SSブログ

ギルティクラウン 18 流離:Dear ...  レビュー [アニメ]

guilty0224_top.jpg

うわわー モロ続きからじゃ!

ダリルは涯を攻撃しようとするが、ローワンから恙神涯を守れ
いう命令が下りる。ローワンもわけわからないみたいだな…
もちろん、ダリル的にはかつての敵である涯を守るなんて納得が
行かない。

と、ここで、ついにRM弾が搭載されたステルス爆撃機が上空に!!
ひええええ… もう来たよ!! えっ そしてもうRM弾をガンガン
投下しまくってる!! 早い、早すぎるよっ

メガネ「なんとかして下さいよ!貴方ならできるんでしょ?」

メガネ君、いきなり涯にお願いしてきた。まあ、涯はメガネに
頼まれなくてもなんとかするんだけどね。涯はいのりにヴォイドを戻すと
メガネやロン毛含めた親衛隊からヴォイドを取り出し、全員の
ヴォイドを合わせて弾頭のようなものを作成し、上空に向かって放つ。
すると、その弾頭は降ってきたRM弾を全て破壊、その上爆撃機も
破壊して爆発… えっ… ってことは… 
メガネ、ロン毛、宝田律…等 複数の親衛隊が全員結晶化して死亡
うわー、涯、容赦ないなー。 この為にヴォイドを集めたのか。
しかし、みんなのヴォイドを集めて、弾頭を作り出すとか、王の力を
自由自在に操ってるな… スキル半端ないッス。

涯の背後に爆撃機が墜落し、大爆発が起こる。涯は爆発をバックに
佇ずみ、集がそれを見るわけだが、なんか第2話の涯の姿を思い出すなあ…
あの時の涯と今の涯… 全然違うよぉ… 

後は続きからどうぞ

 


guilty0224_m1.jpg

つぐみと綾瀬が涯に駆けると、集に心酔していた親衛隊の女子・緑川雅火が
ヴォイドで涯に襲いかかってくる。しかしエンドレイヴにヴォイドを
破壊され雅火ちゃんも死亡… これで親衛隊はみんな死んじゃったな。

俺はかつての俺ではない
選べ…それでも従うか、あるいは俺の敵となり
今、ここで朽ち果てるかを…

涯はツグミと綾瀬に決断を迫る。もちろん、戸惑う二人、アルゴも戸惑うが
エンドレイヴがツグミたちを狙い、ダリルがツグミを守る為に、
エンドレイヴ部隊に反抗、うわー、ダリルがあああ、超萌えキャラになってるw
その間に、ツグミ、綾瀬、アルゴは脱出に成功、いのりも集を連れてその場から
逃走。ダリルよくやった!! ダリルは涯を殺そうとするが、他のエンドレイヴに
阻止された上、強制ベイルアウト。爆発したダリルのエンドレイヴから涯を
守る為に供奉院亞里沙は自分のヴォイドを展開し涯をガード。
涯はいのりや集が消えているのを確認すると、茎道修一郎に帰還の連絡を入れる。
亞里沙は「涯、私、役に立てた? 貴方の言うとおりにちゃんと…」と涯に
言い寄るが、涯さん、亞里沙をガン無視。 釣った魚には餌はやらん的なw
亞里沙は涯の親衛隊の男に「これからは涯様の為に働いていただきます」
親衛隊の一人に迎え入れられる。 亞里沙的には、え!? みたいな。
ま、もっと涯の近くでベッタリできると思ってたんだろうね。

国連軍かアメリカの空母? 第7艦隊なる、空母を中心とした艦隊は日本に
総攻撃をかけようとしていたが、ルーカサイトによって消滅。
司令官みたいな人が「焼き払え!」とか言っていたが、焼き払われたのは
自分達の方だった。 もちろん、国連ではこれをすべてモニタリングしており
第7艦隊が消滅した事を知る。すると、ここで涯からの宣戦布告が全世界に!!


guilty0224_2.jpg
この星に存在するすべての人間に告げる
俺の名は恙神涯。お前達の命は既に俺の手に落ちた。
今、お前達の一挙手一投足は256基のルーカサイトによって
監視されている。今後、俺の許可なしではいかなる軍事行動も認めない。
また24区から300キロ圏内への侵入は敵対行動をみなし
無警告でルーカサイトを発射する。
俺の要求はただ一つ…
邪魔をするな
それだけだ


ひええええ、全世界へ宣戦布告きたよ…
ルーカサイトが256基ですと!? そんなにルーカサイトあったのか。
邪魔をするなって、何をするつもりなんだろうね涯は。涯というか
茎道修一郎やユウとか… 彼らの目的がわからんっ
日本はとりあえず守られたが…。
驚いたのは…
guilty0224_1.jpg
城戸研二キタ――(゚∀゚)――!!
城戸君、ちゃっかり、涯の下に既についていたw
ルーカサイトとかのオペレーターやってるっぽい??
城戸君、前から涯とは仲がよかったというか、なんというか…
彼のバックグラウンドも気になるんだけど、きっと語られないだろうなあ。

宣戦布告から3日後…
24区は沈黙を続けこれといって何も動きはない。
供奉院翁は大雲や倉知から報告を受けていた。翁は秘密結社のダアト
存在を語り出す。ダアトはフリーメイソンやシオン修道会よりずっと
古い伝説の秘密結社で、長い歴史の間に確実にシンパを増やしあらゆる
組織に浸透していた。 なるほど、ダアトは秘密結社なのか…
翁は亞里沙が24区に合流したという報告を倉知から受け、彼女に
OAUとの後の交渉は任せ、自分は「やらねばならん事がある…」
何かをするらしい。


春夏はシャワーを浴びながら心の中で集に詫びていた。
「ごめんね集…でもこれで貴方を王の運命から解放することができた…
 貴方は生きて… お願い…」
なんて言ってたけど、王の運命から解放て、それで、集は腕を
切り落とされたんですけど… 春夏もなんかなぁ…
ここで、春夏の写真たてが映ったのだが…
なんとついに桜満クロスの姿が!!
guilty0224_3.jpg
茎道修一郎と春夏と3人で写っている写真、これ桜満クロスだよね。
集によく似てるっていうか、面影ある! 優しそうな人じゃん。
クロスと集は間違いなく親子だな。

供奉院亞里沙はいのりを捜す任務についている模様。亞里沙的には涯が
いのりにこだわっているのが、解せないというか、ジェラシー。
親衛隊みたいな奴に、涯の事を涯様と呼べと言われてむかついている模様。
涯の近くにいけない上に、涯様と呼べとか、ほんと亞里沙的には
納得いかない状況なんだろうなw

ダリルがぁああ 
guilty0224_11.jpg
囚人服着せられてる。反逆者として囚われた感じだな。
しかも、ボコられた後という感じ… ダリルぅうううう 

四分儀は嘘界に勝ったので涯との謁見が許された。嘘界も涯に
色々聞きたい事があるらしく、四分儀との勝負はわざと負けたようだ。


亞里沙達の部隊はいのりと集の場所を特定し、その場所に急行する。
すると、そこに翁達が現れ、交戦に。亞里沙は相手が翁達だという事に
気付き、戦闘の中止を指示、銃撃が止んだ所で翁が防弾の車から
降りてくる。翁お爺ちゃん… 超武士のような格好なんだが…腰には
刀さしてるし。翁が亞里沙に、なぜ力を失った集を追い回すのだと
問いただすと、親衛隊みたいな男の一人が、「我々の目標は楪いのりです」
と答える。ちょうど、銃声を聞いたいのりが様子を伺いにきており
いのりはこの事を知ってしまう。

「いずれにせよ…これ以上貴様らの好きにはさせん」

翁はそう言うと部隊の男達を刀で次々と倒し、身内の恥はこの手で
濯がねばならぬと、亞里沙に斬りかかる。
guilty0224_4.jpg
なんかこの絵面…ちょっと面白いんだけどw

しかし、翁は亞里沙を斬る事ができなかった。
亞里沙は刀を寸止めした翁を銃で撃ち翁は死亡…
えええええええ… 亞里沙、自分のお爺ちゃんを殺しちゃったよ。

いのりは狙われているのは自分だという事を知り、動揺しながら
集の元に戻ろうとしていたが、荒くれ者の一団にからまれてしまう。
こんな時は…真名モードで行け!! という感じで、いのりが
我に返ると、既に荒くれ者達は周りでうめきながら倒れていた。
いのり鬼強だな。

集は一人、昔の写真なんかを見ていたが、そこにいのりが戻ってくる。
いのりは集に抱き付くと泣き出す。すると、今度は真名モードに
なって集の下半身の方へ移動… 
「いのり、やめて!!」という集の声で我に返るいのり
guilty0224_5.jpg
いのり、何しようとしたの?w  

我に返ったいのりは再び泣き崩れる。
一方、亞里沙は、いのりに対しての嫉妬心をつのらせ、
エンドレイヴの出撃を要請する。

guilty0224_m2.jpg

いのりが目を覚ますと集の姿はなく、いのりは残されていた
おにぎりなんかを食べる。

このままじゃいけない…
このままじゃ私、集を…

そんな思いがいのりの脳裏をよぎった時、真名がいのりに
語りかけてくる。このままではきっと集を殺す、だってあなたは
化け物なんですもの… あなたの心は偽物、化け物に心なんて
あるわけない… 私の元にかえってらっしゃい… そんな真名の
声はいのりを苦しめる。

いのりはまだ集の家に住んでいた時の事を思い出す。
その時、集はいのりのヴォイドがなんで剣なのかを聞こうとしたが
それを聞くのを止めいのりに言った。

いのりの中身がどうとかって関係なくて…
いのりはやっぱりいのりだから…

集の言葉を胸に、いのりは何かを決意。
「私は私…」

そしていのりは歌い出す…
集はいのりの歌を聞き、涙を流す。
いのりは集に言う。

聞いて集… もう自分を嫌いにならないで
自分を責めなくてもいいの。
私、集といて沢山の気持ちをもらったよ
全部集のお陰。 みんなが集の事を嘘つきって言っても
自分の事をキライになっても… 私は集の味方だから…

それじゃ…行くね…
みんなが捜しているのは私
だから私が囮になる…


集はいのりを止めようとするが、いのりは集を気絶させる。
って、どういう技なの、その一発気絶の技はw 
guilty0224_6.jpg
集に別れのキスをするいのり…


いのりは一人、供奉院亞里沙率いるエンドレイヴ部隊の前に立つ…
すると…

guilty0224_7.jpg
ええええっっっ 何、この超戦闘モードっっっ!!

超戦闘モードになったいのりは次々とエンドレイヴ部隊を殲滅
いのり、鬼強なんだが!! 

化け物でもいい…
偽物の気持ちでも…
私は集を守る! 
だって、私は私だから!!
guilty0224_9.jpg
たとえ偽物だったとしても、私にとってはそれが…
たった一つの…本物だから!!


鬼強戦闘モードでエンドレイヴを殲滅していくいのりだったが、ついに
涯がユウのヴォイドの弓矢でいのりを撃ち抜き、拘束されてしまう…
guilty0224_8.jpg
ユウのヴォイド、けっこう凄いな…


涯はいのりに…

見ろこの有様を…
お前は最初からこちら側だったんだ
どうして人間と寄り添えると思った 化け物

と言い放つ。
何、どういう意味よ。こちら側? ってことは涯も人間じゃ
ないって事すか。まあ、確かに、再生されるとか今はもう人間じゃ
ない感じだが、前の涯は?? もしかして前の涯も人間じゃないとか…?
っていうかさ、涯がいのりの事を化け物とか言っちゃだめだろう…
もう前の涯の心は残ってないのか…??

guilty0224_m3.jpg

目を覚ました集は手の中に残されていたいのりの髪留めを握りしめる。
そして、朝焼けの中、集は決意をする!!



今回はこんな感じでした。
いやー、涯が凄かったですなあ… 王の力を自在に操り
まくっているというか、集とは全然違うわ… なんでいきなりあんなに
使いこなしているんだよという感じ。ヴォイドを集めて、弾頭を作った
時はたまげましたよ。そして、容赦ないあの姿勢… 集の元親衛隊の
人々があっけなく死んでしまってビックリ、ロン毛やメガネ、あと
ギャル達も… まあ、彼らに相応しい末路と言われればそうなんだが
ちょっと可哀相だったな。 
ツグミを守る為に、ダリルは頑張ったねえ… あの後、囚人服とか
着せられてすっかり囚人になってしまっていたが、なんかボコられた後で
可哀相… こうなってくると、ダリル、絶対死んでほしくないな。
四分儀がいよいよ涯に面会しそうだが、どうするつもりなんだろうか
四分儀は。そういえば、城戸研二がもうちゃっかり、涯の下で働いてて
ビックリ。きっと、今の涯のやり方は城戸研二が求めていたもの
なんだよね、前に、やり方が温い的な文句言ってたしねえ…。
供奉院亞里沙、哀れ。そして、自分の祖父を殺すとか、完全に
終わったな。あと、いのりに対するジェラシーもなんかなあって。
どちらにせよ、供奉院亞里沙はこの先、ろくな末路にならない予感。

いのりの鬼強モード凄かった。でも、あのモードになっても、自分を
見失わず、集を守るという一心で戦っていたよね。
で、涯はいのりを拘束して、再びあの儀式を行うつもりなのか??
最後に、集は決意をしたっぽいね。
公式で予告見た感じ、あと、次回のタイトル、rebirthから察すると
集は次回、王の力を取り戻すっぽい。春夏は集の腕が切り落とされても
集が王の力を持たない方がいいと思っていたのに、なんで、残り
一つのヴォイドゲノムを持ち出して逃げるんだろうか…?
その残り一つのヴォイドゲノムを集がゲットするという感じかね?
今、OP見てて思ったんだが、右手を空にかざしているシーン、
あれ、集の復活した右手っぽいね あの腕、よく見ると
ヴォイドで出来ているような結晶の腕なんだよね。
その後のシーンも集の右手が復活した後のシーンだな、右手の感じがそんな感じ。

それと予告で気になったのは、涯の目が悲しそうな目になってるのが
一瞬出てた… もしかしたら、涯は前の涯の心が残っているのかもしれない??

ゆーぽんの4コマ、翁がお茶目な感じでよかったw 
あー、でも、翁、死んじゃったんだよなあ… またまた4コマの
世界だったらよかったのに… とちょっと思ったお…。

前回までのレビューは以下からどうぞ
01 発生:genesis
02 適者:survival of the fittest
03 顕出:void-sampling
04 浮動:flux
05 訓練:a preparation
06 檻:leukocytes
07 輪舞:temptation
08 夏日:courtship behavior
09 捕食:prey
10 縮退:retraction
11 共鳴:resonance
12 最誕:the lost christmas
13 学園:isolation
14 攪乱:election
15 告白:sacrifice
16 王国:the tyrant
17 革命:exodus

guilty0224_10.jpg

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(30) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

ぽんず

すみません、間違えてペルソナの記事を送ってしまいました。

お手数ですが削除願います。TBありがとうございました。
by ぽんず (2012-02-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。