SSブログ

「人類は衰退しました」 X 「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」コラボイベントに行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

event_top.jpg

2012年9月まで放映されていたアニメ
「人類は衰退しました」

2013年4月13日公開予定劇場版アニメ
「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」
この二つの作品は両方とも田中ロミオ先生が原作ということで今回コラボイベントが
開催される事に!ということで行ってまいりました。


続きはこちらからどうぞ。
 
 

会場は山野ホール
ここはかな恵ちゃんのイベント以来です。

event_hall.jpg
実際はこのガラス張りの建物の地下にホールがあります。

物販でAURAの前売り券が売っていたので購入。

event_poster.jpg
キラキラポスター付き

今回のイベントは整理番号順の入場で座席は自由。
あまりよい番号でなかったのでちょっと後ろの方ですが見やすそうな席にしました。


■イベント

イベントが開始するとまずはイベント進行役の儀武ゆう子さん登場。
儀武さん進行結構うまいですよね。

そして出演者登場。

まずは人退からわたし役中原麻衣さん。
黒のワンピースでした。

次にAURAから佐藤一郎役島崎信長さん。

そして同じくAURAから佐藤良子役の花澤香菜さん。
白のブラウスに茶のスカートという衣装でした。


▼生朗読コーナー

わたし役の中原麻衣さんが伊藤真澄さんの伴奏付きで行う生朗読。
タイトルは「君主制度に果たす菓子類の役割」
BDについてくる書き下ろし小説の一部のようです。

内容はいかにも人退というほのぼのとした雰囲気のお話でした。
一部だけということで続きがちょっと気になりました。

声優さんが実際にそのキャラとして演じているところを生で見れるというのは
アニメイベントの楽しみの一つですよね。


▼AURA紹介コーナー

まずは最新PVをみんなで見る事に。
私は原作は見ていませんので予備知識がまったくなかったのですが
結構おもしろそうでしたね。
前売り券も買った事だし見に行こうっと。

PVを見終わった後はキャストの二人から映画の紹介。
公開前ということでネタバレなしなので紹介が大変そうでした。

島崎さんが演じているキャラが昔中二病という設定なのですが
ここで島崎さんも昔中二病だったことを告白。
「二重の極み」とかって昔やりましたよねとか言ってましたw

花澤さんはおはスタのおはガールに憧れてて教室で踊っていたら
同級生に見つかって恥ずかしい思いをしたとかw

あと音楽がとてもいい感じで使われてるそうです。


▼ポスターお渡し抽選会

物販で前売り券を購入した人の中から10名にキャストサイン入り
ポスターをプレゼント。

2番違いが呼ばれてドキッとしましたがそれだけでした。。
当選された方おめでとうございますー。


▼コラボコーナー

・妖精さんのまるまりころがり

会場内の客席を左右半分のチームに分けて大きなビーチボールを客席の
後ろまで転がして、ステージまでどちらが早く戻せるかというゲーム。
妖精さんはびっくりするとまるまってしまうところから来てるとか。

シンプルなゲームでしたが意外と盛りあがりました。

人退チームの勝利で中原さんが賞品の角砂糖をもらっていました。

ここで儀武さんが「AURAチームが勝っていたら各佐藤さんそれぞれという事で
角砂糖って言おうと思ってたんですけどね」と言ったら会場は「シーン」って。
で、「うまいこと言うと会場が静まる事がわかりました」って言ってましたw


・クイズ田中ロミオ

田中ロミオ先生にまつわるクイズで○×クイズを行い、勝ち残った人には
スリムポスターをプレゼント。

最初は田中ロミオ先生は男性である。といった簡単なクイズでしたが
徐々に田中先生が今欲しいのは書斎である。といったもう本人でしか
わからないクイズへと。

私は6問目で脱落。8問目まで正解でポスターもらえてました。残念。


▼ライブコーナー 

まずは伊藤真澄さん登場。

・ユメのなかノわたしのユメ/「人類は衰退しました」ED
・星が降って困るから/
・空耳ケーキ/「あずまんが大王」OP

サポートメンバーとして、ヴァイオリン室屋光一郎さんが演奏されてました。
室屋さんは水樹奈々さんのLIVE GRACEコンマスをやられてた方ですね。

伊藤さんの曲は独特な曲が多いですよね。
個人的には人退とぴったりだった気がします。


続いて、nano.RIPE登場。

・ハナノイロ/「花咲くいろは」前半OP
・面影ワープ/「花咲くいろは」後半OP
・リアルワールド/「人類は衰退しました」OP

nano.RIPEは生で聴くのは2回目ですが普段ライブをたくさんやっているだけあって
盛り上げ方がうまかったですね。
前回さんかれあのイベントで聴いたときも思いましたが機会があればライブ
行ってみたいですね。
あと曲が終わる時にみんなで中央に集まって「ジャン」って締める所がかっこいいす。


最後に挨拶があってイベント終了となりました。


▼感想

コラボイベントだったのでそれぞれのアニメに取られる時間は少なかったですが
ライブコーナーもあったしAURAの方はまだ公開前なのでこんなものかなと。

それにしもて島崎さんの元中二病っぷりはすごかったw
花澤さんも言ってましたが島崎さんすごい見た目爽やかな感じしまくりですが
なかなかの武勇伝でした。
そして実は中原さんイベントでじっくり見るの初めてだったのですがかわいかったです。
というかキレイでしたね。そして声がよかったー。彼女が演じるキャラは好きなキャラ
ばかりなのです。
花澤さんは言うまでもなくかわいかったです。^^

今年初のイベントでしたがなかなか楽しかったです。

以上、レポートでした。


▼おまけ

退場時に配っていたショッパー。
コミケで使っていたものだと思うのですがこれがすごい大きいw
でもこの後スケスケのビニールに入れて新宿に買い物行って電車に乗って
帰りましたけどね。徐々に慣れてきてるなーw

event_shopper.jpg
人類は衰退しましたのショッパー。裏はAURAでした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。