SSブログ

リリカル☆パーティーVへ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

riripa0324_top.jpg

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」のBD&DVD発売記念イベントとして
「リリカル☆パーティーV」が開催されましたので行ってきました。
なのはが大好きな私としてはリリカル☆パーティー(以下リリパ)は待ちに待っていた
イベントです。
リリパは今回が5回目となり、徐々に規模が大きくなり今回は横浜アリーナで
なんと2daysです。
一つのアニメのイベントでこの規模で開催するというのはすごいですよね。
それほどこのなのはという作品はたくさんの人に愛されているという事なのでしょう。

ちなみに前回のリリパIVでは劇場版2nd A'sの制作が発表されましたが今回は
何が発表されるのかとても楽しみです。

私が参加したのは2daysのうち二日目の3/24。
なるべく一日目の情報を見ないようにしてやってきました(笑)

さて、どんなイベントになったのでしょう。


続きはこちらからどうぞ。

今回物販の購入予定がなかったので開場後にのんびり到着。

riripa0324_1.jpg
会場の横浜アリーナ


会場内には一番クジやfigmaの展示がありました。
一番クジは第二弾企画も進行中とか。

riripa0324_2.jpg
The MOVIE 2nd A'sのfigma


そして自分の座席へ。
今回の座席はセンター(いわゆるアリーナ)席のDブロックとちょっとステージは遠いですが
Dブロックからは段差が作られていたのとブロックの先頭だったので結構見やすい席でした。

ステージはメインステージと中央に小さめのセンターステージ。
セットは市街地っぽくビルが建っており、中央横には巨大なレイジングハートとバルディッシュ、
そしてステージの真上には魔方陣がセットされていました。


■開演

ゆかりん、奈々ちゃん、植田さんたちのナレーションがあり
「リリカル☆パーティーV in 横浜アリーナ はじまります!」
の声と共にイベント開始!

映像と共に出演者が一人ずつ登場。

田村ゆかり:高町なのは
水樹奈々 :フェイト・テスタロッサ
高橋美佳子:クロノ・ハラオウン
水橋かおり:ユーノ・スクライア
桑谷夏子 :アルフ
植田佳奈 :八神はやて
清水香里 :シグナム
真田アサミ :ヴィータ
柚木涼香 :シャマル
一条和矢 :ザフィーラ
小林沙苗 :リインフォース

(敬称略)

司会進行はもちろんみっしーことキングレコードの三嶋プロデューサー。

一人ずつ三嶋Pが紹介して挨拶していったのですがクロノ役の美佳子ちゃんが
順番を飛ばされるというミス。しかも一日目も飛ばされたらしいw
あと柚木さんが挨拶の時に今日はシャマルをイメージして緑の服にしました。
下着の色も、、緑でーす!ってやってましたw

衣装ですがゆかりんもピンクのドレス、真田さんも赤の服とキャラのカラーに
合わせていた人が多かったですね。

あとこの日はリインフォース役の小林沙苗さんも出演!

それにしても豪華な出演者!


■ゲームコーナー

前回のリリパIVでは個人戦だったのですが今回は八神家も参加されたという事で
ミッドチルダチームとベルカチームのチーム戦。
負けたチームは席の後ろの巨大な風船が割られるというのと、リンディさんがアニメ中で
飲んでいるお茶に砂糖とミルクがたっぷり入れられたものを飲まされるという罰ゲーム付き。
しかも勝利チームが作るとの事。。おそろしや。

ちなみにチーム分けは以下の通り。

ミッドチルダ:田村(キャプテン)、水樹、高橋、水橋、桑谷
ベルカ:植田(キャプテン)、清水、真田、柚木、一条、小林


▼お絵かき対決

お題が出されてみんな絵を書く。キャプテンがチーム内で一番勝てそうな絵を選び
チームで対決。勝者はお客さんが投票で決定というルール。

・リンカーコアを抜かれるなのは

もう2度と風船とかやだし。と勝ちに行くミッドチルダチームは桑谷さんの絵を選択。
桑谷さんの絵はなかなか上手で「あぁ~ん」と書いてあり、それを色っぽく
「あぁ~ん」と読み上げるゆかりん。
私たちに投票してくれたらもう一回後で言ってあげる。ときた。さすがw

ベルカチームは小林さんの絵を選択。

お客さんが投票している間、他の出演者の絵を見ていたのですが
ゆかりんは自分の書いた絵を「ちゃんとアヘ顔になってるでしょ」って言ってましたw
そして絵が得意でない事で有名な奈々ちゃんはリンカーコアを抜かれる効果音が
「ドドーン」ってなって後ろの魔方陣にはリリカルなのはって書いてありました。^^;

この勝負はやはりミッドチルダチームの勝利。
ゆかりんが「あぁーん、あっ、あはーん」ってやってくれて会場大喜びw


・はやてちゃんを轢きそうになって焦っているトラックの運転手

ミッドチルダチームはゆかりんの絵を選択
髪型がきっちり7:3でなんか見れば見るほどツボにはまっていく感じの絵。

ベルカチームは今回も小林さんの絵を選択。
なかなか上手で胸に猫のマークが書いてありそこにゆかりんが反応してました。

他の人の絵では水橋さんの絵の書かれていたはやてちゃんが可愛かったです。
私はゆかりんの絵と水橋さんの絵が好みみたい。

この勝負はベルカチームの勝利。

ということでお絵かき対決は引き分け。


▼名台詞を蒐集せよ

アニメ内の名ゼリフを読み上げその音量で勝負。
通常はdbなのでしょうが今回は闇の書にちなんで頁数ということに。
ミッドチルダチームは一人少ないので奈々ちゃんがアリシアも担当。
ちなみに役になりきれるように一人ずつデバイスが制作されていてレイジングハート、
バルディッシュ、シュベルトクロイツはかなりしっかりと作られていました。
が、他のは間に合わなかったようでウレタン製、アルフとザフィーラは
デバイスがないので獣耳でした。


・第一回戦

先行はミッドチルダチーム。

なのは:「話を聞いてってばー」 98頁
フェイト:「この駄々っ子」 93頁
アリシア:「フェイトばかりズルイ」 85頁
クロノ:「凍てつけー」 95頁
ユーノ:「全力全開、手加減なしで」 94頁
アルフ:「あんたも誰かの使い魔だろう」 99頁

合計564頁。

やはり声を出しやすいセリフとそうでないのがあるみたいですね。
アリシアのセリフはやりづらそうでした。


後攻のベルカチーム。

自分のデバイスを持つ出演者のみなさんだったのですが
クラールヴィントが指のサイズに合わなかった柚木さん、おもむろに
「クラールヴィントがきついんです。でもみんなきついの好きでしょ」ときた。
すかさず三嶋Pが今のBDには収録されませんからねーって言ってましたw

はやて:「いーことなんか何もあらへん」 98頁
シグナム:「この身の未熟を許してくれるか」 98頁
ヴィータ:「ぶちぬけー」 99頁
シャマル:「つかまえた」 98頁
ザフィーラ:「いよーあー」 99頁
リインフォース:「ナハトがとまりません」 94頁

合計586頁。

ベルカチームの勝利。

しかし名ゼリフばかりでファンにはたまりませんね。


・第二回戦

ミッドチルダチーム

レイジングハートを重そうにもつゆかりん
「これどっちが上?」って言うもんだから会場大ブーイングww
三嶋P「今のもBDには入りません」

なのは:「スターライトーブレイカー!!」 102頁
フェイト:「ありがとうお姉ちゃん大好き」 95頁
アリシア:「あまやどり」 89頁
クロノ:「エイミー例の最終手段の方は」 94頁
ユーノ:「正式名称は夜天の魔道書」 95頁
アルフ:「プレシアあたしも」 99頁

合計574頁。

ゆかりんスゴイ。今までの最高記録。


ベルカチーム

はやて:「ラグナロクブレイカー」 97頁
シグナム:「紫電一閃」 96頁
ヴィータ:「ぶっつぶせー」 94頁
シャマル:「すみません、シャマルビーム」 94頁
ザフィーラ:「守護獣だー」 102頁
リインフォース:「夜天の魔道書の終演だ」 95頁

合計578頁。

接戦でしたがベルカチームの勝利。
ということでこの対決はベルカチームの勝利!


▼リリカル☆ランキング

占い師のゲッターズ飯田さんを迎え、お題にそって出演者をランキング。
ランキングが上位だと思う人をチーム内で一人選択し、上位のチームが
勝利。選んだ人が一位だとボーナスポイント、最下位だとマイナスポイント。

・この中で一番精神年齢が低いのは?

ミッドチルダチーム:高橋さんを選択
ベルカチーム:柚木さんを選択

結果:
1. 高橋美佳子
2. 水橋かおり
3. 小林沙苗
4. 真田アサミ
5. 植田佳奈
6. 田村ゆかり
7. 一条和矢
8. 清水香里
9. 水樹奈々
10.桑谷夏子
11.柚木涼香

ミッドチルダチームの勝利。しかも高橋さんが1位でボーナスポイント。
ベルカチームは柚木さんが最下位でマイナスポイント。

高橋さんは小6で止まっているとの事。。
そして後でゲッターズさんが言っていましたがゆかりんは17才で止まっているらしい。
さすがゆかりん!
柚木さんは60才とか。。


・この中で一番エロそうなのは?

いきなりカメラで抜かれる奈々ちゃんw
占いでエロいといえば奈々ちゃんですからね。

ミッドチルダチーム:奈々ちゃんを選択
ベルカチーム:小林さんを選択

結果:
1. 田村ゆかり
1. 柚木涼香
3. 高橋美佳子
4. 一条和矢
5. 清水香里
6. 真田アサミ
7. 植田佳奈
8. 桑谷夏子
9. 水橋かおり
10.小林沙苗
11.水樹奈々

ベルカチームの勝利。ミッドチルダチームは奈々ちゃんが最下位でマイナスポイント。

奈々ちゃんまさかの最下位で「何年間かで枯れちゃった?」って言われてた。
ゆかりんはまさかのトップで奈々ちゃんに「何隠してるんですかー」って。

ゆかりんは年々エロくなる。30過ぎるとどエロいって言われてた。
でもゆかりんは17才だからね。

この対決はボーナスポイント分ミッドチルダチームの勝利!


▼シャッフルアフレコ

アニメ内の名シーンをキャストをシャッフルしてアフレコしようというコーナー。
前回もありましたがこのコーナーおもしろいんですよね。


・リンディとシグナムの会話

ミッドチルダチーム

シグナム(水樹)「ゆかりさん、前から私、ゆかりさんの事が、、」
リンディ(田村)「私に言わせて。私、奈々ちゃんの事愛してる」
グラーフアイゼン(水橋)「おまえら結婚しちゃえよ」
ヴィータ(桑谷)「ヒューヒューだよー」
リンディ(田村)「区役所行ってきまーす」

みたいな感じだったかと。
会場はもう拍手喝采。スタンディングオベーションも出るレベル。
実際のセリフとはまったく違うけどおもしろかった。

ベルカチーム

ベルカチームの方はキングレコードやアニプレに営業に行くという話
でしたがミッドチルダにはちょっと及ばない感じ。

結果はやはりミッドチルダチーム圧勝。

・悪魔でいいよ

ベルカチームは寿司ネタで。
ミッドチルダチームはロリなのはネタで。
フェイト役のゆかりんが「ラメー、そんなのラメなのー」って言ってたw

ゆかりんの迫真の演技がありミッドチルダチームの勝利。

ということでこの対決はミッドチルダチームの勝利!


▼ゲーム結果

ミッドチルダチーム:400
ベルカチーム:300

ということでゲーム対決はミッドチルダチームの勝利。

ベルカチームの風船が割れた後、リンディ茶の罰ゲーム。
たくさん用意されていた角砂糖を全部使い尽くすミッドチルダチーム。
その中でもゆかりんが入れまくってました。
そしてそのお茶を一条さんへ持って行き
「召し上がれ。愛情たっぷりだよ」ってw
一条さんあまりの甘さにセットの裏に行っちゃうし。
そしてそれをみたゆかりん
「ゆかりんおっちょこちょいだから間違えちゃった」ってかわいく言ってました。

ということでゲームコーナーはこれで終了!


■ライブコーナー


・植田佳奈

1. Snow Rain

リインフォースとの別れのシーンがスクリーンに流れていてもう涙ぐんでしまいました。。
ほんと良い歌ですね。


・水樹奈々

「行くよバルディッシュ」の声とともに奈々ちゃん登場。
衣装はフェイトを意識して黄と黒のストライプ。

1. ETERNAL BLAZE
2. ROMANCERS'NEO
3. Sacred Force -Extended Mix
4. SECRET AMBITION
5. BRIGHT STREAM
6. BRAVE PHOENIX

なのは曲も増えてきたなーという印象。
もう全部歌いきれないですもんね。

・田村ゆかり

最後はもちろんゆかりん。
衣装は赤と白のチェック。

1. Little Wish~lyrical step~
2. Spiritual Garden
3. Tiny Rainbow
4. 微笑みのプルマージュ
5. Beautiful Amulet
6. 滑空の果てのイノセント


途中のMCでキンブレXに興味を示したゆかりん、お客さんが持っている
キンブレを借りて
「色変わるの?なにそれ?ドンキで3000円?すごいわー。
ゆかり王国はピンクなのでこんなの出会った事ないの」って。

あと占い師のゲッターズ飯田さんの事をインチキ占い師だと思ってたけど
よいことを言われてからはなんだ良い人だなーと思った。
そう、人の心は変わりやすいの。まるでサイリウム(キンブレ)のように。
ってうまいこと言っていましたw


■最後に

三嶋Pと出演者のみなさんが登場し、最後にお知らせ。

魔法少女リリカルなのは 劇場版第三弾制作決定!
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection」
なんと完全新作!
マジですか。楽しみすぎ!


そして出演者から一言ずつ挨拶があり、最後に

三嶋P:「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflectionにー」
出演者:「ドライブー」
全員:「イグニッショーン!」

でイベント終了となりました。


■感想

約4時間。最高に楽しかったです。
ゲームコーナーも楽しめたし、ライブコーナーのSnow Rain、そして奈々ちゃん、
ゆかりんの曲も最高でした。

そして劇場版第三弾の発表、しかも完全新作。
順番からするとStrikerSだけど2クールだから劇場版にまとめるのは大変かなーと
思っていたけどまさかの完全新作とは。
ForceもVividもなのはやフェイトが主役という感じではないので、なのはとフェイトが
メインの話はもうすっかり諦めていましたがまさかこんなサプライズがあるとは。
ほんとうれしいです。

1つのイベントで奈々ちゃんとゆかりんの曲をこれだけ聴けるというのはうれしい限りですが
やはりもっと聞きたいという気持ちがでてきますね。
奈々ちゃんの夏ツアーとゆかりんの6月のSSAライブがますます楽しみになってきました。
なのは関連の曲も増えてきましたので、最後の挨拶で奈々ちゃんも言ってましたが
なのはライブツアーとかやってくれたらうれしいですね。

次のリリパVIはまた2、3年後かと思いますが次も絶対行きます!

あと退場時に今回も藤真拓哉先生のイラストにキャストのサインが入った色紙を
もらえました。(TOP絵)
かわいいー!

以上、レポートでした。


■おまけ

riripa0324_3.jpg
帰りに見かけたアドトレーラー。慌ててしまいピンぼけ。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。