SSブログ

新作アニメ 銀の匙 Silver Spoon 第1話 エゾノーへ、ようこそ レビュー [アニメ]

SilverSpoon0712_top.jpg

大蝦夷農業高校(エゾノ―)
高校では全国一の1周20kmを誇る敷地面積を持ち、牛、豚
馬などの動物が沢山飼育されている。
八軒勇吾は中学時に中高一貫教育の進学校での競争に疲れ
担任の薦めでエゾノーを受験し、エゾノーの生徒になったが
そこで彼は数々の未知との遭遇をする…。

銀の匙キタ――(゚∀゚)――!!
これ、初めて漫画で読んだ時から、ノイタミナでアニメに
なりそうだなと思ってたw


脱走した仔牛を追いかけて、迷子になってしまった八軒。
仔牛は乳が出ないと頭突きで母牛の乳房を刺激する習性が
ある為、股間に頭突きを食らう。
SilverSpoon0712_1.jpg
ワロタw
それにしても、北海道はでっかいどー…学校の敷地内で
携帯端末が圏外になるとは… キタキツネ出てるし!


黒王号と世紀末覇者が…
SilverSpoon0712_2.jpg
実際は八軒と同じクラスの御影アキが農耕馬に乗って
八軒を迎えに来てくれたのだった。
仔牛は哺乳バケツを持っていれば自然についてくると
聞いて驚く八軒。


八軒のクラスは酪農科1-D 実習の為の班分けが
行われ、八軒はA班。3年間はずっと同じ班らしい!
SilverSpoon0712_3.jpg
相川進之介、駒場一郎、常磐恵次、稲田多摩子
が八軒と同じA班。

くじ引きの時に男女の比率がわかったけど、こういう所って
女子が圧倒的に少ないんだ… 

家畜実習の朝は早い…
って、あれ、ここで、脱走ニワトリの回収を手伝わされるのw
手伝わされた後にショッキングシーンをいきなり目撃する八軒…
目の前でニワトリの首をいきなりチョップ…
SilverSpoon0712_4.jpg
飛んでるよ!!

「スモークチキンできたら、食わせてやるよ!」
SilverSpoon0712_5.jpg
モザイク…ww
稲田先輩、そんな爽やかなイケメン顔で…w


その後、鶏舎での実習で、ニワトリの卵総排泄腔という
いわゆるニワトリの肛門から産まれる事を知り、生卵が
食べられなくなってしまう八軒。

農業高校の一般教科は進学校出身の八軒にとって楽勝だったが
畜産関係の教科書は分厚く、かなり専門的。しかも、北海道は
全国平均の値があまりアテにならないとかで、普通の教科書は
使わずに先生が用意した資料を使って授業が行われる事になる。
畜産関係の教科書を完全予習済みだったら八軒はズコーッw

クラスメイトのほとんどは農家や畜産関係の家から来ており
推薦入学で入ってきているので、一般教科のレベルはかなり
低い… 一見、かなり頭が悪いのだが、彼らは自分達の
専門分野に関しては、かなり博学で八軒を驚かせる。

アームストロングキタ――(゚∀゚)――!!
じゃなくて
体育教師・轟先生キタ――(゚∀゚)――!!
SilverSpoon0712_6.jpg
完全にアームストロングw
もちろん声は内海賢二さん!

学校の敷地は広く、体力測定も一苦労…
マラソンで学校の敷地一周20km1周とか…w

SilverSpoon0712_m1.jpg

エゾノーでは部活は必須。ちなみに文化部はなく全部運動部
「馬術部に入らない?」と御影アキに誘われる八軒。
八軒はなれない実習や苦手な運動等で、疲労がたまりまくり。
そんな中、突風の為に破損した温室の修復にA班がかり出さる。
SilverSpoon0712_7.jpg
多摩子が飛ばされる突風ってどんだけ凄いのw

やっと終わったのは夜7時過ぎ。みんなかなり空腹になるが
寮の食堂はもう間に合わない時刻。すると、そこに、ご飯と
たくあん、生卵の差し入れが!

生卵が食べられなくなってしまっていた八軒だが…
空腹には耐えられず、ついに卵をホカホカご飯の上に
割り入れる! キャーっご飯描写ヤバイな! 超美味しそう。
「超うめぇえええええええ!!」と美味しそうに卵ご飯を
かきこむ八軒。

八軒「常磐…肛門からこんなうめぇもんが…鶏ってすげえええ」
常磐「嬉しいけど、なんか腹立つな」
SilverSpoon0712_8.jpg
むせび泣くほど美味かったのねw



初回はこんな感じでした
原作とほぼ一緒ですけど、けっこう話の順番を変えて
きてたりするんですね。そこが、違和感なく、自然に
構成されていたんで、かなり楽しめました。
もやしもんとか、動物のお医者さんとか、こういう農業畜産系や獣医系
ものって自分がまったく知らない分野なので面白い。
木村良平が演じる八軒君、なかなかいいじゃないですか。
ヒロインの御影アキが三宅麻理恵って、あれ、これは
晶馬と苹果じゃないの。と、ピングドラム好きとしては
嬉しいキャスティング。高垣彩陽の多摩子、よかったー
超いい具合にはまっていた!! あやひーは、ああいうちょっと
低い声出させてもいい演技するもんだ! 
轟先生の内海賢二さんの声を聞いた時はちょっと
ジーンときました…。

スタッフ
原作:荒川弘
監督・音響監督:伊藤智彦
副監督:出合小都美
脚本:岸本卓
キャラクターデザイン・総作画監督:中井準
動物デザイン:室井康雄
プロップデザイン:須藤智子
美術監督:高木佐和子(Studio Wyeth)
美術設定:杉山晋史(Studio Wyeth)
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:青嶋俊明
CG監督:雲藤隆太
編集:西山茂(Real-T)
音響監督: 伊藤智彦
音響効果:今野康之
音楽:村井秀清
制作:A-1 Pictures

オープニングテーマ
「kiss you」歌:miwa

エンディングテーマ
「Hello Especially」歌:スキマスイッチ


キャスト
八軒勇吾(CV:木村良平)
御影アキ(CV:三宅麻理恵)
駒場一郎(CV:櫻井トオル)
稲田多摩子(CV:高垣彩陽)
相川進之介(CV:島﨑信長)
常盤恵次(CV:庄司将之)
西川一(CV:高梨謙吾)
別府太郎(CV:こぶしのぶゆき)
吉野まゆみ(CV:井澤詩織)
八軒慎吾(CV:小西克幸)
中島先生(CV:増谷康紀)
校長(CV:三ツ矢雄二)
稲田真一郎(CV:小野友樹)
大川進英(CV:水島大宙)
豊西美香(CV:田野アサミ)
桜木先生(CV:川原慶久)
ニワトリ先生(CV:西村朋紘)
轟先生(CV:内海賢二)

キャスト見て、八軒のお兄ちゃんの声、小西克幸って、ピッタリすぎる


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。