SSブログ

僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)  レビュー 最終話 [アニメ]

haganai1223_top.jpg

ヌヌ? いつもはアバンから始まるはずなのに、最終話で
いきなりOPから…? と、思ってたら、OPに効果音が入っていたw
時々こういう事をするアニメがあるが、どういう意図なの? 地味じゃっ!

夜空が髪をバッサリ切った事によって、夜空が、かつての親友の
ソラである事に、とうとう気付いた小鷹。


それは…タカとの10年振りの出合いだった


ここから、夜空視点で、小鷹が編入してきた所からプレイバック…
夜空視点の総集編みたいな感じだった。夜空は小鷹が編入してきた
時から小鷹=タカという事にすぐ気付いており、小鷹が自ら気付くように
彼女なりのアピールをしていたようだが、全然通じず… 
あのトモちゃんと話していた時の夜空は、トモちゃんにどうやったら
小鷹に気付いてもらえるかとかそういう事を話していたのだ。
そして、夜空がソラだと小鷹が気付かないまま、隣人部設立へ向かったのだ。

後は続きからどうぞ

 


小鷹に思い出してもたう為、昔のように小鷹と二人きりで遊ぶ為に
隣人部を設立した夜空。ってことは、人がいっぱい入ってきちゃったのは
ちょっと不本意だったのかね。まあ、誰かが入る時、必ずちょっと不機嫌に
なる感じだもんね、そういう事だよな。

ソラとタカが再び友達になる為の部活動

という事で、始まった隣人部… 夜空総集編…w
夜空がソラだと小鷹がやっと気付いた時、夜空の脳裏によぎった
小鷹が編入してきてからの記憶… それでAパートを全部使い切った…

CM
学校に行く前に髪型を気にする夜空
haganai1223_1.jpg
こういうのを見てると普段の口が悪い夜空も
普通の女の子なんだなあと…

アイキャッチ
haganai1223_2.jpg
可愛いじゃないか…

放課後、夜空に声をかける小鷹。

小鷹「な、なあ」
夜空「…なんだ?」
小鷹「いや… その髪、どうしたんだ?」
夜空「切った」
小鷹「そりゃ見りゃわかるけど。だから、なんで急に」
夜空「夏祭りの夜
小鷹「でもあれは先っぽの方をちょっとだけだっただろ?
   そんなにバッサリ切ることないじゃないか」
夜空「お前が頭から思いきりぶっかけたからだっ。髪を洗ってもなかなか
   落ちないし変な臭いもついてしまったし…」
小鷹「ご、ごめんなさい…」
   

いかにも、クラスメイトに聞かれたら、誤解されそうな単語が多い会話ww
案の定、クラスメイト達がヒソヒソと言い出した。
「先っぽだけって言いながら無理矢理!?」
「抵抗する三日月さんを…」
「洗い落とせない白い液体を…」

白い液体なんて一言も言ってないのにっw
小鷹は「白い液体なんてっ」と誤解を解こうとするが、夜空は小鷹の手を
引っぱって教室を出る。

haganai1223_m1.jpg

階段の所で小鷹と二人きりになると、夜空は照れながら…

私がソラなのでした!!
なにか感想は!?

と言ってきた。いやん、なんか夜空のキャラ的にそんな事言うと見てる
こっちが照れるじゃないかっ それにしてもここらへんの夜空と小鷹の会話は
ちょっと照れるというか、小っ恥ずかしいw 
夜空の髪型が似合ってると小鷹が言うと、美容院に行ったという夜空、
美容院に行ったのが凄いと驚く小鷹… 二人は美容院に行くと緊張するらしい。
アニメじゃ語られなかったが、夜空が美容院に行ったのは10年振りくらいで
それまでは自分で髪を切っていたとか…

夜空は自分は小鷹が編入した時から小鷹がタカだという事に気付いていたが
小鷹が気付いていないのに自分だけ気付いているのが癪だったので、知らんぷりを
していた事を明かす。小鷹が気付かなかった事を謝り、自分はソラの事を
男だと思っていたので気付くのが無理だったと弁明。

あの日、ソラが約束の場所に現れなかったのは・・・
夜空はあの時、小鷹に自分が女の子だという事を伝えたくてスカート姿で
来たのだがスカートを穿いたことがない夜空は、小鷹がスカート姿の夜空を
見てどう思うか色々考えてしまい、近くまで来たのだが、結局、姿を現す事が
できなかったという事だった。
haganai1223_3.jpg
幼女夜空スカート姿…カワエエっ!

夜空は自分と小鷹が幼馴染みだという事は隣人部には秘密にと
小鷹に言う。別に言いふらす事ではないだろうと言う夜空、
小鷹はなんかよくわかってないようだが、とりあえず夜空の言うとおりに。
なんだろう、夜空、小鷹と二人きりの思い出にしておきたいって
いうのとか、小鷹と二人での秘密の共有を大切にしたいっていう
気持ちなのかね。

小鷹は、これから夜空の事をなんて呼んだらいいのか?と夜空に聞く。
小鷹の脳裏によぎるのは、夜空をなんて呼んだらいいのかという
話をしていた時の事、その時、小鷹があだ名は…と聞いたら
「あだ名は友達同士で使うもの」と言われて、結局名前で呼ぶ事に
なったあの時…。

場面は変わって、部室にやってきた小鷹と夜空。
部室のドアを開けると、夜空を見て理科が興奮し出す。
理科、夜空だって気付かないのか?という感じだが、顔しか目に入って
ないらしく、夜空を「イケメン」呼ばわり。

どどどどちら様ですか先輩そちらのイケメンのかたは、あ、いえ
答えを言うのはちょっと待ってください理科が推理してみせます!
①小鷹先輩の先輩
②小鷹先輩の後輩
③小鷹先輩の弟さん
④小鷹先輩のお兄さん
⑤小鷹先輩のサッカー部でのライバル
⑥小鷹先輩の生徒会長
⑦小鷹先輩の許婚
どっちが攻めでどっちが受けなんでしょうね?
先輩の強気攻め? 誘い受けヘタレ攻めヘタレ受け鬼畜攻め鬼畜受け
もう、想像してるだけで理科は…!
haganai1223_4.jpg
足開くなっw
この角度だと、小鷹と夜空からはパンツ丸見えじゃないかっ

ゲームをしていた星奈がゲームを止めて夜空を見ると、星奈は普通に
夜空だとわかった。っていうか、理科どころか、幸村も夜空だって
驚いているんだが、幸村も気付かなかったのかっ 
髪を切った夜空を普通に夜空だと認識したのは星奈だけっていうのが
なんかちょっと嬉しい。

星奈は夜空が髪を切ったのは失恋をしたからだと先走って、ここぞと
ばかりに夜空をいじめようとするが、夜空は失恋をしたわけじゃないので
全然いじめられなかった… 星奈が夜空に一泡ふかせるる日は来るのだろうか…
と、ここで、さっき出て行った理科が戻ってきた

せ、先輩、これを着てみてください!!

何かと思ったら、白い学ランを持っている理科

夜空「どこかの男子用制服か??」
理科「そうです夜空先輩!!それは帝立ガルフォード学院の生徒会長のみ
   着ることが許される由緒正しき白ランなのです!!」

理科に気圧されて白ランを着る事になってしまった夜空
夜空、理科にはけっこう弱いよな~ 弱いというか苦手かw
夜空が白ランに着替えると、その姿を見てなぜか赤くなる小鷹。
なんで赤くなるのよ、小鷹。予想以上に似合っていたからか?
原作だと、夜空の白ラン姿を見て赤くなっていたのは星奈だった
ような気がしたが…? 

haganai1223_m2.jpg

その後、マリアや小鳩もやってきて全員集合… 
いつもの調子の夜空を見て、星奈が「まったく、久しぶりに顔を出したって
いうのに、やっぱり髪を切ってもしょせん夜空は夜空ね」と言うと夜空は
「あたりまえだ。私は私、変わるわけがなかろう」と返す。
そんな様子を見て、小鷹はさっきの事を思い出す。

夜空の事をなんで呼べばいいのか?と聞いた時、夜空は「夜空だ。これまで
通り、夜空。分かったか?小鷹」と答えた。 小鷹は思う…

タカとソラはかつて確かに友達だった、でも今は、羽瀬川小鷹と三日月夜空は
そうじゃない。夜空がソラだと判明したからといって、いきなり俺達が
10年前の関係に戻ることなどできないのだ。
だけど… これからの俺達はどうなるんだ?
その答えは…今の俺にはまだわからない
だからこれからも俺はここに居るのだろう
友達作りが目的のこの部に!

夜空「では新学期の隣人部の活動を開始する!!」


最終話はこんな感じでした
羽瀬川小鷹と三日月夜空は…もう、完全に友達だろっ 
と、言いたくなります。どんだけ、友達のハードル高いのよw
最近の若者とはとても思えん。 
Aパートがまさかの?夜空視点での回想… どんだけ回想するのよ?と
思ってたら、Aパートが終わってびっくりでしたよ。回想はアバンで
ちょっとやるくらいでいいのにっ アバンといえば、アバンなしで
いきなりOP、しかも効果音入りて… 地味だわー 最終話だから
奇をてらったのかもしれないが、効果音入りOP程度じゃ…w
終わり方も、これからも続くぜ的な終わり方で、2期作る気でも
あるのか?と。 原作でいうと4巻の始めあたりで終わってるので
続編はいくらでも作れそうだけど、果たして作られるのだろうか…
当初、はがないアニメ化はかなり期待されていたのかもしれないが
蓋を開けてみると、画のイマイチ感からか、あまり盛り上がらなかった
ような気がした。話的には、ほぼ原作通りではあったけど…。
まあ、それでも、小鳩や星奈が可愛くて、楽しかった、2期とか
作られるなら嬉しいッス

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)
第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)
第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)  
第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;
第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ
第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)
第7話 携帯電話は着信が少ない_| ̄|○
第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/
第9話 理事長は追想が切ない(-_-)
第10話 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ
第11話 女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)

最終話エンドカードはもちろん、ブリキ
haganai1223_80.jpg
ブリキ絵がもっとよく再現できていればはがないはもっと
成功していたかもねえ…


1月から、この時間帯はアマガミ!
haganai1223_5.jpg
帰ってきたあああああああ!!!
アマガミ・アフターという感じでしょうか。
最初は絢辻さんとのその後っ!楽しみじゃ~


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(43) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

甘楽

tbありがとうございます!

今PCが使えないのでtbのお返しが遅れてしまうかもしれませんm(__)m

申し訳ありません
by 甘楽 (2011-12-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 43

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。