SSブログ

水樹奈々さんの東京ドームライブ「LIVE CASTLE 2011」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

top.jpg

LIVE JOURNEYのさいたまスーパーアリーナで発表されてから待ち遠しくて
しょうがなかった東京ドームライブ
奈々ちゃんの夢でもあった今回のライブ、参加しないという選択肢は皆無!
ということでもちろん両日とも行ってまいりました。

ちなみに今回のライブの正式名称は

12/3が
アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011
            -QUEEN'S NIGHT-
  supported by JOYSOUND x UGA Calbeeポテリッチ

12/4が
アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011
            -KING'S NIGHT-
  supported by JOYSOUND x UGA Calbeeポテリッチ

です。
回を重ねる毎に長くなっていく気がしますがそれも奈々ちゃんの人気が増すごとに
スポンサーが増えているという結果なんでしょうね。


レポートは2日まとめて書いています。
続きはこちらからどうぞ!
 


今回のライブですがソネブロ九州組まこたまさんbapioさんが遠征で参加!
そして同じくソネブロのnaka-Gさん、カルディアさん、tamapu-さん、エルティアさん
ソネブロ以外の知人も何人か来ていてるということで今回のライブの注目度が
うかがえるというところ。

会場の東京ドームでライブをやるのは女性アーティストとしては8人目!
しかも名だたる人ばかり!そこに奈々ちゃんの名前が連なるのか。
改めて考えてもすごい事だな。
もちろん声優アーティストとしては初の快挙。

dome.jpg
来たぜ東京ドーム!

東京ドームといえばさいたまスーパーアリーナよりも大きな会場。
そういうわけでドームの周りはとにかく人だらけ。

hito.jpg
KING'S NIGHT 開演1時間半前の様子



■物販

ファンが増えるにつれ物販が厳しくなってきた奈々ちゃんのライブですが、
最近は先行物販があったりします。
(今回はその先行物販も購入までかなり時間がかかったようですが。。)
私はnaka-Gさんにご協力いただき以下のものを購入。
naka-Gさん感謝ですm(_ _)m

tshirt.jpg
Tシャツとマフラータオル

buppan1.jpg
カレンダー、ポスター、パンフレット、NANACAコレクションファイル、
ポストカード、マグカップ

file.jpg
NANACAコレクションファイルは中にスペシャルNANACA2枚入り。
NANACAコレクターには必須アイテム!

nanaca.jpg
NANACAコンプ

clear.jpg
AV商品を購入するともらえるクリアファイル



■サイリウム

今回は、青、赤、ピンク、白、黄、UO を持って行きました。

青はLIVE CASTLEのを、赤はLIVE GAMESのものなのですが
この赤のペンライトはきれいに発色するのでお気に入りです。



■座席

QEEN'S NIGHTは、アリーナB4ブロック
KING'S NIGHTは、スタンド1Fの後ろの方

座席は上記な感じ。
1日目はアリーナではじけて、2日目はスタンドから会場全体の雰囲気を
味わいながら楽しむ。良い感じ。



■ライブ

ライブが開演するとともにオープニング映像が流れ始めました。
LIVE CASTLEということで王女の凱旋パレードな感じ。
ちなみにKING'S NIGHTはちゃんと王様バージョンになっていました。

しかしさすが東京ドーム。サイリウムの海も半端じゃない。すげーキレー!


※曲名の後ろの(Q)はQUEEN'S NIGHT。(K)はKING'S NIGHT。


1. BRAVE PHOENIX (Q) / NEXT ARCADIA (K)

今回のセットですが、大きなお城が作られていて中央上部にバルコニーが。
奈々ちゃんはそこから登場し、バルコニーがエレベータになっていてそのまま
バルコニーが下がってくるという豪華な作り。
そしてKING'S NIGHTの方はバルコニーから現れたのは一緒だったのですが
そこから斜めに張られたワイヤーで滑り降りてきました。おおおお。

しかしさすが1曲目だけあって盛りあがる曲を持ってくるなー。

2. ROMANCERS' NEO (Q) / Stay Gold (K)
3. TRANSMIGRATION (Q) / Silent Bible (K)


~MC~
奈々ちゃんからOP映像のお話。
映像が結構こっていて今までのライブで出てきたアルカディア7やJOURNEY号なども登場。
そしてオナナキャップもこの日のために召還したようですw
他にも一番最初のツアーからのロゴが飾ってあったらしい。
とにかくいろいろ盛り込んであった見事な映像だったのでQUEEN'S NIGHTで
見た時は細かいところまで見れないでロゴまでは気付きませんでした。
そしてKING'S NIGHTの方はモニターが遠くて細かいところまで見えなかったという。。。
いいさ、BDで見るから。
あと奈々ちゃんが
「OPの映像、某モンスターほにゃららハンターの会社に作ってもらいました。
あっ全部言っちゃった。。」
みたいなお茶目な部分もありましたw

ちなみに最初の衣装は今回のライブのメインビジュアルのような衣装でした。
ですのでKING'S NIGHTの衣装はKINGな衣装だったわけですが、奈々ちゃん
ちっちゃいからみんなに「王様というよりも子供王子だね」って言われたみたいです。
あとKING'S NIGHTの日は天気がよかったことにご機嫌な晴れ女の奈々ちゃんは
「今日はいい天気♪」って歌ってくれました。おー劇場版楽しみっす。


4. SECRET AMBITION (Q) / MASSIVE WONDERS (K)
5. 夢幻 (Q) / 深愛 (K)


~チェリーボーイズ メンバー紹介~
チェリボのメンバー紹介ということでチェリボの皆さんで歌を歌うのですが
これがなかなか良い曲なんですよねーw
回を重ねる事にPVも豪華になってきてるw
ちなみに今回の曲はチェリボのトムくん作曲、上松さん作詞との事。


6. POWER GATE

奈々ちゃんが衣装チェンジで下がって再び出てくるとき、どこから何で出てくる?
というのは楽しみの一つなのですが、今回はなんと気球に乗って出てきましたよ。
しかもワイヤーで吊っているのではなく本物だしw
確かにドームみたいに大きい会場だとこうでもしないとスタンド席の側までは
いけないかもしれないけどすごいなー。

7. アオイイロ

奈々ちゃん:「次の曲はみんなでドームをこの色に染めてくれー!!」
で始まったこの曲。会場はもちろん青一色!(一部違う色。。w)


~MC~
ここで紅白出場のお知らせ!
みんなでバンザイ三唱~!!
今年はどこぞやの雑誌が掲載した紅白出場予定者みたいのに奈々ちゃんが
載っていなくてドキドキしましたがめでたく3年連続出演決定。
今年もTV前で応援しますぞ!


8. POP MASTER

ポプマスといえばFCイベントのPV撮影を思い出します。
そういえばポプマスTシャツを着ている人も結構いましたね。

9. 7COLORS

今回はこの曲がタオル曲。
いつもはタオル曲は控えめに振るのですがKING'S NIGHTの席が周りに人が
いなかったのでここぞとばかりに振り回したり放り投げたりww


~チームヨーダ メンバー紹介~
映像は舞踏会の前夜、ダンスが踊れず困っている奈々ちゃんの元に
チームヨーダがレクチャーしにくるという設定との事。
映像も豪華でしたが特に曲が気に入りました。
今回の曲はチェリボのりゅーたん作詞作曲。才能ありますなー。


10. Dancing in the velvet moon (Q) / PRIDE OF GLORY (K)

奈々ちゃん、ウサミミ付けて登場。カワイイ。

11. inside of mind (Q) / Gimmick Game (K)

Gimmick Gameキター。結構久しぶりに聞く。LIVE ACADEMY以来かな?


~MC~
恒例の回ってコール。
QUEEN'S NIGHTはウサギらしく。KING'S NIGHTではウサギ飛びでピョンピョン周るw
なんでも今回のウサミミ、兎年限定で次に見れるのは12年後らしいw


12. 迷宮バタフライ-diverse-
13. 純潔パラドックス


~チェリボ三銃士~
今回チェリボの構成はギターが三人いるのですが、その3人のセッション。
最後はなんとギターの先から花火がバーって!!w


14. SCARLET KNIGHT
15. PHANTOM MINDS


~MC~
SCARLET KNIGHTからストリングス部隊を投入。
その名も「奈々王宮ストリングス隊」
その部隊を率いるムロヤさんはLIVE GRACEのコンマスも担当されていて、
今までのレコーディングでも何回も参加されているとの事。
ムロヤさん、このままライブが終わるまでチェリボに参加する事に。
チェリボに参加するということはニックネームを付けないと
ということで奈々ちゃん命名「ムッシュ」となりました。
会場:「ムッシュー」

ここでお知らせ。
今月末からCSフジで放送となるドラマ「スイッチガール」の主題歌を担当する事が決定!
ということでバンザイ三唱~
1/11の発売のSynchrogazerのカップリングで収録されるとの事。

そして奈々ちゃんからみんなへのプレゼント!
Synchrogazer 初披露!


16. Synchrogazer

来年1月から始まるアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」のOPテーマ。
聞いた感じアニメのイメージとあっている気がしました。
アニメのイメージといっても画を少し見た程度しか知りませんがw
上松さんの作曲との事。

17. WILD EYES (Q) / ETERNAL BLAZE (K)


~スペシャル映像&演出~
モニターとお城にセットされていたモニター、そしてドームの天井に映像が映し出されて
奈々ちゃんのナレーションで話が展開されていくという。
話の内容的には星座の話で世界の創世記?に獅子が暴れて世界を乱す。
その獅子をある女性が正気に戻して守護獣的な感じで世界を守っていき
そして後々ある星座になった。という話。
その女性を奈々ちゃんが演じていました。

もう視界がすべて映像で埋まる感じでとにかくキレイでした。
これはアリーナ席の時の方が周り全体が包み込まれる感じで良かったです。


18. UNBREAKABLE (Q) / Don't be long (K)

先ほどの映像の続きで、奈々ちゃんでっかい獅子に乗って登場!

19. Stay Gold (Q) / ROMANCERS' NEO (K)
20. Tears' Night (Q) / UNCHAIN∞WORLD (K)

Tears' Night きたー!!

21. 残光のガイア (Q) / Orchestral Fantasia (K)

QUEEN'S NIGHTは残光のガイア。
KING'S NIGHTはオケファン。
盛りあがりまくり!!


~MC~
なんかたたみかけてくる感じが終盤なんだなと思っていたところやはり奈々ちゃんから
「次の言葉言いたくないよ~」
もう何度言ったかわからないけど楽しい時間は本当に過ぎるのが早い。

QUEEN'S NIGHTで次の曲の話をしている時に奈々ちゃんが
「この場所を世界中で一番光り輝く場所にしましょう!」
「最強の色で染めてください!心を込めて歌います!全力でかかってこーい!」
って言ったときは感動したなー。

KING'S NIGHTではこの段階ですでにエタブレは歌っていたので何を歌うか
ドキドキしていたのですが、MCの途中で、もしかしてイノスタか?と思っていたら
本当にきてビックリ!


22. ETERNAL BLAZE (Q) / innocent starter (K)

キター、会場オレンジの海!!!!
この曲演出でときどき火がボーッて出るのですがアリーナ席の時は
火がボーッってなる時に熱い風がぶわーってきてましたw

KING'S NIGHTの方のイノスタはすごい久しぶりに聞くので感動!!
やっぱりこの曲いいなー。


-アンコール-


23. DISCOTHEQUE (Q) / アノネ~まみむめ☆もがちょ (K)
24. Take a chance (Q) / Song Communication (K)


~MC~
アンコール恒例の「シャーッス!!」
シャーッスといえば奈々ちゃんがやっているラジオ、スマギャンなわけですが
先日500回放送を迎え、文化放送でも長寿番組に入るとの事。
そろそろ罰ゲームの時期ですが今回は大人の罰ゲームのようです。
どんなのになるんだろ。

そしてお知らせ。
来年の1/21にNHKで今回のドーム公演のスペシャル番組の放送決定!
1/21といえば奈々ちゃんの誕生日ですねー。
BDの前に映像が見れるとかって楽しみすぎる!

KING'S NIGHTはここで違うお知らせが!
2012年夏ツアー決定~!!!
しかもめっちゃ長いツアーで今まで行ったことない場所にも行くらしい。
おおお、行くぜー、超行くぜー。


25. Astrogation

まさか今回は聞けないかと思ったら最後に聞けた。やっぱり何度聞いてもよい曲だ。


奈々ちゃんからの最後の挨拶があってこれで終わり?と思ったのですが
奈々ちゃんがステージから下がっても照明が、、つかない!これはあるぞ。


-Wアンコール-


~MC~
このMCでもらい泣き。。二日とも。。


26. あの日夢見た願い (Q) / SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE- (K)

QUEEN'S NIGHTの方はチェリボも再度戻ってきてくれました。
KING'S NIGHTの方はこの曲のために上松美香さんが登場!


曲が全部終わった後恒例のプレゼントを投げてくれるコーナーがあったのですが同じ列の
7個くらい横の人がGETしてた。今までで一番近かったかも。

KING'S NIGHTの方はこの後流れている音楽に合わせてスパジェネを歌ってくれました。
この展開大好き。

そして最後に、

「みんなが私の名前を呼び続けてくれる限り歌い続けます!」
「これからも水樹奈々に~かかってこーい!!」

でライブ終了。楽しかった。そして燃え尽きた~



■感想

今回会場が東京ドーム、しかも2日間ということでさすがにスタンド2F席とかは空席が
あるかなーと思いきや、下から見る限りほぼ満席でした。
MCで奈々ちゃんが言っていましたが4万人/日入っていたらしい。
一人でこれだけの人を呼べるって本当にすごすぎる。
しかしドームは音響的には今一つなのかなー。
会場が大きな密閉空間なので音が少し鳴り響く感じ。
QUEEN'S NIGHTの方はステージに近かったのでコール部分とかが時間差で後ろの方に
流れていくような不思議な感じでした。

ステージの構成、演出については奈々ちゃんのライブはいつもすべての座席の
お客さんの事を考えてくれていると思います。
メインのステージ、センターの通路やアリーナの間に用意された通路をいろいろな乗り物に
乗って会場内を縦横無尽に動いてくれる。そして今回は気球に乗ってスタンド席のそばまで
来てくれるという演出もありました。
そして個人的に一番うれしかったのはメインステージの正反対側にモニターが一個用意
されていた事。メインステージで歌っている時は関係ないモニターですが、奈々ちゃんが
後ろの方に行ったときはアリーナ席の人は奈々ちゃんの後ろ姿しか見えなくなるわけで
最近何度か違うイベントで「後ろ姿しか見えない。。」という思いをした私にとっては
この心遣いがとてもうれしかったです。

セットリストについてはライブ前に奈々ちゃんが言っていた通り
両公演でかなり変わってました。
直前にMUSEUMIIが発売になったということで収録曲が多かったのですが両方の公演で
歌うのではなく、適度にばらしてきていました。
そして1公演で26曲あったので両公演で52曲。
その中でどちらかの公演でしか歌われなかった曲がなんと26曲!!
セットリストのうち、半分が共通、半分が違う曲という事に!
公演でこんなに曲が変わるライブは始めて!もうほとんど別のライブな感じ。
両公演参加した私にとっては大満足!!

両公演ダブルアンコールまであり、時間としては4時間弱!!
奈々ちゃんの記念すべき東京ドームライブは大満足で終わりました。
いやー本当に楽しかった。

今回のライブに参加した皆さん、本当にお疲れさまでした!

来年夏ツアーも楽しみでしょうがない!!



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

nm_kaneta

ご苦労様でした。私も両日参加しましたが、心に残る感動的なライブで改めて奈々さんとそのファンに敬意を!・・・・これからも一緒に奈々さんを応援しましょう
by nm_kaneta (2011-12-11 06:41) 

カルディア

ライブお疲れ様でした~!
相変わらずグッズ購入、ハンパないっすなぁw
最後にもらったチラシの中で、ポテリッチのやつがすげー可愛かった。
記事内のクリアファイル右の衣装と同じやつ。これ可愛いw
ポストカードもたまらんですなぁ。てかコンプってw

>メインステージの正反対側にモニターが一個用意
自分のすぐ横にあったので、てっきりバックネットで良く見えない人用かと思ったけれど、
なるほど、そう言われるとアリーナ用というのも納得。
ちゃんと考えられていていいですね。
私的には気球でスタンドへ近づいてくれたのは嬉しかった。

しかしあの長丁場を2日間連続参加、お見それしますw
それだけパパさんの好きが伝わってきますね。
夏もご一緒できればぜひよろしくです!

by カルディア (2011-12-12 02:26) 

Gomarz

nm_kanetaさん、コメントありがとうございます。

あの二日間は絶対に忘れられないですね!
これからも一緒に応援していきましょう!

by Gomarz (2011-12-13 23:17) 

Gomarz

カルディアさん、ライブお疲れさまでした!

グッズはそろそろ控えようかなと思いつついつもその場になると買い込んでしまいます。。。
物販恐るべしですw

奈々ちゃんのライブであれば何日でもいけます!
夏のツアーは長期戦らしいのでぜひ複数公演行きましょう!
by Gomarz (2011-12-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。