SSブログ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 #03 CHAPTER 01 イキキル 非日常編 レビュー [アニメ]

dangan0720_top.jpg

ついに始まった学級裁判!
これで犯人が特定されなければ、犯人以外の全員が
死ぬことになる… ん?? ふと思ったけど、この
システムって、卒業できる人は一人って事?
とにかく、生き残るには犯人を特定するしかないわけだな。

今回は解決編という事ですね。
学級裁判 開廷!!

 
 

なんかチョイスのイフェクトみたいなのが出るんだけど
あれはゲームと一緒のやつなのかな? このゲームを
やった事ないのでよくわからないけど。
dangan0720_1.jpg
コトダマ?


凶器包丁について…
dangan0720_2.jpg
包丁は厨房にしかないので厨房に出入りしていた者が
凶器を持ち出した可能性がある。ずっと食堂に居た
朝日奈葵と大神さくらが、厨房に来たのは舞園さやかだけ
だったと証言。
つまり包丁を持ち出したのは舞園さやか本人!


更に裁判は続いていく…
dangan0720_3.jpg
dangan0720_4.jpg
論破!とか出ちゃうのねw 


シャワールームドアノブが破壊されていた事から苗木が
犯人であるというみんなの疑惑が薄らぐ。
そして、部屋を交換した後、犯人はどうやって舞園さんがいる
苗木の部屋に入ったのか?という新たな疑問。舞園さやかは
激しく脅えていた、そんな彼女が人を易々と部屋に入れるわけが
ないと苗木は言う。

なら、彼女が脅えていた事自体が嘘だったとしたら?

霧切響子からのするどい一言。

証拠…
dangan0720_5.jpg
筆圧残すとは…w

dangan0720_m1.jpg

ついでに部屋のネームプレートが入れ替わっていた事から
犯人は舞園に招かれ、迷うことなく舞園がいる苗木の部屋に
行った事がわかる。舞園自身がネームプレートを交換したと
いう事は、つまり、舞園は呼び出した誰かを苗木の部屋で殺し
苗木に罪をなすりつけるつもりだったという事が判明。

舞園の落ち度は、誘い出した者から反撃を受け、逆に
殺されてしまった事。では犯人は誰なのか?
ここで、ダイイングメッセージに焦点が。
このメッセージ、前回にすでにひっくり返すとLEON
なってるから、犯人は桑田怜恩じゃね?と思ってたけど
やっぱり、そういう事だったw 

激しく焦る桑田怜恩。
見えてきた事件の全貌!

桑田怜恩はもう一つの重要な証拠を残していた。
それが焼却炉近くにあった壊れたガラス玉血のついたシャツ
切れ端。シャッターが閉まって、近付く事ができない焼却炉を
どうやって使ったのか? あのガラス玉はやはり占い師の物で
占い師は自分の水晶玉が見つからないと言う。
桑田は占い師から水晶玉を盗み、まずはシャッターの外から
焼却炉のスイッチにガラス玉を当てて焼却炉をオンにし、その後
シャツを焼却炉にシャッターの外から投げ入れたのだ。
これは超高校級の野球選手である彼にしかできない芸当である事から
桑田怜恩が犯人だという証拠になった。
そっかー、あのガラス玉とシャツはそういう事なのね。

証拠がなければただのデッチ上げだと反論する桑田だが…
ドアノブにはネジを外して壊した形跡があり、つまり犯人は
工具セットを使ってドアノブを壊した。苗木達に工具セットを
見せてもらえるか?と迫られ、何も言えなくなる桑田。

桑田君オワタ…
dangan0720_6.jpg
Oh…

dangan0720_m2.jpg

犯人の投票が行われ桑田怜恩が犯人だと断定される。
もちろん答えは正解。桑田怜恩のお仕置きタイムが始まる…
お仕置きは千本ノック。縛り付けられた桑田に、弾丸のような
ボールが浴びせられるという残酷なもので、映像もなんか
凄かった。Blu-rayでは規制なしバージョンになるらしい。
桑田怜恩死亡…

ヤッホー エクストリーム! アドレナリンが染み渡るぅ~
dangan0720_7.jpg
楽しそうだなw


部屋に戻った後、苗木の部屋を霧切響子が訪れ、舞園が
最期に思ったのは苗木をどうやって助けるかだったのでは
ないだろうか…という推理を伝える。霧切が、苗木は仲間の
死を乗り越えて先に進む事ができる人間だと言うと、苗木は
仲間の死を乗りこえるのではなくみんなの死を引きずって
先に進むと言う。


今回はこんな感じでした
犯人は桑田怜恩… ダイイングメッセージ通りだった。
けっこう単純に犯人がわかるけど、トリックにちょっとした
捻りがあって楽しい。あのシャツの切れ端と壊れたガラス玉は
そういう事だったのですね。あの占い師、自分の水晶玉を盗まれる?
とか、結構間抜けだな…玉を何個も持ってたりするのだろうか?
見ていて思ったけど、もし舞園が彼女の思惑通りに桑田君を殺して
苗木に罪を被せたとしても、結局、舞園が犯人だと言い当てられたんじゃ
ないかな…? 霧切響子と苗木君自身の推理とかけっこう鋭いし
何気に証拠も残しそうだし。あの筆圧が残っていたメモ帳とかも
ミスだよな。 桑田は呼び出されて殺されそうになったから
殺したという事を考えると、ちょっと可哀相な気がしないでもない…
正当防衛じゃん… そういうの認められないのか…。
呼び出されちゃったのが運の尽きだったんだね…
アホアホアホアホとか言ってる桑田君が凄かったなw
お仕置きタイムは残酷だったけど、映像的にもちょっと
楽しかった。次回のお仕置きタイムが楽しみになってしまったよ!


前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 PROLOGUE ようこそ絶望学園
#02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

いつも楽しく読ませて頂いております

実はこの事件、いったん自室に戻った後で、わざわざとって返して殺した以上、どう考えても正当防衛にはならないんですよね。明確な殺意が証明されてしまうから。

ただこんな状況ですから、追い詰められて「殺らなきゃ殺られる!」という思考になるのも無理はない話。殺意があるからって一概に責められたもんでもないんですよね。
本当に正当防衛でも、犯人としてオシオキされる未来は変わらないし。

まあ、やはり悪いのはモノクマ、ということで。
by いつも楽しく読ませて頂いております (2013-07-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。