SSブログ

坂道のアポロン #2 サマータイム(Summertime) レビュー [アニメ]

apolon0420_top.jpg

アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズのMoanin'の
レコードを買って帰った薫は、伯母さんがいない時を狙って
レコードを聞いて譜面を書き起こしで、ピアノの練習に打ち込む。

にごった和音 シンコペーションと独特のアクセント…
ジャズの特徴を頭では理解しているつもりだが、再現するのは
至難の業だった。 あれっ、よく見ると、薫の様子をドアの
隙間から、まり子が見てるじゃん! なんか面白いなw
かといって、まり子、文句を言うわけでもなく…? 原作では
文句言ってたけど。

1日でも早くマスターして、あいつと律っちゃんの前で披露してやるんだ!

曲をマスターして格好良く律っちゃんと千太郎に披露して
千太郎がorzしてる姿とか、律っちゃんに素敵とか言われている
姿を想像してニヤニヤしながら歩いていると山岡という生徒と
その取り巻きに囲まれ、連れ去られてしまう薫…

後は続きからどうぞ

 

縛り付けられた薫…
なんと、山岡達は、薫のズボンを脱がそうとする。
女子校の生徒が通る道で、薫を晒し者にするつもりな
山岡達… なんという鬼畜の所業! 
いやん、薫さんの白いブリーフ姿が晒しものになるなんて…w

と、ここで、律っちゃんが千太郎を呼んできてくれて
千太郎が山岡を一瞬で倒して、律っちゃんが薫の拘束を
解いてくれる。律っちゃんに最悪な姿を見られ、その上
助けてもらうなんて…男として情けない…と思った薫は
戦う千太郎に加勢をする。

ここのシーン、原作だと、薫はただ突進して山岡に頭突きを
して気絶してたけど、アニメでは、全体的にちょっと脚色されていた。
薫が山岡に水をかけるのは、なんか夏っぽい爽やかな感じが
してよかったですね。それと、気絶しなかったから、
噛みついたりもして善戦してたのもよかった。ちょっとは
律っちゃんに男を見せられた感じ?
千太郎が同じクラスの山岡の事を全然知らなかったシーンは
さすがに、山岡のショック具合を漫画のように再現することは
できなかった? Σ(゚д゚lll)ガーンっていう効果音とかあっても
よかったかも。

でこなんか気にせんでよか…
指は…ケガしとらんか
apolon0420_1.jpg
ケンカの後、おでこのケガを心配する律っちゃんとは違って
薫の指を心配しる千太郎… この時、初めて、薫は千太郎が
自分の事をちゃんと見てくれている事気付く。
千太郎の繊細な優しさを初めて薫が見た感じだよね。

apolon0420_m1.jpg

ドロだらけで律っちゃん家に行くと、千太郎の憧れの人で現在、東京の
大学に通っている桂木淳一が帰郷していた。喜んで地下室に行くとき
千太郎が薫の手を掴んで、連れて行って、そして、薫を自分の友達だと
紹介、薫はそんな風に紹介されるのも、友達だって言われるのも
慣れてないからか、ちょっと、えっって感じだったけど、律っちゃんの
笑顔を見て、あえてなにも言わなかった。 
千太郎、さっそく、薫の事を友達だと呼ぶ所がいいねえ。いい子じゃ…!

律っちゃんのパパ、淳一、千太郎でセッションが始まり、薫も
ピアノで参加。ジャズにはまだ慣れないが千太郎に「細かいこと
気にせんで飛び込め!」と言われ、思い切って飛び込んでみる薫。
演奏の後、淳一に夏休み中はここに来て練習するといいと言われ
千太郎も「言われんでも毎日くるもんな」と声をかけられる。

そうだ、夏休みなんだ… 千太郎が淳一と上の階に行って、律っちゃんと
二人きりになったので、思い切って、一緒に夏休みの宿題をしないかと
誘う薫。けっこう積極的ね~ 律っちゃんの返事はOK! さっそく
待ち合わせの時間をキメて、薫君、超嬉しそう。 薫って、律っちゃんに
メガネ取ると美少年だと言われて以来、律っちゃんと話す時にあえて
メガネを取って話したりしてるよね? なんか、そんな薫が可愛いねえ。

apolon0420_m2.jpg

後日…待ち合わせ場所に向かう薫は、通りかかった教会の中で日曜礼拝に
参加する律っちゃんと千太郎の姿を見る。待ち合わせ場所で待っていると
律っちゃんがやってきて、千太郎も来ていたw せっかく律っちゃんと
二人きりで…と思っていたのに、薫、残念! しかも、行き先は
図書館ではなく海、3人でボートに乗ってちょっと離れた小島に向かう。
そこで、みんなで泳ぐわけだが…律っちゃんは水着を着ていたが、
千太郎と薫はパンツで… 千太郎はボクサーショーツという感じではないが
短パンみたいな下着だからいいけど、薫さんは白いブリーフw
しかも、薫さん、泳ぎが、古式泳法とかいう謎の泳法で、律っちゃんの
周りをグルグル回って笑えるw
apolon0420_2.jpg
グルグル…

なんでこの子が笑うと…こんなにうれしいんだろう
ああ…俺 この笑顔の為なら何だってできそうな気がする

律っちゃんの笑顔を見て思う薫。
千太郎も飛び込んできて、薫と律っちゃんを追いかけてくる。
泳ぎながら、律っちゃんの笑顔を見て、再び思う薫…

もう いっそのこと
このまま君を連れ去ってしまいたいよ


帰り… 薫がボートを漕ぐを言い出す。いや、薫君、よくわからんが
海でボートを漕ぐのってけっこう難しいんじゃないの?
ここは素直に千太郎に任せておけばいいのにw
船は薫の古式泳法なみに、同じ所をグルグルまわり、気付けば
違う浜に着いてしまった。船は貸し船屋に取りに来てもらえる
らしい。 ふと見ると、浜の向こうで、女子が男達に絡まれていた。
千太郎が男達をたしなめ、追い払うと、女子が振り向く…

千太郎は女子を見て息を飲む…
千太郎、一目惚れの瞬間!


今回はこんな感じでした。
淳一登場!やっぱり、ちょっと大人の男なので、諏訪部さんの声が
いい感じでしたねー。諏訪部さん、そのうち歌うのかな…?
百合香登場!遠藤綾ちゃんの声もいい感じではまってましたが、
アニメの百合香ちゃん、絵的になんかちょっとイメージと違うというか
骨太な感じがしてしまった。原作絵よりも、アニメ絵の方が
ディテールが込んでいるからかなあ… 律っちゃんもアニメの方が
大人びてるというか、同じように骨太な感じに見えるよね。
とにかく、百合香ちゃんはもうちょっと、線が細いお姉さん風に
描いてもらいたかったな。
そういえば、薫が練習している時、後ろでコッソリ見ていたまり子が
気になった。もしかして、漫画の方とは違うまり子が見られるのかしら?

前回までのレビューは以下からどうぞ
#1 モーニン(Moanin')


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。