SSブログ

PSYCHO-PASS #05 誰も知らないあなたの顔   レビュー [アニメ]

PSYCHO1109_top.jpg

うぉお…朱ちゃん、スプーキーブーギーに会っちゃってる。
そのスプーキーブーギーが既に偽物である事には
気付いていない…orz 偽スプーキーブーギーは金輪際の
協力を断ってきて、チャットを終えた。
朱ちゃんはチャットを公安局総合分析室で行っており、その
様子は唐之杜さんや狡噛さんも見ていた。唐之杜さんは
なんとも思ってなかったが、狡噛さんは、何か違和感を
感じたようで、チャットのログを取ってある事を確認してくる…

さすが狡噛さん、間違いなく何かに気付いている!!

タリスマンのコミュフィールドは相変わらず盛況
逃げも隠れもしない所か、エグゾゼの件もネタにしてる余裕っぷり。
いったい犯人の目的は何なのか…?

後は続きからどうぞ

 


宜野座「愉快犯と考えれば有り得るが、その為に殺人まで犯すか?」
狡噛「宜野、犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ」
宜野座「フン それは貴様自身に対する戒めか? 狡噛」
PSYCHO1109_1.jpg
PSYCHO1109_2.jpg

宜野座監視官と狡噛さんの会話とか表情見てると、この二人
実は仲がいいんじゃないかと思えてくる。とにかく、他の
執行官とは違う関係だよね。


宜野座監視官はタリスマンの回線を逆探知して、そこから
被疑者を捜すと言うが、犯人が今でもタリスマンに成りすまして
堂々としている所を見ると、犯人も逆探知対策には絶対の
自信を持っているのでは?と指摘する狡噛さん。

別の方法でヤツの尻尾を掴めるかもしれない
まだ一つ、気になる点がある…

やはり、狡噛さん、スプーキーブーギーのチャットを見ていて
何かに気付いていた! というわけで、狡噛さんはその線から
捜査し、宜野座監視官は逆探知をして被疑者を捜す事になった。


チャットのログをあたって、ついに矛盾点を発見!
スプーキーブーギーは過去ログでは公安局という言葉を
使っていたのに、最新の朱とのチャットでは警察という
言葉を使っていた!

今朝お前が話したのは別人だ
今、俺達が追っているのは他人のアバターを
乗っ取って成りすます殺人犯だ


一方、宜野座監視官は縢君、六合塚さんを連れて逆探で
突きとめた家へなだれ込んでいったが、そこには犯人の姿は
無く、爆弾が仕掛けられており、部屋が爆発、最初に部屋に
入っていったのは縢君と六合塚さんだったのに宜野座さん
だけが手を負傷…w 


犯人の御堂将剛の所には、協力者であるエグゾゼの経営者
チェ・グソンから連絡があり、公安局が罠にかかったと
知らせてくる。御堂将剛にプロクシサーバーを用意しているのは
チェらしく、代わりのプロクシサーバーはいくらでも用意
できると言ってきた。まだ続けるのか?というチェの言葉に
御堂は「当然だ。俺にはその義務がある」って言ってたんだけど
なんで義務なんだろう? 完全な愉快犯じゃないという事か…?
チェは「ま、あんたは槙島さんのごひいきですからねえ」
言っていたので、チェは槙島の手先みたいな感じなのかな?
菅原昭子を殺した現場にも居たしね…。

PSYCHO1109_3.jpg
ドローンが可愛い!

スプーキーブーギーの家をアフィリエイト収入から突きとめた
狡噛さん達は、スプーキーブーギー・菅原昭子の家の排水溝から
彼女の遺体の断片を見つける。菅原の死亡推定時刻は
クラブ・エグゾゼの出入りの後だという事で、朱ちゃんは
自分のせいで菅原が殺害されたと悔やむ。狡噛さんは
朱自身には何の落ち度もない、夕べの時点で犯人を捕まえ
られなかった、全員の落ち度だと言い、今はただ、犯人を
捕まえる事だけを考えろと励ましてくれる。

PSYCHO1109_m1.jpg

公安局に帰ると、唐之杜さんがもう一つの成りすまし事例を
発見していた。リアルで事故死したはずのアバター・メランコリア
未だに彷徨いているという。どれも、大手のコミュフィールド主なのに
なんで誰も気付かないのかと不思議がると、狡噛さんは言う…

本物も偽物もないからさ
こいつらはネットのアイドル。偶像だ。
偶像ってのは本人の意志だけでは成立しない。
HAYAMAも菅原も自分の意志だけで地位を築いたわけじゃない。
周囲のファンの幻想によって祭り上げられる事により
タリスマンはスプーキーブーギーになることができた…
アイドルの本音や正体とそのキャラクターとしての理想像とは
イコールじゃない。本人よりむしろファンの方が、アイドルに
期待されるロールプレイをより上手く実演できたとしても不思議じゃない。

なるほど…つまり、犯人は、今成りすましているアバターの
元ファンだったという事か! ここから、一気に犯人が絞りこまれてくる。
まずは、タリスマンのファンの中で滞在時間から、コアなファンを
割り出し、その中でタリスマンが殺された時期からアクセスが途絶えた
人物を探る。同じようにメランコリア、スプーキーブーギーのファンの
中から同じような人物を捜すと、該当するのは一人に絞られた…

見つかったー!!
PSYCHO1109_4.jpg
狡噛さん、凄いな~

御堂はPSYCHO-PASS色相チェックを4年前の定期検診で受けて
以来、受けておらず、日頃から街灯スキャナーの場所を避けて
通っている事が伺える。アクセス記録を追跡すると、つい数分前に
港区六本木のホテルからアクセスしており、自宅は元麻布にある事が
判明。朱は狡噛さんと征陸さんと一緒にホテルの部屋を、宜野座
監視官は縢君と六合塚さんと共に自宅へ。

お酒の瓶を持ってきている征陸さん… えっまさか、征陸さん
アル中…!?というわけではなく、違法ホログラムの対策には
強い酒が一番らしい。どういう事??

御堂のホテルの部屋になだれ込むと、御堂は部屋に居たが
内装ホログラムをハッキングする事により、朱達を混乱させ
逃走を図る。 どうするのかと思ったら、征陸さんが…
PSYCHO1109_5.jpg
征陸さん、いきなり吹いてビックリしたよw
なるほど、強い酒を口に含んで炎を吹いてスプリンクラーを
作動させてホログラムを停止させるとな??

ホログラムが停止し、狡噛さんがドミネーターで御堂を
スキャンすると… 彼のPSYCHO-PASSは…335.1をたたき出すw
PSYCHO1109_6.jpg
即イリミネーターモードですなー
なんと、高い数値なんだろうか。

狡噛さんはドミネーターを撃ち、御堂は左腕を吹き飛ばされる。
そして、自宅に戻り、自分が成りすましていたアバターと会話する
御堂… もう完全に終わった感があるわけだが、もちろん、そんな
御堂をチェは速攻で切り捨てたようで、チェがenterキーを押すと
今まで、御堂を励ましていたアバター達の表情がガラリと変わり
アバター達が槙島聖護の言葉を語り始める。槙島は、あらゆる
アバターの個性を熟知し完全に模倣する何者にも成りうる御堂の
個性に興味があったので人を貸し力を貸してきたが、御堂の
底が見えてきたという。 槙島に見放された御堂は、すべての
アバターをはがされ狂乱の中、部屋に到着した宜野座さん達に
ドミネーターで撃たれ死亡…… 部屋に入ってくる直前、御堂の
話し声を聞いた宜野座さん達は「いったい誰と話していたんだ?」
と首を傾げる。

PSYCHO1109_m2.jpg

事件終了…
朱ちゃんは、ますます狡噛さんが分からないというか、自分を
励ましてくれたりする彼が、御堂のような犯罪者と同じようには
とても同じに見えないと宜野座に言う。宜野座は自分の経験則から
執行官とは一線を引けと忠告してくる。

かつて俺は過ちを犯した相棒を失った
俺には彼を止められなかった
君に同じ轍を踏んで欲しくない。

そう言って宜野座が朱に見たら破棄しろと
送ったものは人事課のファイルだった

PSYCHO1109_7.jpg
狡噛慎也 執行官 男性 28歳 元監視官
未解決事件公安局広域重要指定事件102の捜査中
犯罪計数が急激に上昇。セラピーによる治療よりも
捜査遂行を優先。犯罪計数が規定値を逸脱し執行官に降格

な、なんですとー!?


今回はこんな感じでした
いやー、そういう事だったのかー 宜野座さんと狡噛さん
ちょっと仲がいいような感じがしてたというか、狡噛さん、
宜野座さんの事を「宜野」って呼んでるし、明らかに征陸さんとか
とは違う態度だから、実は友達か?とか思っていたんだけど
狡噛さんは宜野座監視官の昔の相棒だったという事ですか…
経歴見た感じ、監視官としてエリートコースっぽかったのに
未解決事件公安局広域重要指定事件102のせいで…。
その事件が、槙島聖護絡みって事ですね、狡噛さんの部屋を
見た感じ、未だに彼は槙島聖護に囚われていますよね。
今回の事件が、実は槙島聖護絡みだったと知ったら、狡噛さんは
どう思うのか…犯罪計数が上昇しちゃうのかな?
とりあえず、その未解決事件がいったいどういう事件だったのか
気になりますね~。
犯人の御堂将剛、成りすましが完璧だと歌っていたわりには
警察と言ってしまっていたとか、たいした事ないな…と。
詳しく調べれば、警察って言葉以外でも、ボロが出たんじゃないかと
いうくらいのレベルだったという事かねえ… 狡噛さんなんて
チャット聞いて、一発で違和感だもん、たいした事ないって
事だよなあ。もちろん、狡噛さんが凄いっていう部分もあるが。
御堂、4年間も街灯スキャンとか受けずにいられたなんて
シビュラも穴だらけなのかねえ…? もちろん、槙島聖護とか
チェも、スキャン受けてなさそうだし、っていうか、彼らなら
シビュラもハッキングしそうな勢いだが…。 槙島聖護の
目的も気になりますね、単に犯罪を助長したいだけとは
思えないし、何をしたいんだろうか。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 犯罪係数
#02 成しうる者
#03 飼育の作法
#04 誰も知らないあなたの仮面


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。