SSブログ

輪廻のラグランジェ 第10話 さらば鴨川 レビュー [アニメ]

RINNE0311_top.jpg

鴨女の文化祭…おらが祭の日がやってきた
ジャージ部はものすごい数の部活や同好会のお手伝いをしてきたので
その全部の展示をチェックしにいく?という名目でおらが祭をまわる…
3人ともジャージに着替えて…w 
まどかはいいけど、ランとムギナミは恥ずかしそうだな。
ジャージはジャージ部の正装だから我慢するしかないが…。

次ぎの出撃はもちろんまどか抜きで、ランとムギナミだけで出る事を
田所から既に告げられているランとムギナミは、その事をまどかに
話さないでおこうと二人でコソコソと話していた。まどかは二人に…

何、内緒話してるのー私もまぜてー!!

と言うが、ランは内緒と言ってまどかには教えず、ムギナミも
その場をテキトーに誤魔化す… 私もまぜてーってw き、気まずい…

後は続きからどうぞ
 


ヴィラジュリオキリウス達は山奥にオービットを隠している模様…
ヴィラジュリオは出撃する予定らしいが、キリウス達は迷っている様子。
アレイはこの星の人間や会長と戦うのは違う気がするから出撃しないと言う。
キリウスは言う…。

ユリカノは…彼女を弔う為の戦いなど…果たして望むだろうか
多くの犠牲を払ってまで復讐する価値が本当にあるのか
ユリカノが一番望む事はウォクスによるこれ以上の悲劇を防ぐ事じゃないのか…

ん?? ユリカノを弔うって言ってた?? 弔うって表現だと
ユリカノはもう死んでいるっぽい感じに聞こえるのだが
すでに故人なのだろうか? 行方不明だと思ったけど…

RINNE0311_m1.jpg

まどか達3人がおらが祭をまわっていると、アステリアが遊びに来ていた。
そんなわけでアステリアも一緒になって校内を歩いているとランに助っ人の
依頼が…! まどかはランを、それでこそジャージ部のおらが祭だと送り出す。
続いてムギナミにも依頼がありムギナミも送り出すまどかだが、二人が
いつの間に自分の知らない所で他の人と仲良くなったのかとか、疎外感を
感じるまどか。ムギナミやランの所に様子を見にいっても、顔を出せずに
その場から去ってしまう…。

去年の文化祭は一人だったことを考えれば、今独りぼっちなのは
なんでもない事なのに、ランとムギナミという仲間ができた今、今まで
感じた事がないような感情を持ったまどか。そんな中、アステリアに連絡が
入り、敵の襲来が感知され、ムギナミとランは既にファロスに向かった事、
そして、二人が出撃する事はまどかには内緒だった事が告げられる。
ランとムギナミを捜して校内を走り回るまどかだが、二人は既にファロスに
向かった後で、ジャージ部には二人からの置き手紙が…。

アステリアは言う…

あなたはこれまでジャージ部として一人で活動してきた。
でも、今のあなたにはランとムギナミがいる。
だからこそ、あの二人があなたの知らない時間を持ち、
あなたの知らない笑顔を浮かべている事に苛立ちを覚えた…
あなたは失う事の怖さを思い出してしまったのよ

アステリアちゃん、的確すぎるわー。まさにその通りだな…
そして、まどかは走り出す…!

ムギナミとランはファロスで出撃準備を整える。
まどかの事を気にしながら、まどかを守る為にはこうするしかないと
言うラン。まどかと一緒に守るのか、それともまどかと鴨川のどっちも
守るのか?とムギナミが訊くと、 「両方よ」と答えるラン。

走るまどかに野上さちはようこから聞いたと言って、自分の父親の船が
あるから使ってと言ってくる。よかったねえ… 
走るまどかを見送るアステリアは呟く…

戦うという事は大切なものを失う恐怖に向き合う事…
あなたにはその覚悟がある?

RINNE0311_m2.jpg

おらが祭に来てたようこはジャージ部の部室を見ながら、まちこ先生と
話す。そういえば、まちこ先生も元ジャージ部だったんだよねえ。
止めなくてよかったのと?と言うまちこ先生に、まどかを止めたって
止まらない、あの人の子だからと答えるようこ。まちこ先生は「まどかよりも
あんたの方がこだわってるんじゃない?」と言って、ジャージ部においてある
何かをまちこに見せる。何だ?? 

ランとムギナミはジャージ部魂を心に出撃、まどかはさちのパパの船に乗って
ファロスへ向かう。ヴィラジュリオはグラニアと連絡を取って、準備を
整える。キリウス達はヴィラジュリオと共に行くことにしたが、自分達は
ユリカノについていくのだと言う。なんだなんだ… ヴィラジュリオ達が
なんか凄いことしてきそうなんだけど。 あと、グラニアちゃん喋ったー
まめぐキタ――(゚∀゚)――!!

まどかはファロスを目の前に帰るか帰らないかという感じだったが
私…行くって決めたから!!
と決意を新たに。そのまどかの気持ちに呼応するように格納庫内の
ウォクス・アウラが反応!?


今回はこんな感じでした。
ランとムギナミとジャージ部の仲間なのに、一緒に出撃できないという
疎外感、自分の知らない所で、彼女達が他の子と仲良くなっていたという
疎外感、まどかは今が正念場…という感じだったが、ここはやっぱり
まどかは力業で乗り越えていくのだろうなと、思わせた話たった。
ファロスに行って、ウォクス・アウラで出撃できるのだろうかねえ…
どちらにせよ、ランとムギナミだけじゃきっと無理な展開になるのでは
ないかと、まどかの出撃は必須だと思われ。 あと、アステリアちゃん、
まどかをウォクス・アウラに乗せるなと言った張本人が、まどかを
焚きつけるような事を言っていたように思えたが、アステリアちゃんの
真意はどうなんだろうかね。
あと、キリウス達、地球の人と戦う事に難色を示していたが、
ユリカノについていくっていって、出撃しちゃうの?で、出撃して
戦うのかしら… よくわからんな。
よくわからんといえば、ようことまちこ先生がやろうとしている事って
なんだ?? あの筒みたいなのはいったい??

と、色々ありますがそろそろ分割2クールのうち1クール目の大詰め
ですので、一旦そこそこは終わりっぽい感じになるのかしらね?
そうえば、今回のサブタイ、さらば鴨川…ってほどのものでもなかったなw

ワンフェスには輪廻のラグランジェ関連のものが色々と展示されてました。
ワンダーフェスティバル 2012 冬 に行ってきました! その1

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 ようこそ、鴨川へ!
第2話 鴨川スピリット
第3話 鴨川にランの花咲く
第4話 鴨川スイマーズ
第5話 鴨川に来た男
第6話 風と火と水と鴨川と
第7話 曇り のち 鴨川
第8話 鴨川ロリータ
第9話 勝浦発→鴨川行

RINNE0311_ED.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。