SSブログ

ギルティクラウン 13 学園:isolation  レビュー [アニメ]

guilty0120_top.jpg

大災害から2週間が経ち、被害を受けた環七から内側が封鎖され
内側から外側に出る事も、外側から内側に入る事もできなくなる。
天王洲第一高校はもちろん内側なので、ほとんどの生徒達は家に
帰る事もできず学校で避難暮らし。

都心すっかり廃墟だなあ… 
ネットや電話、テレビも一切繋がらなくなっているらしい。
幸い、天王洲第一高校は直接的な被害はない様子。
GHQのアナウンスでは封鎖はもうすぐ解除されるとか言ってるらしいが
疑わしいね… 集はそれを鵜呑みにしているようだが谷尋は
疑っているとか。集、相変わらず甘いな~w
集は心の中で呟く…

もう全部終わったんだよね… 涯…

いやいやいや…終わってないよ集…
むしろここからが始まりだよ!!

後は続きからどうぞ

 

新OPキタ――(゚∀゚)――!!
素晴らしいOP,前のOPより好きかも。
前のOPも何度も見たくなるOPだったが、新OPも
かなり何度も見たくなる! しかも、OPからもまた謎が!?

学校には生き残ったツグミ綾瀬も避難してきていた。

なんか、変な男達に綾瀬がからまれてるぅううう
車椅子から落ちてしまった綾瀬に手を貸そうとする男達。
最初はよかったが、綾瀬は手を借りない主義なので、断ると
男達は態度を一変、えっ 綾瀬のオッパイ触ろうと!?
guilty0120_1.jpg
明らかにオッパイに手が伸びているっ


と、そこに集といのりがやってきて、男達を制止。
今にも襲いかかってきそうな男達に集がヴォイドを使って対抗
しようかと躊躇している時、ツグミが駆けつけ、男の一人に
ミサイルキック。

痴漢みたいな輩その1「何するんだ、君!」

ツグミ「それはこっちの台詞よ!」

そうだそうだ、それはこっちの台詞だぜ…オッパイ触ろうとしてたくせにっ
ツグミが、否定するとき、 「ネイ!」っていうのが可愛いよな~
大騒ぎになり、男達は「覚えてろよ!」と小者が必ず吐く捨てぜりふを
残して去っていった。集が綾瀬に手を貸そうとしても、綾瀬は頑なに
それを拒否。確かに、以前、車椅子から落下した時に、綾瀬はよじ登る
姿はエレガントじゃないから、と集にその場を去るように言っていたが
あの時と、今の綾瀬は明らかに違う… 

綾瀬を置いて、ツグミと3人でその場を去る集達。涯の事で一番
ショックを受けているのは綾瀬だと言うツグミは呟く…

これで葬儀社も店じまいかなあ…

なんでもあれ以来、葬儀社のメンバーとははぐれてしまい、ほとんどの
仲間が行方不明、綾瀬とツグミだけが生徒に紛れて天王洲第一高校に
避難しているそうだ…。 四分儀とかアルゴ、大雲、あと、城戸研二とか
どこいっちゃったんだろうね… 城戸君なんかも学生に紛れていても
おかしくないのにねえ。

供奉院亞里沙や祭、花音、谷尋、颯太、集、いのりは亞里沙を中心に
今後の対策を検討中。封鎖されているものの、供奉院グループのお陰で
物資にはそこまで苦労していないものの、ワクチンが心許ない状態だと
花音はもらす。谷尋はウイルスの影響が気になるからストックを確保
した方がいいと指摘、亞里沙もそのように祖父にかけあってくれるという。
颯太はそのうち封鎖は解除されるから大丈夫だと楽観視しているが
谷尋の考えは違うようだ。

事件から2週間、封鎖地区は人々の疲労やストレスで暴動なんかも
起きているらしく、それは学校内でも同じ事で小さないざこざとかも
起きているらしい。

せめて息抜きとかできればいいんだけど…

祭がそう呟くと、颯太は学園祭をやって、盛り上げて、嫌な空気を
吹き飛ばそうと提案、亞里沙もその話に賛成し、学園祭が行われる事になった

guilty0120_m1.jpg

一方…
嘘界は局長のポストについていた。ローワンが「数日以内には承認されると…」
と何かが承認されるらしい。嫌な予感しかしないw 
嘘界はそれまで退屈なので何かをしでかすつもりっぽいぞ…

前回、ユウが「記憶の鎖が解け、新しい王のモードに入ったか。桜満集」
言っていた通り、集の能力は新しいモードに入り、取り出しだヴォイドを
取り出した本人に手渡せるようになっていた。そっか、だから、前回、涯から
ヴォイドを取り出した時、涯に手渡せていたんだ。しかも、ヴォイドを
取り出しても、相手が気絶したり記憶をなくしたりするような様子もない。
谷尋のヴォイドを取り出し、彼に渡し、谷尋は初めて自分のヴォイドを見る。
集はもう能力を使う事はないだろうと言うが、谷尋はその逆で、集が
能力を使う出番はそう遠くないように思えると言ってくる。


アニマル喫茶オープン
guilty0120_2.jpg
是非来店したいんですが…

花音ちゃん、谷尋に「似合ってるよ」と頭ナデナデされて、嬉しそうじゃん!
花音ちゃんと谷尋の関係の展開も気になる所だな…。

颯太の提案で、EGOISTのライブが行われる事になり
「やってみたいの私が」といのりも乗り気。

ダリルは嘘界の命を受け、学園に潜入中、メガネにしかけられた
カメラで学園を調査中。大方、いのりや集達について探っているっぽい。
すると、そこに大きな荷物を抱えたツグミがやってきて、ダリルに荷物を
運ぶのを手伝わせる。荷物を運び終わってヒーヒーのダリルにツグミは…
guilty0120_3.jpg
ツグミ「お駄賃!」
guilty0120_4.jpg
ダリル「いらないよ、こんなバッチイ食べ物」
バッチイってww

ツグミ「人の好意は素直に受け取りなさい!!」
ダリル「あっ やめて!!」
ツグミ「ワッハッハッハ」

ダリルとツグミの間に何かが芽生えたような気がしたんだが気のせい?
ダリルは嘘界と連絡を取り、いのりや集が居ることを報告。嘘界は
何も手出しをするなと、あくまでもダリルは偵察オンリーらしい。
嘘界の言い方が気になる… 「私たちは直接動けないのです。直接はね」
って間接的に動く予定っぽい。ダリルはツグミからもらったリンゴ飴を
ペロペロ舐めながら「あのちんちくりん、今度会ったら絶対いじめてやる!」
と呟く。いじめてやるって…w なんか可愛いんだけど。

祭は、綾瀬に声をかけ、飾りを作るのを手伝ってもらう。綾瀬が、なんで
私に声をかけたのか?やっぱり一人で寂しそうに見えたから?と聞くと、
祭は、集が、いい方向へ変わったのは葬儀社の皆さんのおかげだから、
お礼が言いたかったんですと、素直な気持ちを伝える。祭~いい子すぎる。
さすが、癒しヴォイドの持ち主だ。

翌日…天王洲祭が無事開催され、学校はお祭りムードで盛り上がるが、その
様子を遠くから見ている、雑魚テロ組織「真心青年団」が学園の襲撃を
画策していた。しかも、軍用エンドレイヴ一機と、HMMWV一台まで調達
してきている。どっから調達したのかと思ったら、彼らに賛同する
資産家からもらったという… 誰だよ… ヤナ予感…と思ったら…

guilty0120_5.jpg
嘘界だったw


綾瀬はツグミにあの時、なんで強制ベイルアウトしたのかと言ってくる。
綾瀬は自分はまだ戦えた、涯を守りたかったと言う。
ツグミが、あのままでは綾瀬が死んでいたと言うと、綾瀬は
死んだ方がよかったと、超ネガティヴモード…

そうこうしているうちに夜になり、いのりはライブの準備を颯太と
しており、その姿を見て、綾瀬は、いのりには歌があるが、自分は
エンドレイヴも失い、何もない…的なネガティヴモード継続中。
集が声をかけると、自分が涯を死なせてしまったと言い出す。
集は涯を死なせたのは自分だ…と言うと、真心青年団の襲撃が始まる。

集は綾瀬を安全な場所に避難させようとするが、綾瀬は
「逃げたくなんかないの!!私の接続を切らないで!!」
車椅子を止める。車椅子から投げ出された綾瀬に集が駆け寄ると…

涯は私に足をくれたの…

と、綾瀬は泣き出し、集に
「お願い集! 私を一人で立たせて!」
と懇願してくる。

guilty0120_m2.jpg

校庭では祭がHMMWVに轢かれそうになってしまうが、そこに現れたのは
自分のヴォイドを得た綾瀬だった。綾瀬のヴォイドは一人で立てる
「ブーツ」それを装着する事によって綾瀬は誰よりも高く飛び、速く
動く事ができるようになり、祭を救い出す。

guilty0120_6.jpg

これ、私のヴォイドなの!いいでしょ?

と明るく祭に言う綾瀬。
綾瀬の復活… 激熱ッス!!!


涯…私は進みます。貴方が居なくても前に!!


ツグミがオペレーターとして、ふゅーねるを操り、綾瀬を援護、
集はいのりからヴォイドを取り出し、綾瀬と協力してエンドレイヴを撃破。
guilty0120_7.jpg
やだ、この二人、超かっこいい!!
完全にこの二人が主役に見えた瞬間w 
生徒達みんな見ちゃってたけど、よいの?という感じだが
とにかく一件落着、いのりのライヴは無事行われる。
綾瀬はまだ涯の事はわりきれないが、それでも少しずつ自分に何が
できるのかを考えていこうと思うと、集に伝える。集もヴォイドを
使う事を難しくかんがえすぎていたのかもしれないと、吹っ切れた様子。
綾瀬は笑顔で集に「ありがとう」と言う。
guilty0120_8.jpg
いい笑顔だな~ カワエエ~

と、ここで、ツグミによってテレビが映るようになり会場内のモニターに
テレビが映し出される。 そこに現れたのは…茎道修一郎だった。
茎道修一郎は日本国臨時政府の大統領になっており、彼の口から衝撃的な
言葉がもたらされる。 それは、環七内側には重度のキャンサー患者以外に
生存者は確認されないので、救助は打ち切り、今後10年間完全封鎖
するとの事だった。って、大嘘じゃん!! 何、言ってるの茎道修一郎。
このアナウンスと同時に、環七の線にそって、巨大な壁が出現し、内側は
完全に隔離されてしまう…  愕然とする集…

guilty0120_m3.jpg

今回はこんな感じでした
涯を失い、綾瀬が超ネガティヴモードでしたが、彼女の復活は
熱かったね~ 感動してしまったっ 集やツグミとの連携で敵を
倒した瞬間とか、超格好良かったな~ 
涯亡き後、ギルクラどうなるかと思ったら、もっと面白いじゃん!
しかも、OPも素晴らしく、エンディング曲はなかなか明るい曲調。
こりゃ、ギルクラの真骨頂はここからかもしれないなあと思いましたよ。

ダリルが学校に潜入していてツグミとなんとなくフラグが立ったような
感じがしましたが、それはさすがにないかな? でもそのうち、
ダリル君、ツグミの事が気になってくるかもしれないなあ…と。
ちょっと期待してしまう。リンゴ飴をペロペロなめるダリルの姿は
可愛かったよな。 

葬儀社のメンバー達の行方がわからないという事でしたが、公式で予告を
見た所、アルゴと大雲の姿があったな、どういう事になるんだろうか…?

そういえば、戦ってる最中…
guilty0120_9.jpg
こんなものがHMMWVから落下していたが…
次回の予告を見ると
guilty0120_10.jpg
なんかの装置っぽい?? 何だろうか…

あと、次回、あのクソみたいな男達が供奉院亞里沙へのリコール
みたいな事をやるっぽいんだけど… 

ゆーぽんの4コマにもあの小者男達が登場w 笑えたっ 

早く次回が見たいぞ

前回までのレビューは以下からどうぞ
01 発生:genesis
02 適者:survival of the fittest
03 顕出:void-sampling
04 浮動:flux
05 訓練:a preparation
06 檻:leukocytes
07 輪舞:temptation
08 夏日:courtship behavior
09 捕食:prey
10 縮退:retraction
11 共鳴:resonance
12 最誕:the lost christmas

guilty0120_11.jpg
エンドカード

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(32) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。