SSブログ

「マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

marikore2012_top.jpg

マリコレとはマリン・エンタテインメントが放送している
声優ラジオ番組のうち大注目の女性声優を集めたイベント!

昨年から開催されており今年で2回目。
ラジオはそこそこしか聞きませんが、おもしろそうだったので
今回参加してきました!

昼の部と夜の部の2部行われ、私は夜の部に参加です。


続きはこちらからどうぞ。


会場は神奈川県民ホール
到着すると会場前は人がいっぱい。

marikore2012_hall.jpg
神奈川県民ホール

物販はパンフレットだけ購入。(TOP画像)
パンフレットの中身はパーソナリティの声優さんのグラビアでした。

こんなのとか
marikore2012_panfu1.jpg

こんなの
marikore2012_panfu2.jpg

イベントは少し遅れて開演しました。

■イベント


▼出演者登場


まずは番組ごとに出演者が登場。
()内は当日の衣装ですが女の人の服装って説明が難しい。(>_<)

・神戸前向女学院。
 井上麻里奈/伊藤かな恵
 (二人とも赤いジャージ)

・豊崎愛生のおかえりらじお
 豊崎愛生
 (着ぐるみっぽいモフモフした服)

・井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
 井口裕香
 (黒のワンピース)

・ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!
 巽悠衣子/金元寿
 (ベージュのワンピ/チェックのロングスカート)

・あおい・さおりの新番組(`・ω・')
 悠木碧/早見沙織
 (緑っぽいワンピに水玉のベルトリボン
  /白のワンピ)

・日高・小松の天使になれるもん☆AA
 日高里菜/小松未可子
 (白の水玉ノースリーブブラウスに黒のスカート
 /ピンクのワンピ)

・はみらじ!!
 荒川美穂/大坪由佳/山本希望
 (三人おそろいのピンクのパーカー)

7番組から13名。
すごい豪華!


▼番組紹介とご挨拶


司会進行は碧ちゃんと早見さん!(゚∀゚)
碧ちゃんの司会ってなんか楽しみ~。

昼の部では井上さんが司会でなんかいろいろとやっていたようで
「司会は何をしてもよいと麻里奈さんに教わったんですよ~」と碧ちゃん。

ということで早速、
悠木:「自己紹介した後、いったん後ろを向いてから、ものすごい決め顔で
     番組名のタイトルコールをお願いします」
ときた。

まずは私たちが見本を、ということで碧ちゃんと早見さんが自己紹介した後に
「あおい、さおりのー」と後ろを向いた時に二人のマイクがガッて当たって
会場大爆笑w 笑いの神が降りてきてる。(^^

その後は、かな恵ちゃんが髪型をお団子に変えてきていて
「ちょっとかさまししてきました!」って言ってたところや

愛生ちゃんが一人だとどっちから振り向けばいいんだ?という感じで
左向いて右向いて最後にバク転するフリをしたところや

井口さんが昔やってたDAISUKIの番組のマネで「むーん、大好き」と
振り向くところや

はみらじで山本さんが親指を加えながらちょっとエロく振り向いたら
碧ちゃんが「深爪?」とすかさず突っ込んだところ

とかがおもしろかったです。


▼コラボ企画その1

・ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!
・日高・小松の天使になれるもん☆AA
・はみらじ!!

のコラボ

まずはゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!から
「マリコレ RanQueenQ」

これはあるランキングベスト5を発表して何のランキングかを当てるコーナー。

ちなみに各順位を誰かに実際にやってもらうというおまけ付き。

1. 首をかしげる(日高)
2. 上目づかい(小松)
3. すねて唇をとがらせる(荒川)
4. くしゃみをする(大坪)
5. たくさんまばたきをする(山本)

上目づかいをするというのがスクリーンに出た時に
おお、みかこしの上目づかい!って思いながら楽しみにしていると
顔ごと思いっきり上を向いてるし。。
えー、それ違うからー

各チームで回答したのですが、一番近かったはみらじチームが
賞品をゲット。賞品はスポンジと洗剤(^^; だったのですが巽さんが
お風呂掃除をしない事で有名という事ではみらじチームから
巽さんにプレゼント!

ちなみに正解は「わざとだけど可愛く見える女の子の仕草
ランキング」でした。


次に日高・小松の天使になれるもん☆AAから
「あなたにエンジェルボイス」のコーナー

これは、「今、神奈川県にいる「あなた」に告白する一言」という
テーマのもと、時間、場所、相手が書かれた紙を引き
そのシチュエーションで演技をするというコーナー

天使になれるもんコンビの演技がはっちゃけてておもしろかったです。


あとは、はみらじ!! からショートドラマコーナーなどありました。

とここでコラボ終了。どうやら30分のようですね。


▼コラボ企画その2

・神戸前向女学院
・井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃

のコラボ。

まずはかな恵ちゃんがゆかちの番組名が
"井口裕香 の むーん" ではなく
"井口裕香 のむーん" だと思っていたらしく
のむーんって何ってきょとんとしながら聞いてたw

で、ゆかちがまじめに回答していたのですが、
月曜、深夜の月(つき)、むーんの3つからなっていると。
3つ目のむーんがよくわかりませんがw ゆかちが「こうよ、こう」って
言いながら何度もポーズをとってました。
タイトルの後ろについている顔文字の事みたいですね。

で、実はこの2番組、特に番組内でコーナーというものをやっていない
ということで今回もコラボでフリートーク。
お、これもおもしろそう。

井上:「立ち飲み屋みたいな感じね」

コラボタイトルは「神戸前む~~~んき女学院」

タイトルを言った後にゆかちが女子校の昼休みをのぞき見してる感じね。
って言ったのですがそれを聞いて

井上:「さっき立ち飲み屋って言ったばかりなのにいきなり全否定。。」

みたいな事を言ってました。

トークテーマはちょっと気になる事。

井上:「無茶ぶりしすぎて嫌われてないか気になる」

どんだけ昼の部で無茶ぶりしたんだろw

伊藤:「この机が高いこと」

ゆかちにかな恵ちゃんはほんとちっちゃくてかわいいねーって頭なでられてた。
その後、今日私ヒール高いの履いてるからかもというと井上さんがすかさず
「その靴で踏んでくれ」って。でその後「これがいけないのか...」って反省してた。

井口:「かじ。あ、炎上じゃない方ね」

どうやら井口さん、ToLOVEるダークネスの現場で周りの出演者の方々が
一人暮らししてる人が多くて、で収録が終わった後にきちんと家事を
やっているのを聞いてすごい尊敬してるとの事。
ちなみに井口さんは実家で洗濯機の使い方もわからないらしい。。

他には文化祭のおすすめ出し物の話などもしてました。
その中でしてみたい男装という話になりかな恵ちゃんは
「宇宙服!」って元気に答えてました。


▼コラボ企画その3

・あおい・さおりの新番組(`・ω・')
・豊崎愛生のおかえりらじお

のコラボ。

あっきょ、登場して、よろしくお願いしますって言った後に
ぐふふふふって笑い出すのでどうしたのかな?って思ってたら
いや、楽しすぎて。。だって。(^^

コラボで行うコーナーはまずは
「ドヤ女の階段 inマリコレ」

これはあおい・さおりの新番組(`・ω・')でやっているコーナーで
ドヤ女になるべく二人ががんばるというやつですね。

あっきょがまた「ドヤオンナ、ぐふふ」って言ってると
碧ちゃんが「ドヤジョデース」ってどこの外人さん?w

そのあとまたあっきょ
「ちなみに私はマリナさんの事好きです。ウェッフェッフェッ」って。
どうやら前のコーナーで井上さんが気にしてるって言っていた件の
回答のようですね。やさしいのー。

話がそれましたがドヤ女になるべくやる事は「お絵かき」
二人が30sずつ絵を描いて、一人が当てる。

するとすぐに早見さんが「知ってる、私二人がうまいの知ってる」って
言いながら後ろに下がっていく。
どうやら絵が苦手みたいですね。
しかも碧ちゃんとあっきょは絵がうまいからなー。


・豊崎&悠木

あっきょが久しぶりにパイロットとナビのコンビを見せる時が来たねってって言うと
碧ちゃんがまかせてファムって。おおお、そういえばこの二人は!

さて、絵のお題は「運動会」

さすがこの二人は安定していて正解。

・早見&豊崎

お題は「遊園地」

先に早見さんが書き始めたのですが、変な生き物に乗っている人のそばに
ティーカップがあるというシュールな絵。。
そこからあっきょがメリーゴーランドの屋根ともう一頭の馬を書くという
ナイスフォローを見せてなんと正解。
でも以外にテーカップがポイントだったらしく、それがある事によって
回答をメリーゴーランドから遊園地にしたみたい。


次のコーナーは「おかえりの挨拶」

シチュエーションにあわせておかえりというコーナー。


海外旅行から帰ってきた人へ
体調不良で帰ってきた人へ
久しぶりに地元へ帰ってきた人へ

などなど。

笑いが起きるというよりすごい癒されました。


ということであっという間に全てのコーナー終了。

最後にみんな再登場したのですが、みんな腕にイベントグッズの
リストバンドを付けていて、ほらー、これ見てーみたいな感じになったのですが
なぜかゆかちだけ付けていないという。。
ラジオでもまさかあんな展開になるとはって言ってましたw


最後に「マリコレ、大好き~」ってみんなで言おうという話に。
その前に一度練習しようとなったのですが、練習のセリフが違っていて
「マリナ様~、大好き~」に。

井上さん、すごい満足そうな顔してました。(^^;

で、最後に本番で「マリコレ、大好き~」で終了となりました。


■感想

うん、おもしろかったです。
時間は2時間ちょっとですね。(メモは20ページ)

周りの話を聞いていると昼と夜の部で各コーナーのコラボ組み合わせを
変えていたみたいですね。
確かにそれであればまったく別コーナーとなるので、昼夜両方参加しても
十分楽しめますね。
碧ちゃんの司会もおもしろかった。

ラジオをそれほど聞いていないので楽しめるかなーと心配だったのですが
いやはやそんな心配必要なし、楽しかったです。
そしてラジオを聞いている方がさらに楽しめると思いました。
ということで早速ラジオ聞いてます~


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

カルディア

お疲れ様でーす!
夜の部も少し遅れての開始だったんですね。
番組紹介から沸いてるなぁw
しかも碧ちゃんが司会でトークが多そうで楽しそうだ!

>「その靴で踏んでくれ」
虐めてくれ系は結構あったと思う。
マリナってこんなに飛ばせる人なんだなぁと思うほどに。
夜の部で一応の反省してたのかw

>かな恵ちゃんは「宇宙服!」って
ファンとしてはキター!な瞬間w かな恵ちゃんはブレないなぁw

>ぐふふふふって笑い出すので
もうこの笑いは恒例なぐらいあっきょの武器だよね。
ファンにはたまらん。

>「知ってる、私二人がうまいの知ってる」
はやみんの姿が目に見えるようだw
描いた絵をこの目で実際に見たかったなぁ。

>碧ちゃんがまかせてファム
ぐおおおおおお!
そういうの超見たかったんだよ!
俺の中ではあっきょ×碧ちゃんってファムジゼルだもの。
夜の部、サービス良すぎ!
次は絶対に両方のチケット取る!

by カルディア (2012-09-17 02:48) 

Gomarz

カルディアさん、コメントありがとうございます&お疲れさまでした。

いやーおもしろかったですね。
まさかこんなに楽しめるとは思いませんでした。
チケットを確保するのが難しいですがカルディアさんほどラジオ聞いている人はぜひ両方行っていただきたい。
で、終わった後盛りあがりましょうぞ!

by Gomarz (2012-09-23 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。