまくり…って燐よ、まだ1分もロウソクの訓練してないのに
もう集中してないという…w 
ここで、雪男と勝負しながら、シュラが気になる事を言う。

気を付けろ…お前みたいな奴の方が悪魔落ちしやすから

このシュラの言葉気になるよね。将来的に雪男が悪魔落ち
するフラグとしか思えん。でも、そんな事絶対いやん。
雪男にも、いつか悪魔の力が覚醒する時が来る可能性も
まだあるのか… 雪男自身もそれを恐れて?毎日検査を
受けているわけだし。 

二人があまりにも凄いんで、見ていた燐は、くっそぉ~!と
思ってしまい、二人の服を燃やしてしまう。シュラのパンツが
可愛いのが笑える。雪男は聖水をとってくるといってコートを
着て部屋から出て行くが…コートを着る時に映った雪男の腕に
無数の黒い斑点が出てたんだけど!?

aoex0807_1.jpg
アニメオリジナル展開だが、こりゃ、雪男に悪魔の力が
現れる兆候なのか? 原作の方ではこういう展開は一切ないし
シュラが雪男に悪魔の力が現れる可能性がある事を示唆する
事もない。わざわざ伏線はったってことは、雪男に悪魔の
力が現れるのかなあ… えええ… どうなっちゃうんだろうか

勝呂君は夜遅くまで一生懸命勉強… 勝呂君は実戦では燐に
負けている事で、燐に勝ちたいと一生懸命勉強しているのだ。
そんな様子を見た子猫丸は、勝呂君があんな燐の戦いを見ても
それでも燐に勝ちたいと思っている事を凄いと思いながら
一人屋上で黄昏れ、自分にはとてもついていけない…と思う。
すると、そんな子猫丸の心のスキマに悪魔が語りかけてくる
うわー、子猫丸に悪魔が乗り移っちゃうとか?? 

aoex0807_m2.jpg

朝早く、燐が廊下でロウソクの訓練をしていると、出雲が
やってくる。普通に燐に話しかけてくる出雲、そして、燐の
ロウソクの訓練にヒントのようなものをくれる。燐が
「お前、俺が怖くないのか?」と聞くと、出雲は、この世界には
悪魔と人間の血縁者はざらにて、むしろ、祓魔師には多いんだから
自分の血筋なんて気にする必要ないと燐を励ましてくれる。
出雲の言葉に素直に感動した燐、ありがとうとお礼を言うと…

「別に励ましたわけじゃないんだからね!」
aoex0807_2.jpg
ツンデレw

と、そこに、怪しい風が吹いてきて、怪しい黒い影?鳥??
みたいのが燐達に襲いかかって… えっ 昨晩、子猫丸に
語りかけてた悪魔!?


今回はこんな感じでした
アマイモンが…あれ、死んじゃったんですかね?
けっこう、あっけなかったんで、ホントに死んだとは
思えなかったんですけど、でも、あの感じだと死んだっぽい?
今回、何が一番驚いたって、雪男の体に現れていた黒い斑点ですよ。
何アレ…雪男が悪魔の力に目覚めちゃう…か、悪魔落ちする展開
来ちゃうのかな? 雪男の青い炎を使うようになって、最後は
雪男と燐の戦いとかいう展開なのかな… 
雪男、毎日検査を受けているんだから、あの黒い斑点も気付かない
のかな? どう見ても尋常じゃないでしょう、アレは。
あと、心配といえば、子猫丸ですかね、彼の心のスキマに
つけ込んで悪魔がなんか入り込んで来ちゃったっぽい?

どうなるんでしょうか、次回は5:30から… って
ぬら孫に思いっきりかぶっちゃってるじゃん! リアルタイムに
ぬら孫見られないのが辛いわー… いや、青の祓魔師をリアルタイムに
見ないという手もあるか・・・悩む所ですね。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 悪魔は人の心に棲む
第2話 虚無界の門(ゲヘナゲート)
第3話 兄と弟
第4話 天空(アマハラ)の庭
第5話 祟り寺の子
第6話 まぼろしの料理人
第7話 友千鳥
第8話 此処に病める者あり
第9話 おもひで
第10話 黒猫(ケットシー)
第11話 深海の悪魔
第12話 鬼事(おにごっこ)
第13話 証明
第14話 愉しいキャンプ
第15話 やさしい事
第16話 賭




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。