SSブログ

新作アニメ モーレツ宇宙海賊 SAILING 1 海賊、罷り通る レビュー [アニメ]

mopai0108_top.jpg

銀河帝国がその勢力を増大させ周辺の星々との併合を次々と重ねていた頃
辺境宇宙においても独自の政権を有する星々が存在した。

鯨座宮たう星系第3惑星・海明星は独立戦争時、脆弱な戦力を打開する為に
私掠船免状というものを発行。宇宙海賊達は私掠船免状をたてに
星系連合の船を襲い、独立戦争の勝利に大きく貢献した。
そして意外な形での終戦を経た今、これはそれから100年後の
話という事らしい。 

いきなりリッキーのナレで説明入った。何、地球が舞台じゃないんだ?

オープニング曲はモモクロちゃん!

後は続きからどうぞ
 

声…
茉莉香の声を小松未可子ちゃん、チアキの声を花澤さん!
チアキが黒髪でメガネキャラなんで、花澤さんが声をやってると
あそびにいくヨ!の双葉あおいを思い出す。その他、第一話では
伊藤静、松風雅也、甲斐田裕子、小見川千明なんかも出てきたが
まだまだ沢山キャラいるっぽいので、2話以降が楽しみですね。


画はとりあえずはいい感じですけど、サテライト制作なんで
何が起こるかわからないw キャラクターデザインは…なんだろう
主人公の茉莉香より、チアキやミーサの方が可愛く見えたんだけど。

mopai0108_m1.jpg

オープニングとエンディング
両方ともモモクロちゃんが歌っていますが、いつもモモクロちゃんの
歌は、凄く好きな時が多いんですけど、今回の曲は、ちょっと
インパクトに欠けるかな? そのうちイイ曲に思えてくる可能性も
あるので今はまだなんとも言えませんが… とりあえず、一回聞いた
だけだと、すぐに忘れるような楽曲に感じました。 いつものモモクロちゃんの
曲だと、一回聞いただけでけっこう耳に残るんだけどなあ…

初回の内容
加藤茉莉香という女子高校生の前に突然現れた謎の二人組。
ミーサ・グランドウッドケイン・マクドゥガルという二人組だが
ミーサは自分達は茉莉香の母である加藤梨理香と古い知り合いだと名乗る。
「あなた…もっと遠くからこの星を見てみたくない?衛星軌道
 じゃなくてそれこそ宇宙から…」
この星では部活で衛星軌道に行ったりする事はあるらしい。部活で宇宙って
凄いな~。茉莉香は「宇宙、いいですね!」と素直に答えた。
ところが、家に帰ると、客人としてミーサとケインが家を訪れる。

弁天丸船長・ゴンザエモン加藤が亡くなりました

それが一体、茉莉香と関わり合いがあるかと思ったら、なんと
ゴンザエモン加藤母・茉莉香の夫で、茉莉香の父親だった。
ミーサはゴンザエモン加藤の長子である茉莉香に宇宙海賊船・弁天丸の
次期船長になってくれと言ってくる。なんでも船長の条件は直系の
子供である事というで、今この宇宙でゴンザエモン加藤の子供は
茉莉香しかいないのだという。いきなりの事で色々と混乱する茉莉香は
どうするか考える猶予を与えられたっぽい。 
そんな悩みをかかえたまま、普通に学校に通うわけだが…
新しい担任にやってきたのが、なんとケインだった。
そして謎の転校生・チアキ・クリハラがやってくる。
放課後、いつものようにバイトに勤しむ茉莉香だが、今日の客層は
いつもと違う。店がいかつい男達に埋め尽くされる。あれれ、弁天丸の
乗組員達が来てるのかな? 茉莉香の身辺警護も兼ねているのか?
と、ここで、謎の転校生・チアキ・クリハラも店にやってくる。
チアキは茉莉香にいきなり「たいしたものね。余裕?それとも自覚が
ないのかしら?」と非常に意味深だが、意味不明の事を言う。
チアキちゃん可愛いけど、ちょっとハードな感じなのだが、チョコパフェに
感激したり、女の子らしい部分も有り。(・∀・)イイネ!!

ここで突然、店に梨理香から茉莉香の緊急保護の要請が出てると言って
空港のセキュリティを名乗る男が現れる。あ・や・し・い!!
保護だと言って茉莉香を店から連れ出そうとする男。すると、
チアキが、男が芝居をして茉莉香を拉致しようとしている事を
見抜き、男が攻撃してきたので、茉莉香を連れて店を飛び出す…

いきなり狙われた茉莉香はどうなるのか…!?

mopai0108_m2.jpg

初回はこんな感じでしたが…
話の内容的には当たり障りがないというか、ごく普通。
その分、安心して見てられるアニメのような感じでもあり、何か
物足りなさを感じる所もあり… といってもまだ第一話で、モーパイは
なんと全26話の予定らしいので、先は長い。これからって感じですね。


スタッフ
監督・シリーズ構成:佐藤竜雄
原作:朝日ノベルズ刊「ミニスカ宇宙海賊」(著:笹本祐一 画:松本規之)
脚本:佐藤竜雄 伊藤美智子 水野健太郎 宮崎真一
アニメーションキャラクター原案:あきまん
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:竹内浩志
メカニックデザイン:河森正治 鷲尾直広 寺岡賢司 鈴木雅久 宮崎真一
小物デザイン:吉川美貴 
美術監督:伊藤聖
美術設定:佐藤正浩 ロマン・トマ ルガル・ヤン ブリュネ・スタニスラス 
色彩設計:谷本千絵
モニターグラフィックス:長谷川拓哉 
3DCGI:佐々木達朗 
撮影監督:山根裕二郎
音響監督:明田川仁 
音響効果:山谷尚人 
音楽:Elements Garden 上松範康 藤田淳平 藤間仁
制作:サテライト 
音楽制作:スターチャイルドレコード 
製作:モーレツ宇宙海賊製作委員会

オープニングテーマ
「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」ももいろクローバーZ
エンディングテーマ
「LOST CHILD」ももいろクローバーZ
イメージソング
「Black Holy」小松未可子(CV:加藤茉莉香)

キャスト
加藤茉莉香(CV:小松未可子)
チアキ・クリハラ(CV:花澤香菜)
遠藤マミ(CV:小見川千明)
グリューエル・セレニティ(CV:戸松遥)
加藤梨理香(CV:甲斐田裕子)
ミーサ・グランドウッド(CV:伊藤静)
ケイン・マクドゥガル(CV:松風雅也)
百眼(CV:藤原啓治)
クーリエ(CV:堀江由衣)
シュニッツァー(CV:三宅健太)
ルカ(CV:水原薫)
三代目(CV:松岡禎丞)
グリュンヒルデ・セレニティ(CV:金元寿子)
ジェニー・ドリトル(CV:佐藤利奈)
リン・ランブレッタ(CV:日笠陽子)
ベリンダ・パーシー(CV:三森すずこ)
アスタ・アルハンコ(CV:安野希世乃)
イズミ・ユノモト(CV:内田真礼)
小林丸翔子(CV:野村香菜子)
エイプリル・ランバート(CV:巽悠衣子)
リリィ・ベル(CV:佐藤聡美)
原田真希(CV:赤崎千夏)
ウルスラ・アブラモフ(CV:西明日香)
サーシャ・ステイプル(CV:高森奈津美)
ヨートフ・シフ・シドー(CV:斧アツシ)
アイ・ホシミヤ(CV:茅野愛衣)
ヤヨイ・ヨシトミ(CV:南條愛乃)
ナタリア・グレンノース(CV:伊瀬茉莉也)
ショウ(CV:安元洋貴)
ナレーション(CV:小山力也)

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(41) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

naka-G

こうやってみると脇を固める声優陣が意外と豪華だったりしますねぇ。
でも内容は(ry

私掠船免状。王下七武海みたいなものかしらw


by naka-G (2012-01-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 41

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。