SSブログ

田村ゆかり 「LOVE LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

yukarin0916_top.jpg

前回のCute'n Cute'n Heartがとても印象的なライブだったので
次のライブを早く!と思って日々過ごしてきましたがようやくその日が
やってきました。
ライブタイトルは「LOVE LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*」

今回のライブはツアーではなく1日のみの公演。
ライブ当日に台風が通過するということでライブ開催が危ぶまれましたが
幸い中止にならず無事に開催。
ということで行ってまいりました!

いつも通り取ったメモを見ながらライブを思い出しつつ書いていますが
ゆかりんが言っていたことは一字一句同じという事ではありませんので
その点はご了承を。

 
 


今回の会場は横浜アリーナ。

yukarin0916_yokoari.jpg
会場の横浜アリーナ

台風が通過してから出発したので会場に到着したのは16時半ごろ。
その頃には開場前の物販は終了しており、続きは開場後の会場内での
物販になるので入場待機列に並ぶ事に。

yukarin0916_taiki.jpg
入場待機列

17時に開場し物販売り場へ行くとさすがに売り切れが多数。
Tシャツが全部売り切れてました。

yukarin0916_buppan1.jpg
物販リスト

物販会場の様子ですがこの時間になると手前の方のレジは動かして
いませんでした。ま、開演30分くらい前でしたので。。

yukarin0916_buppan2.jpg
yukarin0916_buppan3.jpg
物販会場


今回購入した神楽坂ゆかの「初恋」ですがLPサイズのジャケット
ということでかなり大きかったです。
一緒に写したポストカード(ハガキサイズ)と比較していただければ。

yukarin0916_buy1.jpg
yukarin0916_buy2.jpg
ジャケットの裏側は...(@_@) ゆかたんすげー

yukarin0916_stamp.jpg
入国スタンプ


今回の座席はスタンド(2F)でしたが会場全体が見渡せてよい感じ。
ライブは15分ほど押してスタート!


■ライブ

~映像~
田村ゆかりは鳳プロダクションの所属するアーティスト。
愛称ゆかたん。
17才の時に上京し、オーディション番組レッツゴーヤングスターの星で合格。
デビューシングル「初恋」が初登場16位、最高ランク8位を記録し、
その後ドラマ「ツインテールは振り向かない」で主演を務め、順調に活躍。
しかしそんな時に事務所が経営に失敗。
事務所を再び盛り上げるためにがんばることを決意。
きぐるみを着たり、デュエットしてみたり、サイン会を開いてみたり、
囲碁教室に参加してみたり、伝書鳩を捕まえてみたり、
スナックで働いてみたりと一生懸命がんばるゆかたん。

そして月日は流れ、17才を迎えた日、事務所も経営を持ち直したということで
ゆかたんも再デビュー、そして改名する事に。
名前は「神楽坂ゆか」!
再デビューに備え、準備するゆかたん。そしてある日、極秘作戦が決行される事に。
イスで眠っているところをそのまま転がされて事務所の外のコンテナに入れられて
運ばれるゆかたん。

ここで映像は終了。
そしてステージにはゆかたんが入れられていたコンテナが。

コンテナから出てくる水色ドレスを着たゆかたん。
置いてある社長からの手紙を読んだところゆかりんの前座を再デビューの
ステージとして用意してくれたとの事。

マイクを持つゆかたん。

「私、福岡出身の神楽坂ゆか、17才です!」

1. ときめきフォーリンラブ
2. 初恋

会場はゆかりんのライブとしては珍しく大部分が水色。
ゆかたんのイメージカラーは水色らしく、物販でも水色のサイリウムが販売されていました。


~MC~
「Dまで行っちゃう?愛キャンディー、ゆかたんこと神楽坂ゆかです」
一瞬会場が呆気にとられてましたがこれがお決まりの挨拶ってことかな?
そしてノドが渇いたということで水を飲もうとするゆかたん。
その時にお客さんに後ろを向けるわけですが、その時にわざとお尻をクイッとあげると
パンツが見えてそこには "ゆかたん" の文字が!
会場爆笑。しかも2回もやってくれました。
そして次の曲の説明
「自主制作盤を作った時にキャバレーの営業でよく歌った曲です」と言った後、横の方をみて
「あ、常連さん来てくれたんだ」って細かいw


3. 女豹
4. SUKI・・・っていいでしょ?


ゆかたんステージ終了。

ゆかたんのステージはあくまでも前座ということで、ここでいったん会場には明かりが。
スクリーンにはSUKI・・・っていいでしょのPVとCMが流れていました。
CMわざわざ作ったのね。
そして会場内にはこれからゆかりんのライブが始まるということで再度諸注意の
アナウンスが。ここまでやるとは手が込んでる。

ちなみにここまでで40分くらい経過。


そしてゆかりんが赤地に白のハート模様のドレスで登場!


1. アンドロメダまで1hour
2. この指とまれ
3. 太陽のイヴ


~MC~
「1時間くらいたっているのに3曲しか歌ってなくてこの疲労感は何?」
確かにw そして前座のゆかたんの話。
ゆかたんはゆかりんと同じ17才。なのでみんなも少しは応援してあげて欲しい
との事ですがやはり複雑な心境なようです。
そこでみんながゆかりんかわいいよーというと
「え、ゆかりが一番?なんだろ、聞こえないないなー」というので会場からは
かわいいよーコール。するとゆかりんが
「どうせいろんな人に言ってるんでしょ。永遠の愛ってないよね。
っていう話をよく浅野真澄ちゃんとしています」
というのでみんながそんな事ないよーというと
「だってあれでしょー、みんな代々木ハズれたからこっちきたんでしょ」
というもんだから会場大ウケ。
この日は代々木でスフィアのライブがやっていましたw

ここで衣装のキラキラパーツが一個取れちゃった事に気づいたゆかりん、
あー取れちゃった。というと会場からゆかたんにあげてーと声が。すると
「あれおかしいな?今ゆかりんのライブなのに違う女の子の名前が
聞こえたぞ。デリカシーないなー」って言ってました。


4. 咲かせて乙女

曲中に早着替えでオレンジのドレスに。

5. 神様Rescue me!!
6. 上弦の月


~演奏~

~映像~
十二単?を着たゆかりんと満月のなんとも幻想的な映像。


映像が終わるとピンクのドレスと垂れウサミミをつけたゆかりんが
ステージの反対側から登場。

7. めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~
8. メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ


~映像~
ゆかりんが登場してギターをちょっと演奏、で、よろしくお願いします。
ん?これ何の映像?
と思っていると次は別の衣装をきたゆかりんが登場してベースを演奏。
ベースからのコードがつながっていないのに音がなってるw
そういえばギターの時も演奏してる手元が映っていなかったような。
次がドラム、その次がキーボード、最後にボーカルのゆかりんが登場。
そしてみんなで演奏してボーカルもゆかりんが歌うという映像でした。
随所に笑い所が詰め込んであっておもしろかったです。


ピンクとシルバーのドレスで登場

9. 満月のセンシビリティー
10. Cursed Lily
11. Endless Story


~映像~
田村ゆかりとバーチャルデート~夏の思い出編~

ゆかりんとのデータをバーチャルで楽しめるこのコーナー、
今回は諏訪湖でのデート。
浴衣姿のゆかりんがかわいかったです。


赤いドレスで登場。

12. 恋と夢と空時計(ニューアルバム収録曲)


~MC~
バーチャルデートの撮影日があいにくの雨だったようなのですが、
前回のバーチャルデートの撮影日も雨だったという話をすると
会場からは雨女との声が。。するとゆかりん
「ゆかりん雨女じゃないよー」
まだやまぬ雨女との声。。
「雨女じゃないよ、失礼な」
その後もお客さんがいろいろな事をいうので
「うっせーな」って毒づいてましたw
それ聞いてヒューヒューうれしがるお客さん。
このゆかりんとのやりとりが楽しいんですよね。

ゆかりんが5人集まって演奏してる映像の話。
もっとみんながフェイフェイ言うと思っていたらじっくり観ているから
びっくりしたらしい。で、
「どんな心境で観てるの?」
と聞くのでお客さんはいろいろと答えるわけですがそれを聞いて
「かわい、え?わからない」
というので会場からはかわいいよーの声がたくさん。それを聞いて
「えへへ、ありがとう」
って喜んでました。その後
「ゆかりんやってるとみんながかわいいって言ってくれるのでうれしいね」
って言ってました。かわいい事いいますなー。

おでん屋さんへ行った話。
一人で行ったら予想通りカウンターに通されて、近くで常連さんと女将さんが
焼肉屋とか一人で行けないよねって話をしてたらしいのです。
いろいろなお店へ一人で行けるゆかりんはつい「え、私行けますよ」
と言ってしまい、常連さん、女将さん、ゆかりん、そして大将を加えた4人で
あすなろ白書な感じで話をすることに。
(ゆかりんの中のトレンディドラマはあすなろ白書で止まっているらしい)
で、4人で話を続けていると大将が急に、お嬢ちゃん、声優さんじゃない?
って聞いてきたらしい。
普段は、いいえ、違います。って言うらしいんですよね。
そうしないとピカチュウやってピカチュウ。ピカーッ。似てるー。みたいになるので。
ただこの時はまあいいかなーということで、はいって言ったらしいのです。
すると大将が、おじさんアニメ結構観るんだよね。当てたいなー
と言って出てきたタイトルが「黒執事!」
あまりにも意外なタイトルがでてきて確かにでてはいるので
「あー出ているといえば出ています」と。
その後も会話は続き、刀語ってアニメも好きなんだよねーと大将が
言い出すので「わ、わたしとがめです」って言うと「やって、やって」と
言われたので何を言おうかな、とがめといえば、、、と散々考え
出てきたセリフが「おい、七花」
ちぇりおじゃないんだ?w
その後も梨もらったりみたらし団子もらったりしてゆっくりしたとの事。(^^


13. W:Wonder tale
14. Little Wish ~first step~

ここで白いドレスにチェンジ。

15. Fantastic future
16. fancy baby doll

曲中にいつものプレゼントタイム。

17. LOVE ME NOW!

曲中にメンバー紹介。

18. もうちょっとFall in Love

▼アンコール

白いTシャツにオレンジと水色のスカートで登場。


en1. スパークリング☆トラベラー(ニューアルバム収録曲)


~MC~
ここでお知らせ

・2014年1月から始まるアニメ「のうりん」のOPを担当する事が決定!
 キャストとしては木下林檎を担当。
・2014年ライブ決定!ツアーでたぶん2月くらいから。
・FCイベント開催決定!たぶんぎりぎり年内。


en2. パーティーは終わらない
en3. チェルシーガール


ラストの曲も終わり、ゆかりんが会場の隅々のお客さんまで手を振って
そして最後の挨拶。

「10年は無理かもしれないけど、
 もうちょっと、
 もっともっと、
 にこにこ笑って楽しいライブをやりたいと思います」
「これからも支えてくれるとうれしいです」
「今日はほんとにありがとうございました」

支えていくともーと思ったのは言うまでもありません。

そして挨拶が終わったものの、「帰りたくないよー」と言うゆかりん。

この一言はほんと気持ちがこもっていてズキューン!と来ました。
とは言ってもステージにはゆかりんしかいないわけですし
元々ダブルアンコールを予定していない限りここからライブが再開するなんて
まずありえないわけです。
ですがどうしても諦められないのか、「みっしー」と三嶋Pを探すゆかりん。

お客さんは無理だとわかりつつも「もう一回」コール。

ゆかりんもやりたいようですが「帰れない人出ちゃうから」と時間を気にして
くれていました。
この場にいるのはゆかりんと少しでも長く一緒にいたいと思っている人たちが
大部分なわけで当然鳴り止まないもう一回コール。

「ごめんね、帰りたい人は帰っていいからね」とゆかりん。

なかなか見つからない三嶋P

「みっしー。今日見たはずなのに。誰に聞けばいいんだろ。」

ここでゆかりんピンときた。

「みんな、ここで土下座外交じゃない?」

ゆかりんとお客さん全員で土下座でお願い。

そしてゆかりんとみんなの願いが通じたのかとうとう1曲だけ歌える事に。

「1曲だけ歌っていいって。ただ準備してないので同じ曲になるけど」

会場からは大歓声!こんな事ってあるんですね。
今までたくさんライブ参加してますがこんなの初めて。

そしてそれから桃色男爵、桃色メイツ、桃猫団とフルメンバーが戻ってきて
ラストにスペシャルでもう一曲!

sp. チェルシーガール

もうそれはそれは盛りあがりました。
ゆかりんも今まで見た事ないくらいジャンプしてました。

そして最後もう一度ステージ上では出演者全員が手をつないで
そしてゆかりんの「みんなもやらない?」との声でお客さんも隣の人と
手をつないで、全員で挨拶をしてライブは終了となりました。


■感想

ライブの時間は約4時間。本当に最高のライブでした。

今回神楽坂ゆかというアイドルが登場したわけですが、今までのライブ流されてきた
レッツゴーヤングスターの星やドラマの撮影現場の映像などがここで一つにつながった
わけですね。
今回の演出まで考えて過去の映像を作ってたんですかね。だとしたらすごい。
ゆかたんは今後のライブで再び登場することはあるんですかね。
前座とはいえ貴重なデビューの場に立ち会えてうれしかったです。

そして最近のライブでは聞ける機会の少ない、ゆかり王国国歌、そしてメタウサ姫も
聞けました。これも盛りあがりましたね。

それにしてもゆかりんのライブはどの時間も楽しめます。
歌っているときはもちろんですが、MCのおもしろさは秀逸ですし、
ゆかりんが衣装替えなどでいない時の映像などもとてもおもしろいです。
こんなに完成されているライブは無いのではないでしょうか。

そして最後の挨拶で「帰りたくないよ」と言ったゆかりん。
うまく言えないけどうぉーってなりましたよ。
放っておけないというか支えていきたいという感じでしょうか。
そして今回のライブを通してあらためて王国民の姫への愛情の強さを感じました。
もちろん自分もです!

以上レポートでした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

メガネ

キャラメルリボン参加しました
ゆかりんバーチャルデートがよかったと私は思いました
田村ゆかりさんの前座で登場した神楽坂ゆかたんに心奪われそうでした。
今回はグッズをかえませんでした
埼玉アリーナの時も物販の入り口が分からずかえませんでした
でも天使アルバム発売の日は12枚くらいアルバム買う予定です
両国国技は断念します
来年の4月くらいなら予定付くんだよね
誰かねんどろいど田村ゆかりフィギュアください
お願いします
by メガネ (2013-10-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。