SSブログ

新作アニメ 黒子のバスケ 第1Q 黒子はボクです  レビュー [アニメ]

kuroko0411_top.jpg

ジャンプで連載中の黒子のバスケのアニメ化ですが、普通に嬉しい。
あのキャラが、あの声で…と思うだけで楽しくなってきます。

帝光中学校バスケ部、全中3連覇を誇る超強豪校
その輝かしい歴史の中でも特に「最強」と呼ばれ
無敗を誇った 10年に一人の天才が5人同時にいた世代は
「キセキの世代」と言われている
…が、「キセキの世代」には奇妙は噂があった
誰も知らない 試合記録も無い…
にも関わらず、天才5人が一目置いていた選手がもう一人…
幻の6人目がいた…と


その幻の6人目(シックスマン)が、この作品の主人公
黒子テツヤ君。話は、そのキセキの世代が中学を卒業し、
それぞれが別の高校に進学した所から始まる。

後は続きからどうぞ
 

声…
主人公・黒子テツヤの声は小野賢章。小野君といえば、ハリポタの
吹き替えですよね。アニメの方では、最近でいうと、スタドラで
ツバサ君の声を…って、ツバサって誰だっけという人も、多いはず。
ツバサは保健医(プロフェッサー・グリーン)の年増に惚れる少年
でしたよね、懐かしいw 
火神大我の声を小野友樹。小野君、最近、ホント出てるねー。
ちょっと前までは茂茂くらいだったのに。しかも、今回のかがみんは
今まで小野君がやった系では一番激しい感じのキャラじゃないか?
また、違った彼の演技が楽しめそうですねー。
バスケ部の監督である相田リコの声を斉藤千和。うん、いい感じじゃ。
リコちゃんはけっこうよく喋る役なので、千和ちゃんの声が堪能
できる…! 近頃じゃ、こういう普通の女子高校生役なんて
久しぶりじゃないか、変わった女子高生ならあるけど…w
誠凛高校バスケ部の主将・日向順平役を細谷佳正。日向かぁ…
まあ、けっこう良い役だと思うけど、なんとなく、細谷君には
キセキの世代の誰かをやってもらいたかったような気もする。
誠凛高校バスケ部、他は伊月俊役を野島裕史、小金井役を江口拓也 等…

そしてキセキの世代の五人とその他の人々は…
黄瀬涼太役を木村良平! 黄瀬の・・・ッスみたいな、ちょっと軽い
感じのしゃべり方とか、木村良平にぴったりですね~なんか想像つくw
黄瀬と同じ海常高校の主将、笠松の声を保志総一朗、ああ、あの
ちょっと熱血な感じとか、☆さんいい感じかも。
緑間真太郎の声を小野大輔。あー、これも、想像つくー、ちょっと
自信たっぷりな感じとか…w で、よく緑間と一緒に居る緑間と同じ
秀徳高校のバスケ部の高尾和成を鈴木達央! 
その他のキセキの世代の声はまだ発表になってませんね、出てくるの
ちょっと先だしね… 誰が声をやるのかはお楽しみですね。
あと、ナレーションを三木眞一郎がやってました。

kuroko0411_m1.jpg

オープニングとエンディング
オープニングはGRANRODEOの「Can Do」、こういうアニメには
ぴったりの曲。GRANRODEOのPVの中でもバスケシーンあったりして
この曲のCMが流れるたびに、ああ、黒子のバスケの主題歌だよなあって
思ったり。
エンディングはヒャダインの曲… ちょっとコミカルな感じがある
ヒャダインーって感じの曲ですね。

画…
これは人による好みかもしれませんが、私的には、漫画の方より
アニメの方がキャラがかっこいいような気がしました。
やっぱり、あれですかね、フルカラーで動いているから、よく
見えるのか? 黒子なんか、漫画の方より、イケメンなような気がするし。
バスケシーンも、けっこう分かり易く、いい感じで描かれてましたね。
そのうち、もっとバスケばっかりしてる回とかあるわけだし、バスケを
どれだけ魅力的に魅せるか、そこらへんが重要ですね。

kuroko0411_m2.jpg

初回の内容…
中学時代、キセキの世代と呼ばれた最強チームのメンバーだった黒子テツヤ
存在感がなく、監督のリコが見ても、能力値が低く、とても
キセキの世代がいた最強チームの一人とは思えない。
火神大我、高身長、ズバ抜けた能力値を誇り、誠凛高校バスケ部に
入ってくるが、アメリカに住んでいた為に、日本のバスケのレベルの低さに
幻滅気味、当初、黒子の事も全然認めなかった。
しかし、5対5のミニゲームを1年対2年でやった時、黒子がキセキの世代
幻の6人目としての力を発揮する、それはミスディレクション、自分ではなく
ボールや他のプレイヤーなどに相手を意識を誘導するというものだった。
火神大我の荒削りだが天才的なバスケの才能に、自分の居場所を見つけた
黒子は、光である火神の影(脇役)として火神大我を日本一にすると宣言してくる。


初回はこんな感じでした。
面白かったですねー、まあ、漫画の方と一緒なんですが、なんといっても
アニメになった分、面白さがアップしてる感じがしました。
キャスティングがけっこう絶妙でしたね、小野君の演技が、黒子という
キャラをかなり的確に表現していて、まさに想像通りのしゃべり方!
あと、小野友樹のかがみんの声もよかったですね~ 細谷佳正の日向もよかった。
斉藤千和のリコもほんとぴったりだよなあ… 
というわけで、キャスティングに関しては文句なしでした。
バスケシーンも、丁寧に描かれていましたし、早く、他校との練習試合とか
本番の試合シーンも見たいですねー。
あ、そういえば、リコの能力値ビジョンが、原作よりも可愛い感じだったな…
久慈川りせのアナライズ思い出したw

次回はいよいよ、キセキの世代の一人、黄瀬涼太が出てきますなー
kuroko0411_1.jpg
木村良平の演技が超ハマリそう…w 

スタッフ
原作:藤巻忠俊(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:多田俊介
シリーズ構成 :高木登
キャラクターデザイン・総作画監督:菊地洋子
小物設定:石川真理子
美術監督:三田慎也
美術設定:青木薫、金城沙綾
色彩設計:佐藤真由美
撮影監督:荒井栄児
3DCG監督:磯部兼士
編集:植松淳一
音響監督:三間雅文
音楽:中西亮輔、R・O・N
アニメーションプロデューサー:黒木類
アニメーション制作:プロダクションI.G
プロデューサー:大原由子、麻生一宏、内藤桂、櫻井優香、森廣扶美
大和田智之、小出慎太郎、丸山博雄
製作協力:MBS
製作:黒子のバスケ製作委員会(バンダイビジュアル、NAS、集英社、
ランティス、プロダクションI.G、日本BS放送、バンプレスト)

オープニングテーマ
「Can Do」歌 - GRANRODEO
エンディングテーマ
「Start it right away」歌 - ヒャダイン

キャスト
黒子テツヤ(CV:小野賢章)
火神大我(CV:小野友樹)
相田リコ(CV:斉藤千和)
日向順平(CV:細谷佳正)
小金井慎二(CV:江口拓也)
伊月俊(CV:野島裕史)
土田聡史(CV:井上剛)
黄瀬涼太(CV:木村良平)
笠松幸男(CV:保志総一朗)
緑間真太郎(CV:小野大輔)
高尾和成(CV:鈴木達央)
桃井さつき(CV:折笠富美子)
降旗光樹(CV:水谷直樹)
河原浩一(CV:吉本泰洋)
福田寛(CV:佐々木啓夫)
ナレーション(CV:三木眞一郎)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。