SSブログ

「DOG DAYS 特別興行-フロニャ祭2012-」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

fronya2_top2.jpg

9月でTVアニメ2期が終わってしまったDOG DAYSですが
昨年に続き今年もイベントが開催。
昨年参加してとてもおもしろかったので今年もチケットをGETして
行ってまいりました!


続きはこちらからどうぞ。





場所は昨年と同じくTOKYO DOME CITY HALL

fronya2_domeho.jpg
TOKYO DOME CITY HALL

すでに開場していたので入場列へ。
fronya2_nyujo.jpg
入場列は2Fまで伸びてました

物販は複製原画セットだけ購入できればいいかなーと甘い考えで
遅めに行ったところ、到着したときには設定資料集以外全部売り切れ。。
そりゃそうだ、遅すぎだ。(´Д` )

後悔しててもしょうがないので一緒に参加するカルディアさんと会場内へ。
今回の座席はアリーナの14列目でなかなかの席です。

開演は17:30予定だったのですが、押しに押して18時頃スタートとなりました。


■イベント

▼オープニング

スクリーンにイベントのオープニング映像が流れ、イベント開始の
カウントダウンがあり、その後はいきなり奈々ちゃんの歌!

・FEARLESS HERO/水樹奈々(2期OP)

会場いきなり大盛り上がり。

歌が終わると司会進行の紹介です。
声だけのようですが以下のお三方。

櫻井孝宏さん/フランボワーズ・シャルレー(ガレット国営放送)
平田真菜さん/パーシー・ガウディ(ビスコッティ国営放送)

そして現場実況の

浅井久美子さん/カリン・マクダネル


そして出演者の方々の登場。
fronya2_cast.jpg
宮野真守さん/シンク・イズミ
堀江由衣さん/ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
竹達彩奈さん/エクレール・マルティノッジ
水樹奈々さん/リコッタ・エルマール&ナナミ・タカツキ
小清水亜美さん/レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
高橋美佳子さん/レベッカ・アンダーソン
悠木碧さん/クーベル・E・パスティヤージュ

前回同様豪華な出演者だなー。

ちなみに一人ずつ登場してくる時に一言挨拶があったのですが
奈々ちゃんの「今日は思い切り行く!であります」という二役と
高橋さんの「ビジネスチャーンス!」ってのが良かった。
高橋さんはイベントで見る度に言ってらっしゃるw

そして皆さんが登場されたということで、イスが用意されたのですが
ここで事件が!
なんとイスが高すぎて碧ちゃんがなかなか座れない。
その姿がもう可愛すぎ
キュンキュン来ちゃいました。


▼コーナーその1「召還!ベストパートナー!」

まず一人が台に上がり、パートナーを召還(選択)、そしてその二人で
質問に回答し、二人の答えが一致すればOKというコーナー
5問回答し正解が多かったペアが優勝で、豪華賞品をプレゼント。

豪華賞品がモザイクがかかった状態でスクリーンに映ったのですが
どうみても金の延べ棒。それを見て堀江さんが「今、金はこれですからねー」
とアップアップのゼスチャーで俄然やる気にw

まずは宮野さんから。
パートナーを選ぶ時に堀江さんが「んっんー」と自分を選んでとアピール。
しかしその空気を読んだ宮野さんはパートナーに高橋さんを選択。

・宮野 - 高橋

Q1.犬派?猫派?
A.犬派
B.猫派
C.両方

A - A で正解

Q2.勇者の条件は?
A.勇気がある事
B.強い事
C.諦めない事

不正解

Q3.お腹が減った時に何を食べる?
A.カップやきそば
B.たまごかけご飯
C.ラーメン

C - C で正解

とここでまさかのシステムトラブルで映像がストップしてしまいやり直す事に。

宮野さんが「タイムリープしよう」って言ってましたw
凶真(゚∀゚)キタコレ!!

どこからやり直すのかと思ったら一番最初のパートナーを選ぶところから。
堀江さんがまた「んっんー」と自分をアピールしたりと一回目と同じ反応を
しているのを楽しんで見ていたら宮野さんがパートナーとして選んだのは堀江さん。
一回目と違うしw


・宮野 - 堀江

Q1.犬派?猫派?

A - A で正解。(って同じ問題だしw)

Q2.勇者の条件は?

C - C で正解

そしてここでまさかの再度システムトラブル。
ちょっと直らなそうなのでシステムを使わずにカリンが読み上げていく事に。
こういうこともあるんですねー。

Q3.お腹が減った時に何を食べる?

C - A で不正解。

Q4.お姉ちゃん or 妹にするなら誰?
A.ミルヒ
B.リコッタ
C.クーベル

A - A で正解

Q5.宮野真守の一番の魅力は?
A.(メモ取れず...)
B.あふれる知性
C.存在すべて

B - C で不正解

トータル3問正解。


次は堀江さん。
パートナーに奈々ちゃんを選択したのですが、なぜ水樹さんを選択したのですか?
の質問に対してこんなやり取りが。

堀:「やっぱりリコだから」
水:「でもレオ様の隣にいるのあります...(ナナミ役でもあるので)」
小:「嫌なのか?」
客:「オー」
堀:「水樹さん、ここはっきりさせようか」
客:「オオオオー、ほっちゃんきたー」
水:「・・・ミルヒです!」

なんかパートナーを選ぶのも命がけですねw

とこんな感じでとても楽しく進んでいき結果は以下の通り。

・宮野 - 堀江:  3問正解
・堀江 - 水樹:  2問正解
・竹達 - 悠木:  2問正解
・水樹 - 小清水: 1問正解
・小清水 - 水樹: 3問正解
・高橋 - 宮野:  3問正解
・悠木 - 高橋:  3問正解

お客さんの拍手により優勝悠木 - 高橋ペアに決定。
優勝賞品は金の延べ棒ではなく、犬玉、猫玉(ぬいぐるみ)一年分でした。


▼コーナーその2「三国お茶会サミット」

コーナーが始まるまでの間、テーブルとお茶が用意されて姫3人と
勇者&エクレの4人に分かれて着席したのですが、姫3人の方には
ちゃんとした紅茶が用意されていて

堀:「うむ」
小:「うむ」
悠:「おいしいのじゃ」

となったのですが勇者&エクレには緑茶。。

宮:「格差ってあるんだなー」

さて、このコーナーはいわゆる意識調査。
質問に対して回答者がボタンを押して、押した人の人数が
パネルに出て、誰が押したかわからないってやつですね。


面白かったところをいくつか。


Q.2期では自分のキャラが大活躍した

押した人:3

押した3人を堀江さんが当てるという流れになったのですが

堀:「私、わかっちゃいました」
宮:「2話の最後の優遇のされかたがすごかった」
堀:「最終話の最後もすごかった」
高:「確かに。あっ」
堀:「高橋さん、押しましたね?」
高:「押しましたー(^^;」

この後も変身シーンがすごいカット数だったと大騒ぎw
DD0714_5.jpg
確かに凄かった・・・・ナツカシス

堀:「あとは、水樹さんと悠木さん。新キャラなので」
悠:「押しました~(おばあちゃんみたいにw)
   開国宣言みたいのやっちゃいましたし。
   押しちゃダメでしたか~?」
客:「いいよー」

あと一人は奈々ちゃんでした。


Q.自分が仕えるとしたらミルヒやレオよりクー様がいい

悠:「どうじゃ?」

押した人:3

悠:「私、押しました~」
宮:「毎回押してるよねw ボタンあったらとにかく押しちゃう人?」

他の二人は誰でしょうという話になり、

悠:「たけたつぅっ!」
竹:「ごめん、押してないw やっぱミルヒが。でもあおちゃんは好きだよ」
悠:「クーーーーーーベルは嫌いなの!?」

ちょっと碧ちゃんおもしろすぎるんだけどw

そして高橋さんが押したことが発覚した後、残り一人、
自分の国を裏切ったものがいるという話になり、

堀:「ま、まさか。。」
宮:「姫、押してないですよ」
堀:「いや、なんとでも言えますからねー」
宮:「ぜんぜん信用されてない!?」
竹:「色々な人と仲良くするからですよ」
宮:「うーわ!ゼロ距離射撃!」

いやーこのイベント楽しすぎるんですけどw

もう一人は結局小清水さんでした。


Q. DOG DAYS制作陣にリクエストしたいことがある

押した人:5

これは事前に「匿名」でアンケートをとっていて3つだけ紹介。

・「フロニャ探偵ミルヒオーレ スピンオフ」

どう考えてもこれほっちゃんでしょw

・「ワシもそろそろ恋をしたいんじゃ」

閣下でしょ、閣下、ワシって言っちゃってるし。

・「T橋M子さん:現状維持希望」

もう匿名になってないしw


▼コーナーその3「ユニオンフェスタ」

各国チームに分かれての対戦。

優勝チームにはペアで国内温泉旅行券をプレゼント。
しかも移動はもちろん、食事もホテルも最上級を指定可能!

それを聞いてやる気満々のみなさんw

チーム分けは以下な感じ。

・ガレットチーム:小清水、水樹
・ビスコッティチーム:堀江、宮野、竹達
・パスティヤージュチーム:悠木、高橋


▽エスナート芸術音楽祭&more

第一の対決は映像クイズ
この日参加していない声優さんから映像が届いており
出されるクイズに正解すると10p

・阿澄佳奈さん/ユキカゼ・パネトーネからのクイズ

映像は猫カフェで猫とたわむれているあすみん。
隠密部隊を作りに来たらしい。
しかし猫はたくさんいるのになぜか時間がたつにつれて離れていく猫たち。
そこであすみん「私の愛は届かないのね。。」

ここで問題。

Q.阿澄さんが猫カフェで驚いたことは?

A.行った日に猫が生まれた
B.その猫にユキカゼと名づけた
C.DOG DAYSのキャラの名前の猫がいた
D.犬がいた

ガレ:D
ビス:C
パス:C

正解映像が流れどうやらフランとハーシーという猫がいた。
ということで正解はC

猫とたわむれているあすみんがとてもかわいかった。


・日笠陽子さん/ブリオッシュ・ダルキアンからのクイズ

どこかのスタジオっぽいところで何かと戦っている日笠さん。
一人演技で何かから避けたり首根っこつかんだり馬乗りに乗ったり
したところで映像ストップ。

ここで問題。

Q.日笠さんは何と戦っているでしょう?

A.キリサキゴボウ
B.セルクル
C.天狗
D.柿原徹也

ガレ:D
ビス:C
パス:B

正解映像を見ていると、クチバシを避けたりしているようなので
みんながセルクルかーと思った瞬間、なんと日笠さんの後ろから
柿原さんが登場してハリセンで頭をぶったたいて終了。
ということで正解はまさかのDでした。

日笠さんは全力で突っ込むようにと指示を出していたとの事w


・喜多村英梨さん/アデライド・グランマニエからのクイズ

ピアノの前に座っているキタエリ、これからピアノを引いて曲を
当てるということではないらしい。

ここで問題。

Q.喜多村英梨さんは何の曲を聞いて踊っているでしょう?

A.Destiny/喜多村英梨(絶賛発売中)
B.Miracle Gliders/喜多村英梨(1/9発売予定)
C.FEARLESS HERO/水樹奈々
D.夏の約束/堀江由衣

なぜかAとBの文字サイズが大きいしw
せっかくの宣伝チャンスだしこれだろうということで。

ガレ:A
ビス:B
パス:A

正解映像が流れるとまさかの堀江さんの夏の約束で正解はD

夏の約束にあわせてなんか不思議な踊りを披露するキタエリ。
そしてサビ前にカメラ前から消えたと思ったらペンライトを両手にもって
帰ってきて、いきなりヲタ芸を披露!しかも動きにキレがある!w
終わった時には息を切らして、堀江さん、すみませんでした
って言ってましたw


・柿原徹也さん/ガウル・ガレット・デ・ロワからのクイズ

いきなりドイツ語でまくしたてるカッキー
何か怒っているようですが。。

ここで問題。

Q.柿原徹也さんはドイツ語で何を言っているでしょう?

A.忘れられないことがある
B.誰かに物申したい
C.今日呼ばれていない
D.楽しんでいって欲しい
E.ドイツに帰りたい

なぜかカッキーだけEがあるw

ガレ:E
ビス:B
パス:B

正解映像ではドイツ語でまくしたてた後に、
「物申したい事がある、堀江由衣」
ということで正解はB
どうやら現場で堀江さんに「イベントがんばりましょうねー」
と言われたらしい。で、カッキーは呼ばれてないと。
しかも堀江さんはカッキーが出演しないことを知っていたとかw
ほっちゃんこわーい。^^;
(もちろん冗談でしょうけど)

この二人は昨年のイベントから確執がありますからね。
来年はまたこの二人の対決をみてみたいですね。


ここまでの結果。

ガレ:10pt
ビス:20pt
パス:20pt

ここでビスコッティチームが最終戦への意気込みを。

竹:「姫様のために絶対温泉旅行を持って帰ります」
宮:「姫様のためにー!」
堀:「ですよね、私を手ぶらで帰すわけにはいかないですよね」

某オリンピックの名言みたいなのキタww
ほっちゃんキャラにブレがないな。


▽英雄対決

最終対決は30秒ピッタリでボタンを押すというゲーム。
30秒に近ければ近いほど高得点。

・ガレットチームはナナミ(奈々ちゃん)がチャレンジ

スタートと同時にSCARLET KNIGHTを歌い出す奈々ちゃん。
どうやらこの辺まででこれくらいというイメージがあるっぽい。

結果は、、、27秒62で40pt。なかなかの高得点。


・ビスコッティチームはシンク(宮野さん)がチャレンジ

始まる前のやりとり

宮:「いやーリードしてますからねー」
堀:「そいういうのいらないんで」
宮:「そういうのいらないんですね?わかりましたー」
堀:「あの、振りじゃないので」

ほっちゃん素敵すぎるw

結果は、、、27秒65で40pt。奈々ちゃんとほぼ一緒。


・パスティヤージュチームはベッキー(高橋さん)がチャレンジ

現在トップのビスコッティチームが邪魔する邪魔するw

が、なんと、まさかの30秒ジャスト!
得点は10000点!!

ということで

ガレ:50pt
ビス:60pt
パス:10020pt


最後のラストチャンスで堀江さんがもう一度チャレンジしましたが
残念ながら逆転ならず。

ということで優勝はパスティヤージュチーム!
見事温泉旅行をゲットしました。


fronya2_himesama.jpg
▼ライブ

・堀江由衣/夏の約束(2期ED)

・堀江由衣/PRESENTER(1期ED)

・水樹奈々/SCARLET KNIGHT(1期ED)

まさか1期の曲も聞けるとは!


そして最後に3期制作決定発表!
おおおお!!!!やったー

といことで盛りあがりまくってイベント終了!


■感想

時間は3時間ちょっと。(メモもすごいページ数にw)
こういったアニメのイベントはだいたい2時間~2時間半くらいが多く
3時間行くのはかなり長い方ですが今回のイベントは3時間越えながら
まったく飽きる事無く本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
それだけおもしろかったという事なのだと思います。
アニメのイベントはかなり参加していますがDOG DAYSのイベントは
ベスト3に入るおもしろさですね。
どの声優さんもとてもよい味を出していて、これだけ笑ったイベントは久しぶりです。
いやーすごい良かった。大満足。
3期の制作が決定したのできっとまたイベントをやってくれると信じています。
次も絶対に参加しますよ~!

以上、イベントレポでした!

前回のフロニャ祭のレポは以下からどうぞ
「DOG DAYS 特別興行-フロニャ祭2011- 」へ行ってきました!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

カルディア

イベントお疲れ様でしたー!
お誘い本当にありがたかったです。アリーナ席、素晴らしい!
前回はレポートを読んだだけでも面白さが伝わってきたので
いかほどのものかと思いきや、予想以上の楽しさ。
これほど爆笑させられたのは初めてかもしれないw

しかしまぁ、かなりがっつりメモっていることw
パパさんはどんな視点だったのかなと楽しんで読ませて頂きました。
3期も楽しみですね!

by カルディア (2012-11-30 00:54) 

Gomarz

カルディアさん、コメントありがとうございます。
今回のイベントは期待以上でしたね~
大満足です。

>しかしまぁ、かなりがっつりメモっていることw
いやいや、カルディアさんのレポこそかなり力入ってるじゃないですかw
しかし人それぞれの視点があっておもしろいですね。
また行きましょう~

by Gomarz (2012-12-01 00:36) 

セルヴァンテス

やっぱりユキカゼが大好きだ!
by セルヴァンテス (2013-01-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。