SSブログ

輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川に来た男 レビュー [アニメ]

RINNE0205_top.jpg

幼い頃のランの姿… 「ラフィンティ様」と様付けでランの事を
呼ぶ若いヴィラジュリオが一緒にランと遊んでいる。なぬう…
元々は仲が良いんじゃないか。ランもヴィラジュリオと遊んで楽しそう。
庭に咲く花を見てランはヴィラジュリオに言う

ラグランジェの花言葉は自由、魔力、慌て者
ご存知でした?

ヴィラジュリオはランの言葉を聞いてはおらず、空を飛ぶ無数の艦隊を
見ていた。その艦隊の一つにはランの兄が乗っているとか…
戦いは好きじゃないというランに、ヴィラジュリオは、いつまでも、
変わらずに、いずれ王になるランの兄の側にいてあげてくださいと言う。
ランは「もちろん貴方も」とヴィラジュリオに言い、ヴィラジュリオは
「ええ、わかっています」と微笑んで答える。

と、ここでランが目覚める。

どうして今頃…敵の夢なんか…

一方、鴨川の海岸にはヴィラジュリオの姿があった。
ヴィラジュリオは海を見ていい海だと言った後、ファロスが
なければもっといい…的な事を言う。 

後は続きからどうぞ

ランとヴィラジュリオ、今は敵同士っぽいが、昔は仲よかったのね。
ラン自身も、昔はもっと天真爛漫で争いが嫌いな女の子だったのに
何がどうなって今のようになってしまったのか。
そこらへんがいきなり気になるアバンだった。


朝… ムギナミが朝食を作ってくれていた。店に出せるほど美味しい
朝食を作ったわけだが、ランは考え事があるとかで食事をせずに
席を立ってしまう。ムギナミはランと仲良くなるきっかけの為に
朝3時から起きて朝食を作ったと言う。そんな事言われたらねえ…
食べないわけにはいかないよねえ… というわけで、ランは再び
席について朝食をたいらげる。

まどかに美味しくなかったの?と聞かれ「美味しい」とランが
小さな声で答えると…

RINNE0205_1.jpg
ニヤリw 

ランはもう一度「美味しい」と大きな声で答える。


ランはモイドと連絡を取り、ムギナミに関してレ・ガリテのデータベースを
当たるように指示を出す。今の所、彼女に関してデータがないという。
体育の授業の野球でランの打順になるが、ランはバットを逆に持って
打席に立つ。って、なんで、誰もランに逆だって教えてあげないのかねw
もちろん、空振り三振だったわけだが、次ぎの打順のムギナミは
ランとすれ違いざまに「授業中に悪巧みなんかしてるからだぞ!」
明るく嫌味を言う。ムギナミちゃん、無邪気な感じだが、色々と見てるよね。
ああいう風に明るく言われると、逆にドキっとするな。

ランはまどかに、ムギナミはまどかにとって危険な存在で彼女の明るさの裏には
きっと恐るべき企みが…と忠告するが、海で溺れてたランをムギナミが
助けた事でまどかはムギナミの事を信頼しきっている為に、ランの話を
まどかは聞いてはくれなかった。 あの海の事は確かに助けてくれたが、最初に
ランを溺れさせたのはムギナミだからなあ… なんとも言えないよね。
ランが三振した後、ムギナミがホームラン打ってくれた事も同志って事だとか
なんとか、まどか言ってるし。 うーん、どうしたらいいんだろうかねえ。

RINNE0205_m1.jpg

ジャージ部に部室ができたっ!
倉庫みたいな所だが、部室をもらって喜ぶまどか。
ランは今から生徒会の荷物運びをムギナミと一緒に手伝うからと言い
まどかは浩さんの買い物へ。

まどかが買い物を終えドリンクを買って一息ついていると、海岸に浩と
ヴィラジュリオの姿が。二人は古着屋で古着を取り合った事で知り合いに
なり意気投合して一杯やっていたのだ。

RINNE0205_2.jpg
二人を見下ろすまどか… 
なにげにパンツが見えてる
と、思ったら、カルディアさんの言うとおりスカートの折り目だった!!
パンツファンをドキっとさせるシーンだなあ…w

浩はまどかに怒られ、残りの買い物へ向かう。海岸に残った
ヴィラジュリオとまどか、ヴィラジュリオが鴨川の海を褒めると
まどかは「ありがとう」とお礼。ほんと、鴨川愛だなw
ヴィラジュリオはまどかの事を「なるほど…確かに可愛い」
浩がまどかの事を可愛いと言っていた事を理解。
ヴィラジュリオ、なんか別に悪い人じゃない感じだな、元々は
ランのお付きの人だったわけだしねえ。

ランの目的は、もちろんムギナミと二人きりになり、ムギナミに
目的を聞くことだった。接触してくる目的をムギナミに聞くと
ムギナミはニヤリと笑う。

私はお兄ちゃんがこれを欲しいと望んだから
コレを取りにきたの…

ムギナミはウォクスメモリアをゲットしていた。
ムギナミは脳天気な口調でこれからお兄ちゃんがやってくるから
ここは戦場になる、だからそれまで学園生活を楽しもうと言う。
ムギナミちゃん、ニコニコしながら、実は怖いことを言っているよ…。

その後、モイドに確認をとると、ウォクス・イグニスは確かに
メモリアされてしまっていた。ムギナミがいう「お兄ちゃん」が
何者かわからないランは、きっとそれはコードネームかなんかだから
お兄ちゃんが何者か突きとめてとモイドに指示を出す。
えっ お兄ちゃんは別にコードネームじゃないんじゃ…w

その夜… まどかはゴミ掃除を手伝ったヴィラジュリオと一緒に帰宅。
ヴィラジュリオの姿を見たムギナミは「お兄ちゃん!」と言って
ヴィラジュリオに抱き付く。血は繋がってないがこれが私の
お兄ちゃんと嬉しそうなムギナミ、と、そこにランも帰ってきて
お兄ちゃん=ヴィラジュリオという事に驚く。ヴィラジュリオは
ランの姿を見て…

おかえり ラフィンティ様

と昔のようにランの事を呼ぶ… 

RINNE0205_m2.jpg

ランから事情を聞いたまどかがムギナミに詰め寄ると、ムギナミは
戦いはラン側とヴィラジュリオ側の間で起きている事なので、まどかには
関係ないと言ってくる。まどかが、ランとムギナミがケンカしているのに
楽しくできないとシャウトすると、ムギナミは、自分は、ここの
楽チンな生活が楽しいけどなあと答える。 楽チンて…

なんかとにかく、人の神経を逆なでするようなムギナミの口調…
横で聞いていたヴィラジュリオがアクビをして、詰まらなそうに
「終わったら起こして」と言うと、ムギナミは「あ~あ、なんだか
詰まんなくなっちゃったな」と言って、ヴィラジュリオにキッスの
みんなの所へ戻ろうと言ってくる。 「早くぅ~」とヴィラジュリオに
ムギナミが言うと、ヴィラジュリオは…

お前…いつから俺達の仲間になったんだ?

と冷たく言い放つ。
何もできないムギナミが今までずっとキッスで楽チンな
生活を送っていて、どのツラ下げて仲間とか言ってるの?と
続けるヴィラジュリオ。 ムギナミはウォクスのメモリアを
ゲットした事を報告するが、ヴィラジュリオは
「勝手なことしてんじゃねえよ」
とムギナミの顔を掴み、体を持ち上げる。

RINNE0205_3.jpg
うわぁあ…

RINNE0205_4.jpg
凄い突き落とし方だなあ… 
ここまで、ムギナミに散々調子に乗らせておいて、ここで
一気に突き落とすという、こりゃ、すごいわ。


「お前、それで俺達の仲間になれるとでも思ったのか?
 タダ飯食らい続けた分をチャラにできるとでも思ったのか?」

「お兄ちゃん… もう…」

「お兄ちゃんじゃねえよ。ヴィラジュリオ様…だろ?」

「どうして…?」

「決まってんだろ。お前が寄生虫だからだよ」

(゚Д゚)

まどかは、ムギナミを庇っヴィラジュリオに掴みかかろうとするが
それを浩が止め、浩がヴィラジュリオを店から追い払った。
ヴィラジュリオは素直に店から出て行くが、去り際に、明日までに
ラン達が持ってるウォクスを全て破壊しろとモイドに伝えろ
さもなければ、ファロスごと消す と言ってくる。えええええっっ

去っていくヴィラジュリオだが、その時に横目でムギナミを見て…
RINNE0205_5.jpg
この表情… つまり、さっきムギナミに言った事は
真意ではないという事だよね。演技派だなあヴィラジュリオ

去っていくヴィラジュリオをまどかが追いかけると、ヴィラジュリオは
オービットに乗って現れる。コックピットからまどかを見て
「あの子はまるでお前みたいだよ… ユリカノ…」
と呟き、飛び去っていった…。


今回はこんな感じでした。
ムギナミの落とし方が凄かったですねえ… 真意ではないにしても
かなり強烈だった。特に顔掴まれて持ち上げられた時のムギナミの表情とか
もう、見てられませんでしたよ。ここまで強烈になったのは、そこに
いたるまでに、これでもかという感じにムギナミを調子に乗らせて
おいたからですよね… だから、あの天国から地獄への瞬間の
ムギナミの表情とか、ものすごく迫るものがあったわ… 
で、ヴィラジュリオはウォクスを全て壊せと?? ウォクスを奪いたいんじゃ
なくて、破壊したいんだ?? どうするんだろう、まどか達は…
ムギナミはこれで行くところがなくなって、このまままどかの所に
ステイするしかないわけだが、この後、どういうリアクションを
見せるのかな。 予告見た感じ、次回は戦闘っぽいが、どんな感じになるのか。
ヒジョーに楽しみです。 

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 ようこそ、鴨川へ!
第2話 鴨川スピリット
第3話 鴨川にランの花咲く
第4話 鴨川スイマーズ

エンドカードは冬川基!!
RINNE0205_6.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(44) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

カルディア

>なにげにパンツが
最初はパンツだ!って思ったんだけど、停止してよく見たら
これスカートの折り目なんだよね~。
こういう見せ方もあったんだと気づかされた瞬間w
やられたぜ・・・

by カルディア (2012-02-08 00:36) 

Gomarz

ほんとだ!!!
よく見たらスカートの折り目・・
こりゃ一本とられた!
パンツファンの想像力をかき立てられる
素敵シーンだったということか!

by Gomarz (2012-02-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。