SSブログ

ラストエグザイル-銀翼のファム- #05 Touch and move  レビュー [アニメ]

lastex1112_top.jpg

やけにミリアに入れ込むファムはミリアの為に
シルヴィウスをゲットしようとしたが、あえなく失敗。
タチアナはシルヴィウスを見たからには生かしておくわけにはいかないが
ある条件を達成したら、逃がしてやると言ってきた。それはアデス連邦の
戦艦を15隻も奪ってこいという条件だった。もちろんファムはその
条件を飲み… 「ミリアの為に一個艦隊仕立ててやる!」と意気込むのであった。

ミリアはタチアナ達に、自分の手の者が迷惑をかけたと謝罪するが…
何、いつの間にか、祖国奪還作戦になってるの? タチアナ達は
トゥランは滅亡したと聞いているが?とミリアに言う。ミリアは自分が
ここにいるんだから、滅亡はしていないっと言うが、アリスティアに
国家の中枢と軍が消滅、それでも、トゥランが滅びてないといえるのかしら?
と突っ込まれてしまう。とにかく、タチアナ達はすでにファム達と
契約を交わしたという事で、いくらミリアが何か言った所で…という
状況。なんか、ミリア、ファム達が契約を交わしたというのを聞いて
驚いたような顔をしていたけど、目の前で、ファム達がタチアナと
約束していたじゃん? で、ミリアがプリプリとファム達に対して
腹を立てる理由がよくわからんよ…。

後は続きからどうぞ
 


アデス連邦の戦艦の場所を知る為にカルタッファルに連絡を
取りたいファム達だが、それはダメだと言われてる。やっぱり隠密
行動のシルヴィウスだから、そういうのはダメって事なのかね?
その代わり、シルヴィウス内のモノはなんでも使っていいらしい。
甲板に出て、星の位置やその他の位置関係から連邦基地の位置を探る
ジゼ、ジゼの頭の中にはここ100年の世界中の船の全ての情報
入っているとか。ジゼあってのファムだなあ…。主要乗組員や
艦長とかのプロフィールまで頭に入ってるとか、どういう記憶力だ!
シルヴィウスの整備長のオラフもジゼの博識っぷりに驚いた様子。

タチアナ達はディーオから、連邦がエグザイルの生体キーであった
リリアーナを拉致し、彼女を使ってエグザイルを落とし、兵器として
使った事を聞き、連邦との和平は難しい事を知る。

ミリアは、ファム達が自分の為に色々やってくれる事に対して自分は
何も出来ないことを申し訳なく思っているようで、それを聞いたファムは
いつかミリアがトゥランを取り戻したらグラン・レースをやってくれと
言ってくる。トゥランを復興させるって、なんか今の所、無理ゲーな
感じだけどねえ。そんなミリアに、追い打ちをかけるように、
聞きたくないニュースが… なんと連邦がトゥランの併合宣言を出すと
いう事だった。

落ち込むミリアに声をかけるファム。ファムはミリアがいれば
トゥランはなくならない、後は領土と人さえいればなんとかなると言う。
領土なんてどこにも…とミリアが言うと、ファムはそんなのは家でも
船でもどこでもいいと言ってくる。

lastex1112_m1.jpg

翌朝早朝、ファムはジゼ、オラフ達と共に連邦の軍服を着て
出撃、ミリアはファム達を見送った後、なんか決意しちゃったようで
トゥランを再興するために、シルヴィウスの中に領土を確保しようと
メイド服を着て奔走する。なんで、メイド服を着て頼めばなんとか
なると思っているんだろうかねえ??w 

ファム達は連邦の船に乗り込み、船の艦長をまんまと騙して、なんの
戦闘もなしに、戦艦の奪取に成功する。
「クジラ獲りは事前情報と準備が完璧なら9割成功したも同然なの」
言うファム。

その頃、ミリアは厨房を自分達の領土にしようと、料理長に、この
部屋を譲ってくれと交渉中だった。なんか、ミリアの行動がイマイチ
よくわからんというか、なんか、迷惑かけてない?? 厨房を領土に
しようって… スマン、私にはミリアの行動が理解できないわ…

奪取した連邦の船で帰還してくるファム達、シルヴィウスはそれを
捕捉して、最初は敵が来たかと思い、警戒態勢をとるが、すぐに
オラフからの通信が入り、警戒態勢を解除。警戒態勢をとった時、
厨房に居た人達もみんな武装して厨房を出て行ってしまった為に
その隙にミリアは厨房にバリケードを築き、艦内アナウンスで自分の
境遇を語り、いきなりトゥランの建国を宣言してくる。

lastex1112_m2.jpg

その頃、アデス連邦の首都ではルスキニアの演説の後にアウグスタが
トゥランの併合を宣言、なんか、この裏でミリアが建国ごっこみたいのを
していると思うと、なんとも寂しい気持ちになるな。
厨房を占領されて困った料理長がミリアの要求を聞くと、ミリアは
なんか色々と言ってくる、色々といっても、シルヴィウス内で
快適に過ごせる程度の要求だが、にしても、かなり迷惑行為に
見えてしょうがない… それでも、タチアナ達はそんなミリアを
温かい目で見守っている感じで、噐の大きさを感じるねえ…。
帰ってきたファムはミリアのメイド服姿を見て、大笑いw

その後、四人で亡命政権樹立のお祝い、美味しそうな料理も
沢山用意してもらって、ささやかながら政権樹立を祝って、トゥラン
復興への第一歩を踏み出すのであった。

一方、ルスキニアは昏睡しているリリアーナの横に立ち、彼女を見ていた…


今回はこんな感じでした。
ファム達が船を奪う方法、こんなやり方もあるんだという感じで
まさに作戦勝負! 確かに、あのやり方だと、勇気がいるよね、だって
敵艦に堂々と入っていってやる方法だもんねえ。演技力も必要だよ…
あと、今回は相手がちょっと抜けているタイプだったから成功したって
いうのもあるんだろうなあと。他の戦艦じゃ通用しなさそうだよね。
ミリアがトゥランを復興したいのはわかるが、シルヴィウス内でいきなり
建国宣言とか、厨房乗っ取って条件出してくるとか、そこらへんの
行動がちょっと稚拙すぎるような気がするんだけど。
今回もジゼの頭の良さが目立った部分が多かったね、前回もそうだったけど。
アデスのアウグスタのサーラが幼女すぎて、彼女が併合って言ったら
アデスの方が正しいような気がするから不思議。実際、アデスって
そこまで悪って感じじゃないよねえ、元々はトゥランがあそこらへんの
土地を奪ったわけらしいし。

ファム達は次回もちゃんと戦艦を奪えるかな?


前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 Open file
#02 Fool's mate
#03 Light square
#04 Dubious move


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。