SSブログ

輪廻のラグランジェイベント「鴨女文化祭~逃げるな!攻めろ!ジャージ部魂!!~」(昼の部)へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

ragurin_top.jpg

7月からアニメ第2シリーズが始まるラグランジェですが、その前にイベントが
行われるということで行ってまいりました!

イベントのタイトルは「鴨女文化祭」
どんなイベントになるんでしょう。


続きはこちらからどうぞ。

 

場所は品川ステラボール

到着して物販をチェックすると当たりが出るとサインをもらえる
Tシャツは売り切れていました。

ということでリーフレットだけ購入。(TOPの画像です)

そのまま進んでいくと会場入口前に文化祭ということでいろいろな
ものが展示されていました。

ということで写真を何枚か。

ragurin_tenji1.jpg
ragurin_tenji2.jpg
ragurin_tenji3.jpg
ragurin_tenji4.jpg
ragurin_tenji5.jpg
習字は出演者の皆さんが実際に書いたものとの事。


そして会場内へ入るとそこにも展示物がいくつか。

ragurin_daihon.jpg
台本

ragurin_zasshi.jpg
ragurin_zasshi2.jpg
雑誌掲載イラスト

ragurin_endcard.jpg
エンドカード

ragurin_nendoro.jpg
ねんどろいど京乃まどか と ハセガワのウォクス・アウラ

ragurin_robotdamashii.jpg
ROBOT魂



今回の席はほぼ中央の3列目!
ステージ近い!

イベントは時間通り始まりました。


■イベント

まずはアステリア(CV:金元寿子さん)がスクリーンに現れ
田所(CV:保村真さん)に開会宣言をやりなさいとの指示。

田所さんの開会宣言があり文化祭開催!

そして出演者登場!

石原夏織さん(京乃まどか役)
瀬戸麻沙美さん(ラン役)
茅野愛衣さん(ムギナミ役)
野島健児さん(キリウス役)
松岡禎丞さん(アレイ役)
興津和幸さん(モイド役)
金元寿子さん(アステリア役)

以上7名。司会進行役は金元さん

女子は夏っぽい格好でスカートも膝丈くらい。
涼しげな感じでみんなかわいいなー。


▼朗読ドラマ/名探偵ラン 盗まれたメイド服

こういった朗読は他のイベントで何度も見ていますが今回は
台本がスクリーンにも映されるという珍しい形。
アニメのアフレコでもそうしているのかわかりませんが、
皆さん微妙に言い回しを変えてきたりとか、強調したい部分を
繰り返し言ったりとか、台本と少し変えてきていました。
なんか見ていておもしろかったです。

朗読ドラマの中身はキリウスがアレイのメイド服を興味から
来てみようとしたらサイズが合わずに破れてしまい隠していたら
メイド服が無くなったということで大騒ぎに。
それを名探偵のランが解決するというお話でした。

瀬戸さんが効果音のところで変なポーズをとったり、一度セリフを
噛んでしまって照れ笑いしている姿が見ていてかわいらしかったです。

石原さんは後で言っていましたがこういった朗読を人前で
するのが初めてだったようで最初は台本を持つ手が震えて
いたようですね。
ただ周りのみんながアドリブ入れたりして楽しんでいるのを見て
徐々に緊張がとれてきて、お客さんに楽しんでもらえるように
がんばったと話していました。

ドラマの内容は結構おもしろかったです。


▼クイズ ミニオボエ

アフレコ現場でとったアンケートを元に作成されたクイズ。
3問正解で勝利。

クイズを始める前にセットの机の中に衣装があるから着替えるように
アステリアから指示が。

女子3人は鴨女制服の上着が。
野島さんと興津さんは学ランの上着が。
しかし松岡さんだけなんか白いヒラヒラしたものが引き出しからw
ということで松岡さんだけ簡易メイドセットとして白いヒラヒラエプロンと
カチューシャでした。でもちょっとうれしそうw

1. 佐藤竜夫総監督が収録現場を四文字熟語にしたら何?

 →有言実行

2. 瀬戸麻沙美さんが高校時代やっていた部活と委員会活動は何?

 →新体操部、放送委員

3. 石原夏織さんが佐藤総監督に対して抱いた第一印象は?

 →ワイルド

4. 8話にてメイド服姿のアレイを見て野島さんが感じた事は?

 →うらやましい

5. 松岡禎丞さんが考案した「BWH」にお客さんを呼ぶ
 オリジナルメニューは?

 →まどか、ムギナミ、ランが好きな言葉を言ってくれる!

と、ここで松岡さんに松岡さんだったら実際に誰に言って欲しい?
という質問があったんのですが、真剣に悩んでました。
いや、ほら、イベントのコーナーのちょっとした質問だからそんなマジメに
考えなくても。。と思ったんですがマジメな方なのですかね?
最終的にムギナミに「お疲れさま~」って言ってもらってました。

クイズの方はここで終了でしたが3問正解した人がいなかったので
勝者はなし!という結果でした。

このクイズコーナーですが、いつまでも答えが出なかったりしたのですが、
そのたびにアステリアがヒントを出させたり、その問題を時間切れに
させたりと結構進行がうまかったのでダラッとした感じにならなくて
良かったです。金元さんなかなかやるなー。


▼スペシャル映像

出演者の皆さんが和気あいあいと書道をしている映像でした。


▼スペシャルメッセージ

1. 保村真さん

2. 川田紳司さん、田中理恵さん、藤村歩さん、伊瀬茉莉也さん

3. 吉野裕行さん

4. 中村悠一さん、小野大輔さん

ゆうきゃんと小野Dがいきなりキスダムネタをぶっこんできたので超うけたw

小野D:「テイルボーン!」


▼アニメ第2シリーズ第1話先行上映

いやー、おもしろかったです。
第2シリーズ期待できそうですね。

新OP、EDはなしでした。


▼ライブコーナー

中島愛さんが登場してライブコーナー開始。
衣装は銀色のドレスでキラキラしてました。

1. TRY UNITE!
2. Hello!

もう1曲、第2シリーズの新OPを初披露!
今回もTRY UNITEと同じくラスマス・フェイバー氏のプロデュース。

3. マーブル

クラップが印象的な曲です。
一度聞いただけではなんとも言えませんがサビが特徴的でしたね。


▼お知らせ

ここで出演者の皆さん再登場。

・第2シリーズのお話

第2シリーズの話ということで佐藤竜夫総監督も登場。
今日も寝ないで絵コンテのチェックをしていたとの事。ご苦労様です。
第2シリーズはヴィラジュリオ、ディセルマイン、モイドなども活躍するらしいです。
話を聞いていた感じかなりおもしろそうでした。

・OVAと舞台挨拶のお知らせ

・第2シリーズの新OP、新EDのお知らせ

 OP:中島愛 8/1発売 両A面
 「マーブル(新OP)/忘れないよ。(スペシャルED)」
 
 ED:まどか、ラン、ムギナミ 8/15発売
 「(新ED)/(挿入歌)」

 新EDはヒップホップ調との事。どんな曲でしょうね。


最後にみんなで「ジャージ部のうた」を歌って終了となりました。


時間にすると2時間くらいでしょうか。(今回のメモは10ページほど)
先行上映があったので実際に出演者の方々を見ていたのはイベントの
半分くらいな気がしますが、イベントとしてはとても内容は濃かったと
思いますしとても楽しめました。
第2シリーズの1話もとてもおもしろかったので期待できそうですね。 

以上、レポートでした!


おまけ
ragurin_nankinjo.jpg
カギもらいました。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

naka-G

お疲れさまでした~。

わたしを置いてこんなにいっぱい写真をw
わたしはめんどくさくて鍵の写真すらうpしてません。てへぺろ(・ω<)

ちゃんとメモってただけあって、かなり詳しいですねw
わたし、ぼけーっと観てただけだったのでかなりいいい加減ですw

by naka-G (2012-06-04 03:27) 

大林 森

詳しいレポご馳走様です!!こういうイベントは余り足を運べないんですが、現場の人の空気が読めるのはいいですよね。(*´Д`*)佐藤監督の「有言実行」が耳に痛ーい!_:(´ཀ`」 ∠):
by 大林 森 (2012-06-04 10:02) 

カルディア

イベントお疲れ様です!
結構、展示品あったんですね~。肉筆のものはいいなぁ。
台本もイラストも、なんか閲覧しているだけでも楽しめる作りだ。

>台本がスクリーンにも映される
これは面白い! こういうの好きだw
ぜひ他の作品でも真似てもらいたい演出ですね。
夏織ちゃんの緊張する姿、見てみたかったw

その鍵はどうしたの?

by カルディア (2012-06-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。