SSブログ

ガンプラEXPO2011へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

top.jpg

秋葉原でやっていたガンプラEXPO2011へ行ってきました。

正式名称は「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011」って言うみたいですね。

ガンプラを作る道具はエアブラシなど一通り持ってはいますが
作るスペースがなくなってきてもう数年作成中のGP01のPGが
我が家にはあったりしたり、それでも積みガンプラは増え続けてたり。。
まあ、そんな話は置いといて。。。

今回の目当てはガンプラビルダーズワールドカップ2011の作品を見ることと
ガンプラサポーターズの一人の中村悠一さんの作品を見ること。

会場内はモニターの映像以外はほとんど撮影OKだったのですがコーナーに
よってはライティングが撮影するには難しく、そこそこ見れるレベルの写真だけ
選んでいます。撮影は全部スマフォでしました。

写真の総数は60枚弱くらいあります。

続きはこちらからどうぞ。

 


会場に入るとまずはガンプラの歴史、そして各ガンダムのプラモが展示されてました。


1.jpg
各グレードのサイズ。わかりやすい。

3.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
PGのストライクフリーダム。すごい迫力でした。

12.jpg
ガンダムAGEコーナー!

13.jpg
ディーヴァは1mくらいありました。デカイ!1/144母艦


続いてガンプラサポーターズコーナー

14.jpg
池田秀一さんの作品。シャアザクきた!
この写真ではよくみえないんですが肩の所に秀の文字が!

15.jpg
Berryz工房の嗣永さん、徳永さん、C-uteの萩原さんの作品。
奇抜なカラーリングだけどなかなかやるなと。

16.jpg
TMRこと西川さんの作品。STAND UP! JAPAN verのザク。

17.jpg
中村悠一さんの作品。グラハムエーカーをイメージしてカラーリング。

18.jpg
古谷徹さんの作品。リボンズ・アルマーク専用ニューガンダム。

19.jpg
SKE48の松井玲奈さんの作品。ストライクルージュP。

20.jpg
本広克行さんの作品。迷彩ジェットストリームアタック!

サポーターズコーナーはここまで。

21.jpg


22.jpg
ユニコーンvsシナンジュ

23.jpg
MG フルアーマーユニコーンガンダムVer.Ka。これかっこよかった。

24.jpg
ピカピカ光っていてキレイに撮影できない。。w



そしてここからガンプラビルダーズワールドカップ2011のノミネート作品

ジュニア部門と一般部門があって、一票ずつ投票できました。
30.jpg
こんな感じで投票。
周りが作品が展示されている場所です。

まずはジュニア部門。
ジュニア部門は14歳以下

25.jpg
ベアッガイの休日

26.jpg
ナイトメア・ハイゴッグ

27.jpg
宇宙(そら)から舞い降りし兵士

28.jpg
MSM-10 ゾック

29.jpg
ザクとの戦い

そして一般部門。

51.jpg
Z-REXというタイトル なんとも奇想天外な!

52.jpg
武者ガンダムMK-Ⅱ 徳川家康-久能山東照宮Ver

53.jpg
リアルお台場ガンダム

54.jpg
14C-コンビ

55.jpg
CRIMSON COMET"~THE ACE OF ONE YEAR WAR~"

56.jpg
NT-D発動

57.jpg
強化型サザビー

58.jpg
GN-000[Type:RG30th]

59.jpg
エクシア砂に沈む

60.jpg
再出撃

61.jpg
ジャブロー

62.jpg
スーパージムⅢ

63.jpg
赤い彗星

64.jpg
名も無きMS YMS-08A EMNON

65.jpg
陸戦型THE-O カッコイイ~~

66.jpg
ラファエルガンダム[ver.JUNK]+セラヴィーガンダムⅡ[ver.JUNK]

67.jpg
KSHATRIYA

68.jpg


69.jpg


70.jpg
アッシマーを改造したっぽい、ニャッシマー。猫の顔部分や肉球が可愛い

71.jpg
ヒャクシキリンというタイトルですけど、これはいったい・・・w

72.jpg
ジオンの海獣  見ていて楽しい大作!

73.jpg
GNレッドウォーリア

74.jpg
国連治安維持軍所属 ティエレン最終型2311年

75.jpg
願い

ノミネート作品はここまで。

クシャトリヤの超メタリック塗装が超カッコイイので、今度真似してみようかと。
やっぱり、ガンプラは塗装に凝ってナンボですなー 
塗装ブースを出すのが面倒くさいんだよね、一回出すとしまうのが面倒だし
場所取るし・・・・ あと、超音波カッターが欲しいね コメントbyゴマちゃん



100.jpg
メガサイズのRX78-2ガンダム フルハッチオープン作例。デカすぎw

101.jpg
会場限定ガンプラはほぼ売り切れでしたが、、、

102.jpg
通信販売の用紙が配られていて品切れ商品については購入できるとの事。

以下会場限定ガンプラです。
103.jpg
104.jpg
105.jpg


ちなみにこれを書いている時には結果が出ていました。
日本代表となった作品は、、、

76.jpg
この作品が日本代表!!タイトルは「願い」

当日作品を見た時は気付きませんでしたがシナンジュベースとの事。
確かにシナンジュの面影があると言われればあるけど。。w
しかし確かにこの作品はすごかったです。
なんか迫力があるというかオーラが出てましたねー。
ちなみに、私が一票を投じたのもこの作品でした

2位はなんと「ニャッシマー」、3位は「ジオンの海獣」

ジュニア部門の優勝は「ザクとの戦い」

いやー見応えのある作品ばかりで楽しめました。
そしてなんかガンプラ作りたくなりました。
あんなにうまく作れないけどw

ということで以上ガンダムEXPOのレポートでした!

おまけ
cafe.jpg
帰りに見たらガンダムカフェには20、30人の行列が。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。