SSブログ

新作アニメ テルマエ・ロマエ I et II 時をかけるローマ人 白鳥の湖 レビュー [アニメ]

terma0113_top.jpg

ヤマザキマリの爆笑漫画「テルマエ・ロマエ」をあの
FROGMANDLEFLASHアニメ化! 

原作の漫画の方、ほんと大爆笑で、毎回毎回、どんな
知識を平たい顔族wからゲットしてくるのか楽しみで
しょうがないんですが、それがついに全3回でアニメ化。
初回見た所、一回につき2話入っているので、全3回ですが
全6話といった感じでしょうか。

DLEのFLASHアニメといえば…鷹の爪とかですけど
テルマエ・ロマエは鷹の爪とは違ってなかなか綿密に
作られていて、落書き感はありませんw 
潤沢な予算を感じるっ!! さすがノイタミナ!

後は続きからどうぞ

 


声…
DLEのFLASHアニメっていったら、声は全部FROGMANだよね!
と思ったら、FROGMAN以外も沢山キャスティングされていてビックリ。
友人・マルクスの声を東地宏樹がやっていてビックリよ。そんな
ちゃんとした声優さん使うなんて! その他、ハドリアヌス帝を
大塚明夫、平たい顔族(日本人)のショールームの女性役を
植田佳奈… 稲田徹が設計事務所所長と温泉のおやじを掛け持ち…等
声優陣、けっこうちゃんとしてるじゃん! 
FROGMANは主人公ルシウスの声を熱演しております。

主題歌
1回に2話入っているので、オープニング曲はなく、エンディングに
主題歌が流れるような感じになってます。
主題歌を歌うのはチャットモンチー。すっかりノイタミナ御用達ですな。
タイトルからもわかるように、作品にあった感じの歌詞の曲に
なっておりますね。


FLASHアニメです。でも、高級なFLASHアニメ…といった感じでしょうか
ルシウスや人物の描写も、しっかり、原作のシリアスな画風を
継承しており、ちゃんとしています。落書き感があるとすれば背後の
人物にちょっとDLEらしい奇妙な人々がチラホラ…そこらへんがいつもの
落書きっぽい感じかなw

terma0113_m1.jpg

初回の内容
テルマエ・ロマエは主人公で浴槽設計技師のルシウスが、現代の日本に
度々タイムトラベルし、その度に、その時、ルシウスが持っている
悩みを解決するような数々のアイディアをゲットして帰ってくるという
話です。

時をかけるローマ人は、設計事務所を解雇されたルシウスが
思い悩んでいると、公衆浴場の風呂の穴に吸い込まれ現代日本の
銭湯にタイムスリップ、そこで壁の絵やフルーツ牛乳なんかを
体験して、古代ローマに戻った時にその経験を生かして、公衆浴場を
設計、大盛況になるという話。

現代の日本の銭湯の外観が映るシーンでは…
terma0113_1.jpg
やっぱり出ました鷹の爪

あと、日本の銭湯に貼ってあったポスター
terma0113_2.jpg
劇場版のテルマエ・ロマエのポスターw
もちろん、このポスターの完成度の高さに驚愕したルシウスだった

白鳥の湖は執政官の別荘に急遽呼ばれたルシウスが露天風呂を作る話。
執政官の別荘はヴェスビオス山の近くで近くの泉では温泉が湧いており
そこで源泉の場所を確かめる為に湯に入ったルシウスが再び
現代日本の露天風呂にタイムスリップ、そこで温泉卵やお風呂に入り
ながら飲む熱燗を体験し、再び古代ローマに戻った時に、温泉卵や
ホットワインを執政官に広め、病気だった執政官がすっかり
元気になるという…w 原作だと、お婆さんの乳が出るシーンが
あるのだが、さすがにそれはアニメではなかった。
オチ的なものがあって、ルシウスと一緒に日本の露天風呂に入っていた
猿までもが古代ローマに来てしまっていた…と。

terma0113_m2.jpg

初回はこんな感じでしたが…
なかなか面白かった。若干原作の雰囲気を壊している部分があるような
気がしたが、それはDLEの特徴な部分なのでしょうがないかなと。
それ以上に、所々に光る可愛い描写、今回見てて、可愛いな~と
思ったのは地下水でドリンクを冷やしている図とか、超可愛かった。
ああいう描写は原作の方にはないので、いい感じだったな。
ルシウスが、あの飲み物はなんであんなに冷えていたのか…って思うのが
可愛いよね。可愛いといえば、ルシウスが、温泉卵をもう一個
もらえないだろうか…って思うのも可愛い。
あと2回ですが、楽しめそうですね。そして、CM中に流れる実写映画の
テルマエ・ロマエが気になってくるよ…

スタッフ
原作:ヤマザキマリ(『テルマエ・ロマエ』エンターブレイン刊)
監督・シリーズ構成:谷東
エグゼクティブディレクター:FROGMAN
脚本:谷東、中野守
キャラクターデザイン・作画監督:武智敏光
アニメーション協力:GONZO
FLASH作画監督:山脇光太郎
FLASH作画:内山翠、國領恵実香、藤岡早苗、高橋彩
FLASHコンポジット:たけはらみのる
背景:小林雅代、藤野健、田中真彦
VFX:田村仁、戸澤雄一朗、藤山昌子、玄スジュン
編集:木村勝宏、海野洋平
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
録音:八巻大樹
音楽プロデューサー:佐野弘明
音楽:烏田ハルナ、加藤久貴
アニメーション制作:DLE
制作:アニメ『テルマエ・ロマエ』製作委員会
(フジテレビジョン、東宝、ソニー・ミュージックエンタテインメント、電通、DLE)

主題歌
「テルマエ・ロマン」歌:チャットモンチー

キャスト
ルシウス(CV:FROGMAN)
マルクス(CV:東地宏樹)
ハドリアヌス帝(CV:大塚明夫)
設計事務所所長(CV:稲田徹)
レピドゥス執政官(CV:白熊寛嗣)
レグルス(CV:宮下栄治)
菓子屋(CV:後藤ヒロキ)
脱毛屋(CV:高橋伸也)
使い(CV:内田直哉)
銭湯のおやじ(CV:内田直哉)
温泉のおやじ(CV:稲田徹)
おじいちゃん(CV:後藤ヒロキ)
山口(ショールームの女性)(CV:植田佳奈)

けっこう掛け持ち多いなw 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。