SSブログ

神様はじめました #13 神様はじめました レビュー [アニメ]

kamisama1225_top.jpg

土地神として役に立たない事に落胆し、荷物をまとめて
を飛び出してしまった奈々生。
ええええ…瘴気にあてられて考え方がネガティブに
なっちゃったのかな? 奈々生はそんなヘタレじゃないでしょぉ。
巴衛は、以前、ミカゲが出て行ってしまった時のトラウマ
あるので、必死になって奈々生の名前を叫ぶ…
そんな混乱の中、ついに宝物庫の謎の小箱と封印が破れ…!?

奈々生が社を逃げ出した事がどうも解せない…
あと乙比古のやりすぎモードとかもダメだし。

巴衛は狐火をフル動員して奈々生を捜しに出る。
瑞希もついて行っちゃったよ…虎徹君達だけじゃダメだろぉ…
 


巴衛は学校に奈々生が居るのではと思い、奈々生を捜す。
って、奈々生、学校サボっていたのかw
鞍馬に奈々生が居なくなった事がバレるのがイヤだった巴衛だが…

瑞希「あ、天狗君~ 奈々生ちゃん見なかった?居なくなっちゃったんだよね~」
kamisama1225_1.jpg
ワロタw


捜しても奈々生が見つからない為、奈々生が白札を
使っていると推測する巴衛。実はその通りで、奈々生は
自分に「空気」と書かれた白札を貼っているので
見つからない状態。 奈々生は振り出しに戻っただけだと
自分に言い聞かせるが、振り向けばそこは、初めて
ミカゲに会った場所だった。今までの事を思い返して
いると、近くを今度のミカゲ社の祭を楽しみにしていると
話す女学生が通る… すると奈々生は白札を取って復活!
なんだなんだ…随分アッサリ復活したなw っていうかさ
最初からこの奈々生が逃げ出すという設定に無理がある。
奈々生は逃げ出すような子じゃないんだから。

あそこがミカゲ社が私の家だ… 
私の家は私が守らなきゃ!!

猛突進でミカゲ社に戻る奈々生。

kamisama1225_m1.jpg

一方、ミカゲ社では、封印が破れた箱から、乙比古が放った
瘴気さえも飲み込むほどの巨大な瘴気が現れ、社を包んでいた。
乙比古逃げ出しているし… なにやってんだ…
そこに奈々生が猛突進で戻ってくる。瘴気の中現れたのは
巨大な土蜘蛛、なんでも、昔、ミカゲが封印したものらしい…
戻ってきた奈々生はすぐに神楽を舞う正装に着替えて、神楽を
舞って土蜘蛛を退治しようとする。

kamisama1225_2.jpg

奈々生が神楽を舞い始めると、徐々に辺りが浄化され始め
今まで、舞えてなかった場所もきちんと舞えているのを見て
巴衛達は驚く。いや、ほんと、いつの間にこんなにw
しかし、いつも転んでいた場所で転んでしまった奈々生、
土蜘蛛が攻撃してくると、巴衛は奈々生を攻撃から庇いながら
奈々生の手のキスをする。

お前は俺が主人として認めた娘だ。臆することはない
kamisama1225_3.jpg
この後、瑞希も「僕も奈々生ちゃんの神楽応援するよ」
と言って、笛を吹いたが音は出なかった…w 

乙比古とミカゲも見守る中、奈々生は神楽を舞い、ついに
土蜘蛛を退治… ミカゲはちょっと手助けしてくれたのかな?
気付けば、ミカゲの姿は消えていた。
土蜘蛛を退治し、社は前のように綺麗になり、土蜘蛛の瘴気に
毒された虎徹君も浄化された! 疲れた奈々生はそのまま
眠ってしまい…


そして後日、秋祭りの日がやってきた。
出店も沢山出てる!なんと、沼皇女が色々取りはからって
くれたらしい。
kamisama1225_4.jpg
沼皇女ちゃん、可愛いわー!

あと、龍王や他の妖君達も沢山やってきて、もちろん鞍馬も。
そして…

霧仁キタ――(゚∀゚)――!!
kamisama1225_5.jpg
やっぱ声は諏訪部順一かあ…
しかし、このシーンは巴衛がかぶった仮面を買っていく所が
ポイントだと思うんだけど… うーん…


祭が大盛況の中、奈々生の神楽が人々に披露される。
その夜、祭は最高潮に達して訪れた者の心を鮮やかに彩っていった。
またミカゲの蝶も飛んできたし!
そういえば、瑞希が笛吹かずに普通に観客として神楽を見ていたな。
原作ではちゃんと笛吹いていたんだけど…w

kamisama1225_m2.jpg

祭後、みんなで月を見ながら慰労会をしていると、瑞希は
お酒を取りに、虎徹君達はおつまみを用意しにと、席を外し
奈々生は巴衛と二人きり。奈々生が神楽の感想を巴衛に
訊くと、巴衛は「綺麗だった、この世で一番」と告げる。
嬉しそうにしている奈々生に、巴衛は「神使の契約をしても
よいか?」と訊いてくる… 神使の契約ならもうしたよ??と
不思議そうな顔をした奈々生に、巴衛は「心からだ」と微笑んで言い…

kamisama1225_6.jpg
エエエエエ…  
いいシーンなんだろうけど、これはないわ…。


最終話はこんな感じでした
前回と今回は5巻の内容を大幅にオリジナルにした風に
なっていますが、一部、この物語の本質を理解していないと
思われる部分があったことを除いて、それはそれで楽しめたと思いました。
奈々生は、あんな事で社を捨てて逃げるような子じゃないので
あれは瘴気にあてられて逃げたという事にしておきますが
最後の巴衛のキス、あれはないわ…。ああすれば話が
いい感じで丸く納まると思ったのかな? 原作既読者は
絶対あのシーンに関しては納得いってないと思う。
原作通りとはいえ、なぜ霧仁を出したのか? 
いちよう2期を期待させるような感じで出したのかな? 
あのシーンを出すなら、ちゃんと巴衛がかぶった面を霧仁が
買うようにしないと、意味がないような気もするんだが、
そこらへんは何も考えずに、適当にちょっと入れてみただけ…
という事なのか? となると、あのシーンは別に2期への
布石でもなんでもない…w
とにかく、好きなエピソードは全然やらなかったんで
2期あったらいいな…。

神様はじめましたBlu-ray1巻の特典ドラマCD、神様ヘルプ、
キャストトーク聞きました!  "バンドはじめました"という
タイトル通り、鞍馬&巴衛&瑞希が学祭の為にバンドを結成すると
いうお話で、歌う曲が神様ヘルプ、鞍馬メイン・・・というか岸尾さんの
ノリノリっぷりが伝わってくるお話でした。そして神様ヘルプはかなり良い!
言わずと知れたチェッカーズの曲ですが、KMTバージョン、かなり良いッス!

前回のレビューは以下からどうぞ
#09 神様、竜宮城にいく
#10 巴衛、神使になる・神様、合コンにいく
#11 神使、街にでかけるく
#12 奈々生、神様をやめる




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

テンペスト


by テンペスト (2013-02-16 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。