SSブログ

「よつばとダンボー展」と「よつばとコラボカフェ」に行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

danbo_top.jpg

あずまきよひこ先生の作品「よつばと!」の10周年を記念して
開催されているよつばとダンボー展にに行ってきました。

よつばと!の1巻が発売されたのが2003年8月27日ということで
今年で10年なんですね。
わたくしよつばとの大ファンで日めくりカレンダーも愛用しております^^



よつばとダンボー展は渋谷のパルコパート1(3F)パルコミュージアム
8/31-9/16の期間で開催されています。
danbo_parco.jpg

入場券は事前に発売していたチケット付き限定ダンボーを購入。
danbo_ticket.jpg

入口に飾られているお花にはダンボーが!
danbo_hana.jpg


よつばとダンボー展は一部撮影コーナー以外は撮影禁止でした。

行ったのは平日のお昼過ぎで平日だから空いているかなと思っていましたが
そこそこ混んでいました。ただ入場待ちするということはなく、
人の流れに乗りながら展示物を見ていくという感じですね。

展示されていたものは、ネーム、原画、マンガを書く際に使用した資料
(一輪車、キックボード、自転車、くつ、双眼鏡、ライト、ジュラルミンなどなど)、
単行本、単行本発売時に使用した各種宣伝アイテム、
カレンダー(月めくり、日めくり)、よつばやダンボーのフィギュア、プラモなど盛りだくさん。

ネームはボツになったものや単行本とは内容が違っているものも展示されており
読んだ事ない話ということで人前ながらニヤニヤしながら見てしまいました。
資料なども実際に使用した単行本のページもあわせて展示されており、単行本を
読んでいたときとは別の楽しさがありましたね。
それからフィギュアですが、リボルテックといった既製品の他にジオラマや合体ロボットみたいな
ダンボーなど通常では見る事ができないものが展示されておりかなり楽しめました。

これら展示の他にもフィギュア、文房具、クリアファイル、Tシャツなどグッズの販売や、
話題のロボダンボーもありました。

よつばとファンの私にはたまらない空間でした。^^


唯一撮影可能だった等身大?よつばとダンボー
danbo_tenji1.jpg

ごらいじょうありがとー
danbo_tenji2.jpg

購入したクリアファイルとメモ帳。かわいー
danbo_goods.jpg



そして同じくパルコの7Fで開催されているよつばとコラボカフェへ。

10人くらい並んでいましたが10分も待たずに入る事ができました。

コラボカフェ
danbo_cafe1.jpg

よつばとダンボー展開催期間中(8/31-9/16)の限定オープン。
もちろんこちらのカフェだけでも入れます。
danbo_cafe2.jpg

カフェメニュー。売り切れがいくつか。
danbo_cafe3.jpg

席に案内されるとテーブルにはダンボーランチョンマットが!
(こちら持って帰れます)
danbo_cafe4.jpg


注文したのはダンボーホットケーキ。
お腹が空いていたのでソーセージ丼にしようかかなり悩みました。^^;
danbo_cafe5.jpg


店内はよつばとの世界観が再現されていました。

等身大ダンボー コックver(店内からのみ撮影可)
danbo_cafe6.jpg

こちらに写っているコースターを会計時にもらえました
danbo_cafe7.jpg

いろいろなところにダンボーが
danbo_cafe8.jpg

この牛乳瓶買おうか悩みましたw
danbo_cafe9.jpg

壁にもダンボーのパネル
danbo_cafe10.jpg

店内にいくつかあるモニターにはダンボーコマ撮りシネマの紹介
danbo_cafe11.jpg

ダンボーがいっぱい(こちらは店外からも撮影可)
danbo_cafe12.jpg
danbo_cafe13.jpg



以上、レポートでした。

よつばと!ファンであれば楽しめること間違いなしだと思いますので
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

なお、7Fのコラボカフェの前のスペースでもミュージアム内で販売していた
グッズを販売していました。(すべて扱いっているわけではなさそうですが)

おまけ。7Fに貼ってあったよつばとダンボー展のポスター
danbo_poster.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。