SSブログ

新作アニメ 輪廻のラグランジェ 第1話 ようこそ、鴨川へ! レビュー [アニメ]

RINNE0108_top.jpg

なんか始まる前から色々と話題だったけど、ロボのデザインを日産自動車
やるからかね? 私的にはまめぐがOPとEDをやるということで楽しみに
していた作品です。

公式でイントロダクションを読むと舞台は千葉県鴨川市、主人公は
鴨川女子校に通う京乃まどかジャージ部なるたった一人しかいない部の
部員で、人助けに奔走する…とか書いてあったが、人助けって…?
で、そこに宇宙から敵が襲来して戦うとな!?
まどかはもちろんロボに搭乗しますが、その他にムギナミという少女と
ランという宇宙人の少女達もロボに搭乗し、彼女達が乗る3体の
ロボット”ウォクス”が鴨川の海を守るとかなんとか。

ギャル達がロボに搭乗して敵と戦い、日常的な部分も織り交ぜつつ
みたいな作品なのかな? あと、輪廻とは何か?っていう部分も
重要っぽい。

後は続きからどうぞ

 

声…
主人公・京乃まどかの声を石原夏織ちゃん。ゆいかおりのかおりですね。
ランの声を瀬戸麻沙美ちゃん! 瀬戸ちゃん、けっこう活躍してるなあ
ちはやふるでも主役だし、放浪息子の高槻よしの役はけっこう記憶に
残っている。なんといってもまだ18歳ですからね~若い! 18歳といえば
石原夏織ちゃんも同じ年の18歳なんですよね、フレッシュだなあ。
今回はまだ出てきてませんが、ムギナミの声を茅野愛衣
男性声優陣は吉野裕行、松岡禎丞、野島健児、中村悠一、小野大輔など…
なかなかいいのを揃えてますが、松岡禎丞君といえば、瀬戸麻沙美ちゃんとは
放浪息子で共演してますね~。初回では中村、小野はまだ出てませんでした。
その他の声優陣もけっこういい感じです。

RINNE0108_m1.jpg

オープニングとエンディング
OP曲とED曲は、両方ともまめぐが担当!!
まめぐファンとしては嬉しい限りですが、アニメの方ではまめぐは
今のところは声をやってません。オープニング曲はRasmus Faberが作曲
なかなか爽やかなチューンで、聞いていて気持ちが良い!!かなりの名曲!
インストの部分をリミックスしたらけっこういいダンスチューンになりそうな
曲調のような感じですね~。その音楽に合わせて映像もかなり気持ちいい
感じに仕上がっているように思えました。
エンディングもまめぐが歌ってますが、こっちはOPのハウスっぽい曲とは
違って、可愛いポップな曲で、まめぐにぴったり。ROUND TABLEらしい曲。
エンディングの映像も曲によくあってていい感じですが、もうちょっと
ほんわか映像でもよかったかも…。


絵は綺麗だと思いました。人物の背景も綺麗で、このままずっとこんな
感じだったらいいなあと。小綺麗な所が近未来感を醸しだしていてそこも
またよかった。ロボ絵もなかなか綺麗で、とくにまどか機はそこそこカッコイイ。
敵?の方のロボはいかにも敵って感じで、まあ、あれはあれでいいかな…
格好良くはないけどw 総合的に見て初回の作画はかなりよかったと思いました。

RINNE0108_m2.jpg

初回の内容
一人しかいないジャージ部の部員の京乃まどか。ジャージ部の活動内容は
人助け?? 朝から海で溺れている人を助けたり、どうやら各方面で
万能の才能を持っているらしく、他の部活の助っ人みたいな事をしたり?
その日の放課後、帰ろうとすると、まどかの制服を着た少女・ラン
現れる。目の前で制服を脱いだランは「落とし物よ」と言ってまどかに
制服を返し、その場から消えた。
帰宅すると、久しぶりに姉??の中泉ようこが来ていた。お姉ちゃんと
呼んでいるけど、ほんとにリアル姉なのか?? と思って公式のキャラ
説明を見たら、従姉という事だった。まどかの親代わりで海洋考古学研究所の
研究員、プロレスに精通してまどかに技をよくかける。なるほど…

パンツ脱げ

(゚Д゚)ハァ?
ようこはそう言うと、ツカツカとまどかの所にやってきて思いっきりジャージを
引き下ろす。何をするかと思ったら…
RINNE0108_1.jpg
まどかのお尻を真剣な眼差しで凝視、その後、ちょっとホッとした
ような表情をするようこ。

まどか、鴨川は好きか?
一生ここで暮らすつもりか?

なんか意味深な事を聞くようこ。理由は不明だが、ようこはまどかに
緊急連絡先みたいなのを書いた名刺を渡し、何かあったらすぐに連絡しろと
言って帰っていった。

翌日…いつものように他の部活を手伝った後、シャワーを浴びていると
再びランが現れる。ランをジャージ部に勧誘するまどか。って、ランは
この学校の生徒じゃなさそうだけど…w とりあえずランはめでたく
ジャージ部の一員になったが…ランは突然ビックリするような事を言い出す。

あなた、ロボットに乗れる?


一方、月からは、謎の宇宙人、キリウス、イゾ、アレイが地球を見ていた。
地球を目指してやってきたらしいが、3人ともイケメンだなw キリウスが
なんとなくリーダーっぽい風貌? キリウスが地球を見て言った言葉が
なんか意味深…

あれが、一度死んだ星に見えるかい? ユリカノ…

一度死んだ星ってどういう意味なんだろうか?
ユリカノというのは王女らしいが…。

まどかはランに連れられ、ロボが置いてある鴨川沖にある移動基地へやってきた。
ようこは再びまどかの家を訪れており、まどかの部屋の写真のまどかの
母らしき人物にむかって「安心して叔母さん、まどかをロボットになんか
乗せさせやしないから…」と呟いていたが、アシスタントの芹沢颯太から連絡が
入り、まどかが移動基地に来てしまっている事を知り、血相を変える。
ランに連れられ、まどかはロボットの前にまで案内される。
まどかはロボットに見覚えがあるような様子?? まどかがロボに触ると
過去の記憶がフラッシュバックする。海の中で光るロボットから光線が伸び
まどかのお尻あたりに?? と、ここで、敵が来襲。
来襲してきた敵のロボットに洋上の戦艦や基地から攻撃をするがまったく通用しない。
ランは言う…

貴方は昔、この機体と約束した事があるはずよ。
いついかなる時も互いに心を預け合う…同志となると。

ようこがランの正体は何者かと聞くと、ランは「私はその機体と貴方を守れと
レ・ガリテに命じられた…宇宙人よ」と答える。一方、キリウスは誰かが
独断で鴨川沖にロボで来襲してしまった事で驚いていたが、それがアレイだと
わかり慌てている様子?? 完全に、アレイの独断って感じなのか…。

ロボの操縦なんて無理だとまどかが言うと、ランは操作はこっちでするんで
まどかは機体に乗るだけでいいと言ってくる。

私がやんないと、ランは困る?

ランが「困るわ」と言うと、まどかは機体に乗る決心をした模様。 
ほんとに困っている人をほっとけない性分って感じなのか。
まどかはロボに乗り込み、ロボは発進、ランが言った通り機体のコントロールは
司令室みたいな所で行われるようだが、いきなりピンチになってしまう。
まどかが何気なく「自分で動かせればなあ…」と呟くと、機体はそれに
答えるかのように反応、変形し飛行型から、人型ロボに。人型ロボになると
まどかはアレイのロボのシールドのようなものを破壊、アレイの剣の攻撃を
かわすと、ジャーマンスープレックスでアレイのロボをホールドしたw

RINNE0108_m3.jpg


初回はこんな感じでした
正直、まめぐのOPとED以外はあまり期待してなかったのですがけっこう
面白かった。ありきたりのロボアニメっぽくなさそうだし?いや、けっこう
話的には普通か…? とりあえず、1話じゃまだよくわからんよね。
従姉にプロレスを仕込まれているという設定なんで、まさかと思ったが
やっぱりプロレス技で決めてきたw これからもプロレス技でいくのだろうか?
人物相関がまだよくわからないし・・・とりあえず、ランもキリウス達も
宇宙人っぽいが、ランとキリウス達は同志ではないという事はわかった。
でも、キリウス達がイマイチ敵っぽく見えない。今回攻めてきたアレイは
独断っぽいし、キリウスは人当たりが良さそうに見えるし。そういう所からも
人物相関はけっこう複雑かもしれないね~。
主人公のまどかは、一体何者なんだろうかね? 尻あたりに印があるか
とかようこは心配していたが、それがいったい何を意味しているのか。
そこらへんが、輪廻の意味に繋がるっぽい? そういえば、各所に
それなりのエロを織り交ぜてましたが、規制が入らなかったのもよかったね。
規制が入ると画の雰囲気壊すもんねえ。
舞台が鴨川ですが、鴨川といえば、鴨川シーワールドと、あと、亀田総合病院だよね
あっそういえば、こっちの総監督は佐藤竜雄ですけど、佐藤さん今期
モーパイもやってるよね、忙しいなあ‥ 

スタッフ
原作・制作協力:Production I.G
総監督:佐藤竜雄
監督:鈴木利正
シリーズ構成・脚本:菅 正太郎
脚本:森田 繁 野村祐一 大野木 寛 待田堂子 梅原英司
キャラクター原案:森沢晴行
キャラクターデザイン:乘田拓茂 小林千鶴
オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部
[大須田貴士 菊地宏幸 村林和展]
メカ総作監:松村拓哉
CG制作:グラフィニカ
プロップデザイン:原 由知
美術監督:渡辺三千恵
色彩設計:関本美津子
撮影監督:青木 隆
3Dディレクター:白井宏旨
編集:坂本久美子
音響監督:明田川 仁
音楽:鈴木さえ子 TOMISIRO
アニメーション制作:XEBEC
製作:ラグランジェ・プロジェクト

オープニングテーマ
「TRY UNITE!」歌:中島愛
エンディングテーマ
「HELLO!」歌:中島愛

キャスト
京乃まどか(CV:石原夏織)
ラン(CV:瀬戸麻沙美)
ムギナミ(CV:茅野愛衣)
キリウス(CV:野島健児)
イゾ(CV:吉野裕行)
アレイ(CV:松岡禎丞)
ヴィラジュリオ(CV:中村悠一)
ディセルマイン(CV:小野大輔)
モイド(CV:興津和幸)
中泉ようこ(CV:能登麻美子)
中泉 浩(CV:浜田賢二)
芹沢颯太(CV:井口祐一)
田所正蔵(CV:保村 真)
渡部えり(CV:田中理恵)
上原はるか(CV:藤村 歩)
ジェイムズ・ロウ(CV:川田紳司)
野上さち(CV:山口立花子)
近藤みち(CV:三森すずこ)
岩淵まちこ(CV:浅倉杏美)
高倉えりか(CV:南里侑香)
五十嵐しょうこ(CV:野水伊織)
葛原ともえ(CV:森谷里美)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(59) 

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 59

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。