SSブログ

スフィアライブ2011「Athletic Harmonies」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

title_blog.jpg

4月に幕張で行われたSpringParty is hereで今回のライブが発表されて以来
ずっと待ち遠しく思っていましたがようやくこの日がやってきました。

今回は
9/17の「デンジャラスステージ」

9/18の「クライマックスステージ」
の2公演。もちろん二日とも参加ですよ。

そして今回のライブ、ソネブロの皆さんと一緒に行ってきました。

9/17はロックさん、naka-Gさん、bapioさん、Caruaさん
9/18はロックさん、カルディアさん、naka-Gさん、bapioさん

bapioさんはなんと椎茸の国からやってきたですよ。気合い入ってる!
そしてその他の友人も来ているはず。
今までで一番多いかも。すごいぞスフィア人気。

場所は代々木第一体育館
レポートは二日まとめて書いています。


続きはこちらからどうぞ!

 
 
■物販

▽9/17

前回の幕張ライブ、そしてとまっちゃんのライブと物販でそれほど苦労しなかったので
今回も大丈夫かなと情報収集を怠っていました。
そして会場についた私は愕然としてしまったのですよ。。
Tシャツ、ポロシャツ、タオル、ペンライト紫などなど売り切れが盛りだくさん。。
しまった、着るものもタオルも持ってきてない。。
別に普段着でもいいんですがやはりライブTシャツの方が気分がでますし
夏場のライブはタオルがほしいし、終わったあと着替えたいしみたいなw
ということでパンフレットやうちわなど少しだけ購入した後、
地の利を生かして一度帰宅して再度会場へということになったわけですw

▽9/18

前日痛い目にあったので早めに起きて物販開始1時間前に到着。
前日よりも並んでいる人は少ないようですがそれでも数百人は並んでる感じ。
いざ並んでみるとこの日は日差しが笑っちゃうくらい強かった!
念のため日焼け止めを塗っていったのですが汗で流れていっている気が。。
物販は予定通り10時に開始し、この日は皆さん限定Tシャツ狙いなのか
流れが非常にスムーズで40分ほどで売り場まで到着しました。
が、目の前でペンライトの紫が売り切れ。早い~
まー他の欲しいものは全部購入できたのでよしとします。

ということで今回購入したものは、Tシャツ(通常)、Tシャツ(クライマックス)限定、
うちわ、タオル赤、タオル黄、パンフレット、ペンライト青など。

buppan_blog.jpg
今回購入したもの

gacha_blog.jpg
天気良すぎw 皆さんガチャも結構やられてました。

tako_blog.jpg
幕張での牛丼に続き今回はたこやき!時間があれば食べたかった。

aki_blog.jpg
愛生さんのフォトブックも買ってなかったので購入。



■サイリウム・ペンライト

スフィアのイメージカラーは青、そしてメンバーのカラーは以下の通り。

豊崎愛生(緑)
高垣彩陽(ピンク)
寿 美菜子(紫)
戸松 遥(オレンジ)

そのほかに曲にイメージカラーがついているものがあります。
Future Streamの白とか、Now loading...SKY!!の黄色とか。
ということで持って行った色は以下な感じ。

青、緑、ピンク、紫、オレンジ、黄、赤、白、そしてUO。多いw



■座席

アリーナのブロック順は今回もAから通しではなく、S、A、C、Hという感じの
順序でした。(Hのうしろにもう一ブロックあった気も)

9/17の方はアリーナA7ブロック、9/18の方は1Fスタンドの後ろの方の
一番遠い方でした。

ちなみにステージ構成はメインのステージと真ん中にセンターステージが
あってその間に通路がかかっている感じ。
これだとセンターステージで歌われると前の人たちは厳しいかもですねー。

といっても幕張ほど会場は広くないのであそこまで厳しくはないかなと。
(代々木の方が人は入るけど平面の広さは幕張が断然広いと思うので)


nyujoumae_blog.jpg
初日入場前の会場前の様子。人多すぎだからw



■ライブ

~スフィア20分劇場~

スフィア4人による朗読劇。
4人がたこやきパーティーをするというお話。
二日目が始まった時、出だしが同じだったので内容を変えてくれれば
良いのにと思ったらちゃんと途中から話を変えてくれました。
とまっちゃんの「日本一の高いビル、あべのハルカス」にははまりましたww


1. Dangerous girls (9/17)
1. クライマックスホイッスル (9/18)

今回のライブのサブタイトルにあわせた選曲!


2. Now loading...SKY!!

会場内は黄色一色!
スフィアのライブって曲に合わせてサイリウムを振るだけじゃなくて
振りコピって言うんですかね、それを組み合わせたりしてる人が
結構多いんですよね。
それはやはり振り付けがカワイイからなんだろうなーと。


3. Neo Eden

今回のライブで一気に好きになったのがこの曲。特にサビが最高!


~MC~
1人ずつ自己紹介していったのですが、それにあわせてサイリウムを
持ち変える観客。 みんな慣れすぎっていうかこれくらい当然?w


4. 風をあつめて

5. MOON SIGNAL

今度は赤一色!
スフィアのライブは本当によく色が変わるのでこれだけ色が変わると
合わせるの大変だろうと思いきやそんなに大変ってことはありません。
もちろん慣れてくれば前奏がかかれば何色を使うかわかりますが
周りの人が使う色を見てから用意してもまったく問題ないです。


~ソロコーナー~

トップバッターは美菜ちゃんで準備のためにいったん退場。

で、実は9/17は美菜ちゃんの20才の誕生日!
ということで9/17のDangerousステージの方だけだったのですが
ここでサプライズでお祝いをしました。
美菜ちゃんが登場してからのおめでとうコール!
そしてメンバー3人からの誕生日ケーキのプレゼント。
その後みんなでHappy birthday to you を歌い、サイリウムをケーキの
ろうそくに見立てて美菜ちゃんがフーッってやると消えていくみたいなの。
会場は紫のサイリウムにそまってキレイでした。

6. Dear my… (寿 美菜子ソロ曲) 9/17
6. カラフルダイアリー (寿 美菜子ソロ曲) 9/18

bapioさんが「寿さんキレイですよね~。私は断然寿さん推しです!」って言いながら
ずっと目をハートの形にしていました。
好きなんですねー。そしてそこまで好きなら「みなこみち」買わないとw


7. カレイドスコープ (豊崎愛生ソロ曲) 9/17
7. Hello Allo (豊崎愛生ソロ曲) 9/18

愛生さんの歌は本当にしっとりとしてて落ち着きますよね。
癒やされる~


8. Counter Attack (戸松 遥ソロ曲) 9/17
8. Oh My God (戸松 遥ソロ曲) 9/18

会場はCounter AttackキターってことでUOの海に。
確かnaka-Gさんが一番好きな曲のはずなので盛り上がっていたことだろうw
ちなみに4人のメンバーの中でソロ曲をすべて知っているのはとまっちゃん
だけだったりします。


9. The Rose (高垣彩陽ソロ曲) 9/17
9. Amazing Grace (高垣彩陽ソロ曲) 9/18

アメイジング・グレイスは圧巻でした。やっぱ歌うまい。
で、前から思っていたのですがなんでメンバーの名前を呼ぶ時に
独特の呼び方するんですかね?
字にするとこんな感じw「あゃひい~っ」


~しりとり~
衣装チェンジの間、スクリーンに映像が流れたのですが
スフィアのメンバーがリレーのように一人ずつ交代で部屋の周りを走り
バトンを渡しつつしりとりをするという映像。
スフィアクラブを少し彷彿とさせる感じw
選ぶ言葉がメンバーごとに個性があって見てて楽しかったです。
そして最後の文字が次の曲につながるってそうきたかー。


10. PRINCESS CODE (9/17)
10. REALOVE:REALIFE (9/18)


11. らくがきDictionary (9/17)
11. Hazy (9/18)

前回幕張で初めてHazyを聞いた時はまだ発売前だったので
よく知らなかったわけですが、今回あらためて聞くと良い曲ですねー。


12. Treasures!! (9/17)
12. Congratulations!! (9/18)

Congratulations!!は4人それぞれがスクリーンにアップでよく映っていたのですが
とまっちゃんがずっと笑顔で歌っていてそれがまたかわいくて。。


13. Brave my heart (9/17)
13. By MY PACE!! (9/18)


14. Super Noisy Nova (9/17)
14. かってな成長期 (9/18)


~LET・ME・DO!!メイキング~


15. Spring is here

ピンク!幕張を思い出すなー。


16. Future Stream

圧倒的白!


17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

この曲がやはり一番盛り上がる!
もうみんな「るっこんるっこん」絶叫してました。
私も負けずに叫びまくり。もち4人の名前を呼ぶ部分もバッチリ!


~MC~
ここで誰のライブに行っても聞きたくない言葉
「早いもので次の曲で最後になります」って。
えー早くない?まだ来たばっかりーみたいなw
いつも思うのですがライブって時間がたつのがすごい早いですよね。
まーそれだけ楽しい時間だからなんだろうけど。


18. キミが太陽

結構意外な選曲でした。でも聞いてみてラストにぴったり。
サビの最後の「ありがとう!」の後の
「チャラララララ チャーラララララ チャラララララ チャーラララララ」
のところの片手回しの両手回しのの振りがもうかわいすぎ。
どこかわかります?w

あー終わってしまった。
と思ったら最後にもう一曲!


19. LET・ME・DO!!


~アンコール~

20. glory colors~風のトビラ~

ZONEのトリビュートアルバムから。


21. Feathering me, Y/N?


~MC+バンドメンバー紹介~


22. HIGH POWERED

「侵略!?イカ娘」OPテーマ。
1期のOPが「侵略侵略」なのでどんな曲かと思ったら
ちゃんとイカ娘っぽい感じで仕上がっていましたね。
最初聞いてビビビッとは来ませんでしたが聞き込んでいけば
印象はかわりそうだなーと。

そして次がとうとう最後の曲というところで私とbapioさんの会話。

ba:「次最後の曲ですね。サヨナラSEE YOU楽しみにしてたんですよ」
私:「え?何のこと?」
ba:「え?だって最後はサヨナラSEE YOUって決まっているんですよね?」
私:「それどこ情報?」
ba:「だってこの時の為に1本だけもってきたUOをとっておいたんですよ!」
私:「(そんなこと言われても・・・)」
ba:「前回の幕張はどうだったんです?」
私:「Future Streamだよ」

うなだれるbapioさん。

そして最後の曲は、、、、


23. サヨナラSEE YOU

bapioさんの願いが通じた!おめでとう!



■お知らせ

これでもかってくらいたくさんお知らせがありました。

・スフィア主演のアニメ放映が決定。タイトルは「夏色キセキ」
 制作はなんとサンライズ!2012年放映予定。
 少しだけ映像が流れましたがこの女の子は愛生さんがやるんだろうなー
 みたいな感じで最初から4人をモデルにキャラデザインしてる雰囲気でした。

・スフィアのニューシングル発売決定
 タイトルは「HIGH POWERED」イカ娘のOP。10/26発売。

・リスアニLIVEに参加決定。開催は12/4!
 だめだ奈々ちゃんの東京ドームライブとかぶってる。。

・スフィアクラブBlu-ray発売決定

・高垣彩陽 カバーアルバム発売決定
 タイトルは「melodia」。旋律って意味みたいですね。
 発売日11/26です。

・高垣彩陽 初ソロコンサート決定
 12/18 東京国際フォーラム
 12/28 大阪国際会議場グランキューブ大阪

・高垣彩陽 ゲーム主題歌決定

・戸松遥 先日行われたfirst live tour 「オレンジ☆ロード」のBlu-ray化
 発売日は2012年2月22日。しかも2月はとまっちゃんの誕生日で22才に
 なるということで2がたくさん!
 私も行きましたよ。もちろん買います!

・豊崎愛生 先日行われたファーストコンサートツアー「love your live」の
 Blu-ray化。発売は12/21。

・ミュージックレインのスマホ用アプリが完成!
 おお、待ってましたよ。早くこっちでも課金できるようにしてチケット先行予約
 できるようにして欲しいものです。そしたらi-mode解約できるのに。

・今回のライブ「Athletic Harmonies」のBlu-ray化が決定!
 でも別パッケージになるとか。。うー商売上手だな。。でも両方買うけど。

 よく考えたら幕張ライブは映像化なしなの?
 楽しみにしてたのに。やっぱ震災が関係あるのかな?

chira_blog.jpg
帰りにもらったチラシたち



■感想

いやー楽しかった。
二日連チャンで大丈夫かいな?と思っていたけどまったく問題なし。
何連チャンでもしたい。
セットリストも二日間で結構違っていてほとんど別ライブって感じ。
来ている人を喜ばせてくれるね!

で、今回参加して特に思ったのがスフィアって振り付けがカワイイなーということ。
今更何を?と思う人もいるかもしれないですが今回二日間じっくりみていて
本当にそう思いました。振りコピしたくなる気持ちがよくわかりました。
次のライブに備えて時間があったら練習しようかなーって思うくらいw

あとは歌もパフォーマンスもよくなったなーと。
最初のライブBlu-rayと比較するともう歴然の差があると思います。
その成長っぷりにはびっくり。
今後もまだまだ伸びていくと思うと楽しみですね。

ちなみに座席ですが9/17のA7ブロックもよかったですが9/18のスタンド席も
会場全体が見渡せてなかなかの場所でした。
両方味わえてちょうど良かったです。

今回のライブでさらにスフィアにはまりました。
今後もライブに参加して行くぜー!



■お土産

bapioさんからbapioさん作の同人誌と苺一笑というお土産をいただきました。
ありがとうございました。

bapioさんの同人誌ですがこれが本当におもしろかった。
画も上手でしたがなんと言ってもストーリーがおもしろかった。
ぜひ続編をお願いします!



■ライブ後

ライブの興奮冷めやらぬままカラオケに突入!

最初はみんな思い思いの曲を。

naka-Gさんは奈々様、とまっちゃん、プリキュア、クリィミーマミと
徐々に独自路線へ。
そして本人映像があるものを重点的に攻めるところがnaka-Gさんぽいw

kara1_blog.jpg
とまっちゃん!撮ろうとするとシーンがかわってろくな写真が撮れない。。

kara2_blog.jpg
奈々様のAstrogation。
みんなにウィンクの話をしすぎてちょっと苦笑いみたいなw

kara3_blog.jpg
クリィミーマミを激写!

九州の歌姫bapioさん(男)相変わらずうますぎ!
難しい歌をなんなく歌いこなしてました。
どうしてあんなに高い音がでるかな。すごすぎる。
ストパン、星間飛行、Clarisなどを歌ってました。

カルディアさんは、IS、ゆるゆりなどレパートリーが広過ぎ!
アニメを見ているだけじゃカラオケでフルは歌えないと思うんですよねー。
しっかり歌えているということはCD買って聞き込んでいるってこと!
とにかくお見事でした。

で、私は以下な感じの曲を歌ってみました。

純潔パラドックス/水樹奈々
SHOOT!/RO-KYU-BU!
Hacking to the Gate/いとうかなこ
Straight Jet/栗林みな実
止マレ/ハルヒ、長門、みくるちゃん

あとオルフェを歌いたかったのですが聞き込みが甘かったのでやめときました。

後半はbapioさんのデュエット劇場!
カルディアさんとのヒャダインのデュエットは聴いてて楽しかった。
カルディアさんも「おれ無理、ヒャダインなんて歌えない」と言っていた
気がしたのですがいざ曲が始まると完璧に歌ってるしwさすが!!

私はbapioさんと「ライオン」をデュエット。
私のランカパートに対し、bapioさんのシェリルが本格的過ぎるww

そして最後はスフィアの
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「サヨナラSEE YOU」で締めて終了となりました。

ライブ帰りというのもありサイリウムを振りながらの楽しく、そして
あっという間の2時間でした。

次回は食事をしながらのんびりライブ&アニメトークとかも良さそうですね。

とにかく本当に楽しくて充実した二日間でした。

みなさんお疲れ様でした!!




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 8

bapio

お疲れ様でした!
わざわざ高いお金払って椎茸の国から遊びに行ったかいがありましたw!

二日間のライブでしたが、ゴマパパさんと見た初日の方が断然楽しかったですw
やっぱり隣にお話できる方がいた方が楽しいですね~w
サヨナラSEE YOUは大興奮しましたww
二日目は一人でまったりと見てましたw
次回はしっかりと予習して行こう。

>そしてそこまで好きなら「みなこみち」買わないとw
飛行機代なかったら10冊くらい買ってやるんだがww
それにしても生寿美菜子は目ん玉飛び出そうな程可愛かった…
誕生日イベントがあった初日に行って大正解でしたねw

物販の件とか、本当にいろいろとお世話になりました!
今回はたくさんお話もできてホント楽しかったですわ~^^
同人誌、続き描けたら奈々様ライブの時に持っていきますね!
次回も絶対ライオンデュエットしましょう!!
ありがとうございました~^^

私も今週中にはブログにアップします!

ゴマちゃんへ
例の物ありがとうございました><
早速妹へ持って行きましたが、大興奮しておりましたw
これでお兄ちゃんの株がまた上がりましたw
みつどもえのキャプまでいれてもらって、忙しい中本当にありがとうございました。

イラスト付きメッセージは素敵過ぎてデスクボードに飾っちゃいましたw
お土産少しでホント申し訳ない…。
物販とかあると思ったので、ゴマパパさんのお荷物になるのがホント申し訳なくて…。

ライブ以外にもゴマパパさんには大変良くして頂きました。
お陰様で本当に楽しい旅行になりました!
これからも是非仲良くしてやってください^^!
by bapio (2011-09-21 10:00) 

たけのこ

楽しかったのが伝わる文章ですね~やっぱり一緒に楽しめる人と行くのは格別ですよね
スフィアのライブには、色々な事情で行けてないですが来年こそは行きたい
誤字
純潔パラダイス→純潔パラドックス
by たけのこ (2011-09-21 11:23) 

カルディア

お疲れさまーっす!
物販、助かりました。もう何度だって言うよ!ありがとう!
そしてTシャツばかりに気がいってパンフを買うのを忘れたorz
ぐはー!何やってるんさ俺はー!

ほんと天気良かったですね。炎天下の中、すでに盛り上がってる集団を見て、
気持ち高ぶってきたー!って状態でしたよ。

>周りの人が使う色を見てから用意しても
まさに自分はその状態でしたw
MOONの赤、ナウスカ黄、FS白という特殊色は把握していたのですが、
他の曲は青かUOかはたまた別色かと戸惑ってみたりw
BDで予習はしてきたものの、現場ではオロオロしてしまう。
改めてBDで勉強しなきゃw

>ライブって時間がたつのがすごい早い
今回、特に思いましたよ。もう3時間半?マジで?と。
なんでしょうねこれ、こんなに時の経つのを忘れるなんてなかったですよ。

>bapioさんのデュエット劇場
ゴリ押し気味のbapioさんにしてやられた感w
でもそれぐらいしてくれないと歌わないだろうから楽しかったです。
パパさんの奈々曲も聴けたし!
それと「ウィンクするよ!」のくだりはかなりツボ入りましたよw
カラオケも楽しかったー!

とまっちゃんソロライブに加えて今回もご一緒できて楽しいひとときを過ごせました。
またぜひ一緒に遊びましょう!

by カルディア (2011-09-22 02:03) 

ロック

お疲れ様でした!!
今回のライブのセットリストを見ると、
2日日間で、全部の曲を歌ったような
感じになってるんですかね。

告知では、とまっちゃんのライブBD、
あやひーのカバーアルバムは購入予定です。
まだまだスフィアの勢いは止まりませんね~

by ロック (2011-09-25 01:47) 

Gomarz

bapioさん、ライブお疲れ様でした。

来て良かったといえるライブになって良かったですね。
やはりライブは誰かと一緒にいくと楽しいですよね。
わたしも最初の頃はぼっちで行っていましたが終わった後の興奮を
誰かと共有できるわけでもなく一人で家に帰るみたいなw

>サヨナラSEE YOUは大興奮しましたww
あれはまさにbapioさんの願いが通じた瞬間でしたね。
本当におめでとうございます。

>同人誌、続き描けたら奈々様ライブの時に持っていきますね!
おー楽しみにしてますよ!!
by Gomarz (2011-09-28 21:42) 

Gomarz

たけのこさん、コメントありがとうございます。

スフィアのライブは2回目の参加でしたがどんどん充実してきてますね。
ぜひ次回はご参加を!

>誤字
ぐはっ、ありえない間違いを!w
ご指摘ありがとうございました。
by Gomarz (2011-09-28 21:45) 

Gomarz

カルディアさん、ライブお疲れ様でした~

物販は自分のを購入したついでですのでお気になさらずに。

>そしてTシャツばかりに気がいってパンフを買うのを忘れた
マジですか?今ライブ後の通販やっているっぽいですよー。

>改めてBDで勉強しなきゃw
今回のライブは楽しかったですからね。BDがとても楽しみ!

カルディアさんがいう特殊色以外は何色でもよいと思いますよ。
青でもよいし盛り上がりたい人はUOを使っても良いかなと。

>なんでしょうねこれ、こんなに時の経つのを忘れるなんてなかったですよ。
それだけライブが楽しいって事です!どんどん行きましょうぞ!

>それと「ウィンクするよ!」のくだりはかなりツボ入りましたよw
うっ今思い出すとちょっと恥ずかしいかも。
ライブの興奮冷めやらぬ感じではしゃいでいたかもーw

また遊びましょうね~
by Gomarz (2011-09-28 22:01) 

Gomarz

ロックさん、ライブお疲れ様でした~

>2日日間で、全部の曲を歌ったような
まだ歌っていない歌はありますが二日間でセットリストを結構
変えてきていたので結構歌ってますよね。
二日とも参加している身としてはありがたかったですね。

>あやひーのカバーアルバムは購入予定です。
おお、もしかしてその勢いであやひーライブも参加予定ですか?

これからもスフィアを追っかけていきましょう~

by Gomarz (2011-09-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。