SSブログ

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-(8/25(土))へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

anisama2012_top.jpg

アニソンイベントの中で最大のイベントといえばアニサマ
今年もアニサマの時期がやってきました。

いつもは月末に近い土曜が会社なので日曜のみの参加なのですが
今年はついている事に土日とも参加可能、ということで両日とも
参加してまいりました!

ツアー中ということで奈々ちゃんが不参加、そしてJAM Proも
不参加ということで二大看板が不参加となった今回のアニサマ、
どんなアニサマになるのか、不安でもあり楽しみでもありました。

ということでまずは一日目のレポートを!


続きはこちらからどうぞ。




会場はもちろんさいたまスーパーアリーナ

anisama2012_ssa.jpg
さいたまスーパーアリーナ

到着したのが開演1時間前くらい、通常の物販はそれほど並んでおらず
公式のサイリウム売り場にそこそこな行列がありました。

anisama2012_buppan.jpg
通常物販。Tシャツがちょこちょこ売り切れてました。

anisama2012_koushikisairium.jpg
公式サイリウム

anisama2012_bushiroad1.jpg
anisama2012_bushiroad2.jpg
ブシロードブース

anisama2012_milky.jpg
ミルキィの中の人Tシャツはすべて売り切れ(゚∀゚)


今年もグッスマがお店を出していました。あと少しだけフィギュアを展示。

anisama2012_gussuma.jpg
グッスマのかき氷屋

anisama2012_nendoro.jpg
ねんどろいどニャル子

anisama2012_figma.jpg
figma ニャル子

anisama2012_utapuri.jpg
ねんぷちうたぷり

展示していたのは今回のアニサマに関係あるものだけだったのね。


他にもアニメや声優さんとのコラボメニューを売っている屋台も
いくつか出ていました。


開演20分前くらいに会場内へ。


今回の席は200Lv
200Lv(1Fスタンド席)もセンターステージの真横くらいで
会場全体を見渡せるなかなかの席。

ライブはほぼ定刻通り開始となりました。

※詳しいセットリストはアニサマ公式に載っております。
8/25(土) セットリスト http://anisama.tv/news/detail.php?id=38


■LIVE

□田村ゆかり&May'n(コラボ)
「おしえてAtoZ」/「Ready Go!」

ゆかりんは最後の方かなと油断していたのでいきなりコラボでの登場に
びっくり。May'n部長はなんとスカート姿、珍しいと思っていたらやはり初披露
と後でブログで書かれてました。


□川田まみ
「JOINT」/「Borderland」/「No buts!」

1番バッターは川田まみさん。
実は生で聴くのは初めてだったり。


□いとうかなこ×志倉千代丸
「スカイクラッドの観測者」/「Hacking to the Gate」

昨年のアニサマは1曲でしたが、今回は2曲披露。
Hacking to the Gateは名曲ですねー。


□Zwei
「拡張プレイス」

ゲーム「ROBOTICS;NOTES」の主題歌。
10月から始まるアニメも楽しみです。


□アフィリア・サーガ・イースト
「La*La*La ラボリューション」

ゲーム「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」のOP。


□ゆいかおり
「PUPPY LOVE!!」~「Our Steady Boy」(メドレー)

PUPPY LOVEをやるとは良いセンスしてる。
シングル曲もよいけどやはりゆいかおりファンとしてはこの曲が一番盛りあがる!
が、メドレーだったのであっという間に終了。(=_=)


□StylipS
「Choose me?ダーリン」~「STUDY×STUDY」~「MIRACLE RUSH」(メドレー)

と思っていたら続けてStylipS!
最初にのっちとまほちゆが出てきて、少し遅れてゆいちゃんとキャリさん登場。
ちゃんと衣装着替えてきてるし。はえー。
実はStylipSを生で観るのは初めて!
うぉー、盛りあがるぜーと思っていたら、これまたメドレーであっという間に終了。(´Д` )
アニサマ初出場だとこんなものなのかな。


□野水いおり
「魔・カ・セ・テ Tonight」/「***パショナート」

アニメ「これはゾンビですか?」の1期と2期のOP。
これゾンファンとしてはこの曲聴きたかったんですよねー。
盛りあがりました。


□南里侑香
「輝跡 -kiseki-」/「LIVE ON!」

南里侑香さん。
といえばFictionJunction YUUKAの暁の車が大好きです。
が、ソロの曲はあまり知らなかったり。。 
輝跡はどこかで聞いた事あるなーと思ったらセイクリッドセブンのEDですね。
一緒に行ったnaka-Gさんは大ファンのようで急に元気になってましたw
坂道のアポロンでは律っちゃんを可愛く演じていたのが記憶に
新しいですね。おおかみかくしのEDも好きです^^


□三澤紗千香
「ユナイト」

さっちゃんこと三澤さん。
アクセル・ワールドの黒雪姫役で一気にブレイクしている中の彼女ですが
元気でとてもかわいかったです。
雑誌とかで見る姿より歌っている姿の方が断然よいですね。


□藍井エイル
「MEMORIA」

今回特別出演の藍井さん、Fate/ZeroのEDを披露。
LiSAのoath signとのOP EDコンビは強力だったなー。


□春奈るな
「空は高く風は歌う」

Fate/Zero続きで、2期EDを歌われていた春奈るなさん登場。
LiSAも含めて3人とも特別出演。


□PERSONA4 MUSIC BAND
「key plus words」/「Beauty of Destiny」

流れ的にLiSAが来ると思ったら違いましたw
私ことゴマパパはペルソナ4はアニメ観てない、ゲーム
やってないなので、にんともかんとも。


□鈴木このみ
「CHOIR JAIL」

鈴木このみさん、正直存じ上げなかったです。。
実は第5回全日本アニソングランプリの優勝者なんですね。
どうりで歌がうまいと思いました。
この曲はアニメ「黄昏乙女×アムネジア」のOP。


□鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香(コラボ)
「ブルーウォーター」

3人のコラボ。
ブルーウォーター懐かしい!
森川美穂さんの歌で「ふしぎの海のナディア」のOPですね。
ナディアがやってる時って鈴木さんと三澤さんは生まれてないのか。。w


□森口博子
「水の星へ愛を込めて」/「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」

スペシャルゲストは森口博子さん!
前奏が流れたとき、え?まじで?と思いましたがそのまさかでした。
この2曲はガンダムの曲の中でも名曲ですね。
まさか生できけるとは。感動だー。
森口博子さんは歌が上手で好きでしたねー。
イースの歌でも名曲がありますよ。


□LiSA
「oath sign」/「crossing field」

森口さんのしっとりとした曲、そして20分の休憩を挟んで後半の出だしは
盛り上げるためにもLiSAを持ってくるだろうと思っていたら大当たり。
まだデビューして1年ちょっとのLiSAですが十分今回のSSAのような
大きな会場でも通じるパフォーマンスを見せてくれたと思います。
それくらい良かった!


□ALTIMA
「Burst The Gravity」/「I'll believe」~「One」(メドレー)

LiSAからALTIMAの流れ。これはやばかった。
Burst The GravityではPVにでてきたエアロビのお兄さん、お姉さんが登場。
先日行われたアニジェネではここまでだったのですが、さすがアニサマ、
同じくPVに出てきた岡本夏生さんまでしっかりと登場w
MAONの肩周りというか鎖骨辺りが色っぽいと思う今日この頃。


□ALI PROJECT
「凶夢伝染」/「月蝕グランギニョル」/「ピアニィピンク」

最初の歌で奈落から這い上がってきたアリカさん。
そのまま這って進みながら歌ってました。。
なんか怖かった。夢に出てきそうな感じ。
と思ったら最後はALI PROJECTの雰囲気とはちょっと違って
すごいかわいらしい曲。
会場もピンクに染まっていましたね。
しかし相変わらずMCはおもしろかった。


□AKINO with bless4
「パラドキシカルZOO」/「君の神話~アクエリオン第二章」

この前の週にアクエリオンのイベントがあったので2週連続w

□AKINO with bless4&いとうかなこ(コラボ)
「創聖のアクエリオン」

しかしAKINOの高音はほんとすごかった。よくあんな声でるなと。
いとうかなこさんもさすがに高音は厳しそうでした。
みんなで「あ、い、し、て、る~」は盛り上がりました~。


□May'n
「Brain Diver」/「Mr.Super Future Star」/「ダイヤモンドクレバス」/「Chase the world」

もしかしたらMay'nがラストとかってのもあるのかなと思っていたら
先に出てきたのはMay'n。やはりラストはゆかりんか。
いやー、しかしMay'nも人気ありますねー。
歓声が半端なかったです。


□田村ゆかり
「微笑みのプルマージュ」/「滑空の果てのイノセント」/「Endless Story」

ラストバッターはゆかりん。
最初はなのは MOVIE 2nd A's の微笑みのプルマージュ。
いやーいい歌だ。映画の最後を思い出しますわー。
Endless Storyの時の会場の一体感もまた凄かった。
会場一面ピンクの海でした。
やっぱりゆかりん最高。


□田村ゆかり&motsu(コラボ)
「You & me」

やはり最後はこの曲。
ゆかりんとmotsuさんがいる時点で来ると思っていましたよ!
しかもトロッコに乗って会場を周りながら歌うという大サービス。
盛りあがった~


□アンコール
「INFINITY ~1000年の夢~」 ~アニサマ2012テーマソング~


そして2012年のアニサマ-INFINITY-1日目は終了となりました。


■感想

昨年二日とも参加すると誓った通り、今年は両日とも参加予定。
その一日目が終わりました。
森口博子さんの歌を聴けたのはとてもうれしかったのですが、個人的には
さらに現役で歌っているサプライズなスペシャルゲストも期待してました。
ま、二組は贅沢ですかねw

さて今回のアニサマですがJAM Projectと奈々ちゃんが出ないということで
どうなるのかなと思っていましたが、やはりどことなく何か物足りない感は
ありました。
今まで参加したアニサマは二回ともラストが奈々ちゃんだったというのと
単に私が大の奈々ちゃんファンというのも大いに関係してそうですがw

と書きましたがこの一日目は好きなアーティストさんが結構揃っていて
結構満足感はありました。
今回一番良いと思ったのはやはりLiSAですね。
その次がゆかりんとALTIMA。
LiSAはまだLiSAとしてデビューして1年ちょっとしかたっていないのに
あのパフォーマンスはすごいと思います。
今年はLiSAとしては初めてのアニサマ、特別出演ということで
2曲でしたが、ぜひ来年も出演して今年以上のパフォーマンスを
見せて欲しいですね。
あとは三澤さん。歌がすごいうまいというわけではないですが
なんか一生懸命な感じが伝わってきてとても好感がもてました。
これからも注目していきたいと思います。

ということでアニサマ一日目終了!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。