SSブログ

ソードアート・オンライン #05 圏内事件  レビュー  [アニメ]

sword0805_top.jpg

2024年3月6日 第56層・パニ
攻略組による攻略会議が開かれている。
その議長を務めているのは… アスナじゃないですか!
あ、クラインも居るし、もちろんキリトも居る。
アスナと意見がぶつかるキリト。

今、アスナは血盟騎士団の副団長で、今回の作戦は
彼女が指揮する事になっている為、アスナはキリトに
「私の言うことに従っていただきます」
と言い放つ。 ほほー、アスナ、前は強かったが色々と
素人だったのに、随分成長したもんだ。
キリトが言ったようにギルドに所属し、そこの副団長か~。

キリトとアスナはいつもけっこうもめているらしい。
エギルとキリトは仲がいいなあ、エギルはキリトの事を
認めている感じだもんね。

アスナの所属する血盟騎士団はトップギルドで、その上
彼女は今、攻略の鬼になっているという…

後は続きからどうぞ

 


2024年4月11日 第59層・ダナク
ものすごく季候がいい為、キリトは攻略を休み、木陰で
昼寝をしていた。文句を言ってきたアスナにもキリトは
昼寝を勧め、アスナはキリトの横でぐっすり昼寝を
してしまった。キリトは疲れて熟睡しているアスナを
彼女が目覚めた夕方まで護衛。

目を覚ましたアスナは…
sword0805_1.jpg
攻略の鬼の口にもヨダレw

「おはよ…よく眠れた?」
「ゴハン一回」
「はあ?」
「ゴハン、何でも幾らでも一回おごる。それでチャラ。どう」

アスナは自分が眠っている間にキリトが守ってくれて
いた事をちゃんとわかってるから、ゴハンおごるって
言ってきたんだね^^

第57層・マーテン
レストランで食事をするアスナとキリト。
二人の姿はどうしても、店の中の客の目を引く。
アスナは有名人なのかー。あと、キリトも有名人といえば
そうだし…w

デュエルを悪用した睡眠PK
基本街の中は安全なのだが、眠っている場合は別。
それはデュエルを悪用した睡眠PKがあるからだった。
普通デュエルは腕試しに行われるもの、その最中は圏内でも
ダメージを受ける。それを悪用して眠っている相手に
デュエルを申し込み、相手の指を勝手に動かしてOKボタンを
クリック、そのまま一方的に攻撃をする…という事件が
実際に起きているという… 

うわー怖いなあ…眠っている
間も気が抜けないという事なのかい。

アスナがキリトに守ってくれて「ありがとう…」と言った後
外から、女の子の悲鳴が聞こえる。急いで現場へ向かうと
建物の2階から男が吊されており、男の胸には一本の逆棘が
ある短槍が刺さっていた。苦しむ男に、キリトは「早く抜け!」と
短槍を抜くように男に言うが、男は短槍を抜くことができず…
キリトとアスナが助けようと頑張ってる間に、死亡した。
ええええ…死んじゃったの!?
街の中、圏内でプレイヤーが死に至る場合というのは
ただ一つ、デュエルで負けるという事、キリトは広場に
集まっていた人々に、デュエルのWINNER表示を探せと指示を
出すが、ウィナー表示は見つからなかった。
アスナは建物内部を見にいったが誰もいない…

どうなってるのか?
ウィナー表示が出なかった事から、普通のデュエルの結果とは
思えない。もし、圏内PK技みたいなものを誰かが発見したの
だとしたら… このまま放置はできないと、アスナとキリトは
この事件の解決に乗り出す!
おおっ、アスナ&キリトで動くのか! 
二人はガッチリ握手!

sword0805_m1.jpg

二人は広場に戻り、集まっている人達に、さっきの事件を
最初から見ていた者はいないかと呼びかける。すると、殺された男と
一緒に食事をしていたヨルコという少女が名乗り出て事情を説明
してくる。 殺された男はカインズ、ヨルコとは昔同じギルドに
いたことがあって、食事の後、広場で彼とはぐれてしまい、
周りを見回すといきなり建物の上からカインズが吊されたという。
ヨルコは、一瞬、カインズの後ろに誰か立っていたような気が
したと証言する。カインズが誰かに狙われる心当たりはないという
ヨルコ。ん? なんんだろう、違和感があるな。
ヨルコさん怪しくないか? 

sword0805_2.jpg
何が気になったって、このアングルでの
ヨルコさんのお尻だったのは私だけではないハズ!!!



二人はヨルコを宿屋まで送り届け、また明日話を訊く事にする。
二人はカインズを殺した短槍の出所を確かめる為に、第50層
アルゲートにあるエギルの店へ。
話を聞いたエギルも、事件の事は俄に信じがたく、まさに
有り得ない事件という事だった。直前までヨルコと一緒に
歩いていたなら、睡眠PKの線もない。突発的デュエルに
しては遣り口が複雑すぎる、事前に計画されたPKなのは
確実…という事で、短槍が怪しいのではと、エギルに短槍の
鑑定をしてもらう。

短槍はプレイヤーメイド
つまり鍛冶スキルを取得したプレイヤーによって作成された武器
である為、その場合、武器にはそのプレイヤーの銘が記録される。
作成者はグリムロック。聞いたことがないので一線級の刀匠では
ない。武器の固有名は「ギルティソーン」

キリトがとりあえず、自分の手にギルティソーンを刺してみて
試してみようとすると、アスナは激しく焦り、それを止め、
ギルティソーンをエギルに預ける。 そりゃそうだ、その武器で
人が一人死んでるのに、そんなものを試すなんて、怖いよねえ。

sword0805_3.jpg
何が気になったって、このアングルでの
アスナのお尻だったのは私だけではないハズ!!!
あ、あれ、さっきも同じ事言ってたなw



翌日…
再びヨルコさんから事情聴取
グリムロックの名前を出すと、なんと、グリムロックは
昔、ヨルコさんとカインズが所属していたギルドのメンバー
だった人物だった。ヨルコは当時の事を語りだす…

ギルド名・黄金林檎
半年前、たまたま倒したレアモンスターが敏捷力を20も上げる
指輪をドロップ、ギルドで使おうという意見と売って儲けを
分配しようという意見で割れたが、最後は多数決で決めた。
結果は5対3で売却、前線の大きい街で競売屋に委託する為に
リーダーのグリセルダは一泊する予定で出かけたが、彼女は
帰ってこなかった。 そして、後になって、グリセルダが
死んだ事を知ったという… 
どうして死んでしまったのか、未だに不明。


そんなレアアイテムを抱えて圏外に出るハズがない事から
グリセルダが睡眠PKでやられた事が推測できる。
半年前ならまだ手口が広がる前なので、人々が睡眠PKに
対して無防備だった。そして、グリセルダを狙ったのは指輪の
事を知っていたプレイヤー…つまり、黄金林檎の残り7人の
誰か? 売却に反対した人達が怪しい??

グリムロックはグリセルダの旦那さんだったらしい。
旦那さん!? ゲームの中で結婚したのかね? 
だとしたら、グリムロックは売却に反対した3人を犯人だと
疑って狙っているのでは?という事だが、なんと、ヨルコさんも
反対した一人、あと二人は、昨日死んだカインズ、もう一人は
シュミッドという人物で、今は攻略組の聖竜連合の一人だという。
アスナとキリトがシュミッドを知っているというと、ヨルコさんは
シュミッドに会わせてもらえないだろうか?と言ってくる。

というわけで、シュミッドと面会する事にするが、とりあえずは
ヨルコさんを一旦宿屋に送り届け、アスナとキリトは二人で街を
歩きながら推理をする。会話から、キリトがSAOのフェア性を
信じている事が伺える。こんなデスゲームだけど、ゲームの中は
意外にフェアにできており、圏内殺人なんていうものはSAOが
認めるわけがないという。なるほど…確かに、そうだな。
じゃあ、なんで死んだのか、不思議だな??

sword0805_m2.jpg

シュミッドを伴って、再びヨルコさんと面会…
話を聞いたシュミッドは激しく動揺し、恐怖する。
「もしかしたらグリセルダさん自身の復讐なのかもしれない…」
と、ヨルコさんも動揺しまくる。っていうか、何、グリセルダさん
自身って… まさかの亡霊説かっ いや、でも有り得ない
圏内殺人が起きているなら、そういうオカルトな感じもありなのか?

ヨルコさんは動揺しながら、ヨロヨロと窓枠に腰をかける。
あ、なんか嫌な予感がしまくりなんだけど…。
グサッ という鈍い音がしたかと思ったら、ヨルコさんの
表情が変わり、ヨルコさんはそのまま、窓から外に落下し
地面に落ちて消滅した。後には一本のタガーが路上に転がり…

ええええええっっっヨルコさんも死んじゃった!?
ヨルコさんが怪しいと思ってたのにw


今回はこんな感じでした。
今まで、1話完結な構成で来てたんで、今回、思いっきり
次回へ続くとなると、今まで以上に次回が楽しみになるぅう!
最初、あのヨルコさんが怪しいと思ったんだけど、ヨルコさんが
死んでしまった… すみません、ヨルコさん、疑って。
いったい誰がヨルコさんやカインズを殺したのか、なんか姿が
見えないから怖いよねえ。普通に考えればグリムロックが
怪しいわけだが、そんな単純な話ではないだろう。
それにしても、怖いですよねー睡眠PKとやら。宿屋の自室で
寝るには安全だが、それ以外の場所で眠るのは危険なのか…
アスナが爆睡していた時、キリトが護衛していた事を
そんなに大きくとらえてなかったけど、あれは、けっこう重要な
事だったんだなあ…。
夏だけに、怪談めいた話なのかな? 
でも、幽霊はないと思うなさすがにw
ヨルコさんの声は山本希望だった

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 剣の世界
#02 ビーター
#03 赤鼻のトナカイ
#04 黒の剣士

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(31) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 31

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。