SSブログ

新作アニメ 黄昏乙女×アムネジア 一ノ怪 幽霊乙女 レビュー [アニメ]

tasogare0410_top.jpg

私立誠教学園「怪異調査部」。旧校舎にある部室で部員の
小此木ももえが調査部日誌をつけていると、怪奇現象が!
でも、小此木ちゃん、かなり鈍感な為に、なかなか気付かない。
やっと気付いた頃、部長代理の新谷貞一がやってくるが
貞一には小此木ちゃんには見えていないものが見えている様子…

ガンガンJOKERで連載中のめいびいの漫画が原作。
セーラー服を着た幽霊でガンガンJOKERというと
夏のあらし!を思い出しますが、奇しくも夏のあらし!とも
深く関わっている大沼心が監督で、夏のあらしと同じく
シリーズ構成が高山カツヒコ。やっぱり、大沼心といえば
シリーズ構成は高山カツヒコだよね~ という事で
そこらへんの特色がかなり出てる作品となってます。

後は続きからどうぞ

 
声…
主役の新谷貞一の声を代永翼。うむ、相変わらず可愛い声…
この主人公の貞一って中学1年生なんだよね、ドラマCDだと
皆川純子がやってるようだが、代永君も、まあ、中一みたいな
声といえば、そうなんでいい感じではある。
庚夕子の声は原由美。原由美といえば、THE IDOLM@STERの
四条貴音ですが、夕子さんも、貴音同様、ちょっとミステリアスな
感じなので、適役かと。原さんはドラマCDでも夕子さんの
声をやってるので、よっぽど、はまっているのかな?
怪異調査部・部員、小此木ももえの声は福圓美里。霊がまったく
見えない為に、何かと慌てる事が多い役っぽいので、福圓美里の
声がよく合ってるなw 
貞一と同じく、夕子さんの姿が見える、庚霧江の声を喜多村英梨
とりあえず、この4人がメインなのだけど、これから、もっと
色々とキャストが増えていくのかしら、登場人物はこの四人
だけじゃないわけだし。

tasogare0410_1.jpg

オープニングとエンディング
今回は初回ということで、オープニング「CHOIR JAIL」
映像と共に、エンディングに流れました。なかなか、ドラマチックな
曲調で、作品によくあった感じですね。歌ってるのは第5回全日本
アニソングランプリの鈴木このみちゃん。まだ高校生になった
ばかりの女の子で、この曲がデビュー曲ですねー。流石、
グランプリを取った子だけあって、歌上手いよね。歌声は
曲調のせいもあるかもしれませんが、けっこうパワフルです。
エンディングは奥井亜紀さんが歌う「カランドリエ」
今回は流れませんでしたが、オープニングの曲とは対照的に
落ち着いた感じの曲調だったかと。

画…
大沼心の特色出まくりの絵面ですねー
色合いとか、何から何まで…w なので、大沼作品が好きな人には
たまらない感じになっていると思います。キャラクターデザインと
総作画監督は番由紀子さん。

tasogare0410_m1.jpg

初回の内容…
AパートとBパートでそれぞれ、夕子が見えてないバージョンと
夕子が見えているバージョンという感じでやってましたが、
その演出は、ちょっと退屈に感じたかも。夕子さんが見えている
バージョンだけで充分だと思いました。 
というわけで、怪異調査部が不気味な噂のある給食用エレベーターを
見にいって、そこで、小此木ちゃんが貞一にくっついているのを見て
ムカついた夕子さんが、貞一をエレベーターに突っ込んで、自分も
エレベーターに乗る所までは一AパートとBパートで一緒。
そしてBパートではその後どうなったかも描かれてました。

結局、エレベーターの怪異は別になんの問題もなく、実は動かして
いたのは夕子さんだったという…。学校には夕子さんの怪談が
色々あり、小此木が学校の裏山に夕子さんのお墓があるというので
みんなで見にいく事に。裏山に行くと、確かに、そこに
夕子と書かれた石が立つお墓?のようなものがあったが、夕子の
遺体は別の場所にある事を貞一も夕子も知っており、それは
関係ないものではないかという事になる。

しかし…その後、夕子はもしかしたら、この場所に来たことが
あるかもしれないと言う。そして、貞一は、墓石?の下に古びた
鈴を見つける。

tasogare0410_m2.jpg

誠教学園に伝わる怪談の一つ…夕子さん
その夕子さんの正体は過去の記憶をすべて失ってしまった幽霊
そして怪異調査部の幽霊部長
僕はいつの間にかそんな彼女に取り憑かれていた
そしてそれが文字通りの意味である事にはまだ気付かないでいた


初回はこんな感じでした。
大沼作品ーって感じですよねー。前作のC3の時ももちろん、大沼
作品という感じはしていましたが、こっちの方が断然大沼色が出ている。
絵も綺麗だし、夕子さんも綺麗だし…なかなか楽しめそうですね。
今回、いきなり小此木ちゃんとか庚霧江がすでに部員な所から
始まったけど、これから、どういう経緯で彼女達が部員になったとか
夕子さんと貞一の出会いとかも描かれるのかしら? 
けっこう、オリジナルな部分が多そうな予感もするので、今後の
展開が気になりますねー。
余談ですけど、夕子が霧江の顔をむにゅーって持ち上げるシーン、
あれを見て、私が何を思いだしたかというと、怪談新耳袋 の「現場調書」
というエピソードです。このエピソードの中で、筧利夫が警察官から
調書を取られている時、幽霊が警察官の顔をむにゅーってやるんだけど
あれを思い出したw 

スタッフ
原作:めいびい(掲載:月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:大沼 心
シリーズディレクター:坂本 隆
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン・総作画監督:番 由紀子
色彩設計:木幡美雪
美術監督:内藤 健
美術:スタジオちゅーりっぷ
撮影監督:柳田貴志
撮影:旭プロダクション
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹
音響制作:グルーヴ
音楽:帆足圭吾(MONACA)・高田龍一(MONACA)
音楽制作:メディアファクトリー
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「黄昏乙女×アムネジア」製作委員会


オープニングテーマ
「CHOIR JAIL」歌:鈴木このみ
エンディングテーマ
「カランドリエ」歌:奥井亜紀

キャスト
新谷貞一(CV:代永翼)
庚 夕子(CV:原由実)
小此木ももえ(CV:福圓美里)
庚 霧江(CV:喜多村英梨)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。