SSブログ

新作アニメ カンピオーネ! #1 はじまりの物語 レビュー [アニメ]

camp0707_top.jpg

祖父に頼まれ、孫である草薙護堂は謎の石版を返しに、わざわざ
イタリア・サルデーニャ島までやってきた。
そこで突然、エリカ・ブランデッリという少女が現れ
「その魔道書をすぐに渡しなさい」
と要求してくる。自分が運んでいるものが魔道書という事も
知らなかった護堂は意味がわからず、エリカの事を強盗だと
勘違いするが、そこに突如として咆哮が響き渡り、巨大な
化け物みたいなのが出現…! すると、エリカがその化け物の
事を「まつろわぬ神」だと言う。 か、神?? あれって
一般人にも姿見えてるのかね? 

この48時間後、俺、草薙護堂は世界で7人目の王となった…

後は続きからどうぞ

 


まつろわぬ神の巨大猪は大暴れで街を壊す。
あれ、ホントに壊れちゃうんだ・・・災害じゃー!
エリカは特殊っぽい剣を魔法陣の中から取りだして
「決闘の時間よ」と巨大猪と戦い出すが、なかなか一筋縄では
行かない様子…

一方、護堂は謎の少年と出会っていた。
護堂が持っている石版を見て「面白い…」と言う少年は
自分の事を最強の王者とかなんとか、でもたまには敗北を
したいらしく、古き神々の王者を蘇らせてみたけど未だに
敗北できないとか、ブツブツと言っている。
あれ?さっきから街に人が一切見あたらないんだけど、人々は
どこに消えたのかね? 結界でも張ってあるのかしらん。
謎の少年は石版を護堂に返して消えていった。
石版を返す前に白馬が現れて石版が光ったんだけど何ぞ?
戦っているエリカを見かけた護堂はエリカを助けるが、次ぎの
瞬間、竜巻が猪を消し去った。 

camp0707_m1.jpg

エリカが言うには、あの猪は、災厄をもたらす「まつろわぬ神」であり
「まつろわぬ神」というのは神話から抜け出て地上に顕現した神の
事だという。まつろわぬ神はその属性に応じて、顕現した場所に災厄を
もたらし、たとえば太陽の神が現れた土地は灼熱地獄になるかも
しれないという感じ。 物騒じゃん…
神である彼らを認識できるのは魔術を持つ者だけで、普通の人間には
天災としてしか認識されない。あー、なるほどぉ、じゃあ、あの
巨大猪は一般人には見えてなかったという事だね。

護堂が石版をルクレチア・ゾラに届けると言うと、ルクレチアが
「サルデーニャの魔女」と呼ばれる大魔術師だと驚くエリカ。
護堂曰く、ルクレチアは祖父の昔の彼女らしい!?
石版の事を見届けたいエリカは護堂と一緒にルクレチアの元へ
同行することに。

ルクレチアの所に行くと、石版はプロメテウス秘笈である事が判明。
ルクレチアはそれを自分の手元に置いておくとトラブルの元な上、
護堂が謎の少年と出会った事を聞いて、護堂に石版を託す事になった。
ルクレチアは少年の正体知っているっぽいな。

camp0707_1.jpg
酔っぱらって眠ってしまうエリカ
お約束で護堂はこの姿を思いっきり目撃…

翌朝… 
大雨になり外に出てみると、巨大な神が顕現していた。
神は神王メルカルト、これから神同士の戦いが起こるらしい。
巨大な神同士の戦いは災厄を呼ぶので、それを阻止しようとする
エリカ。護堂は石版を持ってエリカに同行。前日にルクレチアから
プロメテウス秘笈の事を聞いていた護堂。プロメテウス秘笈は
神の権能を盗み自分の力として使える能力があるという。
プロメテウス秘笈には前日に、ウルスラグナが10の化身の
一つ白馬を授けており、それはウルスラグナがわざと護堂に武器を
与えて戦いを楽しもうとしているとか… そうか、あの時
現れた白馬はソレだったのか!

camp0707_m2.jpg

謎の少年、再び! 実はあの少年は軍神ウルスラグナ
今から目の前で起こりそうなのは、ウルスラグナとメルカルトの戦い
っぽい。エリカは神々の戦いを止めようとするが無理だった。
護堂はエリカを助け、メルカルトに交渉を持ちかける。ウルスラグナの
白馬の力は今、護堂のプロメテウス秘笈にあるので、これがウルスラグナに
戻らなければ、彼が力を取り戻す事はないと言うと、メルカルトは
護堂の話に乗り、護堂達をウルスラグナの攻撃から守ってくれる。
メルカルトさん、シールドみたいなのを護堂達に張ってくれたよ!

ところが、ウルスラグナが黄金とかいう、神格を切り裂く事が
できる剣でシールドを突き刺してきて、再びエリカと護堂は危機に
陥る。護堂はこのままだったら、どうせ死ぬのだからと、死を覚悟
してプロメテウス秘笈を使ってウルスラグナに反撃、一見、ウルスラグナが
プロメテウス秘笈に授けた白馬を使って反撃したような感じだったが
護堂の真の狙いは、ウルスラグナが使っていた黄金を奪い取る事だった。
黄金を奪いとった護堂がどうやって力を使えばいい?とエリカに訊くと
なんとエリカは護堂にキスをし、護堂は力を発動、黄金の剣を
ウルスラグナに突き立てる!

その者は覇者である
天上の神々を殺戮し神を神たらしめる至高の力を奪い取るがゆえに
その者は王者である
神より簒奪した権能を振りかざし地上の何人からも支配されえないがゆえに
その者は魔王である
地上に生きるすべての人類が彼に抗うほどの力を所持できないがゆえに
その者は カンピオーネである

初回はこんな感じでした
ウルスラグナ君、いくら戦いを楽しみたいからって、なんで
自ら白馬を護堂にあげちゃったのよってちょっと思ったんだけど
神々の戦いってそんな感じなのかね…? 神々の…遊び (。_゜☆バキッ
要するに、ウルスラグナは護堂の事を気に入ったのか?
ラストの立木文彦の物々しいナレだと、護堂はカンピオーネに
なったという事か…ってよくわからん。
Campione, campione, ole, ole, ole~♪ という曲が頭の中で木霊するわ…
黄金ゲットした後の護堂の攻撃?が、ゲートオブバビロンとUBWを
足したような凄い技で、壮観でしたな、派手で面白かったッス
次回も派手な戦いあるのかしらん、楽しみじゃ! 

STAFF
原作:丈月城
イラスト:シコルスキー
(集英社スーパーダッシュ文庫刊・「スーパーダッシュ&ゴー!」連載)
監督:草川啓造
副監督:満仲 勧
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン&総作画監督:石川雅一
クリーチャーデザイン:ヒラタリョウ
色彩設計:海鋒重信
撮影監督:羽田 巧
美術監督 :岩瀬栄治
3DCG:studio GX
音響監督:岩浪美和
音響制作:マジックカプセル
音楽:加藤達也
アニメーションプロデュース:バーナムスタジオ
アニメーション制作:ディオメディア

オープニングテーマ
「BRAVE BLADE!」歌:桜川めぐ
エンディングテーマ
「Raise」歌:小倉唯

CAST
草薙護堂(CV:松岡禎丞)
エリカ・ブランデッリ(CV:日笠陽子)
万里谷 祐理(CV:花澤香菜)
リリアナ・クラニチャール(CV:喜多村英梨)
清秋院 恵那(CV:斉藤佑圭)
アテナ(CV:小倉唯)
甘粕冬馬(CV:松本忍)
草薙静花(CV:日高里菜)
ルクレチア・ゾラ(CV:田中敦子)
アリアンナ・ハヤマ・アリアルディ(CV:三澤紗千香)
メルカルト(CV:大友龍三郎)
ナレーション(CV:立木文彦)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。