SSブログ

ギルティクラウン 17 革命:exodus  レビュー [アニメ]

guilty0217_top.jpg

あら、珍しい、アバンなしでいきなりOPから始まった。

引き続き、学園を徹底的に支配していく集。少しでも
口答えをした生徒は懲罰房行きにし、ヴォイドを盾に
「僕にはこいつをどうすることだってできるんだぞ!
それが嫌なら僕に従え!!」と生徒を脅す。

暴君になってしまった集に、谷尋は仲間を脅して従わせても
不満が溜まる、やりすぎだと苦言を呈すが、集は聞く耳を
持たない。

亞里沙を襲った人物がいのりである事はバレていないようだが
いのり自身も自分がそんな事をしたのは自分の意志ではない様子。
よかったーいのりはまだ大丈夫だ… なんか若干壊れつつある程度?
亞里沙は手を怪我した程度だった。

後は続きからどうぞ

 

供奉院亞里沙は自室でガタガタと震えていた。
亞里沙の回想からあの時、放送室で何があったのかが語られる
guilty0217_1.jpg
うわわっ いのりの手から結晶が伸びちゃってるじゃん。
まさに真名の技じゃないか… 

突然鳴り出す亞里沙の携帯…
え!? 携帯って繋がらないんじゃないの…ってことは
今、亞里沙の携帯を鳴らしているのは作為的な理由があって
亞里沙の携帯を鳴らしているわけだが… 携帯に出た亞里沙は
驚いたような… そして、笑ってはいないがなんか感動している様子で
涙ぐむ。うわ… 携帯の相手が想像ついてしまうんだが…。
…だよね。 翁には亞里沙の携帯にリーチできるようなツテはないし。

亞里沙が携帯で話している話し声は部屋の外に漏れ、外に居た
親衛隊のメガネに聞こえてしまう。メガネは部屋に入ってきて
亞里沙から携帯を取り上げようとし、発進記録を調べると言うが
亞里沙は色仕掛けでメガネを陥れる。
guilty0217_2.jpg
うわーっ体張ってるなw

guilty0217_3.jpg
目がいっちゃってるもんね 
供奉院亞里沙、色んな意味で終わったな…

しばらく後、もう前金をもらっちゃったと言うメガネは
ネクタイを締めながらロン毛と話していた。亞里沙とやってきたのねw
メガネが前金をもらって亞里沙に指示されたのは、ヴォイドが壊れると
そのヴォイドの持ち主が死亡するというあの事実を生徒達に広めると
いうことだった。ロン毛がenterキーを押すと、一斉に生徒達にその
事実が広まっていく。

事実を知った生徒達は集への憎悪をつのらせ鬱屈は爆発寸前だった
guilty0217_4.jpg
死ね!集!地獄に堕ちろ!
ちょっっ 生徒の顔怖いんだけどw

国連は日本政府が出してきた報告書に98箇所の隠蔽や捏造があった事から
茎道修一郎に任せたのは間違いだったと、ついに日本を見捨てようとしていた。
消滅する日本円は国連が固定レートで引き換える事になるとかなんとか…
なんですとー!? もう、計画が動いちゃっているっぽい。日本大ピンチ。

谷尋は噂を流したのが亞里沙だと知っているようで、亞里沙に直接
変な噂を流すなと釘をさしにいくが、そこで、亞里沙から、亞里沙を
襲ったのはいのりだという事実を聞かされる。なんかなー亞里沙が
壊れているというか、完全に別人になってるわ…。

guilty0217_m1.jpg

集はまたあの素敵な場所でいのりに泣き言を言っていた。
人の心を踏みにじった報いをいつか自分は受けるのではないか…と
集が言うと、いのりは「それならいつか私も…」と亞里沙を
襲ったのは多分自分だと集に告白する。

私…自分が怖い…
化け物の私が…

と苦しそうないのりに、集は「大丈夫だよ、安心して」と自分は
この学校じゃ王様だから、誰にもいのりを傷つけさせはしないと言う。
すると、そこに谷尋が現れ、亞里沙を襲った犯人はいのりだと言い
いのりを特別扱いすれば抑えがきかなくなると忠告してくる。しかし
集は谷尋の言葉には一切耳を貸さない。集は谷尋の事を信頼しておらず
谷尋が弟の事で気付いたから集に協力したいと言っている事すらも
信じようとしない。集は谷尋の事をあの裏切りの名前「シュガー」
呼び、自分達の間に最初から友情なんかなかった、出て行けとついに
谷尋と決別してしまう。 あああ… 谷尋のやり方とかもダメだなって
思ってたけど、今となっては、谷尋こそ、集が信じないといけない
人のような気がしてきた… そんな谷尋を切り捨てるなんて、集
選択を完全に間違ったな。 集は学校内で集の事を唯一信じてくれる友を
失った…。


(ノ∀`)アチャー… また供奉院亞里沙とエッチした後という感じのメガネ君。

guilty0217_5.jpg

メガネは亞里沙に谷尋がFランクのテント送りになった事を報告。
メガネはまだベッドの上で裸で横になっている亞里沙に、封鎖区域脱出計画
エクソダスの日時や生徒達のヴォイド情報まですべて入ったデータを渡す。
メガネがそんな物をどうするのか?と亞里沙に聞くと、亞里沙は言う…

guilty0217_6.jpg
クーデター…
裸の王子様を引きずり降ろすの…


ひえぇええ… まあ、そんな事だとは思ったけどね…
そしてエクソダスの当日… 生徒達は封鎖区域脱出の準備を進めながらウォールに
向かって進んでいく。表向きは集の計画通りに動いているように見えて、実は
生徒達全員が供奉院亞里沙によって懐柔され、全員がクーデターの合図を
待っている状態… でも、谷尋は…クーデターの一派には加わっていないように
見える??? わからんが。あと花音も。颯太は顔半分が結晶化してるなあ…。

集がメガネに皆は集の事をどう思っているかな?と聞くとメガネは
「皆を解放するリーダーとして感謝を捧げてますよ」
と嘘を。集、信じちゃだめええええ。まあ、信じてないだろうけど…多分。

計画は亞里沙によって茎道修一郎達にリークされており、茎道修一郎達は
自分達の計画を実行に移す。あれ…遠目からだからアレだけど、3人居るな…
茎道修一郎、桜満春夏… そして… ま・さ・か か!?

これで間もなく真の王が降臨する…

と、茎道修一郎は言う。真の王…って涯の事かな…

ユウは誰かからヴォイドを引き出している?? 涯からか…

guilty0217_m2.jpg

東京タワーにゴースト部隊のコントロール装置があるので、そこに集が
ヴォイドを使って高圧電流を流し、ゴースト部隊を無力化するという計画。
それを親衛隊に説明し、ゴースト部隊が現れたのと同時に作戦が開始される。
親衛隊は自分のヴォイドを武器としてゴースト部隊と戦い、集の為に
道を切り開いていき、供奉院亞里沙もヴォイドを使ってガードを張る。
とりあえず、ゴースト部隊を無力化するまではクーデターを起こさずに
集に従うというわけだねえ… 
 
道が開けたのと同時に、集もいのりのヴォイドを引き出し、先頭に立って
ゴースト部隊を殲滅していく。

僕はもう…誰も失いたくないんだ!!

そんな思いが集を突き動かし、ついに集はコントロール装置の破壊に成功し
東京タワーが崩れ、ゴースト部隊が沈黙する。生徒達は皆レッドラインを越え
壁の外に出て行くが、その時、クーデターが発動され、親衛隊は一斉に集に
向かって銃を構える。いのりはアルゴによって拘束され、綾瀬はツグミに
止められて、外に出る事もできない。うわぁ…アルゴやツグミもグルかよ…。
っていうか、供奉院亞里沙に躍らされすぎだろう?? 
そして、極めつけは、颯太が現れ、集をグラウンドゼロの穴に突き落とす。
しかも、颯太、突き落とした後に「俺は悪くない… 悪くない…」とかブツブツ
言ってるよ。祭の事言ってるのかな? あれは颯太が悪いんだよ!

罵声と怒号が集に浴びせられる中、いのりはアルゴを振り切って集に
駆け寄ろうとする。と、そこに、エンドレイヴ部隊と共に、ついにあの人が降臨…

涯キタ――(゚∀゚)――!!
guilty0217_8.jpg
なんか雰囲気が…変わりすぎ… 別人みたいじゃん…

guilty0217_7.jpg
涯を見てウットリする供奉院亞里沙w

guilty0217_9.jpg
うわーっ 涯、顔半分怖いお…

涯はいのりを自分のヴォイド銃で撃ち抜き、いのりからいのりのヴォイドを
強制排出させ彼女の動きを止める。そして、集に近付いていく…

久しぶりだな…集…

そう言って涯は集の右手を切り落とす
guilty0217_10.jpg
ええええええええっっっっ マジですか

guilty0217_11.jpg
うわぁああああっ  

次ぎの瞬間、王の力は集の右手を離れて涯の右手に移行。
集は王の力を喪失。
供奉院亞里沙の集を見る目が冷たいわぁ…w 

guilty0217_12.jpg
僕の王の力がああああああああ!!!

すまん、集、笑ってしまった… 僕の王の力てww

guilty0217_m3.jpg

その頃…国連では日本消滅計画の決が採られ、賛成多数によって
日本消滅計画の実行が決定されてしまっていた。
「これよりRM弾頭の射出に移行する」
ステルス爆撃機みたいのが飛んできてるよぉおおお
日本ヤバス! そのRM弾頭とやらは核爆弾みたいな威力なものなのかね。

倒れ込む集に涯は冷たく言い放つ…

王だと?
忘れたのか? お前は横取りしただけ…
最初から王は俺だった


今回はこんな感じでした。
いやーもう、どうすんのよぉおおおお
せっかく涯が復活したかと思ったら、こんな展開か。
何が嫌って、供奉院亞里沙が嫌すぎる。いくらなんでもここまで
掌返しはないと思うんだが。それは他の生徒も同じ事だよ…
挙げ句に颯太は集を突き落とすし、その後「僕は悪くない」って…
祭の件に関しては、完全に颯太の責任だからね。それを悪くないって
言ってるなら、ダメすぎる。
集はこれからどうすんのかね、王の力がまた復活する事はあるのかな??
なんてたって、手が切り落とされたわけだからね、この手を再生させる
事なんてできるの?? 王の力を取り戻す事はできるの??
ヴォイドゲノムは3つ完成していたって言ってたけど、もう一つ
残っているなら、それを集に…?? いやでも、手がないからな…
左手に?? もう、考えれば考えるほど、悶絶してしまう。
亞里沙がメガネとやっちゃってたのが、びっくりでしたね。
まさか、そこまで体を張るとは。もう、彼女はちょっと壊れちゃっている
っていうか… 涯を見るぽーっとした顔とか怖かったわ… 
で、予告見たら、集といのりを供奉院亞里沙が率いるゴースト部隊が
包囲するとか言ってたんだけど、何それ… まだ集の事をこれ以上
いたぶろうと思っているわけ?? 
今回、ツグミやアルゴまで、クーデターに参加していたのはなんか
ショックだったな… 綾瀬は参加していないようだったが…

谷尋はどうしたんだろうか。彼は集に切られたが、彼こそが、集の
本当の友達だったのかもしれないよねえ…。 

予告では、涯が日本防衛の為に宣戦布告するみたいな感じに
なってて、ルーカサイトとかも動いていたねえ… とりあえず、涯には
日本を防衛してもらって、それからって感じかな。

集が「僕の王の力があああ」って叫ぶシーンは笑ってしまったが
集には絶対復活してもらいたい。いのりが集の為に何かを決意するって
予告でいっていたけど… 

ほんと、公式のゆーぽんの4コマみたいだったら良かったのに…
って今回は心の底から思ってしまった。 はぁ…←ため息

前回までのレビューは以下からどうぞ
01 発生:genesis
02 適者:survival of the fittest
03 顕出:void-sampling
04 浮動:flux
05 訓練:a preparation
06 檻:leukocytes
07 輪舞:temptation
08 夏日:courtship behavior
09 捕食:prey
10 縮退:retraction
11 共鳴:resonance
12 最誕:the lost christmas
13 学園:isolation
14 攪乱:election
15 告白:sacrifice
16 王国:the tyrant

guilty0217_13.jpg

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。