SSブログ

新作アニメ エウレカセブンAO 第一話 ボーン・スリッピー(episode:01 Deep blue) レビュー [アニメ]

eureca0414_top.jpg

西暦2025年4月… せ、西暦?
これって、交響詩篇エウレカセブン続編なんですよね?
今まで、エウレカ見てて、西暦とかリアルなもの意識した事
なかったというか、前作は完全にファンタジーな世界観だったと
いうか… なのに、実は西暦の話だったと? いや違うな
なんかすごい年号だった記憶が…。
こんな事を言ってると、よくご存知な方から、そんな事も
知らないのかとか突っ込まれるのかもしれませんが、けっこう何度も
前作見ましたけど、そんなのほんと意識した事なかった…w
あと、前作は地球じゃない場所が舞台みたいな感じでスカブ・コーラルが
あったりするわけだが、今回はモロ地球で沖縄とか東京とか??
で、各地にスカブが出現して大変な惨事が起きていると?
トラパーとかどうなってんの?リフとか…
スカブが出現してるなら、そのうち、そこらへんが出てくると? 

公式でイントロダクションを読むと…
行方不明の母を求めるアオはIFO(Intelligent Flying Object)の
ニルヴァーシュと偶然出会う。
と、書いてあったが、行方不明の母というのはエウレカの事で
いいんですかね? どっかで、主人公はエウレカとレントンの子供
だと聞いたのだが…。しかし、あの世界からどうやって沖縄に
彼らの子供がやってきたのか…謎だよ謎!

後は続きからどうぞ
 


声…
主役のフカイ・アオの声を本城雄太郎
エレメントハンター見たことないんで、彼が出てたアニメと
いえば、私の中ではザムドが一番に思いつくんですけど、
ザムドに出てた当時、彼はまだ声変わりをしておらず、非常に
可愛い声を出していた! 
eureca0414_1.jpg
ヤンゴの声だよねえ…
超子供の声で、最初一瞬小林由美子がやってるのかと
思うくらいの可愛い声だった。
それが今、少年の声になって、エウレカAOの主役ですかー感慨深い!

ヒロイン?アラタ・ナルの声は宮本佳那子… 名前をクレジットで
見かける程度で、声とかに聞き覚えはないですが、この作品では
ヒロインという事ですので、沢山声が聞けますねー!
フレア・ブランという少女の声を大橋彩香、大橋彩香ちゃんは
ホリプロの次世代声優アーティストオーディションでファイナリストに
残った子らしいですね、今年から声優活動を開始しているようです。
まだ17歳! この役はけっこうメインな役どころっぽいので大抜擢ですね。
エレナ・ピ-プルズの声を小見川千明… 
小見川ちゃんも、そろそろけっこうベテラン? どんな役を
やるのか、楽しみですね、つい最近だと、ファムの中でがんばって
グラキエス語なんかを喋っていたのが印象に残ってます。
その他… 声優陣…、ざっと見ても、いわゆる、今、旬な声優の起用は
ないように見えますが、納谷六朗さんや堀勝之祐さん、遠近孝一さん
等、渋い声のベテラン声優さんも出てますし、実際は盤石な感じがします。
東山奈央ちゃんや井上和彦の名前もありますねー。
どんな役どころなんだろうか?

eureca0414_m1.jpg


第一話の感想としては、画は超綺麗でしたね。
この画だけ見れば、否応なしに作品に対する期待感みたいなものは
増すと思います。もちろん、前作のエウレカの時代から比べても
さすが2005年に制作のアニメと2012年の最新のアニメでは比べモノに
ならないくらい綺麗ですねー。

eureca0414_m2.jpg

初回の内容…
2025年4月、沖縄・磐戸島。

変な夢だった…世界が変わる感じがした!

そう主人公アオにうったえてくる、幼馴染みのナル
ナルちゃん、病弱なのか、呼吸器系が弱いらしく、吸入器もってて
吸入してる。アオ君は密猟なんかをして小銭を稼いでいるらしく
夜、ナルを家に送り届けた後一人で仕事へ…。 
アオが海岸に居ると、一台のFP(Flying Platform)が不時着。
FPに乗っていたのはガゼルという青年で、日本軍と何やら取引がある
ようで、怪しげな積荷を持っていた。ガゼルともみ合っていると
ガゼルの仲間が持っていた積荷からブレスレットが落ち、それを
手にするアオ。すると、そこでスカブバーストが起き、
それどころじゃなくなる。翌日になってもスカブ・コーラル
出現は続き、それと共に、謎の怪物・Gモンスターが現れ、次々と
島を攻撃。Gモンスターを排除するため民間軍事会社・ゲネラシオン・プル
IFO(Intelligent Flying Object)部隊:チーム・パイドパイパー
出動依頼がおりる。

Gモンスターの攻撃から逃げたアオ、ふと気付くと、アオが
手に入れたブレスレットが光りそこに文字が流れてくる。

EUREKA AO

それと共に、アオの脳裏に幼い頃の自分と母の姿がよぎる。
eureca0414_2.jpg
エウレカ!?

日本軍に渡す予定の積荷の一部を探しにガゼル達がやってくるが
アオはブレスレットをガゼル達に意地でも渡さないと言う。

eureca0414_m3.jpg

初回はこんな感じでした。
なんか、色々とわからん部分は多かったが、公式を見ると、けっこう
そこらへんが解説されているんで、意味不明な部分があったら、公式
見るといいですね。沖縄とか、日本、中国とか出てきて、世界観的には
以前のようなファンタジーな感じではないんですが、この世界は
今の現実の世界とは似て非なるもののような感じがしました。
だって、沖縄諸島連合とかいって、連合国、中国、日本の微妙な
パワーバランスの下に成立した日本から独立した地域という設定だし。
そういえば、南国な雰囲気が、なんとなくスタドラを思い出した。
永井さんてスタドラもやってたもんね。

予告見た感じ、次回は、いよいよ、アオがニルバーシュに乗るのかな?
乗ってるアオの髪の色がエウレカの髪色に変化してたけど…。

とにかく、アニメーションとしてのクオリティは高いですね。
今回オープニング流れなかったんで、次回オープニングが楽しみです。
そうえいば、今回もサブタイは色んな所が元ネタなのかな?
とりあえず、初回のボーン・スリッピーはUnderworldのBorn Slippy
からだよね? で、次回はcall it what you want、Foster The Peopleの?
交響詩篇エウレカセブンではHardfloorとかのチューンのタイトルとかも
元ネタになっていたりしたし、今回も色々とサブタイが楽しみですな。

スタッフ
原作・アニメーション制作:BONES
監督:京田知己
キーキャラクターデザイン:吉田健一
ニルヴァーシュデザイン:河森正治
キャラクターデザイン:織田広之
メカニックデザイン:山根公利、柳瀬敬之、海老川兼武
デザインデベロプメント:コヤマシゲト
デザインワークス:竹内志保、武半慎吾
SF設定:堺三保
特技監督:村木靖
美術監督:永井一男
色彩設計:水田信子
撮影監督:木村俊也
テクニカルディレクター:宮原洋平
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男
編集:坂本久美子
音楽:Nakamura Koji
音楽制作:アニプレックス
音楽プロデューサー:外村敬一、黒須礼央
チーフプロデューサー:南雅彦、湯川淳、細川修、稲垣浩文、丸山博雄
プロデューサー:天野直樹、向井地基起、小岐須泰世、射場周作、前田俊博
製作 Project EUREKA AO(ボンズ、バンダイビジュアル、
博報堂DYメディアパートナーズ、バンダイナムコゲームス、バンダイ)、MBS

オープニングテーマ
「Escape」歌:Hemenway

エンディングテーマ
「stand by me」歌:ステレオポニー

キャスト
フカイ・アオ(CV:本城雄太郎)
アラタ・ナル(CV:宮本佳那子)
フレア・ブラン(CV:大橋彩香)
エレナ・ピ-プルズ(CV:小見川千明)
イビチャ(CV:後藤哲夫)
レベッカ・ハルストレム(CV:中村千絵)
プラン(CV:納谷六朗)
ガゼル(CV:桐本琢也)
ハン・ジュノ(CV:藤田圭宣)
ピッポ(CV:酒井敬幸)
フカイ・トシオ(CV:堀勝之祐)
ミツオ(CV:木村雅史)
ミユ(CV:東山奈央)
ナカムラ(CV:遠近孝一)
一佐(CV:石住昭彦)
トゥルース(CV:井上和彦)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 6

サルヴァトーレ

いつもお疲れ様です!
ところでこのアニメ聞いたことありますか?^^
http://goo.gl/Vaj8e
by サルヴァトーレ (2012-04-18 04:40) 

NO NAME

声優を馬鹿にするような書き方はよくないんじゃないですか?
by NO NAME (2012-04-18 18:22) 

Gomarz

馬鹿にしてるということは一切ないんですけど
言葉足らずだったかもしれませんね。
少し書き直しますねー お気分を害されたのなら
どうもすみませんでしたo(_ _)o
by Gomarz (2012-04-18 19:19) 

にゃも

call it what you wantはRichie Hawtinじゃないですかね…今までもテクノミュージックだった訳だし。
by にゃも (2012-04-20 19:40) 

Gomarz

Richie Hawtinのcall it what you wantは1990年代の
チューンだし、そっちかもしれませんね^^ 
ただ、元ネタはテクノ限定じゃないですよね
by Gomarz (2012-04-20 22:23) 

綾川

お邪魔します^^あのエウレカゼブンにどう続編を?と思わされたんですが、どうやら前日譚て感じですね。
前作は、どこか別の惑星を舞台と思わせといて、実はここは地球だったんだよ、というラストでしたよね?私の記憶間違いだったかしら。@@
だから、どうして今の地球が、未来のあのスカブコーラルな世界になっちゃったのかを描くお話しなのかな~なんて予想してるんですけど。
だから、アオくんのお母さんて、エウレカの遠い先祖?みたいに想像してます。
新しい作品の開幕直後っていいですよね、あれこれ想像をたくましくする楽しみがあって^^
by 綾川 (2012-04-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。