SSブログ

ソードアート・オンライン #04 黒の剣士  レビュー [アニメ]

SAO0729_top.jpg

2024年2月23日 第35層・迷いの森
いかにも悪そうな女が、アイテム分配で竜使いの少女・シリカ
不公平な物言いをしたので、シリカは怒って迷いの森の
真ん中でパーティを離れてしまった。
なんか、ほんと悪そうな女だったな… ろくに前面に出ないで
後ろをちょろちょろしてばっかりって所もずる賢そうだし。

レベル的には大丈夫な35層だが、森林ダンジョンの中で
迷ってしまったシリカは、モンスターに囲まれ戦闘を繰り返し
回復結晶まで使い切ってしまった。使い魔の小竜・ピナは
回復ブレスが使えるが、回復する事ができるのはほんの僅か…
ついに追い詰められ、モンスターがシリカをこん棒で殴ろうと
した時、ピナがシリカを庇ってクリティカルヒットを受けて
しまった。 ピナのHPゲージはあっという間にゼロになり
…シリカの腕の中で尾羽を一枚残して砕け散る。

ピナの死で呆然としたシリカの背後にはモンスターが
迫っていたが、そのモンスター達は次々と砕け散る。

キリトさんキタ――(゚∀゚)――!!


後は続きからどうぞ

 


キリトによって助けられたシリカ。
ピナが残した羽根にはアイテム名・ピナの心がついており
それを大事そうに抱きかかえて涙するシリカ。
そんなシリカにキリトは言う。

"ピナの心"が残っていればまだ蘇生の可能性がある!
47層の南に"思い出の丘"というフィールドダンジョンがあり
そこのてっぺんに咲く花が使い魔蘇生用のアイテムらしい

シリカの顔に笑顔が戻る。
よかったねえ…シリカちゃん。もう、大切な使い魔が死んじゃうとか
見てるこっちも辛いよ。これでなんとか希望が…と思ったら
47層はまだシリカのレベルでは厳しい層な上、死んでから
3日以内じゃないと蘇生はできないらしい。今からレベル
上げしても3日じゃムリ… 思い出の丘には使い魔の主人が
直接行ってアイテムをゲットしないといけないので、キリトが
代わりに行くこともできない… 再びシリカの顔に絶望の色が…

大丈夫…3日もある

キリトはそう言うとトレードウインドウを表示し、自分の
持っているアイテムを次々とシリカに譲り渡す。

これなら5,6レベル底上げできる
俺も一緒に行けば多分なんとかなるだろう

キリトさん、一緒に来てくれるぅうう!
絶対キリトは協力してくれると思ってましたよ!
なんで、そこまで協力してくれるんですか?と、シリカが
訊くと、キリトは「笑わないって約束するなら…」と言う

シリカ「笑いません」

「君が…妹に、似てるから」

キリト的には大まじめだったんだろうけど、その答えは
ちょっと小っ恥ずかしいものだったのか、シリカは
吹き出してしまい、照れるキリト。
SAO0729_1.jpg
照れる…w

というわけで、二人はシリカが蘇生アイテムを手に入れる
まで一緒に行動する事になり、お互いに自己紹介を済ませ
第35層主街区・ミーシェへ移動。

街に入ると、すぐに顔見知りのプレイヤーから声をかけられる
シリカ。シリカちゃん、人気者なのね。シリカは今はこの人と
パーティを組んでいるとキリトの腕にしがみつき、男達の
誘いを断る。 シリカちゃんは、人気者で竜使いのシリカとか
呼ばれて、少しいい気になっていたと自分の事を言う、そして
それによって、ピナを失う事になってしまったとまた涙ぐむが
キリトさんは優しくなぐさめる… 

キリトのホームは50層にあるが、戻るのも面倒なので、
シリカと同じ宿屋に泊まる事にした。二人が宿屋に入ろうとすると
あの悪そうな女・ロザリアが話しかけてくる。ロザリアは男達を
数人従え、嫌味な口調で、色々言ってきて、シリカがピナを
生き返らせるという事を聞くと、思い出の丘に行く気なのかと
言ってくる。うわー、ロザリア、思い出の丘の事知ってるのか…
しかも、シリカがそこへ向かおうとしている事を知ってしまった
という事は… もう、嫌な予感しかしませんね…。



なんであんな意地悪言うのかな…

宿屋のレストランで食事をしていると呟くシリカ。
キリトはレッドプレイヤー…殺人を犯したプレイヤーの
話をする。SAOの中で犯罪を犯すと、プレイヤーの頭の上に
表示されている緑色のカーソルの色がオレンジになるという。

このゲームは遊びじゃないんだ

キリトは、誰よりも殺人をしたりするプレイヤーの事を
憎んでいそうだな。そうか…SAO、敵はモンスターだけじゃない
という事なのかね… 油断してれば、そういう悪い奴等に
殺されたりしてしまうのか。(;´Д`) そういえば、前回も
キリトとクライン達を邪魔しに変なギルド現れていたよね・・・

SAO0729_m1.jpg

食事後、それぞれ自分の部屋へ。シリカは下着姿でキリトと
もうちょっと話していたかったな…と思っていると、キリトが
47層について打ち合わせをしたいとドアをノックしてくる。
SAO0729_2.jpg
思わず、下着姿のままドアを開けそうになるシリカちゃん
ドアを開ける寸前に、自分が下着姿のままだという事に気付き
服を着た。セーフ!! この世界で服を着るっていう行為は
あるのかな? システム画面で衣装チェンジすればいいだけ?


キリトはミラージュ・スフィアというアイテムを取り出し
テーブルの真ん中に置く。それを起動させると、円形の
ホログラフィックが目の前に、現れ、47層の詳しいマップが
表示される。キリトはそれを使って47層の説明を開始するが
そこで、ドアの外に人の気配を察知する。誰だ!?とキリトが
素早くドアを開けると、誰かが暗い廊下を逃げていった。
誰かが立ち聞きしていたという事だが… 
って、あのロザリアの一味しか考えられんw


2024年2月24日 第47層 フローリア
47層はフラワーガーデンと呼ばれ、フロア全体が花だらけ
そしてカップルだらけ。そんな様子を見て、赤面するシリカ。
フィールドに入る直前、キリトは転移結晶を渡し、もし予想外の
事態が起きて、離脱しろと自分が言ったら、どこの街でも
いいから跳べと言ってくる。キリトにしてみたら、黒猫団の
時のような間違いは二度と起こしたくないものね…保険は
かけたいよね。

フィールドに入ると、弱いモンスターに捕まってあられもない
姿になるシリカちゃん。モンスターは弱いので、落ち着けば
なんとかなるが、シリカちゃんは「見ないでー!!」と叫ぶ。
モンスターを倒した後…
SAO0729_3.jpg
「見ました?」

「見てない…」
SAO0729_4.jpg
指の間からバッチリ見ていたキリトさん…w

その後、道すがら、シリカはキリトにの事を聞く。
諸事情から、妹に引け目を感じていたキリトは、シリカを
助ける事で妹への罪滅ぼしをした気になっているのかも
しれないと言う… そっか、妹って、ほんとは従妹なんだ。
ただ、妹の方は生まれた時からキリトと一緒に育っているので
従妹だという事を知らないらしい。キリトの妹、シリカちゃんに
似ているという事なら、早く見てみたいものよの…!

二人はついに思い出の丘に到着!!
シリカが蘇生の花が咲く場所の前に立つと、花が咲き
シリカはアイテムをゲットした!!
この場は敵が多いので、とりあえず、安全な場所に
移動してからピナを生き返らせる事にした、

あともう少しでフィールドから抜けるという所で
キリトは待ち伏せをしている者達に気付く。
待ち伏せしていたのは、ロザリアだった。ロザリアは
シリカがプネウマの花をゲットするのを待ち、彼女から
レアアイテムを奪うつもりだったのだ。
うわー泥棒かよ!!

そうは行かないな、ロザリアさん。
いや、犯罪者(オレンジ)ギルド・タイタンズハンドの
リーダー… と言ったほうがいいかな。

キリトさん、ロザリアの正体を知っていた!
ロザリアは最初からシリカをターゲットとしていたらしいが
実はキリトも、ロザリアを探していた。
キリトはロザリア達に仲間を殺されたシルバーフラグスという
ギルドのリーダーに頼まれて、ロザリア達に仇討ちをしに
やってきていた。

シルバーフラグスのリーダーは、依頼を引き受けたキリトに
仇討ちの相手を殺さずに、黒鉄宮の牢獄に入れてくれと頼んだ
という…!

ロザリア、もう、話している事が、悪に染まり過ぎですよ…
ロザリアの仲間が現れるが、大人数、シリカがキリトの名前を
叫ぶと、男達の一人が、キリトがソロで前線に挑んでいる
攻略組の黒の剣士、ビーターである事に気付くが、ロザリアは
こんな所に攻略組がいるわけがないと信じず、男達にキリトを
倒せと命令。 

男達は次々とキリトを斬り付けまくるが、キリトさん、直立不動。
その顔には笑みさえも!!
SAO0729_5.jpg
何、この強さ!! ドヤーぁああ!!

シリカも、キリトのHPゲージが全然減らない事に気付く。
9人の男がキリトを攻撃して与えるダメージは10秒で400…
キリトのレベルは78、HPは14500、更に戦闘時回復スキルに
よる自動回復が10秒で600、つまり、男達が全員で何時間
キリトを攻撃しても、キリトを倒すどころか、ダメージも
与える事はできないのだ。
そんなのアリかよ…と驚きの声をあげる男達に、キリトは言う。

アリなんだよ。たかが数字が増えるだけで、無茶な差がつく
それがレベル制MMOの理不尽さなんだ

キリトは依頼人が全財産をはたいて買った回廊結晶を取り出す。
監獄エリアに出口が設定してあるので、タイタンズハンド全員を
牢屋に跳ばすという。ロザリアは、自分を傷つければ、キリトの
カーソルもオレンジになると脅してくるが、キリトはロザリアの
元へ速攻で移動し、彼女の首に剣をつきつけ…
SAO0729_6.jpg
言っとくが俺はソロだ。
一日二日オレンジになるくらいどうってことないぞ。

キリトさん、マジ、強いッス。
ロザリアは力無く持っていた武器を落とし、これで一件落着!!

SAO0729_m2.jpg

宿屋に戻ると、キリトはシリカを囮にするような事になって
しまって済まないと謝る。本当の事を言えば、シリカが怖がる
と思って言えなかったキリト。

シリカ「キリトさんはいい人だから怖がったりしません!」

キリトはすぐに前線へ旅立つという。キリトが見守る中、
シリカはアイテムを使ってピナを蘇生させる。

ピナ…いっぱい、いっぱいお話してあげるからね。
今日のすごい冒険の話…
わたしのたった一日だけのお兄ちゃんの話を…



今回はこんな感じでした。
いい話じゃ…最後には、ちょっとホロリときましたよ。
キリトさん、マジ強いッス。そして、漂う、安心感…!!
やっぱり、主人公が無双だと、見ていて安心だわ…。
シリカちゃんとはここで一旦お別れなんだろうけど、こんな
可愛い子が、これっきりなハズがない!! 再登場する時が
来る事を信じてますよ。 いやー、ほんと、シリカちゃん
可愛かったな… ピナという小竜を使い魔としてもっている
っていう所もポイントだよね…ピナ、生き返ってくれて
ほんとうに良かった。 キリトも、今までの経緯を考えると
ピナを生き返らせる事ができて、ほんと嬉しいだろう。
ロザリア達は牢獄へ送られたんだろうけど、この世界の
牢獄ってどうなってるんだろうね? どういうシステムに
なっているのか、そこらへんもちょっと興味あるね。
ロザリアの声、めぐぅでしたねー。豊口さんが、悪女っぽい
声を出す時の声、けっこう好きだわー。
シリカちゃんの声は日高里菜、もちろん可愛い声、シリカ
というキャラにピッタリでした。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 剣の世界
#02 ビーター
#03 赤鼻のトナカイ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。