SSブログ

ギルティクラウン 09 捕食:prey レビュー [アニメ]

guilty1209_top.jpg

うわわ… 谷尋の弟だ… 買い物から戻ってきた谷尋は床に倒れている
弟を見つける。アレ…弟、なんか床に転がっていたナイフに手を
伸ばそうとしていたけど… 察するに自殺をしようとしていた!?
何かをうったえようとしている谷尋の弟・潤。しかし、アポカリプス
ウイルスが発症し現在ステージ4の潤の顔は半分が結晶化している為
喋ることができない… と、その時、谷尋達を匿っている教会に
嘘界達が現れ、谷尋達を捕まえに! 物音を聞いた谷尋達は逃げる事が
できたようだが…  

谷尋、どこに行ったのかと思ったら逃亡生活だったのか…なんてこったい。
弟の体からでた結晶の欠片が床に転がっていてなんか痛々しかった…。

一方、集はなんか最近自信がついたようで、今までの彼とは違って堂々と
しているというか…別人みたい…と集を見て祭は思っていた。
花音は谷尋の事が心配みたいで、施設にも行ってみたとかなんとか…
谷尋は施設出身という事か…で、さっきの教会みたいな所、もしかしたら
昔、谷尋が居た施設なのかな…? それか、あの施設・・・?

自分の占いを見る花音… 占いによると探し物は水族館に??
ってことは、谷尋が水族館みたいな所に居るって事かな…?
花音は祭に協力して集と二人きりになれるようにセッティングしてくれる。
そんなわけで、祭と集は二人で買い物へ出かけるが…

後は続きからどうぞ
 


茎道修一郎はヤン司令官に呼ばれ、この前、桜満クロスの認証カードを使って
大島でブツをゲットした事をしぼられている?? なんかここらへんの
人達の人間関係がイマイチわからんな。茎道修一郎はいったい何を
しようとしているのか。一緒にいた春夏も驚いた表情をしていた。

祭は集と二人きりでお出かけが出来て、なんか照れている模様。電車が
急停車した時に集に密着した祭は集に告白しようとするが、そこで
意外な人物が電車に飛び込んできた。谷尋だっっ 谷尋は電車に飛び込んで
くると、薬を床にぶちまける、ノーマ・ジーンの取引でもしてて、トラブルに
巻き込まれ逃げてきたような?? 谷尋に気付いた集、集は「谷尋と
話したい事があるんだ」と言って祭と別れ、谷尋と一緒に行く…

嘘界は集を張っていたので、谷尋見つかる… アチャー…

谷尋曰く…
あの施設に潤を収容して安心かと思ったら、なんと施設は潤を処分すると
言ってきたそうな、なので、集がヴォイドで施設を破壊した時の
どさくさに紛れて、施設を抜け出して今に至るらしい。集を売って
手に入れたお金でやっとあの施設に潤を入れる事ができたと思ったら
とんでもない所だった…という事か… まあ、そんな感じで手に入れた金
の末路とはそんなものよね。 って、谷尋と集がそんな話をしながら
歩いている後を、祭がつけてきちゃってるじゃん… 関わらない方がいいのに。

guilty1209_m1.jpg

谷尋に連れてこられた場所には潤がおり、潤はまたベッドから落ちていた。
落ちた…っていうより、またもがいていたのかな… あれっ 部屋には
沢山の水槽が! ある意味水族館のような場所ではないか… 占い当たってるw
谷尋は「兄ちゃんの友達だ…」と言って集を紹介する。友達ねえ…。
と、この状況はすべてGHQにモニタリングされていた。
ギャーっ またあの陽気なアメリカン、ダン・イーグルマン出てきたw
ダンは潤を捕獲する為にダリルにエンドレイヴの出撃をさせる。
嘘界にも指令を送るダン…

相変わらずスカーフェイスと呼ばれている嘘界…

guilty1209_1.jpg
(゚Д゚)何そのリアクション 

通信を切った後の嘘界…
guilty1209_2.jpg
ワロタww 嘘界の顔超ブルー

谷尋は集に金を貸してくれと言ってくる。って、谷尋君、売った
友達に金貸してくれって、それはあまりにも都合が良すぎないか?
潤を守れるのは俺しかいないといって懇願してくる谷尋、集は
葬儀社に連絡を入れて、潤の保護を頼むのだが、涯は留守。
綾瀬が四分儀に聞いてから…とか色々いっているのに、集は一方的に
1時間後、所定の場所でのピックアップを要求して連絡を切る。
なんか集、ずいぶん…勝手に… いいのかね、コレ。



涯といのりはどこかに移動中…

涯「見ておけ、もうすぐこれを使う事になる」

そう言って、目の前にあるのは楽譜?
すると、いのりは言う…

違う…この歌はもう違うの…


なんだなんだ? 何をしようとしているの、涯といのりは…


集と谷尋は潤を連れてピックアップ地点へ向かうが、建物を出てすぐに
待ちかまえていた嘘界達の襲撃を受ける。嘘界は「遺伝子キャプチャー」なる
ものまで持ち出しており、なんでこんなものを?と不思議がるダリルに
「恋した相手を知りたいと思うのはいけないことですか?」と、どうやら
遺伝子キャプチャーは集を捕まえるかなんかする為の武器っぽい。
集と谷尋は嘘界達の攻撃を受けながら逃げ道を探すが、フォークリフト
谷尋がフォークリフトみたいなのを使おうとしたら、集はダメだと言って
それを止める。二人は建物の中に逃げ込むが…集は…

罠に決まってる
脱出路をあけて敵を誘い出すのは基本だ
そんな素人考えじゃ死ぬよ

と言いながら、谷尋のヴォイドを取り出そうとする。
「素人考え」って、集もまだ素人に毛が生えた程度でしょ…w
谷尋が「お前、今、何をしようとした!?」と言って集の手を
払いのけると、集は…

僕にはヴォイドがある
人の心を武器として取り出す力だ
エンドレイヴだって倒せる

と言う。集の言葉が信じられない谷尋は、アンチボディズだって集が
呼んだんじゃないの?と集を偽善者呼ばわりしてくる。…って、
集も集だが、谷尋も谷尋だな

黙れよ裏切り者!
僕は君みたいに裏切ったりしない
見捨てたりしない!
約束通り潤君だって逃がしてみせる
谷尋は黙って僕に使われてればいいんだ!!

そうシャウトして谷尋からヴォイドを取り出す集
「谷尋は黙って僕に使われてればいいんだ!!」ってなんか言い方が
嫌だよねえ… すみませーんって言ってヴォイドを取り出す集のが
私は好きだよ。集が谷尋のヴォイドを取り出す所を見た潤はまた
何かを訴えようとする、集が「心配しなくても大丈夫、お兄さんは
無事だから…」と言うと、潤は「違う…」と言う。何が違うんだ…?
と、ここでダリルのエンドレイヴが建物内に入ってきてしまう。
ダリルのエンドレイヴが装備しているのが遺伝子キャプチャーかね?
それはどうやら集が持っているヴォイドを追尾してくるという特性を
持っているっぽくエンドレイヴの手先が長く伸び集に向かってくる。
集はそれを谷尋ヴォイドで切るが、まだまだ次ぎの手が伸びてくる。
ところが、その追尾してくるやつは、集ではなく、潤へ向かう。
潤の結晶化した部分が反応し、潤はガッツリと捕まってしまい、なんか
見た感じ、ただじゃすまない感が… 

と、今度は潤を捕らえた遺伝子キャプチャーを伝って潤から
エンドレイヴに何かが逆流!? 逆流する事によって、潤の体の結晶化
した部分が小さくなり、今度はエンドレイヴに結晶化が起こる。
なんて表現したらいいのか、潤の心自体が、遺伝子キャプチャーを
伝ってエンドレイヴに移ってしまった感じ?? これによってエンドレイヴが
制御不能になり、潤の体は投げ出されるが、見た感じ、潤の体から
潤の心は抜けているような…そういう状態。

guilty1209_m2.jpg

潤を取り込んだ状態のエンドレイヴは暴走、他のエンドレイヴを破壊
した段階で、嘘界はひとまず撤退を命じる。結晶化したエンドレイヴは
気絶している谷尋を持ち上げ、谷尋を握りつぶそうとする。ええええっっ
それが潤の意志?? 集はヴォイドで暴走エンドレイヴを突き刺すが
次ぎの瞬間、潤の意識の中にダイブ

目の前にはロストクリスマス前の六本木の光景が広がる。
潤が現れ話しかけてくる。そこには潤の記憶が…
まだ幼い谷尋が潤にプレゼントを贈る光景…

2029年12月24日
僕が一番幸せだった時間です
もうすぐロストクリスマスが起きる
この幸せな思い出だけ抱いて僕はもう旅立ちたい

集さん、そのヴォイドで僕の命を切って下さい。
兄さんのヴォイドは命を切るヴォイド…
僕を葬る為のヴォイド

ええええ…そんなこと言われたって、潤の命を絶つなんて…。
潤は結晶化によってヴォイドを見る目を得たという。ナヌ… そういう
段階に来ると、ヴォイドが見えるようになるって事なのかね? となると涯は…?
潤はヴォイドが見えるようになってから、人の本当の気持ちを色々
見てきてしまったという。谷尋も表面では潤の事を気づかっていても
心の奥底では潤の事を邪魔で殺したいと思っていたと…。

僕はもう何度も優しい人の優しくない姿を見ました

潤はこれ以上生きれば、この悲しみを繰り返してしまう、大好きな
兄の事も嫌いになってしまう…兄の事を好きなまま逝きたいと言って
集に命を絶ってくれるように懇願してくる。

お願いです。このままじゃ僕が兄さんを殺してしまう!

エンドレイヴが谷尋を握りつぶしそうになり、集は潤の命を切る。
潤は「ありがとう…お兄ちゃん大好き…」と言って逝ってしまった。
呆然とする集…

guilty1209_m3.jpg

その頃…花音ちゃんは一人で水族館に行って
「人生望んだように行かないよね…」
と一人呟いていた…  あうう、花音ちゃん、水族館ってのはちょっと
当たってたんだけどね… そういうリアル水族館じゃなかった…w

意識が戻った谷尋。集は谷尋に潤が死んだ事を告げる。

僕が…殺したんだ…


で、その光景を祭も見ていた… って祭、さっきの戦闘中とかどこに居たのw



今回はこんな感じでした。
集のちょっと調子に乗りすぎ感が節々に現れていましたが
その結果がこんな感じと。まあ、でも、谷尋も谷尋なんだよな。
彼も、集の事を裏切った上に、集を偽善者呼ばわりしたり、まったく
もってダメだからなあ…。どっちもどっちか? 
それにしても、潤も、集に酷な願いをしてくるよなあ… あんなこと
頼まれてもこまるよね。集なんか、あんなにガッツリと啖呵を切るように
谷尋に潤の事を救うとか言っちゃったのに、潤を助けるどころか
殺してしまったわけだからねえ。しかも、殺したといっても自殺補助の
ような事だからねえ… 集が谷尋に説明して谷尋が信じてくれればいいが
それより、集の精神的ショックもかなり大きいと思われ。
救いのないような場面で終わったので次回が非常に気になります。
気になるといえば、涯といのりは何をしようとしているのかね?
歌でなんかしようとしている?? あの二人の行動も次回明かされるのかね
で、公式で予告編みた所、やっぱり集は今回の事でヴォイドを
使う事を躊躇ってまたなんかやらかすらしい…  どうなっちゃうんだっ
東京に最大に危機とかいってたけど…。
あ、そういえば、やっぱりあのアポカリプスウイルスを発症して
ある程度ステージが進むとヴォイドが見えるようになるっぽいような
事を潤が言っていたけど、涯がヴォイドを見ることができるのも
そういう感じなのかな… 涯は結晶化とかはないようだが、
アポカリプスウイルスを発症しているのかねえ…。 心配だわ…。
ゆーぽん4コマは颯太が撮っていた映画のパロみたいな?w
あと、潤の声は津田美波ちゃんでしたね~

前回までのレビューは以下からどうぞ
01 発生:genesis
02 適者:survival of the fittest
03 顕出:void-sampling
04 浮動:flux
05 訓練:a preparation
06 檻:leukocytes
07 輪舞:temptation
08 夏日:courtship behavior

guilty1209_end.jpg
エンドカードはmabae


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(29) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。