SSブログ

ギルティクラウン 03 顕出:void-sampling レビュー [アニメ]

guilty1028_top.jpg

葬儀社のカミングアウトは世間に衝撃を与えた。みんなそれぞれ
涯のアナウンスをいろんなディバイスを通して見聞きし、GHQは葬儀社を
完全にテロリストとし、第2級の非常事態宣言が発令。と、いっても
学校はいつもの様子、集も葬儀社入りを断ったし、これで日常が戻って…
と思ったら、集のクラスにいのりが転校してきた! 
第一、集は王の力を持っているわけだから、日常ってたってねえ…w

最初クラスの生徒達はいのりが誰だか気付かなかったが、すぐに
いのりがEGOISTのいのりだという事がわかり、クラスの人気者に。
休み時間にはみんなに取り囲まれ質問攻め…という、よくある感じになる。
集がいのりをクラスメイトの質問攻めから助けようかと迷っていると
集と同じ現代映像研究同好会のメンバーで友人の寒川谷尋がクラスメイト達を
落ち着かせて、いのりを助ける。

後は続きからどうぞ
 

谷尋がいのりを助けちゃったんで、集の出番はなし… まあ、きっと
集的にはホッとしたんだろうけど。でも、心のどっかではちょっとぐらい
ひっかかってるかな? 体育の時間、無表情で運動をするいのりの
姿を見て、クラスメイトがいのりの事を人形みたいだと言うと、集も
それに同意して、現実の方がCGっぽい…みたいな事を言う。すると
谷尋や集と同じ現代映像研究同好会のメンバーの1人の魂館颯太が集に
いのりの事をそんな風に言うな、本人に言うなとか色々いって集に
バカと怒鳴りつけてくる。 何…ちょっと新八うるさ… 

放課後、帰りの電車の中で、バカって言われた事で一人落ち込む集。
あれっ、いのりも同じ電車に乗っているようだけど、集は気付いていない。
自宅マンションに帰ってドアを開けようとすると、いのりがドアを
開ける。ビックリしているうちにどんどん中に入っていくいのり。
しかも、なんか荷物が運び込まれている!? いのりちゃん、これから
集の家に住む気なのか!? ふゅーねるもいるしw 
あれ、今、思ったけど、ふゅーねるってfuneralから来てるのかね?
気付くの遅い?w

その頃…
セフィラゲノミクスでは茎道修一郎がヤン少将からの通信を受け
六本木の件での責任を問われていた。あれっ集のお母さんが
いるじゃん、桜満春夏が。この後、すぐ、いのりが言っていた事で
判明したんだけど、集の母親、桜満春夏はセフィラゲノミクスの
主任研究員で帰宅は週1というくらい忙しいらしい。まさか、自分の
息子がヴォイドゲノムによって王の力を得たとは思ってないだろうなあ…。
茎道はヤン少将にこれから葬儀社に関する件は嘘界少佐に担当させると
報告する。嘘界少佐の名前を聞いて驚く者、知らない者もいるようだが
嘘界少佐というのは最近流行しているノーマジーンという、アポカリプス
ウイルスのワクチンを作る時に偶然発見されたドラッグの密売ルートを
たった1週間でその全容を解明したという切れ者らしい。

彼は相応しい獲物を与えれば、全力で狩り、そして…吊す…

と、ここで、嘘界少佐が誰かを尋問している風景が出るんだが
本当に尋問している人を吊していたw 

いのりはお腹が空いたのでお握りを食べていた
guilty1028_1.jpg
可愛いっ

集がなんでいのりがやってきたのかわらないと言うといのりは
「あなたを守る為…」と言う。すると、玄関のインターホンが鳴る。
出ると、寒川谷尋だった。谷尋は、この前話していた映画だと言って
ホラー映画を集に貸してくる。夜にわざわざそんな事の為に??と
集が驚くと、谷尋は今日、学校での集の様子がおかしかったからとか
言って「昨日なんかあった?」と聞いてくる。なんか谷尋、怪しいなあ…。
集が「なんかあったかな?わかんない…」と実に曖昧な答えをすると
奥からいのりが出てきてしまい、いのりは連絡があったから一緒に
来てと集に言ってくる。いのり、完全に谷尋は無視w そんなわけで
集も谷尋との話は終わりにして、いのりと一緒にその場を去っていく。

guilty1028_m1.jpg

目的地に向かって歩きながら、いのりと話す集。寒川谷尋は集の
友達?と聞いてくるいのりに、多分そうじゃないかな、と答える集。
谷尋は自分以外の人の事もちゃんと見れて、思いやれる偉いヤツで
自分とは大違いだと言う集。集がいのりに友達はいるのか?と聞くと
いのりは「友達っていなければいけないもの?」と逆に聞いてくる。

目的地に着くと、そこには涯が居た。
guilty1028_2.jpg
涯は背後にツグミや葬儀社のメンバーをボディガードとして配置
していた。ぬかりなさそうだよね。服装がなんかかっこいいぞ?

銃を持って走り回るだけでは世の中は変わらないからな

カッコイイな。何をしていたんだろうね。
涯は問題が発生したという。なんでも、昨日、作戦中に葬儀社と共にいる
集やいのりを高確率で目撃した者がいて、それはなんと集と同じ、天王洲一高の
生徒だという。その生徒はノーマジーンをあの地域に買いに来ていて
取引の時はシュガーと名乗っていたらしい。涯はその生徒をヴォイドを
取り出して探せという。ここで、集が涯にはヴォイドが見えていると
いう事に気付く。やっぱりそうだよね、前回、なんでダリルが
万華鏡を持っているのかわかってたのか不思議だったんだよね。どうやら
涯には人それぞれのヴォイドが見えているらしい。特殊能力だなあ…。
そっかあ、それなら、なおさら、ヴォイドゲノムは涯が使うべき
だったよな。

このままでは目撃者の動き次第では集はテロリストとみなされ
捕まりかねない、涯は集に平穏な日常が大事なら自分で守れと言ってくる。

ヴォイドを取り出す時のルール
①ヴォイドは17歳以下の人間からしか取り出せない
②取り出された相手はヴォイドを取り出される前後の短い記憶を喪失
③ヴォイドを出す時は取り出す相手が集に見られたと認識する事が重要

最初は③を知らなかったので、失敗してしまい、なんとクラス委員長の
草間花音のオッパイをわしづかみにしてしまうという失敗をしてしまった。
でも、あの時、失敗していなかったら、けっこう人にヴォイドを
取り出す所を見られちゃう所だったんじゃないのかなと…w

そんなわけで改めてヴォイドを取り出すのにチャレンジ。最初の
ターゲットは魂館颯太からw 魂館が一人で歩いている所を襲って
ヴォイドを取り出す集。魂館のヴォイドはビデオカメラのようなものだった…
ここから、集はコツを得て、次々と生徒からヴォイドを引き出し
シュガーを探すがなかなか見つからない、「すいませーん」
「すいませーん」「ほんとすいませーん」と言いながら特攻していく
集の姿がなんか笑えるんだけどw それにしても、本当にヴォイドは
人それぞれ、いのりに聞くと、ヴォイドの形や機能は持ち主の
コンプレックスを反映していて、いわばその人の心の形であるという
ちなみに、シュガーのヴォイドはハサミだという。

ここで集は一つひっかかる事があった。それはいのりのヴォイド。

じゃあ、なんで君からは剣が出てくるの?

と、集がいのりに聞いた所で、オッパイを触られて怒っている
委員長に見つかってしまう、すると、背後のドアから谷尋が集達を
呼び、委員長の追跡から助けてくれる。

guilty1028_m2.jpg

体育館に逃げ込んだ集、「昨日から逃げ回ってばっかりだ」と言うと
谷尋は「葬儀社に入ってたらそんなもんじゃ済まないだろ?」と返す。
ん?あれ? 集はピンときてしまう、目撃者…シュガーは谷尋だった。
集が谷尋の事をシュガーと呼ぶと、谷尋は豹変、うわわわ、なんか
恐い。 谷尋は集みたいなヤツが自分を無害と決めつけるから自分は
そういうヤツで居続けなければならないとかなんとか言って集の
胸ぐらを掴んでくる。谷尋、超豹変したよぉぉ

guilty1028_3.jpg

集は掴みかかってきた谷尋のヴォイドを引き出す。もちろん、谷尋の
ヴォイドはハサミだった… ターゲットを発見したということで
谷尋を始末しようとするいのりは銃をかまえる。しかし、集はいのりを
止める、まあ、この場合、集はもちろん止めるとは思ったが… いのりは
集の必死の説得で銃を降ろす。その後、目を覚ました谷尋と集は、
お互いの秘密を誰にも喋らないと約束し、集は「初めて本当に
谷尋と知り合った気がした」と感じていた。


事の顛末の報告を受けた涯は「好きにさせるさ」と言う。
思ったんだけど、涯って「ほう?」ってよく言うよね、口癖かしら?

後日?か帰りの電車の中??かよくわからんが、いのりと一緒に
電車に乗っていると、いのりは、「集、ずっと傍にいてもいい?
知りたいの集の事…みんなの事…だから…」と言ってくる。いのりの
言葉に照れながら「好きにすればいいと思うよ」と答える集。
あらーなんかほのぼのムードじゃないの…と一瞬思ったが、ほんとに
それは一瞬だった。なんと次ぎの瞬間、駅のホームにGHQの
兵隊が並んでいるのが見え、電車が止まる。電車のドアが開くと
背後から集をホームに押し出す人物が…振り返ると…それは
谷尋だった… えええええええええっっっ 裏切りかよっ!?

電車のドアはすぐに閉まり、谷尋は「悪いな」と一言、言って
そのまま電車に乗っていってしまい、呆然としたいのりも電車に
乗ったままだった。

ホームに取り残され、兵隊に囲まれた集の前に嘘界少佐が現れる。

桜満集君… あなたを逮捕します

guilty1028_m3.jpg

今回はこんな感じでした。
ちょっと日常っぽい学園編かな…と思いきや、そこまで日常じゃないしw
集がヴォイドを色々な生徒から引き出すシーンはなんか楽しかった
ですね、ほんと人それぞれなんだなあ、花瓶みたいなのとか、冷蔵庫とかも
あったしw 冷蔵庫のヴォイドってなんだ、冷蔵庫にコンプレックス??
食いしん坊…かしら? 谷尋がなんか怪しいというのは、涯から目撃者の
話を聞く前からなんかわかりましたよね、ああいう手合いは、だいたい
いつも怪しいもんだ。だいいち、なんか集の家に来た時も、探り
いれに来たって感じだったし。それにしても、谷尋君の豹変っぷりが
凄かったなあ、あんなに人あたりがいいのにねえ、やっぱり、いのりの
言うとおりに始末しておけばよかったんじゃないのかね。だいいち、
お互いの秘密を言わないように約束した…といかにも解決した感じで
集は締めてたけど、よく考えてみたら、谷尋がノーマジーンを止めるとか
そういうの一切なしの約束だもんねえ、それじゃダメだよな。
でも、谷尋、あの後、すぐに通報したのかね、それって酷くない??
谷尋に何か考えがあって、集の為に通報した…っていう可能性って
あるのか?? いや、ないような気がする…まあ、そこらへんは
次週をみないとわからないが、公式で予告を見た限り、そういう感じでは
なさそう…ただ、涯が変装して集を助けに来ているような感じに見えたが。
あと、公式のゆーぽんの4コマ、今回、可愛かったね~
OAUが「奥様に愛されるうさぎの会」ってw うさ涯がかわいかった。

次回がまたまた、すごく楽しみですな。集はどうなっちゃうのかね?
でも、今の所、集が王の力を持っている所まではバレてないよね。

エンドカードは三輪士郎 Twitpicにアップしてあります
http://twitpic.com/76lqip

前回までのレビューは以下からどうぞ
01 発生:genesis
02 適者:survival of the fittest

guilty1028_4.jpg
エンディングで委員長に謝りたおしている集ww
毎回、エンディングはこういう感じにするのかな?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(47) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 47

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。