SSブログ

新作アニメ 夏色キセキ 第1話 11回目のナツヤスミ レビュー [アニメ]

natsuiro0407_top.jpg

四人だけの秘密は、夏色の空に溶けたキセキ

主人公4人の声をスフィアが担当し、作中で流れる曲も
全部スフィアというスフィア一色のアニメ。
どういうアニメかとちょっと不安な感じですが、スタッフや
スフィア以外の声優も豪華な布陣でけっこう本気のアニメじゃ
ないですか。

公式でイントロダクションを読むと…

朝起きて、学校に行き、放課後は友達と過ごす。
楽しいことも、悲しいことも、4人一緒に体験する。
ずっと続くと思っていたあたりまえの毎日。

そんな彼女たちに、ひと夏のキセキが舞い降りる。
これは下田の町で育った4人の少女の物語。

暑くてさわやかな夏色キセキがきっとあなたを包み込む…。

という感じらしい。日常+ファンタジーという感じなのかな?

後は続きからどうぞ

 

声…
主人公の4人の声はスフィア
オレンジの髪の色のショートカット、逢沢夏海の声を寿美菜子
金髪の髪の色・水越紗季の声を高垣彩陽
緑の髪の色・花木優香の声を戸松遥
薄紫?薄ピンク?の髪色の環凛子の声を豊崎愛生
スフィアの4人にはそれぞれのイメージカラーがあるわけですが
それを完全に無視した感じになってますね。
オレンジの戸松っちゃんが緑をやってて、ピンクの高垣彩陽が金髪
緑の愛生さんが薄ピンク、そして紫の寿美菜子がオレンジ… 
うーん、なぜ、スフィアのイメージカラーを生かさなかったのか…w
まあ、でも、スフィアの4人が一緒に主人公をやってるというだけで
嬉しいのでいいかな…? 
スフィア4人以外のキャスティングも豪華!
主人公達の家族役で、沢城みゆき、真堂圭、三木眞一郎
名塚佳織、子安武人 等がキャスティング。佐野貴史役で
宮野真守、あと、学校の笠井先生役で鈴村健一、石田先輩役で
斉藤千和…など、ほんと豪華な布陣です。

オープニングとエンディング
natsuiro0407_1.jpg
このアニメの曲はオープニング、エンディング、イメージソング
と、もちろん全部スフィアが担当。オープニングの
「Non stop road」は夏の爽やかな感じが出てる、ホントに
イイ曲ですねー。テンポが速くて疾走感のあるオープニングに対して
エンディングの「明日への帰り道」の方は、バラードではないけど
落ち着いた感じの曲に仕上がってて、こちらも作品に非常に
合っている感じです。 

画とか…
キャラクターデザイン・総作画監督が田中雄一なので絵的には
禁書や超電磁砲な感じのキャラになってます。背景や、小物の
描写も丁寧で、画的にはかなりいい感じですね。
ただ、声の所でも言いましたけど、スフィアのイメージカラー
通りに、キャラの色の設定しなかったのが、ちょっと残念かな…
せっかくスフィアをキャスティングしたんだから、やっぱり
そこらへんはスフィアを生かしてもらいたかったなぁ…。

natsuiro0407_m1.jpg

初回の内容
夏休み直前、テニス部に所属する夏海は、朝練や部活にペアを
組んでいる紗季が来ない事で怒っていた。その事を紗季に
問いただしても紗季はまったく取り合ってくれないどころか
テニス部を辞めると言い出した。「そんな事したら絶交だよ」と
夏海に言われても、紗季は「それでいいよ」と返す。
逢沢夏海、水越紗季、花木優香、環凛子の4人は小学校からの
幼馴染みで4人はずっと仲良しだったのに、突然変わった
紗季の態度… どういう事だと思ったら、終業式の日、紗季が
引っ越しの為、東京に転校する事が判明する。
このまま、紗季と仲違いしたまま別れてしまうのか…?と
いう時、優香と凛子が一肌脱ぎ、紗季と夏海を仲直りさせようと
してくれる。以前も二人がケンカをしたとき、優香と凛子は
同じ事をしてくれたようで、優香達が紗季と夏海を呼び出した場所は
想い出の御石様の所だった。

優香と凛子に促され、昔のように御石様に手をついて願い事を
言う事になったが、紗季は、自分が引っ越してしまうという事からの
苛立ちで、優香に怒鳴り散らし、夏海と言い争いをする。
収拾がつかない感じになった時、ふと、凛子が空を見上げる。
御石様の上には青空が見え、「空…青い…」と凛子が呟く。
凛子の言葉に言い争っていたみんなも空を見上げる。

空…飛びたいなぁ…

凛子が呟くと、御石様が発光し、次ぎの瞬間4人は、御石様の
遙か上空に浮かんでいた。みんなが祈ったから、キセキが起きた。
上空でみんなは手を繋ぎ輪になって景色を楽しむ。やがて、
ゆっくりと地上に降下し、再び御石様の所に降り立った4人。

私、帰る

ええええええ…っw 紗季ちゃん、降りたらすぐ帰っていったw
つい、さっきまで、空にみんなに浮かんでいたという、トンデモ
体験してたのに、なんという冷めようw 優香は腰を抜かしていたが
それが普通のリアクションだよなあ。結局、夏海と紗季は仲直り
できず… どうなっちゃうのかね。

夏休みが始まる前日、キセキは私たちの上に突然舞い降りた

natsuiro0407_m2.jpg


初回はこんな感じでした。
サンライズ制作で、水島監督、主人公のギャル達がロボにでも
乗るのか?と思ってましたが、そういう気配は一切なしですね。
日常+ファンタジー的な内容っぽいです。話の内容は平凡かも
しれませんが、評判ほど悪くないような…っていうか、第一話
だけじゃまだ何もわからん。 ただ、空飛んで、降りた後、紗季が
「私、帰る」と言ってスタスタと帰っていったシーンはちょっと
笑えましたね。笑える…というか、ズコーって感じなのかな…
紗季ちゃん、自分が悪いという事はわかってるのに、なかなか
素直になれないねぇ… 引っ越しまで時間もないんだし、早く
仲直りして、気持ちよく別れた方がいいのにねえ。 
というか、御石様にアイドルになりたいとか願っていたけど
これって、もしかして、4人が本当にアイドルになっちゃう話なのか?
と、思ったが、「ひと夏にキセキ」でそこまではいかないかw
とにかく、今後、どういう展開になっていくのか楽しみですね。

スタッフ
監督:水島精二
副監督:木村隆一
シリーズ構成:浦畑達彦
脚本:浦畑達彦、村井さだゆき、髙橋龍也、綾奈ゆにこ
キャラクター原案:左
キャラクターデザイン/総作画監督:田中雄一
美術監督:池田繁美
色彩設計:熊谷妙子
撮影監督:大神洋一
編集:吉武 将人
音響監督:菊田浩巳
音楽:虹音、伊藤真澄
アニメーション制作:サンライズ
製作:サンライズ、アニプレックス、ミュージックレイン、ランティス、MBS

オープニングテーマ
「Non stop road」歌 :スフィア

エンディングテーマ
「明日への帰り道」歌:スフィア

イメージソング
「優しさに包まれるように」歌:スフィア

キャスト
逢沢夏海(CV:寿美菜子)
水越紗季(CV:高垣彩陽)
花木優香(CV:戸松遥)
環凛子(CV:豊崎愛生)

夏海の母(CV:沢城みゆき)
夏海の弟(CV:真堂圭)
紗季の父(CV:三木眞一郎)
紗季の母(CV:山崎和佳奈)
優香の母(CV:長沢美樹)
優香の姉(CV:名塚佳織)
凛子の父(CV:子安武人)
凛子の母(CV:恒松あゆみ)

佐野貴史(CV:宮野真守)
笠井先生(CV:鈴村健一)

浅野先輩(CV:沼倉愛美)
石田先輩(CV:斎藤千和)
祐介(CV:MAKO)
啓太(CV:小松 未可子)
テニス部後輩(CV:五十嵐裕美)
テニス部後輩(CV:中嶋ヒロ)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。