SSブログ

新作アニメ ラストエグザイル-銀翼のファム- #01 Open file  レビュー [アニメ]

lastex1015_top.jpg

アバン
寝ぼけて、飛行中の浮きドックから落下していくファム
足にロープ結んでてよかったねえ… よくある事らしくロープが
ピンっとなって鈴が鳴ってジゼルやフリッツ、ヨハン、ハイネも
起きてファムをドックから見下ろす。今月はもう7回目だとか!
寝ぼけてバンジーとか怖すぎるが、当のファムは全然怖がってない
さすが空族?

オープニング曲は坂本真綾が歌う「Buddy」という曲だが
曲調がSchool Food Punishmentの曲に似てるなと思ったら
作曲・編曲がSchool Food Punishment+江口亮だった 今期
School Food Punishmentはこれを含めて、UN-GOでもOPやってるよね。

本編が始まると、まずはファムとジゼルが大物の艦を狙って
それを仕留めるまでが描かれていて、その様子から、ファムが
腕のいいヴェスパ(ヴァンシップ)乗りで、度胸も据わってる子
だというのがわかる。

後は続きからどうぞ

 
 

聖なる湖グラン・レイクでお清め?してるトュラン王国第一王女
リリアーナ・イル・ヴェルク・クトレットラ・トゥラン。名前…
長いw そこに妹でありトュラン王国第二王女のミリア従者の
テディもやってくる。テディがなんかドジッ子で可愛い。
トュラン王国はもうすぐアデス連邦と講和条約を結ぶ予定らしいのだが
世界を征服しようと目論んでいるアデス連邦には何か裏があると
ミリアは疑念を持っていた。リリアーナはそんなミリアを抱きしめ
なだめる。

ファム達はカルタッファル空族団のアジトに帰還。
ディーオは今日はまた出撃があるかもれれないから水は飲まない
方がいいよと、なにか予言めいた事を言う。
食事をしながら和平会議の事が載っている新聞を見ていると突然、
出撃の鐘が鳴る。しかも、その場所は和平会議が行われるはずの
グラン・レイク上空だった。

lastex1015_m1.jpg

その頃、グラン・レイク上空では和平会議を待つトゥラン王国の
旗艦ラサスの目の前に、アデス連邦の大艦隊が現れる。
リリアーナはグラン・レイクの上空では戦闘はあり得ないというが
アデス連邦総統ルスキニア・ハーフェズはそもそも最初から
トゥラン王国とは交渉するつもりはなく、いきなり宣戦を布告してきた上に
トゥラン王国の王都へ向かって進軍、トゥラン旗艦ラサスと共に
やってきたトゥランの艦隊に次々と攻撃を仕掛けていく。
えええ、いきなり戦争だよぉぉぉ
アデス連邦はリリアーナとミリアは生け捕りに、それ以外は撃滅する
予定らしい。

ヴェスパでかけつけたファムは旗艦ラサスが危機に瀕している様子を
見ると、この戦場から、ラサスを盗み、王女達を救出する事を決意する。
ファムはすぐにラサスに向かって信号を送り、リリアーナ達に決断を
迫る。空族と共に生き延びるか、この場で死ぬか… トゥラン王国を
背負っているリリアーナはここで死ぬわけにはいかないと、速攻で
ファム達に従う事を決断、これで契約は成立し、ファムは仲間を
呼び寄せ、さっそく作戦に移る。ディーオや仲間達がヴァンシップで
やってきて煙幕を一斉に張り、信号でアデス連邦の艦隊を撹乱し
相打ちをさせたりして、戦況を変える。煙幕が晴れ、再びラサスが
目視され、アデスの艦隊が砲撃してきた時、次ぎの作戦へ移る
すると、ラサスにディーオが降臨、ラサスの舵を超絶テクニックで
操作、指示を出し、ラサスがまるで自沈したかのような状況を演出する。
これによって、アデス艦隊はラサスが自沈したと思い、ラサスは
その場からの逃走に成功するが、ルスキニアの艦隊は今も、刻一刻と
トゥランの王都イグラシアへ向かっている。

lastex1015_m2.jpg

リリアーナは艦の点検、修理をすぐにするように命令し、生き残った
艦隊と共に、ルスキニアの艦隊を追うように指示を出す。
いやー、これで、アデス連邦とトゥラン王国の戦いにどっぷりと
関わる事になったファム達はどうなるんだろうか…。ファム達はトゥラン
王国を救えるのか?

エンディングはもちろん、黒石ひとみ

初回はこんな感じでした。
掴みはオッケーという感じでしたよね~
冒険活劇っぽくていいわー、毎回こんな感じだと凄いんだけど
ファム達の作戦行動のシーンは、見ていて楽しい! 
あと、ディーオがラサスの舵とったときは、鳥肌でしたね。
かっこよすぎるわディーオ。
ファムとジゼルが可愛い!特に、ファムは元気があって、頭もよく
機転も利く、主人公に相応しい女の子だお…! ジゼルもいいよね~。
リリアーナ&ミリアの王女姉妹もいいけど、従者のテディがちっちゃくて
可愛い~。
音楽が良かったですね、LAST EXILEに続いて、同じく黒石ひとみ!
黒石ひとみサウンド、大好きなんで黒石さんの音楽を楽しめるという
意味でも、非常に楽しみな作品でございます。
がんばれゴンゾ!

スタッフ
原作:GONZO
監督:千明孝一
チーフ演出:高橋幸雄
キャラクターデザイン:村田蓮爾 堀内修 高岡じゅんいち
プロダクションデザイン:小林誠
シリーズ構成:吉村清子
脚本:吉村清子・神山修一・鈴木貴昭・綾奈ゆにこ・千明孝一
美術監督:市倉敬
撮影監督:石黒 晴嗣
色彩設定:安藤 智美
編集:肥田 文
音楽:黒石ひとみ

オープニングテーマ
「Buddy」歌:坂本真綾
エンディングテーマ
「Starboard」歌:Hitomi

キャスト
ファム(CV:豊崎愛生)
ジゼル(CV:悠木碧)
ミリア(CV:茅野愛衣)
リリアーナ(CV:沢城みゆき)
ルスキニア(CV:興津和幸)
アラウダ(CV:松風雅也)
サドリ(CV:土師孝也)
カイヴァーン(CV:小西克幸)
オーラン(CV:福山潤)
ソルーシュ(CV:中村悠一)
ヴァサント(CV:折笠富美子)
サーラ(CV:伊藤かな恵)
ディーオ(CV:野田順子)
タチアナ(CV:喜多村英梨)
アリスティア(CV:桑谷夏子)
アルヴィス(CV:花澤香菜)
セシリー(CV:中島愛)
テディ(CV:斎藤千和)
アタモラ(CV:稲田徹)
テレザ(CV:本田貴子)
ルネ(CV:宮本佳那子)
フェリシテ(CV:東山奈央)
アデル(CV:伊藤かな恵
フリッツ(CV:KENN)
ヨハン(CV:岡本信彦)
ハイネ(CV:阿部敦)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。