So-net無料ブログ作成

さいたまスーパーアリーナ施設見学ツアー「SUPER ARENA TOUR」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

1_top.jpg

フォロワーさんにお誘いいただき今回さいたまスーパーアリーナの
施設見学ツアーへ行ってまいりました。
これはさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)が非定期に行っている
公式ツアーでHPの方にも案内がのっています。
ただ最近はSSAの稼働率もよく、イベントのない日でも点検などがあるため
めったに行われず今回行われたのもかなり久しぶりのようです。(1年ぶりとか?)

イベントでは何回も来ているSSAですが裏側に興味があったというのと
ゆかりんのFFCライブも来月に控えているということで下見もかねて
参加してきました。
 
 



ツアーが行われる日は11時から16時まで1時間ごとに行われます。
所要時間は約40分で料金は一般が800円。20名以上の団体で700円。

申込みはインフォメーションで行います。
場所は1Fのチケットぴあがあるところです。
ここを入ると
2.jpg
インフォメーションがあります
3.jpg

申込みをするとパンフレットとチケットをもらえます
4.jpg

ツアー開始!
一番左の扉から中に入ります。
5.jpg

全員入ったらしっかりと鍵をしめますよ。
6.jpg


おー、誰もいない。
7.jpg

まずはSSAの概要の説明。ふむふむ。
8.jpg

扉が閉まっているのを見ることも通常はないですよね
9.jpg

まずは300レベルへ。
Suite300って書いてある。
10.jpg

300レベルの席に座って座席の天井についているモニターと会場の巨大な
モニターに映し出される映像でSSAの設備の説明。
こちらは天井にあるモニター
11.jpg

SSAは壁が可動して規模が変えられるという非常に珍しい会場。
今回の見学時は一番大きいスタジアムモードでした。
12.jpg

1F部分(200レベル)の1-9列目は可動式です。
13.jpg

300レベルからみた会場。
200レベルと400レベルの間にある明かりのついた席は次に行くVIPルームです。
14.jpg

スタジアムモード広い!ん?何か映ってる?w
15.jpg

こちらはアリーナモードの時に使われる側。
なんとこの状態から中央を段差作りながらくぼませて段差に座席がでてくる
仕組みももっているらしい。すごすぎでしょ。
16.jpg

スタジアムモードだと現れてくる座席。
アリーナモードの時は隠れてしまうとのこと。
左側に写ってる壁が下のレールに沿って移動できるってことですね。
17.jpg

こちら側が移動してくる壁ですね。この巨大なものが移動するって。。
18.jpg

300レベルの通路。高級感が漂っておる。
19.jpg

そしてVIPルーム。これはすごい。
右側のガラスの先には広々とした座席があります。
20.jpg
座席番号はVIP A-1とか。聞いた事ないぞ。
21.jpg

VIPルームからみた会場。
22.jpg

VIPルームから見える場所に設置されていた巨大な放水銃。
会場内の3ヵ所に設置されており、その3機で会場内全部カバーしているとの事。
火気を感じるとセンサーが自動で反応する(許可は手動)ので
会場内で火気を使うときはケーキのろうそく一本でも申請が必要らしいです。
23.jpg

VIP用エレベーター。地下から直で座席に来れます。
24.jpg

ちょこんと置かれた洗濯機。楽屋のそばにおいてあります。
25.jpg

そして楽屋!この部屋は一番メインの人が入る部屋との事。ということは。。
26.jpg
27.jpg

あれ?
28.jpg

楽屋近辺案内図。先ほどの部屋は一番左の部屋です。
29.jpg

楽屋部分からアリーナへでていく部分。
ゆかりんのライブBDのメイキングにでてきますね。
30.jpg

そしてアリーナ部分へ!とにかく広い!
31.jpg
32.jpg
33.jpg

可動座席を横から見たところ
34.jpg

そしてツアー終了
35.jpg

ガイドをしてくれたお姉さん方は次の回へと移動していきました。
素敵な楽しいガイドをありがとうございました。
36.jpg


以上、さいたまスーパーアリーナ施設見学ツアーでした。

いやーおもしろかったです。
今まで何度もSSAには来ていますが知らない事がたくさんありました。
今回はアドトレ撮影班のみなさんと参加したのですが、みんな一眼レフを
もっていて、何かあるとみんなで並んで写真を撮るという光景が続き
案内のお姉さんも「おお」と驚いていました。^^
お姉さんもノリのよい楽しい方でみんなでワイワイ楽しみながら見学できて
とても楽しい時間を過ごせました。
次いつ行われるかは未定のようですが、HPを定期的にチェックしていれば
いつか次回開催日が案内されると思います。
または20名以上集めて、うまく日程を調整できれば臨時でツアーを
行ってくれるそうです。

カメラ的にいうと会場内の撮影をするのに広角があると便利だと思います。
一緒に行かれた方々がもっていて欲しくなりました。^^

ということで以上レポートでした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ