SSブログ

「新世界より~From the Music, Film & Talk Session~」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

shinsekaiyori_top.jpg

少し時間がたってしまいましたがアニメ「新世界より」
イベントに行ってきましたので
簡単にレポートを。

昨年10月から放映されているアニメ「新世界より」ですが
いよいよ話も終盤に入ってきてこの段階でイベント開催。
これはアニメを楽しんでいる身としては行かねばならぬ。
という事で行ってきましたよ。


続きはこちらからどうぞ。



会場は中野サンプラザ
平日だったので会社終わってダッシュで向かっても開演10分前着とか。
ふー

shinsekaiyori_sunplaza.jpg
中野サンプラザ

会場に到着すると物販はやっていないようでした。
あとどこかの学生が招待されていたようで列を作っていました。

会場内でED主題歌のCDを販売していたので購入。
これは前半ED主題歌の種田梨沙さんが歌う「割れたリンゴ」
後半ED主題歌の花澤香菜さんが歌う「雪に咲く花」が入っていて
ちょっとお得な感じ。

shinsekaiyori_CD.jpg
EDの2曲が収録されているCD

他には会場内にプレゼントを入れる箱がありましたが
今回のイベントは出演者が多いので箱がたくさん
shinsekaiyori_gift.jpg
クリックで別ウインドウ拡大表示
梶君の箱が一番プレゼント多かったかな。



今回の座席は7列目となかなかの位置でした。

■イベント

▼OP

まずはOPテーマ曲
新世界よりはアーティストが歌うOPはないのですが
OPで流れるテーマ曲があります。
それがすごい荘厳な感じなのですが、ライブで
聞くとこれまたすごくて鳥肌たちました。


▼出演者登場

曲が終わると司会の方が登場。
今回の司会はTV朝日の萩野志保子アナ

続いてキャストのみなさんの登場。

種田梨沙さん /渡辺 早季 役
花澤香菜さん /秋月 真理亜 役
東條加那子さん/朝比奈 覚(12才) 役
梶 裕貴さん /朝比奈 覚(14才) 役
藤堂真衣さん /青沼 瞬(12才) 役
村瀬 歩さん /青沼 瞬(14才) 役
工藤晴香さん /伊東 守(12才) 役
高城元気さん /伊東 守(14才) 役

石浜真史 監督

そしてスペシャルゲストのお二人

浪川大輔さん/スクィーラ 役
平田広明さん/奇狼丸 役

平田さんは和服で登場。
一気にステージ上の平均年齢をあげてやりました。って言ってました。^^


▼トークコーナー

新世界よりは第一部(12才)、第二部(14才)、第三部(26才)と年齢ごとに
話があり(もちろん内容はつながっている)、12才と14才では男キャラは声優が
変わっているので、その辺の演技についてみなさん気をつけていたようですね。
声優さんが分かれてるキャラは12才担当の声優さんは女性で14才担当は男性ですが
声質が似ている人を選ばれている気がするのと、男性はどちらかというと声が
高い方を選ばれている気がしました。

種田さんと花澤さんは12才と14才の年齢の違いを演技でみせるのに
すごい苦労したそうです。
14才を演じている時にもっと母性をと言われて、母性と言われてもーみたいな
感じだったようですね。

そして、スクィーラ役の浪川さんですが、かなり苦労されたようです。
スクィーラを演じる上で、「もっとネズミっぽい声帯でお願いします」とか
人間の言葉を理解しているネズミということで
「しゃべているつもりですがしゃべってない感じで」などと言われたようです。
あとはところどころかんでくださいと言われてそれを平田さんに伝えたら
いつもかんでいるから大丈夫だよって言われたとかw
それでスクィーラの声を出すときですが、実際に首の声帯あたりを指で押さえて
喋られているようです。
実際にその場でやってくれましたが、プロだなーと思いました。
あと収録ブース内でいろいろと試行錯誤しているときにふと後ろをみると
花澤さんが微笑みながら見守っていてくれていて聖母のようで
母性でてましたよ。と先ほどの話とつなげてました。うまい!


▼暴露コーナー From the STAFF ズラ!!

スタッフからの暴露コーナー

・種田梨沙さんは藤堂真衣さんに生足を出せようとしている。(情報提供M.Iさん)

普段から一緒に買い物に行く二人、お互いに似合う洋服を選んだりするのですが
種田さんは「もっと露出して行こう」とおっさんみたいな事を言うようです。
どうやら藤堂さんの足が大好きみたいでこの日もショートパンツでした。
種田さんが選んだのかな?w

・花澤香菜さんはとある声優さんのガヤセリフがツボに入ってしまいよく崩れていく(情報提供M.Iさん)

化けネズミのガヤセリフが結構人気があってみんなやりたがるそうなのですが
とある声優さんがやるガヤセリフが花澤さんのツボにはまったらしくがまんできなくて
崩れていくみたいです。
今後でてくるようですがどの部分だろう。

などなど他にもいろいろな内輪話が聞けました。
ちなみに全部情報提供がM.Iさんで、もちろんM.Iさんは石浜真史監督でした。


▼スペシャル生アテレコ

アニメのとあるシーンを実際にアフレコするコーナー

・12才キャスト勢による7話のキャンプファイアーのシーン

呪力がなくなって復活させるシーン。

・14才キャスト勢による8話の卵を落とすシーン

実は14才のキャスト勢5人が勢揃いしたのはこのシーンだけとの事。
確かに思い返してみるとそうかも。。

・スクィーラと奇狼丸の出会いのシーン

スクィーラのセリフがたくさん聞けるかと思いきや、このシーンしゃべっているのは
ほとんど奇狼丸なんですね。
平田さんも終わった後、ほとんどしゃべってるの俺じゃないか。って言ってたw


とこんな感じでいろいろなシーンのアテレコをしてくれました。
新世界よりのメインキャストはいわゆる若手声優さんも多いと思うのですが
みなさんうまかったです。


▼17話、18話先行上映

16話で14才編が終わるので、17話は26才編の最初の話。
この2話で大きく話が動き出すので見てて手に汗を握りました。
続きを早く観たい。。


▼ライブコーナー

音楽を担当されている小森茂生さんのライブコーナー。
もちろんOPの歌を担当している杉並児童合唱団のみなさんも参加。
いろいろなシーンの音楽を聴けました。
新世界よりは音楽が独特でアニメの世界観にあっている気がしますね。

ライブコーナーの最後には前半ED曲、種田梨沙さんの「割れたリンゴ」
聞けました。
青いドレスに着替えた種田さん、歌も上手で曲はおとなしい雰囲気ですが
振り付けは結構激しかったです。
花澤さん版のEDは聞けませんでした。残念!


最後に全員登場してイベントは終了となりました。


■感想

イベントは2時間半ちょっとでしたがかなり楽しめました。
内容はトーク、生アテレコ、先行上映、ライブと声優さんの素の姿を楽しむと
言うよりはアニメの世界観を楽しむ感じのイベントだったので新世界よりの
アニメが好きな人は楽しめたイベントだったんじゃないかなと。

これからアニメは終盤に入っていきますがなんかすごい結末が待っているんじゃ
ないかなと楽しみでもありドキドキもしています。

以上レポートでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。