SSブログ

エウレカセブンAO 第四話 ウォーク・ディス・ウェイ(episode:04 planet coral) レビュー [アニメ]

Eureka0505_top.jpg

武器はないのか?
アニメみたいにはいかないか…

現れた巨大シークレットと戦おうとニルヴァーシュに
乗って出撃したアオだが、操作がまだイマイチな上に
戦い方がわかっておらず、やられそうになった所を
間一髪、フレアによって救われる。

エレナとフレアの敵の攻撃の仕方が面白いな~
巨大シークレットから飛び出してきた無数の小さなシークレットを
フレアのIFOでロックオン、それをエレナに送って、エレナが
撃ち落とすという方式だった。

シークレットの特性をまだ知らないアオ、シークレットと
戦うにはその特性を利用しながら戦わないといけないわけだねえ。
シークレットがIFOを感知できないのはZOAの外だけ!!
とフレアに言われるアオ。ZOAって何ぞ?

後は続きからどうぞ
 


ZOAZone Out of Action
公式に説明があったが、シークレットから一定の距離で広がる領域で
フレアが言っていた通り、シークレットはZOAの外にいるIFOを
感知する事ができない。IFOがZOA内に入りこむと数十秒で捕捉される。


もう島に戻れないとしても、島に酷いことされても島を守るというアオ。
涙ぐましい…島民からあんなに酷いことされたのに…。
フレアがニルヴァーシュの通信をオンにしてくれた
Eureka0505_1.jpg
フレアのお尻にアオ赤面w

Eureka0505_m1.jpg

ゲネラシオン・ブルのチーム・パイドパイパー・トリトン号から
ニルヴァーシュの失った腕に装着する武器をゲットしたアオは
シークレットに捕捉されるまでのわずかな時間にシークレット撃破に
成功する。あの攻撃の仕方、なんとなくストパン思い出した。
最後、手持ちの銃みたいなのをシークレットの中に投げ入れて
それを撃って爆発させてたけど、あの手持ちの銃そんな扱いでいいの?
あれ銃じゃなくて、そういう類のものだったのかな。
あと、ニルヴァーシュでエレナの搭乗機・キリエのパーツが普通に
使えた。イビチャ曰く、全てのIFOはニルヴァーシュを元に作られているので
そういう事が可能という事だった。なるほど。


シークレットを撃破したものの大爆発に巻き込まれた?のか、アオは
親切なお兄さんに助けられた模様。
スカブコーラルの近くに忍び込み様子を見るガゼル達。
スカブコーラルの上ではフレアとエレナがIFOでクォーツ
回収し、それと同時にスカブバーストが収まる。
その様子を見ていたガゼルは「あいつらにアオをもってかれちゃ
たまらんぜ」と言って走り出す。
ガゼル達はアオと一緒に島を変えたいと思ってるんだっけか?

ゲネラシオン・ブルではアオのような子供を保護するプログラムが
あるとイビチャとレベッカは深井医師の元を訪れて告げる。
深井医師はアオはもう中学生だから、自分で選べばいいと言い、
イビチャ達にアオに会ったら伝えて欲しいと伝言を託す。
その場に居たナルは「アオは私が居ないとダメなんです」とアオに
会う為にイビチャ達に随行する。


沖縄及び琉球諸島連合国 United Okinawa and Ryukyu Islands
Eureka0505_2.jpg
何、この最先端都市みたいなのw

那覇首都機構特別行政区
Eureka0505_3.jpg
発展してるな~

助けてくれた男性に連れられて那覇にやってきたアオは、発展した
都市が見渡せる場所から都市を見る。
男性曰く、トラパーが採れるようになって10年、沖縄は目覚ましい
発展を遂げ、今やFPの所有率は世界一という。
しかし、独立後も連合軍がのさばっている為にトラパー採掘権とかも
沖縄にはないっぽい?? 観光や漁業が壊滅してしまった為に
大都市に見えるが、一歩奥に入ると、貧困が目立つ… 

Eureka0505_m2.jpg

男性の姉の所で、食事をするアオ達だったが、親切に見えた男性の姉は
アオの写真を撮り、なんと、連合軍の情報部にアオの情報を売ろうと
していた。アオと男性はその場を後にするが、情報は送信済… えええ…
アオと男性はタクシーに乗って移動。タクシーの中で、男性は
なぜアオを助けてくれたのかを語る。男性は、過去にニルヴァーシュに
助けられた事があり、それで恩を感じている模様。いい人だー!

男性がアオを連れて行った場所は世界最大のトラパー採掘場、そこに
ナルやイビチャ達が待っていた。そこで、アオは自分の荷物を受け取り
深井医師からの伝言をイビチャから伝えられる。
アオがバッグを開けて、自分の荷物が詰まっているのを見た時、
なんとも胸にくるものがあるねえ…
深井医師からの伝言は…
あの巨人はお前の母親のもの。
10年前、あの人は巨人に乗ってスカブバーストに向かい
二度と戻らなかった。お前も巨人に乗れば同じ事になる。
死ぬな…アオ

というものだった。イビチャ達もエウレカのその後を知らないという。
アオは、ニルヴァーシュに乗り続けていればエウレカが辿った道を
辿れるかもしれないとゲネラシオン・ブルに入る決意をする。

俺をゲネラシオン・ブルに入れてくれますか?

静かに頷くイビチャ。

Eureka0505_m3.jpg

一方、アオの居場所を知った連合軍(アメリカ?)はアオとニルヴァーシュを
ゲットしようと出撃。アオはナルに別れを告げ、ノアを連れてニルヴァーシュと
共に、トリトン号に乗り込む。トリトン号はすぐにその場を離脱し交戦は
なかったが… トリトン号にはなんとガゼル達が密航していたw



今回はこんな感じでした。
アオを助けてくれたお兄さん、マジいい人だった。しかし姉が…orz
結局名前もわからなかったが、彼は以前、エウレカとニルヴァーシュ
よって助けられた人なんだね。
エウレカは10年前にスカブバーストに向かって行方不明に
なってしまったようだが、ニルヴァーシュは回収できたんだ?でも
エウレカの姿はなかったと…? そこらへん、まだ謎が多いが
アオはニルヴァーシュに乗る事によってエウレカの痕跡を追う事が
できるのだろうか。 
ガゼル達がトリトン号に密航しちゃってましたけど、彼らも
ゲネラシオン・ブルに入るのだろうか? ハンは役に立ちそうな
感じがするが、ガゼルとかピッポとか…やっていけるかなw 

とにかく、アオがゲネラシオン・ブルに入ってよかったよ。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第一話 ボーン・スリッピー(episode:01 Deep blue)
第二話 コール・イット・ホワット・ユー・ウォント(episode:02 AO's cavern)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。