So-net無料ブログ作成

「ファミ通キャラクターズDX vs ファミ通TV3rd ~ガチンコTVゲームバトル~」 へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

famitu_top.jpg

このイベントは声優がパーソナリティを務める二つのゲームバラエティ番組
「ファミ通キャラクターズDX」「ファミ通TV3rd」のどちらが "ファミ通"を冠する番組
にふさわしいのかゲームで対決をするというイベント。

ゲストも豪華でこれは行くっきゃないということで行ってまいりました。

ちなみに出演者はこんな感じ。

チーム「ファミ通キャラクターズDX」
・鈴村健一(パーソナリティ)
・下田麻美(パーソナリティ)
・中村悠一(ゲスト)
・喜多村英梨(ゲスト)

チーム「ファミ通TV3rd」
・鈴木達央(パーソナリティ)
・小清水亜美(パーソナリティ)
・梶裕貴(ゲスト)
・阿澄佳奈(ゲスト)

神の声
・安元洋貴


続きはこちらからどうぞ。



会場は東京の有明にあるディファ有明
プロレスなどの格闘技の会場となることが多いようですね。

会場に到着すると応援するチームによってのサイリウムをくれました。
それから応援するチームと自分の座席番号を用紙に記入して投票!
これは抽選で選ばれたお客さんが応援しているチームのサポーターとして
ステージにあがって出演者と一緒にゲームができるというなんともうれしい事に
使われるようです。

famitu_1.jpg
細かい説明はこんな感じ

緊張しーな私はステージにあがるなんて絶対無理!と思ってゲーム不参加の箱に
投票しようと思っていたらなぜか入口で自分の分の応募用紙がもらえませんでした。
まーいっかと思っていたところ後から係員の人がやってきて席番号を聞かれたので
答えると「先ほどは申し訳ありませんでした。私の方で席番号を記入して投票して
おきますので!」って走って行ってしまいました。ええっ。オーイw

そして会場内へ入るとそこには女子ばかり!
8割くらい女子な感じ!?
一緒に行ったnaka-Gさんは「いいにおいー」とか言ってくんかくんかしてましたw
しかし出演者的にそこまで差があるとは思えないけどなー。
前の方を見ると女子に囲まれて肩身が狭い感じの男性とかもいました。

そして10分ほど遅れてイベントスタート!


■イベント


まずは一人ずつ出演者登場!
中村さんとくんへの声援がすごい!
naka-Gさんはここぞとばかりに「あっすみーす」と叫んでましたw

全員が揃ったところで神の声(安元さん)がルールの説明。

そして対戦スタート!


□第一のゲーム「ゴーバケーション(Wii)」
famitu_2.jpg
http://govacation.namco-ch.net/


バンダイナムコから発売されているリゾート地でレジャースポーツを
楽しめるゲーム。Wiiだけにみんなでワイワイやる系ですね。

早速抽選で観客から二人選ばれる。
ステージへ上がって「ちなみに今日は誰の応援しに来たんですか?」って
聞かれて答えるとなんとその人が握手してくれる!!
おお、うらやましすぎるぞ!

今回やるのはたくさんある中でも水鉄砲を撃ち合うゲーム

まずは喜多村&サポーターvs小清水&サポーターで対戦。

ゲームスタート!

あらー、ゲーム画面をプロジェクターで会場のスクリーンに映しているのですが
モニターではないので細かい部分がよく見えないです。
なんとなくわかるけどちょっと残念。

キタエリはゲームが上手でしたね。

ゲームの方はキタエリチームの勝利!

ファミ通DX 10pt - ファミ通3rd 0pt

もう一戦、鈴村&サポーターvs梶&サポーターで対戦。

くんは終始いじられてましたねー
で、くんが何かしゃべろうとすると「ブッブー」って不正解音がw
以前梶くんが東京エンカウントのゲストに来た時も中村&杉田に
弄られてたなあ。。。

ゲームの方はイメージ通りくんがそんなに上手ではなく
鈴村チームの勝利

ファミ通DX 20pt - ファミ通3rd 0pt


□第二のゲーム「ボンバーマン ウルトラ(PS3)」
http://bomberman.jp/

ゲーム紹介の時に安元さんが噛んでしまい、観客から「エーッ」の声が。
それを聞いた安元さんが「オレショック。。」って落ち込んでましたw
安元さんって結構おもしろいのね。

さてゲームですが、3vs3で対戦して最後まで生き残った人がいるチームの勝利。
すごいね、そんな大人数で対戦できるんだ。

この辺から会場の雰囲気になれてきてもしステージに呼ばれてもいける
気がしたので当たれーと思ってました。
当たったらあすみんのファンです。って言おうと思ってましたよ。
最後まで呼ばれることなかったけど。。

対戦は、中村下田&サポーターvs鈴木阿澄&サポーター

呼ばれたあすみん、 「ボンバーマンしってる。大丈夫。」って。
もう言うことが全部かわいい。(´Д` )

という事でゲーム開始。

ゲームが始まった後もあすみん「ひっ、あっ、ひゃっ、なにっ、ほぁ、ひー」って。
その割には最後まで生き残りファミ通3rdチームの勝利!

ファミ通DX 20pt - ファミ通3rd 20pt

中村:「梶くんが向こうにいなかったら負けてるわけですからね、あぶない。」
梶 :「ちょw僕そんなキャラですか?」
安元:「いやー今日の梶は輝いてるね~」

終始こんなやりとりが。ファンにはたまりませんね。

いやーボンバーマン懐かしかったですね。
炎に当たっても平気なアイテムを取って炎に包まれたまま壁壊しながら
突き進んで処理速度が追いつかなくて画面がスローになってみたいなw


□第三のゲーム「ストリートファイター X 鉄拳」
famitu_3.jpg
http://www.capcom.co.jp/sfxtk/index.html


このゲームどうやら3月発売予定でまだ未発売みたいですね。
ゲーム好きな出演者は発売前にできるということで盛りあがっていたようです。

今回は出演者だけで1vs1で対戦。勝利チームには1戦ごとに30pt。

最初の対戦は、下田vs阿澄

阿澄:「よいしゃこらー、らっしゃーい、よいしょー」

あすみんw

二回戦目は、喜多村vs小清水

喜多村:「気持ちよくさせてあげる」

え?と思ったらキタエリはこのゲームのキャラの声を担当しているようですね。

ゲームスタート!

1回戦目、あすみんはゲームがあまりうまくないイメージなのですが
あすみんが操るザンギエフが大変な強さ
とにかく吸い込んでスクリューパイルドライバー!
下田さんもザンギエフを使っていましたがあすみんの方が上手!

おそらくレバーを一回転させてボタンを押すの繰り返しだと思うのですが
タイミングがよいのか、近づけば吸い込まれるし、技をかければその技の
縛りが解けるタイミングで吸い込むしでもう無敵でした。
いやー意外なほどの強さでした。ということであすみんの勝利!

なんでもザンギエフの声を担当しているのが同じ事務所の三宅健太さん
だったから事務所繋がりでうまくいったのでは?
ということでしたがそんなわけあるはずないってw

ファミ通DX 20pt - ファミ通3rd 50pt

2回戦目、キタエリは自分が声をやっているジュリを選択。

キタエリうめー。コンボ的なものもやってる感じ。
小清水さんも上手でしたがキタエリの方がかなり上手。
ということでキタエリの勝利!

ファミ通DX 50pt - ファミ通3rd 50pt

あすみんとキタエリがやったらどうなるんだろう。見てみたかった。


ストリートファイター懐かしいですね。
初期のやつで、めくりアッパー昇竜拳を練習した思い出があります。


□第四のゲーム「DanceEvolution(Xbox360)」
famitu_4.jpg
http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/


最後のゲームはXbox360Kinnectを使ったゲーム。
画面にでてくるキャラの振り付けを真似して踊るってゲームですね。

サポーター同士のペア、出演者ペアの得点の合計で勝負。

ファミ通DXチームは、鈴村&中村ペア
ファミ通3rdチームは、鈴木&梶ペア

ここで選ばれたサポーターの女の子が「喜多村さんのファンです」というと
キタエリがギューッてハグして、その後もお尻をサワサワしてましたw

さてさて、ゲームスタート!

見ていると意外に難しそう~
サポーターでダンスダンスレボリューション極めましたので。といっていた人も
勝手が違うようで苦戦してましたね。
でも身体動かすゲームもおもしろそうだなー。

評価は、

ファミ通DXサポーターペア DとC
ファミ通3rdサポーターペア DとD

鈴村&中村ペア BとB
鈴木&梶ペア BとB

うーん、接戦だ。
このゲームの前の時点で50ptで同点だったのでこのゲームの勝者が
今回の勝者となるわけですね。

結果は、、、僅差でファミ通DXチームの勝利!

ということで、ファミ通DX 80pt - ファミ通3rd 50pt でファミ通DXチームの勝利!!


最後に勝利した「ファミ通キャラクターズDX」には抽選で10名に
サイン付きTシャツがプレゼント!
私も応援していたチームなのでチャンスがあり、同じ列が2回も呼ばれたのですが
残念ながらハズレてしまいました。
でもなんか少しずつ近づいてきている気がする。。そろそろ来るか!?

ということでイベント終了!


■感想

時間としては2時間弱でした。
ゲーム番組のイベントということでしたがやはりメインは声優ということで
声優イベントでしたね。
ゲームが好きなだけで声優さん?って人はちょっと、、という感じでしょうが声優さんが
好きな人なら楽しめるかと。声優さんとゲームと両方好きであれば尚良し!
ま、今回来ている人は声優さん目当ての人ばかりでしょう。客層からしてもw
もちろん私は全開で楽しみました。
しかしゲーム好きな声優さんって多いんですね。
モンハンやっている人も多いみたいだしなー。
私は買っても積むことが多くなってきてる。。
これを機にもう少しゲームやろうかな。

次にこのイベントが開催されたら出演者次第では行きたいという感じですね。

しかしあすみんかわいかった~

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

カルディア

ゲーム系イベントで8割女子ってすごいですねw
ラジオ視聴者の女子率が高いからかな。

>キタエリはゲームが上手でしたね
生粋のモンハンユーザーですからねw
アクション系はお手の物だと思います。

>当たったらあすみんのファンです。って
言うのかw
考えてみれば男性率高いイベントより逆に言いやすいのかも。

>あすみんが操るザンギエフが大変な強さ。
意外すぎるw
あすみんキャラを知ってるとそのギャップに萌えられそうだなぁ。
てか2人のデレデレな様子が伺えますw

文章からでも楽しさが伝わってくるイベントですね。
男女声優によるガチンコ勝負のイベントってところがまた楽しそうだ!

by カルディア (2012-02-14 22:41) 

Gomarz

カルディアさん、コメントありがとうございます。

>ゲーム系イベントで8割女子って
ゲームっていうと男子なイメージですよね。
ゲーム好きな男性声優を見に来るって感じなのでしょう。

>アクション系はお手の物だと思います。
なるほど。そういう事ですか。
確かにゲーム慣れした感じでした。
たぶん自分も勝てないw

>てか2人のデレデレな様子が伺えますw
もう終始あすみんがかわいいのですよ。
この間のラジオで、「会場が格闘技の聖地なので
出演者の皆さんはそれらしい格好をしてきたのに
それを知らない私はふわふわ花柄ワンピースで
行っちゃいましたよ」って。そんなところもまたか(ry

>文章からでも楽しさが伝わってくるイベントですね。
ゲーム好きなカルディアさんだったら絶対楽しめるイベントです。
ぜひ次回は一緒に行きましょう!

by Gomarz (2012-02-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ